2009年05月18日(月)

トランジスタ・ラジオ、的な

テーマ:08~09シーズン

ときどきブログの下の広告で気になるのがあります。


『アルツとネコマ、連動企画!』


ってヤツ。



…懐かしい!


学生時代、ネコマスキー場のスクールで居候していたのですが、

(考えてみるともう10年以上前のハナシ…)

イントラ仲間と


「アルツに行ってみよう!」


ってんでネコマの最上部のリフトを降り、アルツまで遠征したことがありました。


あの時はプチBCみたいな(笑)ちょっとした冒険。

でも、2人ともスクールのウェア着てたし、

一応はコース外ってコトだったし、

見つかって文句言われて、スクールのエラい方々に怒られても…

てコトで、アルツの最上部だけ確認してネコマに戻っていきましたが。


うーん、なんてウブな頃だったんだろう…今なら確実にずうずうしく降りていくと思いますが(笑)


ま、でも公認というカタチで滑ってしまうとドキドキ感半減かも(笑)


あの時はなんていうか…

高校時代、授業をサボって屋上で寝ころんでタバコ吸う…みたいな。


違うか。



でも、ネコマからアルツまで結構な距離があったと記憶しています。

なかなか楽しめそうな企画だと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年05月07日(木)

今期最終!

テーマ:08~09シーズン

さて、タイトルの通り、GWは2日3日と北大雪スキー場に行ってきました。

情報源は、チームオダイトウの歯医者先生(笑)。

弟子屈少年団が練習しているということで、無理を言って合流させていただきました。


2日の日は朝4時半に自宅を出発。

基本高速道路なんてないので(笑)1,000円渋滞とは無縁で順調に北大雪へ。

この日はSLの練習でした。

ポールかついで、セットして、硫安まいて滑って…みたいな。

無理言って練習させてもらっているので、大人の手としては一生懸命作業!+で、かなり汗だく&グロッキー…。

カラダが疲れてくるのが実感していたので、1本1本に集中!

ってカンジで、結果的にかなり良い練習になりました。


しかし疲れた…ってコトで帰りは丸瀬布温泉へ。

ココの温泉がかなり良くて、2時間ほどのんびり…おかげで釧路に帰るのが面倒くさくなってしまい(笑)

近場で宿泊場所を探す。


しかし!!さすがGW!!


おっさん一人がGWで安く泊まれるわけがなく…

ってか、そもそも一人は受け付けていないってコトで、北見のビジネスホテルに泊まりました…。


で翌3日。

朝5時半起きで、準備万端!!

で何気なくTVをつけたら、仲間である厚岸の牡蠣養殖やのおじさんが出てる!!!

しばし見入っていたら、完全に時間OVER!でスキー場に遅刻してしまいました…(;´▽`A``


いざ現場に着いてみると、強風のためリフトが動かず…

(天気図見ててイヤ~な予感はしたんだけど)

なので、GSの予定が急遽ベーシックTRに変更になりました。

ま、ついてないけど、しょうがない…。


片足スキーでタイム計測したり、基本的な動きを確認したり…。

(奮闘ぶりは、チームオダイトウの歯医者先生のブログ をご覧下さい)


今シーズンの結論。

①やたらSL滑った。

②GSの練習少なかった。


…うーん、ついてない。



でも、今回弟子屈少年団と練習させていただいたのは、自分にとっても、新たな刺激となって

良かったのかな??って思います。

機会があれば、来シーズンも是非ご一緒させて頂きたいな…と。


PS

北大雪では、ひたすらRCサクセションがかかってました。

どうしてか全然分からなかった…

そういえば、3年前にこんなコト 書いてましたね…。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年04月23日(木)

世界一!

