ALPHA BODY公式ブログ

沖縄”初”完全個室プライベート・トレーニングタジオ


テーマ:
気がつけば9月も後半となり、年内も残り100日をきりましたね(汗)
これから秋のシーズンにおすすめしたい美味しく更に栄養価の高いの果物をご紹介します。


旬の食べ物は美味しくて、栄養価が高いだけではなくその季節にたくさん取れるので安くで買えることも特徴です。

それでは、9月はどのような旬な果物があって、どのような特徴があるのでしょうか。


沖縄の食べ物のイメージをするとほとんどが夏に旬の野菜かもしれません。
まず一つ目が、


【マンゴー】
マンゴーは美肌効果、がん予防、貧血予防、便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防に効果があると言われています。

マンゴーは、βカロテンの量が多いのが特徴です。βカロテンは、細胞の老化を抑える抗酸化作用があるので肌の健康維持や、がん予防に効果があると言われています。


【おいしいマンゴーの選び方】

・果皮にしっとりとツヤがあり、明るく色鮮やかでふっくらとしているものを選びましょう
・シワのあるものや果皮に黒い斑点があるもの、さわってブヨブヨしたものは古いので避けてください
・収穫したての新鮮なものには果皮に白い粉(ブルーム)が付いています




【ドラゴンフルーツ】
サボテンの仲間のドラゴンフルーツは、竜(ドラゴン)のウロコのような見た目からこのような名前が付けられました。

高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、貧血予防の効果があると言われています。

葉酸も比較的多いので妊婦の方や貧血気味の方にもおすすめです。また、果物の中ではマグネシウムの含有量が最も多く含まれています。それほど大きな効果は期待できませんが、歯や骨を丈夫に保つことにも効果があると言われています。


ドラゴンフルーツは樹上で完熟したものは糖度が高くおいしいといわれていますが、店頭に並んでいる場合、果皮の色だけではなかなか判断できないというところが残念なところです。




【スターフルーツ】
スターフルーツをご存知ですか?その名の通り切ると星の形をしている五角形の果物です。

がん防止、老化防止、高血圧予防などに効果があると言われています。

ビタミンCやカリウムを含んでおり、カロリーも低く栄養価も高い果物です。




旬な食べ物は美味しくてその季節に合った栄養がたくさん取れます。
更に果物は糖分はたくさん含まれるが、太りにくいものが多いです。

ダイエットにも、病気の防止にも凄く役立ってくれます。


今、食べるべきものを今食べましょう!


パーソナルトレーナー大浜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。