2010年07月29日(木)

希望の轍

テーマ:音楽

ICIカスタムのことや、グレステンのことを書こうと思っていたのだけど…



とりあえず、皆さんご存知かと思いますが、桑田佳祐のガン公表報道。

非常にショックでした。


思い起こせば、小学校3年生のとき、『チャコの海岸物語』を聴いてアホか~、と思い、

小学校5年生のとき、『ミスブランニューデイ』を聴いていい曲だな~、と思い、

中学校2年生のときに『NIPPON NO ROCK BAND』を聴いてサイコーにしびれ、

高校2年のときに『真夏の果実』を聴いて涙し、


20数年来、大ファンである桑田さんが病気に罹るということがショックでしょうがない。


桑田さんには、

カッコよさ、ビートルズ、クラプトン、T-REX、吉田拓郎、加藤和彦、クールファイブ、ボブディラン、etc。

いろんな物を教わりました。


まだまだ刺激が欲しい。


ただただ、報道通り初期であって、転移もなく、完治して、またカッコいい姿が見たい!と思うのみです。


かしこ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年09月24日(木)

20年の思い

テーマ:音楽

実は…ともったいぶるほどでもないけど、

この度アコースティックギターを購入し、毎晩酒飲みながら練習中であります(笑)


原点は…コレなんです。


Acoustic Revolution Live at Nissin Power Station 1991.3.26 [DVD]/桑田佳祐
¥2,976
Amazon.co.jp


数年前にVHSで買ったのですが、

なんかゴタゴタしているうちに紛失してしまい、

アコギ購入後、原点に還りたい!ってことでAmazonで購入し、本日届きました。

20年の思い!というか、非常に素晴らしいです。


いつか、自分もこんな演奏を人前でしてみたい…。


先日最終回となった『音楽寅さん』の元ネタも何曲かあります。

レオンラッセルとか、ニールヤングとか…


こーゆーの弾きながら歌うってかっちょいーわ!



今のところは、自分のレパートリーはサザン、桑田ONLYですが。

機会があれば、お聴かせしますよ、ダンナ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月04日(日)

ココロニシミル

テーマ:音楽

クルマの中のラジオからたまたま流れてきた曲…



遠く遠く 離れていても

僕のことがわかるように

力いっぱい輝ける日を

この街で迎えたい



(槙原敬之 遠く遠く より)



久々になきそうになる曲だったなぁ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月28日(月)

元気をもらう

テーマ:音楽

ここ2~3日は、何というかノらない日々が続きました…。

多分バイオリズムが良くない日だったんでしょうね…、というのは冗談半分ですが。


それでも、先週末は幼なじみが1年ぶりに帰省してきたということで、夜の街へ。

この時期は釧路のドコの居酒屋でも食べさせてくれる、サンマの刺身を食しました。

あと、そこの居酒屋では『シロナガスクジラの刺身』も出してくれました。

釧路でここ最近食べられるクジラと言えば、ミンククジラとかマッコウクジラが多いらしくて、

シロナガスは珍しいとのこと。おいしく頂きました。


そうそう、元気が足りないこの私ですが、元気をもらえるような歌とPVを見つけました。

それは、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 』の主題歌、

kokuaの『Progress』という曲。

(今さら!なんていわんといて下さい…)

このバンド、スガシカオはまあ良いとして、バックで演っているミュージシャンは私の好きな人ばっかり!!

あとPVに出てくる仕事人達の目の輝きといったら…。

私も普段からあんな目の輝きをしていたい…。

元気をもらえる映像でした。


興味のある方はコチラ で動画が見られますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月02日(水)

汚れたおっさん

テーマ:音楽

ここ数日汗臭い??ネタが続いたので今日はさわやかに。





去年の今頃も同じようなネタを書いていたと思いますが、

今年もみんなで?踊って盛り上がれる、サザンの新曲。


サザンオールスターズ, 桑田佳祐
DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~


期間限定でフルバージョンPVが、公式HP にて流れています。

私のパソコンのPOWER PLAYです(笑)振り付けカンペキです。

皆さん、一緒に歌って踊りましょう!あの店で…。



編集後記

私の歌って踊ってなんて…

さわやかなネタではありませんでしたね。すんまそん m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月13日(木)

ぼくの好きな先生

テーマ:音楽

今日は私にとって結構ショックなニュースが流れてました…。

それは、『忌野清志郎の咽頭ガン』報道。

忌野清志郎…曲ももちろんですが、

彼のエッセイを読んで

「人を楽しませられるような文章を書けるようになりたい。」

と思ったきっかけ、言わば、このブログの原型かもしれません。


忌野旅日記


忌野 清志郎
忌野旅日記


さらに、彼の、というかRCサクセションの

『トランジスタ・ラジオ』

という曲が一番好きで、高校生の頃は冒頭の歌詞そのまんまみたいなコトばっかりしてました。


♪ uh 授業をさぼって yeah 陽の当たる場所に いたんだよ

♪ 寝ころんでたのさ 屋上で タバコの煙 とても青くて


私の場合、寝ころんでたのは屋上ではありませんでしたが。

でも、タバコの煙の青さ、ってなんかわかるような…実体験ですね。


もっと遡ると私が小学校に上がる前の頃、

初めて「いい曲だなぁ」と思ったのは、

当時大ヒットしていた、

井上陽水の『心もよう』のB面(今で言うカップリングってヤツですね)の

『帰れないふたり』


井上陽水
氷の世界
(収録アルバムです)