テーマ:08~09シーズン

すでに何人かの方々がブログで紹介していましたが…



先日行われたウィスラーカップ、日本勢大活躍だったようですね。


http://www.nastar-r.com/children/whistlercup.htm
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/articles/info_20090421_01.html


その中に、今年の『阿寒大回転』で自分が3秒蹴られた女の子がいました。


阿寒の大会は小学1年生から壮年組まで同じコースを滑ります。

彼女は全出場選手の中でのダントツラップ!


自分も過去3回出場してるけど、自分のクラスは出場者が少ないので、

勝負は小学生と!ってカンジなんですよね。

で、未だ勝った事がないんですけど…・°・(ノД`)・°・


でも、阿寒の大会で勝つコって、その何年か後に全国で活躍してたりするんですよね。

しかし、いきなり世界一とは。すごいですね。

肝心の滑りの方は…ちょっとしか見れなかったんだけど。

でも、こういうことって同じスキーヤーとしてはホントにうれしいことです。


来年はどんなスゴいコが阿寒に来るのかな?楽しみですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月19日(日)

先週今週と…

テーマ:08~09シーズン

そうそう、先週末ですが名古屋に行ってきました、仕事で。


…とは言ってもかなり余裕のあるスケジュールだったので、自由に春の名古屋を満喫してきましたよ。

ってただ市内をぶらぶら散歩してただけなんだけど(笑)

往復の飛行機は自腹で1,000円だして、『クラスJ』の、しかも窓際に座りました。(笑)

いや~、飛行機ではこれまた久々の窓際。

子供みたいにずっと外見てました。

名古屋行きの飛行機って初めてなので、ドコを飛んでるのか良く分からず…

で、多分長野県内?だと思うのですが、スキー場もたくさん見えましたね。


「あ、まだ雪あるじゃん!」


みたいな(笑)

1,000円値はありましたね。かなり快適な旅でした。



もう一つは講演会があって、

しゃべったのはサガン鳥栖の現ゼネラルマネージャー、松本育夫さん。

さすがにサッカーにおいては多くの実績を持つ松本氏のお話はかなり刺激となるものでした。

その中で特に感銘を受けたのは、


「優勝できる、1位になれるのは運である。

ただし、その運を引き寄せるためにもっとも大事なのは準備することである。」


って言うこと。

これはスキーでも仕事でも当てはまることだと思います。

自分自身も何度かココに書いたような気がします。

しかしながら言うは安し行なうは難し。

今シーズンはまったくもって準備不足のままだらだらとスキーしてたようなカンジでした。

何度も何度も書きますが、本当に悔いというか、迷いの多いシーズンでした。



まだまだ滑り足りない…というワケで、今日は富良野に行ってきました。

富良野では普段出来ないコブにTRY!

おかげで今はとっても腰が痛いです(明日は整骨院ですね…)。


でも、今日もいろいろと考えながら滑ることができ、実りは多かったと思います。

今日やられたな、と思ったのは、コブが深くなってくると対応できなくなること。

午前中は何本か滑るうちになんとか滑れるようにはなってきたのですが。

午後になって深くなってくるともうお手上げ!!です。

深いコブでもうまく滑れるようになりたい…


この課題を解決するべく??あと1~2回はスキー行けるかな?ってトコで。

まだまだシーズンは終わりません!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月13日(月)

鬼が笑う

テーマ:08~09シーズン

早くも来シーズンの目標?というか皮算用??


まず今シーズンの反省、と言えば、


『速い動きにまったく対応できなかったこと』

『基本的なパワー不足(特に体幹部)』

『年末の滑り込み不足』


以上3点が挙げられるかな?と思います。


逆に良かった点は、


『1本1本を考えながら、中身の濃い滑りが出来たこと』


だと思います。



今シーズン、つまり、去年のオフトレはサボりすぎた…。

ま、言い訳すればいろいろあるのだけど、やっぱり時間は作らなければいけないですね。

あとは、今までのオフトレといえば、筋トレ・ランニングと、ほぼそれだけ。

ミドルパワー、瞬発系のトレーニングはほとんどやっていないのが現状。

ない時間の中でどれだけこういったトレーニングにも時間を割けるか?

