2010年02月26日(金)

メンタル勝負!

テーマ:09~10シーズン

明日は阿寒湖畔で


『2010年釧根地区オープン スキー技術選手権大会』


準指受検をきっかけにこの大会に出るようになって3年目。

未だに基礎の試合って良く分かってません…。

どう滑ったら点数出るの?みたいな。(・・;)

従来人の目による点数評価競技って苦手なボクちゃんではありますが(笑)

楽しんできます。

今の自分のベストな滑りが出来るかどうか、ですね。

いわばメンタルの勝負だと思います。

今日の女子フィギュアではないけど、楽しく満足できる滑りが出来たモン勝ち!だと思ってます。



そうは言いつつ、シーズンの最後はテクニカル検定に挑戦しようと思ってるんですよね…。

でもどう練習したら良いのか全然分からず…(-。-;)


ま、何れにしても楽しんできま~す!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年02月25日(木)

盛り上がってまいりました(笑)

テーマ:バンクーバー五輪

なんだかんだ言っても盛り上がってきました、バンクーバー!!(笑)


って言うか、GS観たら技術を超越した戦いってカンジで、凄く見応えがありましたね。

カルロ・ヤンカ、自分好みではあるけど、地味ぃ~なカンジがスイスっぽい(笑)


で、オーストリー男子はココまでメダルなし。

凄いプレッシャーですね、コレって。


たとえて言うなら、柔道日本代表が無差別級までメダルなし、みたいな状況…。


明後日のSLは、一番プレッシャーに強そうなヘルブストに注目!ってトコでしょうか?


逆に言うと、日本勢、かなり期待大!と言うかイケそうな気がしてしょうがない。

ま、完全に贔屓目ですが(笑)


アルペンは男子SLしか出ないので、完全にマスコミでは蚊帳の外、ですね。


皆に注目してもらう、っていうコトで全種目で可能な限り選手を出すべきではなかったかな?と思います。

日本人が出てくるだけで注目度が違うし。

マーケティングとしては失敗な気がしてしょうがない。


ま、いいや。

明くん、賢ちゃん、楽しみにしてるよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月24日(水)

やりきった感がGOOD!

テーマ:バンクーバー五輪

個人的には期待していたジャンプですが…。

結果はメダルなし。

でも選手達の力を出し切った!感は見ている自分達も納得の結果でした。


そしてなによりもエース葛西紀明の現役続行宣言!

このブログに何度も書いてますが、

葛西ファンの自分としては本当に嬉しいことだし、

レベルの違いはあれど、まだまだ成長できる!ってのは励みにもなります。

葛西が辞めるまでオレも選手辞めない!みたいな(笑)

同い年だし、ね。


この後は、個人的にノルディックコンビに注目!


あとはアルペンもいよいよ技術系が始まりますね。

男子GSはやはりおっさん選手に注目!ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月21日(日)

まとめてみました

テーマ:09~10シーズン

時はさかのぼって2週間前…。


沖聖子デモ のレッスンを受けることが出来ました。



スキー馬鹿一代の日記-沖デモinロイヤルバレイ

(写真は沖デモブログより無断拝借(;^_^A)


いや、ナニが衝撃かって、朝イチのストレッチで


『kussyさん、右腰、出にくいですよね。』


と指摘されたこと。

いきなり丸裸にされたみたいでハズカシつつもスゲーな、やられたな…と(笑)。


2度ほどリフトご一緒させて頂きましたが、すごく良いハナシをすることが出来ました。

というか、さすがナショナルデモだけあって、スキーだけではなく、人間的にも素晴らしい!

ブログだと結構ぶっ飛んだカンジがするのだけど(笑)

実際はすごマジメな印象を受けました。


その中でも印象に残っているのは

『ナショナルデモって肩書に頼りたくない。』って一言。

彼女自身のレベルや意識の高さを感じました。

自分のような、ズルいアラフォーとしては、

『その肩書をうまく利用して、自分のやりたいことをやる。』って思うようになるんだけど。


とにかく、断然ファンになっちゃいましたね。

今年の技術選は遠く北の大地より応援してます!ガンバレ!!


そして、先週土日はちびっ子たちのレッスンでした。

いや~、一期一会かもしれないけど、みんな可愛いわv。

みんな素直で良いコばっかで、レッスンしているこっちが楽しくなるような、そんな先週でしたo(〃^▽^〃)o





そして本日はホームゲレンデ、阿寒湖畔スキー場にて『全道阿寒大回転』でした。


ま、結果から言いますと、2位…優勝はむー○○ずのメンバーにやられました。その差1,3秒…。

当然優勝するつもりで望んだ今大会、結果はなかなか素直に受け入れられなくて凹みましたが…。


でも、失敗は考えうる限りしてないし、というか振り返ってみるといい滑りが出来たと思います。

ってコトは素直に今の実力が出たかな、と。

つまりは、実力不足。

そうアタマを切り替えて、午後もゲート練習の機会があったので滑らせてもらいました。


ところで、今阿寒では富山の高校生が国体の事前合宿ということで阿寒で練習してます。

土日とソコにお願いして入らせてもらいました。

特に今日の午後の練習は良い点悪い点と自分なりに反省でき、良い練習が出来たと思います。

ターン始動時及び抜け出してから次につなげるときの腰の位置を注意しました。


良い点は、ラストの時にポールが迫ってくるような感覚を得られたこと。

ま、セット自体気持ちの良いセットだったせいもあると思いますが。

悪かった点はまだポールを意識して内倒しているような気がする…。

いい時は背中にポールが当たるようなカンジなんだけど、まだ二の腕から肩の辺りで当たってしまう…。

コレって後からビデオ観たら大体内倒しているんですよね…

その点はまだまだ練習不足かな?と思いました。


それから、富山のコーチ及び選手の方々。

お願いしたら気持ち良いお返事を頂き、練習できて良かったな~、と思わせられました。

この場をお借りして、ありがとうございました。


しかし、滅多にポール練習できない自分としては、

今回はちょいとばかりはりきり過ぎた…

おかげで背筋がばっきばきです…(>_<)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月02日(火)

股関節が…

テーマ:09~10シーズン

先の土日、

本当はB級えんがるカップのエントリーも考えていましたが、

ロクに練習もしていないのに、レース出てもな…ってのもあって、

地元阿寒湖畔スキー場にてひたすらトレーニング。

土曜日はポール練習出来るかな?と思ってましたが、

インターハイに向けての合宿が入っていました…。残念。

なのでフリースキーで動きを確認していました。

先日の大会のビデオでの反省を元に、

切り替えでカラダが上に伸びないこと、

スキーに重みを伝えたまま次のターンへ入っていくことを意識しました。

結果、股関節と骨盤がかなり動いたのか、かなりの疲労感が。

でも、いい練習が出来たと思います。

ただ、左ターンで右外腰の出がイマイチですね…。


しかし、今シーズンはここ数年で一番ポール練習してないかも。

少し環境面を考えないといけないかもしれません。

よそに出て練習させてもらうのは簡単なんだけど、

地元にこだわりたいな、っていう思いがあるので。

どう環境を整えるか、というのは、地元でスキーをする以上、一生の課題かもしれません。


今週は出張につきスキーはお休みです。

2/11は地元に沖聖子デモが来てレッスンが行われるそうです。

詳細は阿寒ロイヤルバレイスキー場 まで。


その日は自分も学校当番です。

うまくいけば教えてもらえるかな??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。