2009年12月27日(日)

伝達講習

テーマ:09~10シーズン

なんか、ここんトコスキー行った後しか更新してませんが…(;^_^A


本日は地元阿寒湖畔にて伝達講習でした。

この時期の阿寒としては、ここ数年で一番のコンディションではないでしょうか。

前夜の雪でバーンはかなり柔らかめ。

カラダに優しいコンディション(笑)


講習の内容は、と言えば、新教程『自然で楽なスキー』の内容。

内主導で重心を落としていくスキー。


DVDを何度か見て、先週先々週と自分でやってみて、

で、今日の講習ってコトで、良いか悪いかの確認が出来たと思います。

自分なりに解釈すると、内主導、というか内股関節主導による、外脚の早いとらえってトコでしょうか。

以前のブログに分けて考える必要があるかな?と書きましたが、考え方次第では応用できそうですね。

その辺は感覚的な物なので、うまく説明できませんが。

自分が滑る分にはOKですが、

実際現場でどのように教えるか?ってのはまだまだ考えなければいけないですね。

その辺の引き出しをたくさん持っていられるようにしたいと思っております。

とりあえずは2時間、考えながらのスキーな1日でした。


午後は地元連盟教育部の役員会。

この私、新人ですが、役当たっちゃいました。

なんか新人に割り当てる方針だったみたいです・・・。


近いうちに連盟のHPが出来るそうです。



なんか、今年は精神的に余裕がなく年末なカンジを実感できませんが、

明後日からはいよいよカムイのレーキャン!

だんだんわくわくしてきました!!


もう半分くらい準備してたりして(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年12月22日(火)

トマム!

テーマ:09~10シーズン

さて、先日の日曜日。

シーズン3日目は先輩方とトマムへ行ってきました。

雪はサイコーでした。

先輩方は初滑りの方もいらしたので、割とゆっくりめのペース。

自分のペースと比較すると…ラクでした。

ま、その分いろいろ考えたり、滑りを見て頂いたりと充実した時間ではありましたが。


今回のテーマは


『逆の前後差を意識する。』


ってコト。

後は先週からの引き続きでスタンス幅、頭の位置について特に意識しながら滑りました。


あ、そうそう、フィッシャーブーツ&Ba2neインソール、デビューでした!!

ファーストインプレは、


『なまらいい!!』


ナニが良いんだか良く分かりませんが(笑)とりあえずフィーリングは悪くないです。

あと、インソールですが、滑走中はおそらく問題なし!

ただ、滑走中以外でインソール自体が滑ると言うか、動くようなカンジがします。

大丈夫なのかな??

それから、インソールを入れ替えたせいかもしれませんが、ブーツ内はかなりタイト。

おかげで足先は冷たいです…マスキー必要かもしれません…。


先輩方が休憩中も自分ひとりでいろいろと試しながらの練習。

自分としてはかなり良いフィーリングで滑れました。

ターン前半~内傾、ターン後半~外傾ってカンジで、多分コレで正しいんだろうな?みたいな。


早くポール滑りてぇ~!!



ところで、レースシーンも国内FISレース開幕、WCは第2戦と、どんどん動いてきていますね。

とりあえず国内、布施峰選手は明日からの阿寒でも期待大!

それと、氏家将秀選手!SLはGSよりもゼッケン若いのでがんばって欲しい!

速報サイトチェック ですね。

糠平同様、阿寒は今年はコンディションも良さそうですし。


あと、WCは3選手ともポイント取れてとりあえずは楽しめました。

開幕戦では自分自身ココで毒を吐きましたが(笑)

地味にポイント取りつつ、チャンスが来たら一気に攻めて欲しいな、と思います。

今のところオリンピックの枠は2つ!と言うことですが、実力で奪って欲しいですね、3人とも。


ガンバレニッポン!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月16日(水)

kiroro!

テーマ:Ski

今シーズンのキロロは4月がアツい!気がします。


毎年であれば、4月アタマの野沢温泉がラストのFISレースですが、それ以降のFISレース開催!

さらに、スキーカレッジの開催!!


ま、FISレースは出れないし(当たり前だ)、見にも行けないけど、

スキーカレッジは行こうかな?と考え中であります。


キロロは2年前のたくじキャンプ 、その1回しか行ったことないんですが。

ただ1回だけだけれど、ホントに楽しくて(コントレ含め)キロロは良いイメージしかありません。


行こうかな?スキーカレッジ。


ちなみに日程は4/17~18です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年12月13日(日)

サホロ!

テーマ:09~10シーズン

本日はサホロに行ってきました。


早起きできれば富良野、とも思っていたのですが、

前日は忘年会…なのでちょい遅め(6:30)の出発、

アーンド

前日の雨で釧路市内はブラックアイスバーンの路面を走行…(°д°;)

故にサホロに着いたのは10:00でした…σ(^_^;)


今日のテーマは2つ。


1 長い距離を滑る。

2 スタンス幅を意識する。


帯広方面は雪だったらしく、スキー場は前日の雪があってなかなかのコンディション!

しかし、石踏んだらしく、悲惨なコトになってしまいました、オレのゲタ板…(x_x;)


ま、でもなかなか良いトレーニングが出来たと思います。

ってか楽しかったぁ~!!


毎年のごとく、本州からのレーキャン&合宿も何チームか来ていましたね。

それを微妙に盗み聞きしながら(笑)もう一つ意識したことは頭の位置。

頭の位置を前に持ってくることによってより内股関節を使える…みたいな、そんな感覚を得ることが出来ました。

まだまだ、右ターンは内に入るクセが出てしまいますが。


もう少しフリーでいろんな感覚を試してみようと思っています。

来週はドコに行こうかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月08日(火)

訓子府~!

テーマ:徒然

どーもです!


ここんとこ結構なペースで北見の隣町の訓子府というところに行っています。

もちろん仕事ですよ~。

あと3~4回は行くことになりそう…(TωT)



でナニを建てているのか、というと、硫安を造る工場らしいです。

スキー馬鹿一代の日記


(本日12/8の状況)



硫安…って春先にバーンに撒くアレ…ですよね。


本来の使用目的を知りません(;^_^A


農協行けば売ってるので、農業関係なんだろうけど…




教えて、エライ人。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年12月06日(日)

自然で楽なスキー

テーマ:09~10シーズン

昨日は地元スキー連盟の総会。

1年目ってコトで出席してきました。


今シーズンのスケジュールもようやく見えてきました。

学校当番、6つ入ってる…(・・。)ゞ

アーンド2月21日、当番と大会かぶってる…(*_*)

ダレか代わって下さい(泣)。


一応お知らせしておくと、こんなカンジのスケジュールです。2


月21日 第39回全道阿寒大回転大会(目指せ4連覇!) 

2月27日 釧根地区オープン技術選(先シーズンのリベンジ!) 

2月28日 釧路市冬季体育祭市民スキー大会(今年は出る!そして勝つ!!) 

3月7日 テクニカルプライズ検定(皆さんがんばってね~!) 


後、先のスキー学校の総会時に注文した新教程が手元に届きました。


『自然で楽なスキー』か。


競技とは分けて考える必要があると思います、個人的には。


新教程でも付録のDVDでも内股関節主導のターンを強調していたように思います。

が、アレって一つ間違えると内倒を助長するような気がする…。


その辺の違和感と言うか、ギャップを埋める作業が必要な気がしました、あくまで自分の中で、ですけれど。

ま、自分としては、新教程と従来どうりの速いスキー、

両方を追及し、表現出来るようになりたいと思っております、ハイ。



今週はスキーサボりました。行けば良かった…と今になって軽く後悔…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。