…うーん、なかなか難しい。でも頑張りたいですね。


ま、ストイックなことばかり考えてもなかなか楽しくないので(笑)

これからの季節に向けての楽しみなこと。

それは、


『ロードバイク』


ひょんなことから、この楽しさを知ってしまったのですが。

アルペンとロードバイクって共通点が多いような気がします。

ま、これは追々書いて行きたいと思います。

去年は、ロングライド(と言っても80~100km程度だけど)は4回ほど。

自然の中で風や季節や風景を感じながら走るのはなんとも気持ちが良かったですね。

今シーズンは、ロード乗り仲間ととてつもない計画も考えてます(笑)


今後は、そんなチャリネタが増えるかな??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月31日(火)

残雪を求めて

テーマ:08~09シーズン

もう3月も終わりますね…。


とりあえず、我が北海道、雪はまだまだあります!

近場で言うと糠平、北大雪、富良野、黒岳、旭岳…

とこんなカンジでしょうか?ただ、4月に入ると日程的に厳しくなってくるな、と。

今週末は関東方面、来週末は名古屋への出張と週末はスキー以外の予定が入ってしまいました。

山菜採りにも行かなきゃならないし(笑)。


行けるとしたら、4/19、あとはGWかな??


近場、というか道内でレーキャンでもあれば行くんですけどね…

GWだったら行こうと思ってるのですが、何かないですかね??


ま、レーキャンがなくても、コブの練習してみたい!ってのもあります。

先日のかもい岳ですが、C検の実技検定のあと、結構時間ができたので滑ることができました。

昼近くなり気温も上がり、整地は悪雪、コブは滑りやすいという状況でしたが。


コブは抱え込みとトップの先落としを能動的にやってみること、

大回りではスキーに乗る位置を意識しながら滑ってみましたが、

どちらも「おっ、これかな??」というよい感触を得られました。

来シーズンに向けてコレは使えそうです。



とりあえず、4/19は一人で富良野でも行こうかな??

GWは…一人だと寂しいので、誰か一緒に滑ってくれませんか??


最悪一人でも行くとは思うけど(笑)


PS.テク検の前走に今年の技術選道予選のチャンプ、川田恵選手が来ていました。

うまかった…なまら参考になりましたo(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月22日(日)

阿寒ラスト

テーマ:08~09シーズン

タイトル通り、今シーズンの阿寒ラストです…

(営業は3/29までです。)

今日も1日を通してハードバーン…まったく、ハイシーズンにそうあって欲しかった…。

でも、ある意味、春休みの中高生を合宿で呼べるかも?って位ですね

昨日も書きましたが、ポールやるにはホントにいいバーンです。

(ちょっと狭いけどね…)



さて今日の自分は、と言えば、ジュニア検定のお手伝い。

というか、前走を志願してやらせてもらいました。

ジュニア検定は10m間隔のシングルポール…スラロームですね。

それを所定のタイム以上でゴールした人が合格!です。

私はスラロームの準完全装備!(ヘルメットはかぶらなかっただけ。)

で、検定主任の先生の、

「あまり張り切らないで下さいね。」

という忠告もなんのその。

3本滑らせてもらったのですが、3本ともがんがん攻めさせてもらいました!(笑)

まあ、失敗もあったけど…。(´д`lll)


でも、無意味にがんがん攻めたわけじゃないんです。

検定受けるには、「ちょっとどうかな?」って子がほとんどの今回の検定。

しかも、気持ち元気なし…天気はいいのにね。

なんで、刺激を与えたい!っていうか、自分の一生懸命の滑りを見せることで、

「かっこいい!」とか、「オレも(ワタシも)ああいう風に滑りたい!」って思ってくれれば…

という想いでのフルアタックでありました。


ま、ワタシのフルアタックスラロームですから、たいしたことはありませんが…


まだまだ、未熟な身であるので、コトバで伝えることはあまり自信がない。

ま、もちろんそちらも精進しなければなりませんが、

それ以上に、

自分の滑りで、子供たちには感じて欲しいな、と思うわけです。



そのためには、もっともっと、滑りも結果も出していかないと!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月15日(日)

