2010年03月01日(月)

えっ??

テーマ:バンクーバー五輪

これ っておかしくないですか??


アルペン日本男子の五輪枠は3つだった?

国・地域別の基本出場枠で日本は「2」。

他の国・地域が枠を返上した場合は日本に転がり込む可能性があったが、

「望みが極めて薄い」と特例を待たず代表を確定した。

しかし、国際スキー連盟(FIS)選手委員会のアルブレヒトは27日、

「日本は繰り上がり枠を与えられたが断った」と明かし、

日本のホールリグル・コーチも

「(ウィスラー入りした後の)監督会議でFIS幹部から3枠あったと知らされた」と話した。


スポーツニッポン 10/3/2付


SKI&SKIの掲示版見てびっくりしました。

怠慢以外の何物でもないと思いますが。


取り急ぎ。




コメレス、先週末のボクちゃんの落ち込みレポートは、夜にでもアップします…。


え?聞きたくない??

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年02月25日(木)

盛り上がってまいりました(笑)

テーマ:バンクーバー五輪

なんだかんだ言っても盛り上がってきました、バンクーバー!!(笑)


って言うか、GS観たら技術を超越した戦いってカンジで、凄く見応えがありましたね。

カルロ・ヤンカ、自分好みではあるけど、地味ぃ~なカンジがスイスっぽい(笑)


で、オーストリー男子はココまでメダルなし。

凄いプレッシャーですね、コレって。


たとえて言うなら、柔道日本代表が無差別級までメダルなし、みたいな状況…。


明後日のSLは、一番プレッシャーに強そうなヘルブストに注目!ってトコでしょうか?


逆に言うと、日本勢、かなり期待大!と言うかイケそうな気がしてしょうがない。

ま、完全に贔屓目ですが(笑)


アルペンは男子SLしか出ないので、完全にマスコミでは蚊帳の外、ですね。


皆に注目してもらう、っていうコトで全種目で可能な限り選手を出すべきではなかったかな?と思います。

日本人が出てくるだけで注目度が違うし。

マーケティングとしては失敗な気がしてしょうがない。


ま、いいや。

明くん、賢ちゃん、楽しみにしてるよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月24日(水)

やりきった感がGOOD!

テーマ:バンクーバー五輪

個人的には期待していたジャンプですが…。

結果はメダルなし。

でも選手達の力を出し切った!感は見ている自分達も納得の結果でした。


そしてなによりもエース葛西紀明の現役続行宣言!

このブログに何度も書いてますが、

葛西ファンの自分としては本当に嬉しいことだし、

レベルの違いはあれど、まだまだ成長できる!ってのは励みにもなります。

葛西が辞めるまでオレも選手辞めない!みたいな(笑)

同い年だし、ね。


この後は、個人的にノルディックコンビに注目!


あとはアルペンもいよいよ技術系が始まりますね。

男子GSはやはりおっさん選手に注目!ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月28日(木)

湯浅をバンクーバー五輪代表にしてくれっ!

テーマ:バンクーバー五輪

WC、シュラドミング大会の再放送を見ました。

結果はすでに知っていましたが、2本目の途中経過は結構シビレましたね。


1番手は賢太郎選手、リラックスしたカンジで今期最も良い滑りだったと思います。

自分自身は、背格好が近いってこともあり、

(カラダのゴツさは当然比べモノになりませんが)

また、前回の五輪の素晴らしさが忘れられない、ってコトもあって、

ジャパンの中では彼を一番に応援しています。

横道にそれましたが、滑り終わってとりあえずトップ。

賢ちゃんガッツポーズ!


2番手はアキラ君。

彼は小学校の時から仁山で見ていて応援してるので、なんかアキラ君、ってカンジ(笑)

で最初の5旗門くらいはトップシード選手と同等かそれ以上の滑り!

で、ゴールした時点でトップ!

アキラガッツポーズ!

彼の息子も日の丸持って走り回る!!


3番手は湯浅。

ECの連勝から、彼がここ2週間では最も勢いがありますね。

でゴールした時点でアキラを抜いてトップ!!

雄叫びを上げる湯浅!!!


で、湯浅、アキラ君は日本人ワンツー、ってことで、

リゼルーに抜かれるまで、ずーっとインタビューボードの前にいましたね。

放送内で言ってたのですが、その時間は23分。

久々にわくわくさせてくれた試合でしたね。


一つ思ったのはWCって、50番くらいまではそんなに実力差がなくて、

条件があえばワンチャンスでいくらでも上がっていけるんだな…と。

逆に言うと、それだけシビアで厳しい世界なんだろうけど。

なんてことを考えたら、湯浅の代表漏れなんてただアンラッキーだっただけ、

って気がしてしょうがないのです。


湯浅にも是非五輪でのチャンスを与えてあげて欲しいですね。

というか、五輪の舞台でやっぱり3人の選手をみたいなぁ…。

なんとかならんもんか…。


今週末のクランジスカゴラも楽しみですね。




どーでもいーけど、前回の日記の訂正。


上体を次のターン方向に向ける→×

上体は適度に前傾を保ち、フォールラインを意識した動きをする→○


というカンジでOK?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年01月13日(水)

アルペン女子が…

テーマ:バンクーバー五輪

気が付けばバンクーバー五輪まであと1ヶ月!

代表選手の一部が発表されましたね。

個人的にはやはりアルペンと、それから小さいときからずっと応援しているジャンプ。


ジャンプに関して言うと、葛西・岡部の代表入りは嬉しいですね。

特に葛西は、前回の五輪の時もブログに書きましたが、

私と同い年で、彼が中学生の時からずっと応援している選手。

ま、後に続く若手がなかなか出てこない、ってのも歯がゆいところではあるのだけど、

それでも若いヤツラを寄せ付けない葛西の凄さってのもあるんでしょうね。

今度こそ、彼自身の納得の行く結果、期待しております。


あとはアルペン。

男子は多分1月のWCの結果次第なのか、まだ発表されてませんね。

女子は、と言えば、代表を派遣しないことが決定したらしい…。

若い選手でも将来を見据えて最低1人は出すべきではなかったか?と疑問を感じます。

確かに不景気で費用もままならないとは思いますが。

ワケわかんない役員とか言うジジイババアを何人か削れば1人ぐらいの派遣費用は出るだろうに…


残念

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。