2010年08月23日(月)

マイコン刑事

テーマ:徒然

先日、部屋の本を整理していたら、なまら懐かしい本が出てきました。

タイトルは『マイコンがわかった!』

出た頃ってパソコンのことマイコンって言ってましたよね、そういえば。

『太陽にほえろ!』の石原良純も『マイコン刑事』だったし(笑)。

で、その本に『マイコンを使った未来』みたいな挿絵があったのですが、

ほとんど実現されている、と言う現実には、ほぉ~ってカンジがありました。

具体的には、ネットショッピングとか、SKYPEだとか…。


いづれにしても、今日仕事やプライベートの中で、切っても切り離せないのがパソコン。

自分が今使ってるのはLet's noteの8年落ち。

確かヤフオクで2万で買った記憶…。

正直かなり使い勝手は良く、

人に『どんなパソコンが良い?』って聞かれたら迷わずLet's noteを勧めてしまいます。


その理由



① デザインがシンプル 

② 作りもシンプル 



以上、この2点に尽きる。

デザインについては好みがあるでしょうが、

②の作りについては、実は1度液晶を割ってしまったことがあるんです。

で、しょうがないので、電器屋に持っていって修理依頼…すると、大体8万くらいはするということ。

2万で買ったモノに8万の修理代って…と思った私は、早速ネットで調べました。

結果はこのパソコン、他メーカーに比べてかなりシンプルな出来らしく、

自分で修理改造はそんなに難しくないとのコト。

で更に調べると、マニュアルが5千円くらいでネットで売っている!

早速入手し、更には同型の液晶だけ生きているパソコンを1万円くらいでゲット!

マニュアル通りに液晶ユニットを移植することに成功したのでした。


そんなこんなで、今現在もなかなか好調な自分のパソコンであります。

やっぱり、ツールはシンプルな物が一番!ではないでしょうかね。



ただ、次買うときはMac Bookにしようと思ってますけど、なにか?



かしこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年08月17日(火)

またかよ?とはお思いでしょうが…

テーマ:オフトレーニング

またまたグレステンネタで恐縮ですが…

(コレしかないって説もありますがw)


『ドコがいーのさ、グレステン。』って疑問を個人的に頂いたので、

ネタいただき!とばかりに書いちゃいます。


簡単に言うと、


『スキーの何分の一かの遅いスピードで局面局面の運動を意識できる』


コトだと思うようになりました。

…ってか半分受け売りですけど。

つまり、グレステンの滑走スピードはスキーよりもはるかに遅い。

でも、外スキーへ効率よく荷重して、あるタイミングで骨盤を回旋させて、

ってのはスキーとほぼ同じタイミングで体感できるのが良いかな?と思っています。

逆に言うと、

グレステンのタイミングそのままに、というか滑走スピードの速さに調整する難しさはあるかもしれません。


ま、その辺はシーズン初めに追々…って書くのか?書けるのか??オレは…



かしこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月15日(日)

引退の危機

テーマ:Ski

事前に言っておきます。

心当たりがあっても、軽く読み流して下さい。



…という訳で、タイトルの理由は、と言えば、自分のお腹周りの成長度。

かねがね、いわゆるメタボ体型になったら、自分はアルペンスキー引退かな?と思ってます。

やっぱりワンピ着ててあの体型はどーも自分の美学に反する…。

もちろんここでの引退は全く自分の意志に反するので、

その意味でもオフトレは時間が無いなりにやっているつもりです。


しかし…どーにもヤバイ方向ですね。

最近プールに行ってなんかそんなカンジがします。

ま、腹さらしてワンピ着るのもいいかな?なんて開き直ったりして…。


しかし、北欧の選手って30過ぎたらみんな腹出てましたね。

L,チュースなんてすごかったし、

カッコよかったあのK,A,オモットもトリノの頃は…

更には自分にとって永遠のヒーローである木○○宣さん(自主規制)も…。

アラフォーの避けて通れない道なのでしょうか??


っていうか、酒控えろ!ってコトですよね…



回避に向け全力でガンバレ!オレ!!



かしこ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月10日(火)

夢のような夏休み…

テーマ:Ski

数日前の某ラジオ番組で、こんなテーマで投稿を募集してました。


皆さん、南の島のリゾート、ハンモックに寝そべり、トロピカルドリンクを飲みながら読書とか…。

平均してそんなのが大半。


自分のよーな、


『南半球に行ってスキー三昧!!』


ってお答えはありませんでした…。


スキー馬鹿な皆さんなら共感できますよね?ね??



てか、暑い。


スキー行きてー!!


かしこ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月09日(月)

ぐらんじゃ!

テーマ:オフトレーニング

身近にある素晴らしい環境ながら、なかなか活用できていなかった…。

この素晴らしい環境を活用しよう!という今シーズンのオフトレの目論見。



…というわけで、今シーズンから、オフトレにグレステンスキーを本格的に活用しています。

と言っても、まだ昨日含め、滑走日数は6日ですが。



ところで、グレステンスキーってナニ??と思われる方々、

説明…するのが面倒くさいので、

ここ とか、

ここ とか、

ここ とか、見て、『こんなんか~』ってご理解の程よろしくお願い致します。m(_ _)m



ま基本、教えてくれる人は誰もいないので、

ビデオを撮ってもらい、

自分の感覚と動きのギャップとを埋めるという、

恐ろしく地味な作業ではありますが。

(それでも、ビデオ撮っていただけるだけまだありがたい。)

何度も言いますが、ビデオってヤツは残酷です。

桜木花道が『コレはオレじゃね~!』って言うのはなまら共感してしまいます。


で、グレステン始めの5月は…と言えば、悪い癖がモロに出た(汗)

具体的には、肩からターン始動するという、長年来の超悪癖であります。元に戻っちゃった、みたいな。

それを直す5月、

そしてしばらく間を置いて(色々多忙に付き、日曜日も津別に行けなかったので)

癖を直し、細かいところを修正していく8月、そんなカンジであります。

ターン始動は、骨盤からスタートさせるイメージ。で、上体はフォールラインを向いている

そんなイメージで、練習しています。


あともう一つ意識しているのは、前後のポジション。

ターン後半でテールのズレをなくす(減らす)ための前半のポジション、ってのがあるような気がしました。

スキーでいえば、ドコまでトゥピースの前に乗って、ドコからターン弧のなりにまかせるか、みたいな。

正直、これが、実際雪上でリンクしているかはまだまだ未知数です。


いづれにしても、色々考えながら、楽しみながら、かつ回りの雰囲気を楽しみながらグレステンやってます。

来週以降は、また個人的に色々と予定が入っているので、集中して津別に行くことは難しくなりますが、

何とか時間を作って楽しみたいと思います。


自分自身、リンクした結果がないのでなんとも言えませんが…。


グレステン、オススメでーす!


とだけは言っておきます。




かしこ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。