釧路技術選

テーマ:08~09シーズン

さて、本日のご報告~…


いや~最悪の結果でした。ローカル技術選。

コンディションは氷の塊がコース上に散らばって最悪な状態でしたが、

これはみんな同じ条件だし、いい訳にはなりませんね…


今日はフリー、大回り、小回りの3種目。

フリーで大失敗した私はその後まったくやる気なし…

大回りも全然板に乗れず、ただ降りてきただけ、ってカンジの滑りになってしまいました。

それでも、小回りは自分が考えているよりまあまあの点数が出たのでちょっとだけ満足です。



今回は、網走北見方面からも参加者がありました。



ヤツら、若い!そしてうまい!!



遠くから来るだけあるね。一人は道予選の決勝に残ったって言ってたし…参ったね。


本当にああいう滑りが見れて、そしてそんなレベルの高いヤツらと一緒に競えてよかったです、マジで。


思えば、自分自身根拠のない自信を持って阿寒の大会に参加し、

コテンパにやられた悔しさを思い出しました。

今シーズンは国体予選といい、今回といい、悔しい思いをすることの多いシーズンだったかもしれません。

ということは、すごくいいシーズンだったのかも??


やっぱり、井の中の蛙では成長しない。

この悔しさ、必ず来シーズンの糧になると思います。



残りシーズン少ないけど、まだまだ頑張るぞ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年03月10日(火)

糠平で天然のビンタをうける!の巻

テーマ:08~09シーズン

ハナシは飛び飛びになりますが…(申し訳ない。)


先日の日曜日のレースレポートです。

糠平のスーパー大回転に出場してきました。

2年ぶりの参戦。去年はご存知の通り準指検定だなんだで1回も出れませんでしたので。



さて、朝7時半に到着してみると、天気は晴れ!しかしものすごい風…。

リフトはなかなか動かず、結果2本勝負のところ時間を繰り下げて1本でのレースになりました。

今年から私はマスターズ1組(35~50歳)。

高校生と勝負しないのか…

ってか、今シーズンの自分の実力ではピチピチの平成ボーイズとは勝負になる自信ナシ…情けないですけど。

で、マスターズ1組のメンバーを見ながらそれなりに闘志を燃やしたのでした。


結果は…3位。

ラップとはコンマ9くらいだったと思います。

ビミョ~…な結果ですね。

結果的には勝てないレースではなかった。もったいない…

なにより悔しかったのは、マスターズ2組のラップより遅かったこと。

ま、勝ったり負けたりしている方なんですけどね。



敗因は…何よりもメンタルにあり、と思います。

自信のなさからくるのか集中力の欠如。これに尽きると思います、今回は。

セットはまっすぐだったし斜面の変わり目もちゃんとインスペクションしていればなんてことないんだけど…

巻いちゃいました…


オレのバカ。・°・(ノД`)・°・



しかし、今回の風の強さはハンパじゃなかったですね。

途中地吹雪で何度か前が見えなくなるし、

廊下の入り口はちょうど風の抜け道になっていて、氷が顔に飛んでくるし…。(TωT)

ビンタされてるか!と思うくらい痛かったです。

あと、ゴールした後、スタートまで荷物取りにワンピいっちょでリフトで行くのですが…

強風のため何度も自動停止するリフト!高速リフトのハズが50分もかかっていました。

スタートについた頃はみんな無言…(寒くて)。

コンディション的には史上最悪と言ってもいいくらいでしたが、

それでも久々に十勝のスキー仲間と顔を合わせたのは良かったし、楽しかったですね。



そうそう、今回はスペシャルゲストと言う事で、

元全日本の弾丸娘こと


『川端絵美さん』


が来ていました。

10年以上昔にちらっと見かけたことがあるのですが、そのときの印象は


『コワいねーちゃん…』


しかし、今回は滑り終わった後、一人一人にアドバイス頂けたり、

閉会式のご挨拶で気合の入った、かつ夢のあるいい挨拶だったりと、

私の中ではすっかり


『優しいお姉さま』


の印象に180度転換していたのでした。

私自身絵美ねーさんと握手させて頂きましたし。(意外と手は小さかったです)

