1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-11 21:58:56

ちゃんと悪戯してます☺

テーマ:TURBO
ちゃんと  忘れずに  悪戯してます
FB友 のワークス乗り  Gさんのアドバイスも絡めて  細かい所を





基本はノーマルメニュー用の内容で
こっちも  クラックに注意❗





デハマタ❗
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-10 18:40:42

多分タービンが...

テーマ:TURBO
しばらくアップしてなかったので最近の仕様を...
ブースト計もなかったので、チョッと前にTRUST GReddy Profec  (evc)をいれたのは、確か写真だけアップしておいたはず。そしてワコーズのRECS施工で、プロフェック意外ノーマルの老体は、いくら踏んでも過給圧が0.86までしか上がらなかったものが、なんとなんとの0.91に❗。恐るべしRECS❗。
それ以上はノーマルアクチュエータがついてこないだろうと言うことで、此れからどこ弄っていこうか?何て思っていたら「ガーン(゜ロ゜;」通常運転中に急なガシャガシャ音。タービン逝ってしまいました。153,822キロ!覚悟はしてましたが、実際に逝かれるとショック❗。

プロフェックはこんな感じ


色々な発展性を考えると此れになりました
大手ショップさんはどうなんだろう🎵




今回はブロンコオフロードにSJ30で行くハズだったが、30もまさかのエンジンブロウ(涙)。乗っていく車が無いので、急遽ノーマルSPECのリビルトで交換☀





が、ヤバイ❗まさかの⁉ボルト3本ともブロウ(笑)。何がヤバイって、中途半端に折れてくれちゃってるんで、抜けるまでに下が当たって外れないのでした。





流石15万キロ。ヤってくれます☺

此れから、片っ端から外しまくって、下部のスペース確保して...

ついでにオイルクーラー(純正の)のOリング交換もしておこう✨

デハマタ
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-12 15:03:01

ターボ嫌いだったけど 好きに成るよう...

テーマ:JB23
好きに成るように努力します☺

皆さんおつデス❗

此れからしばらくの間  JB23の事だけ載せていこうと決めたのは前回

特にエンジン&ターボ関係なんですが  等の本人

ターボ❗ぜ~んぜん  わかんな~いw

思い起こせばバブル絶頂期に  巷ではプライベートチューンやまるびチューンや何かの単語が流行りまくってた頃
手っ取り早くターボ付けて(付いてれば交換して)ドッカンターボなんて流行ってる頃  メカでどれだけ迫れるか❗な~んて考えしか無かったんで?ターボなんてぜ~んぜん勉強してませ~ん  w

回りにはその道の...なんて人が結構いらっしゃるんで  分かんなきゃ聞けばいんじゃね?な~んてここまで来ちゃった訳で

でも本腰いれてJBやるんだったら  ターボは避けられん❗

じゃあ1からやるか~w

外注出してさも自分所のノウハウです☺っていうショップさん多いらしいんで ま  基本から頑張りますル

此れから先は  ターボに素人な方限定の投稿になります

決してターボを分かっている方はご遠慮くださいナ

あまりにもワタクシ無知なので  恥ずかしいですw

ワケわからんことに成っても  ターボ素人  という事で(笑)流せる方限定でお願いしま~

す☺

あ  メカニカルは大丈夫ヨー

心配ご無用よ🎵

ぢゃ股❗

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-31 21:45:13

2015 暮 今年も大変お世話になりました!!

テーマ:日誌



最近はスマホからの投稿しかしてない

ので、久しぶりにPCで書いてますが、

要領を得ませんね~

さて 本年も残すところあと数時間と

なりましたが みなさんいかがお過ご

しでしょうか!! 

なかなか(全然?)更新していないく

せに何言ってんの?状態ですが 

リアルやfbにて 多くの皆様にご縁を

頂き 走行会やらキャンプやら

(一緒だな~)改造プランやらで 

たのしい一年を過ごさせて頂きまし

た。

本当に有難うございました。

来年は 結構大きなことが変わって

行く歳に成ると思いますので 

多少ご迷惑をおかけすると思いま

すが さらなる飛躍の為ご勘弁

ください( ´∀` )。当ブログもfbとの

掛け持ちだと 内容が重複してしま

うので 「JB23W 5型 パワフル

キャンプ号
」のTurboチューニング

などに絞ってやっていこうと思いま

す。

益々更新頻度が減る??かも知れ

ませんが 大きな心で見守ってやっ

てくださればうれしいです!!