この曲は、ずっと後になって知ったのですが、陽水と清志郎の共作なんですね。


今でこそ、チャリンコ乗ったりして、『面白いロックおじさん』的雰囲気だけど、

昔は凄かった…

たしか『笑っていいとも』でライブやったときに、メチャクチャ言って客席をドン引きさせてた…

でも格好良かったけど★

歌はもう無理かな…いや、回復して、また見られることを願おう。

そしてかれの魂は永遠なのです。


今日は全くスキーと関係ないハナシでした…スマソ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月27日(土)

気分上々↑

テーマ:音楽

昨日は午後から帯広にて研修がありました。


道中聴いていたのはコレ。


Pet Shop Boys
Behavior

最近新譜が出たらしく、やたらとラジオでかかってますね。


でもやっぱりね…コレ聴いちゃうよなぁ。



Pet Shop Boys
Disco 2

(Go West収録)


♪Go West 

なんてかかってきたらなんだか涙ぐんじゃいます(笑)

そしてナミダノムコウには、

トンバやジラルデリやスタンガッシンガーや若き日のオーモットの顔が浮かぶ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年04月20日(木)

HOTEL PACIFIC

テーマ:音楽

昨年暮れに、おふざけな格好(しかし演ってる本人は真剣)で歌った

『わーい、えむ、しー、えー♪』以来、久々のバンド活動?があります。

まあ、あの奇抜な格好はともかく、私の素敵な??歌声が評価されたのか???、

「いっしょに歌おう!」とスカウトされ(というのはウソですが)まあともかく歌うことになったわけで、

今日がその本番なんです。

バンドといっても、ほとんどは私より年上だし右を向いても左を向いても社長、社長、社長…。

そんなわけで選曲がとてもシブく、(唱歌ありフォークソングあり)、

普段の友人同士の飲み会でのカラオケのときのように、

「オレはサザンとミスチルしか歌わね~!」

なんてワガママは全く通りません。(あたりまえだ)

…いや、でも楽しいですよ、マジで。

『♪あぁ~っ、だっかっらこっんやっだっけっわぁぁ~』

ってカンジで。


心配は3つ。

1つは今夜の天気。かなり荒れるらしい…。

2つめは、当然飲み会があるわけで、そのときにタバコ吸っちゃうかも…。

3つめは私の鼻の調子。ちょっと鼻炎気味で鼻血が出やすいんです、今。

高校の時以来の演奏中鼻血ブーかも…。

涙の、ならぬ

『♪はぁなぢぃのぉ~、ぱぁすぃふぃっくほてぇ~る!!』

にならないよう…。さぶっっ


次はビートルズがいいですね、メンバーの皆さん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月07日(火)

スキー場で聴く音楽って…

テーマ:音楽

スキー場の音楽って、滑っているときは気にならないけれども、

リフトに乗っているときって気になりませんか?


私が小さい頃は、例の優雅な音楽…あれ、何て曲名なんでしょうね?

本当なら口ずさんでみたいところですが、いかんせんブログなので出来ず…。

誰か分かります?

(分かんないよな、こんな質問のしかたじゃ。)


学生時代、スキー場でバイトしていた頃で一番印象に残っているのは

猿岩石の『風に吹かれて』(…ってタイトルだっけ?)


♪風にぃ~吹かれぇてぇ~歩いてぇ~ゆくのさ…、ってヤツ。


レッスン中お客さんに歌って聞かせたらドン引きでした。

スキー場で聴いて覚えた曲ですね…って情けな。



そして、2006年、と言えば、どこのスキー場

(と言っても阿寒と富良野しか行ってませんが)

でもかかっている(であろう)、そして印象に残っているのは、

ソールドアウト、ジブラ、あとは宇多田ヒカルあたりでしょうか?

リフトに乗っているときってボーっとしながらでもなんか覚えちゃいますね。



そうそう、よくわからないのが我がホームゲレンデの阿寒湖。

最後は必ず


『いちご白書をもう一度』


がかかるんですよね。

そして同時に、


『ようこそ、国設阿寒湖畔スキー場へ…』


ってナレーションがかかるんです。


う~ん、寒さ倍増…

「とっととウチ帰ろ!」って気分になります。

なんか、ガキの頃の町内放送の『夕焼け小焼け』に似たモノがありますね…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月07日(火)

カッコEジイさんたち

テーマ:音楽

昨夜のこと、たまたまBSで放送されていたスーパーボウルを観ていたのですが、

ハーフタイムショーに登場したのが、なんとあの


『ROLLING STONES』!!


ROLLING STONES in SUPER BOWL


ああいう場なのでみんなが知っている曲をやっていました。

しかしスゴイ。もういくつだろう?

身近でいえば、

会社定年になって第2の人生謳歌しているおじちゃん(おじいちゃん?)達とおなじくらいだろうか?

いまだにあんなにパワフルにステージをこなすなんて…


スキー界でいえば故三浦敬三さん、三浦雄一郎さんみたいな感じでしょうか?

そういえば、私の伯父ももう70過ぎになりますが、目標は三浦敬三さん!と公言してます。

で、もう30~40年前のカザマのスキーを履き続けて、毎年横浜から蔵王に行っているんです。

たいしたものですね。

やっぱり、ああいうトシのとりかた、憧れますね、ホントに。


ストーンズのハナシに戻りますが、

私がいつも「スゲ~な~」と見てしまうのが、ドラムのチャーリー・ワッツ。

10数年前に彼らが初来日したときの東京ドーム公演をTVで見たときから思っていたのが

「すごいジジイだ!」ってこと。

それからまだ同じように淡々とかつパワフルにドラムを叩いている。

ホント、カッコいい!


やっぱり、野球はキャッチャー、サッカーはキーパー、そしてバンドはドラム!と思ってしまいます、

私は。



追加:

20,000HIT達成です!皆さんありがとうございます m(_ _)m

引き続きこの

『スキー馬鹿一代の日記』

ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。