いや、3位に入ってよかったな、と(*^o^*)



あと、十勝の大会は参加賞に自分の滑りの写真を頂けるのですが、

今回2年前の写真をちゃんと取っておいて頂いており、2年ごしで頂きました。

いや~すばらしいです、十勝スキー連盟。



さて、今シーズンのレースは今回で打ち止め。

後は今週末の釧路技術選に出場します!

ちなみみ去年は4位。


どんだけいけるかな~??


がんばりまうぃっしゅ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月25日(水)

2009年 再出発!

テーマ:08~09シーズン

さて、今シーズンの本格的なスタートは旭川のカムイスキーリンクス!

8年ぶりくらいかな?

そこで、カンダハープロスタッフの大石桂さん のキャンプに参加しました。


大石さんと私とは、大学のときに知り合って以来、14~5年来の付き合いになります。

当時自分がいたクラブにはコーチがいなかったので、

よくコソ練と称して彼のいる猫魔に教えてもらいに行ってました。

はっきり言って、今のスキー人生があるのは、大石さんのおかげといっても過言ではありません。


考えてみれば、あの当時は2人とも若かった…(笑)

自分は自分で、秋葉原発のスキーバスに乗ってはよく猫魔に通ってたし、

大雪の日に2人でポールかついで、セットして練習!なんてこともしていました。

あとは、スクールの宿舎にて、夜2人でいいちこを瓶のまま飲んだりとか…。

当時同じサークルに彼女がいたのですが、仲がおかしくなったときに大石さんに仲取り持ってもらったりとか、

自宅に招かれてご馳走になったりとか…。

本当に恩人というか…

(書きながら涙が出てきた。)


そんな恩人を裏切るようなカタチで自分から音信不通にしてしまい、ずっと気になっていたのでした。

今シーズンは思い切ってメールで連絡!

そしたら、『いーよ、カムイおいでよ』と快い返事をいただきました。(ありがたい…)


で、12/30より、いざカムイへ!!

4日間のキャンプ参加ではありましたが、

滑りの方はともかく、気持ち的にはリスタートというか、懐かしさというか、

そんな事を思いながらの参加でした。


たまたま、カムイ入りした初日は雪!しかもいきなりのスラ!!こっちは今シーズン2日目…

と思いながらもトシも考えずがむしゃらに滑ってしまいました。

でも、原点に返ったような、そんなカンジで前述した、2人トレーニングの思い出バナシもして、

他の参加者(=学生たち)にへぇ~なんて言われたりして…(笑)


夜のコントレもちょっと飛ばし気味?しかし、そこは大人、空気は読んだつもり…です。

(年越しカラオケはちょっとやばかったかな?)


何と言っても、最終日に言われた2つのこと、

1つは

「オマエも滑りがおっさんになったなぁ」ってコト。

…う~ん、返すコトバがない、

ってか後々考えてみると、単にオフトレ不足のような気がするんだけど。


もう1つは、

「一生懸命仕事頑張って、来年もカムイに来い!」って言ってくださった事。

これにはマジで感動して、泣きそうになりました。

なんか、昔から説得力あるんだよね、あの人は…


しかし、いい年の初めだったと思います、2009年。

受け入れてくださった大石さん、他参加者の皆さんにはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。


という訳で、今年は1/2にカムイでのBSキャンプ終了後、

毎年恒例のキムキミレッスンへと向かったのでした~!!


キムキミレッスンのハナシはまた後日…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。