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沖縄”初”完全個室プライベート・トレーニングタジオ

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テーマ:
多くのトレーナーさんに共通することがあります。
この共通点であるトレーナーの職業病の1つが僕にも当てはまります。

街を歩いていたり、食事に行ったり、友人と遊びに行くときもついつい出てしまいます(笑)
それは、

姿勢が悪い人を見つけては、
「腰痛なりそう~」「肩こりつらいんだろ~な~」
「この人にこの運動してらったら姿勢が直って腰の痛みも消えそうだけでな~」


なんてことをよく思います。
実際、僕も友人や親戚にもたまに口に出してしまうことがあります。
おそらく“ありがた迷惑”と思う方もいるかもしれません(汗)


しかし、1日に3分だけこれを毎日すればもっと体が楽になって、もっと生活が楽しめるはずなのに・・・
と考えてしまうのです。


そこで今日は、日本人にかなり多いといわれている“猫背による肩こり”に悩んでいる方(※実際僕の周りでもかなり多いです)向けの簡単な体操を1つお伝えします。


これは本当に1日1分あれば十分にできる運動です。
朝起きたとき、昼休憩するとき、夜テレビを見ているとき。
いつでも間単にできます。



【背筋トレーニング】

・座った状態(正座、あぐら、椅子)で背筋を立てて座ります
・腕を上に伸ばして背伸びをします
・肘を後ろに引きながら背中の後ろに曲げていく

※呼吸は肘を曲げるときに吐いて上に伸ばす時に吸う






注意点
※腰が痛くなったりする人は行なわないでください
※息は止めないでください




おそらく今のあなたは、猫背になっています。
この運動を5回くらいその場でやってみてください。



いかがでしたか?
背筋が伸びて、正しい姿勢になっていませんか?


1日1分だけでいいので続けてみてください。


パーソナルトレーナー大浜
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