それでは皆様のご健康四駆技術

向上
を祈念いたしまして 

暮のご挨拶と返させて頂きます。 

良いお年を!!
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-11 16:45:00

JB23ばっかりやってます

テーマ:JB23


全国の被害に会われた方々にお見舞い申し上げます

最近はJB23バッカリデスヨ

今日も元気にハブまわり  シミー修理キングピンベアリング交換デスワ

開けてビックリですが、こんなことやっちゃってるんで痛みも早い⁉




次いつ開けるかわかんねーし  それまでのるかわかんねーし❗見えねーところだし~

ってこんな痛い修理ヤっちゃ駄目だろー

次のオーナーの事考えないんだろーなー

だから又シミーがでンだよ❗


で  シミーついでに  

(世間では  ジャダ?)

JA11をばらしてるといつも気になっているのが
キングピンベアリングの上側についてるダストカバー   皿みたいなヤツ





シミーが出てるヤツばらすとミーンな

無くなってる(笑)   ってか  無い

溶ける⁉減る⁉

と思ってた    が   最近23ヤって思い出した



23の  品番09265ー15006  ってキングピンベアリングなんだけど

JA11と寸法全く同じで  しかもていかが安い❗

ヤフ◯クで安いのって此なのかな~⤴11に此は芳しくないぞ~⤴

未だに純正で出てるから此入れろってことだし

社外でも2種類出てるから  間違っても23の入れない方が.....


23の方が安いんだよねー


左JB23純正  中央KoyoJB23用  右KoyoJA11用







品番入れとくから  ちゃんとね🎵

JB23   HC30302JR

JA11    HC30302JRRS

RSダヨ~⤴




でも

やっぱ溶けちゃってるのか⁉
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-23 23:03:35

JB23は5型のATF、いわゆるオートマオイル

テーマ:JB23
ご無沙汰です❗

久々に5型オーバーの入庫デス。

珍しくATなんて下取っちゃったんで、ソロソロ

また  イロイロやろうかと🎵メンバーと模索中

お題は「ハイパワー楽々キャンプカー」

先ずは何時ものメンテナンスから




分かりにくいか…オートマのオイルパン剥ぐって

ストレーナーとオーリング交換

抑  そもそも  15マンキロなのでATF交換も

抜きかエじゃあ危ないってえことで

必ずこれで作業です  LOL

案の定⁉ストレーナーインテイクに  異物発見❗

抜きかエじゃあ  こいつが舞って悪さするんでねぇ~

で  何馬力までもたせましょうか…


では  今日も元気に遊びましょう〰
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-29 19:56:30

ステアリング シミー 対策ではなく改善修理

テーマ:JA11
全国の皆さま  おつデス

最近作業での記事アップが  多少出来ているので  自分を誉めてあげたい今日この頃

皆さまはいかがお過ごしでしょう❗

さて  今日も朝からジムニーを相手にあーだコーダしてます

御新規ご来店のJA11乗りさんと  キャスター角のはなしや、ステアリングシミー

(世間では  ジャダ?)

のお話しをさせていただきましたが、今日の作業は  偶然⁉  N様納車準備でキングピンBg&ナックルオーバーホールッス‼

シミー対策ではなく改善修理なのは  対策しても暫くすると同じ現象が...

これでは  対策  ではなく  改善修理  をしないと安心して乗れませんネ

シミー対策は  シム調整やステアリングダンパーで誤魔化す等  知恵を使えば現象が和らぎます

が  根本の解決には成ってないですよね~

安心安全で永く乗りたい方は 、是非オーバーホールをシテヤッテクダサイ❗



古い状態のナックルは、ナックルシールが溶けてなくなり、水分が侵入し放題🎵

で  中の水分が上で溜まり  キングピンBgの上側を 侵す⁉  錆びる⁉ゴロゴロ⁉ガタガタ⁉(笑)

キングピンBgの不具合やシミー原因の追求方法は、弊社「シミーキラーシリーズ  シムラー1」で詳しく解説しとりますので、是非御求めください❗



ナックルシールが溶けてる図

此処はシミーのきっかけ抑制に特に貢献しているところ❤

シミー対策のシム調整は 、このガタを押さえつけ直してるだけで、暫くするとまたゴロゴロ⁉ガタガタ⁉

ステアリングダンパーで誤魔化すのは、ステアリングが振れないだけで、タイヤは踊ってるよ~⁉

なんか❗上半身は平静を装って下半身は超過激に動き回ってる変な状態(笑)

良く言や~  シンクロナイズドスイミング
そんな綺麗なもんじゃないよ



長くなったからこの辺で…

そうそう  ブラケットは錆びて膨らむと意味無いから、此ぐらいは新品交換しようね〰

ジャダ  マタ(笑)
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-23 15:19:15

サンマル復活プロジェクト サーモスタッド

テーマ:SJ30



久方ぶりに幌車のフロントガラス倒したのは
Facebookに載せて間もない❗

10~数年眠っていたサンマル  SJ30  を復活させてくれ❗と言う以来に

ニヤニヤしながら受けるオイラ

預かってから、まあ何時ものごとくアレヤコレヤトラブルがあり

何時ものとこは追々暇見てアップ

今回はこれ




サーモスタッドケース&ハウジングの漏れ

まず、車検の通倹ありきでオーダー。あとは全てゆっくりと後整備と言うことでしたが、既にワイパー、ライト類、ホーンその他。

あ  後エンジンかからずでキャブオーバーホールだ‼

で、最後に水漏れ➰


よく此処のスタッドボルト折っちゃってる人、多くな~い~⁉

まず2本中必ず1本は固着してる。1本なら今回のように抜いて回せるから、根気よくやれば折らずに外せるよ~


外してビックリ👀交換するつもりだったんでヨシ❗



サーモスタッドキャップを外すのに、ラジホースを外すと後が怖いからそのまま(笑)

生きてる⁉スタッドボルトを抜いちゃってハウジングをコキコキ回す

必ず  ワコーズの  ラスペネ  を吹いておくのを忘れずに❗

づらしてんの分かるかな~⁉



はい❗こんなです

折っちゃったらリカバリーめんどくさいからね

さ  今日も元気に遊びましょう〰
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-08 15:54:12

ジムニーJB23 5型~ シフトアームがグラグラな件 其の2

テーマ:JA11


シフトアームがグラグラな件の続き!



これな! こっからな!


これの 20番 がこれ

新品袋には綺麗な20番

そして23番のロッドの当たる部分

此処な!磨耗が見られるっしょ!

23番を挟み込む25番の隙間調整も忘れずに

此れがキモだす!

またまた画像オーバーのお知らせが……w

ま 後は組むだけなので 成功を祈る!

因みに オーナー様 納車後即電話有り!

別物!(○_○)!! とのことでした

デハマタネ
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-21 17:57:06

ジムニーJB23 5型~ シフトアームがグラグラな件

テーマ:JB23
ご無沙汰デス!

今回、うちでは珍しい車型と症例なのであえて
載せときます

何で珍しいか 新車じゃ出ないし言われないし、中古は2~4型が殆どだからW





この度リクエストもあったので モンスタースポーツ さんのパーツを扱い 始めました!~♪



 
シフトアームリテーナー ¥9,720
モンスタースポーツさんのパーツ 完成度高いです!

なぜかと言うと


実は現状で他社製品が入ってたデスネ
チェンジしただけで違いはバッチシでしたw

がしかし ヤスPはそれだけじゃ 満足いたしません!


こんな構成なんで

19番 20番 30番 27番 いっちゃいましょう

29番はもちろん!

で 一番重視したのが

これ

スマホからは此処までぢゃ~
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

レンタルCGI

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。