2009年02月26日(木)

ぴっぷにて

テーマ:準指挑戦記

いよいよ準指検定です。


2008年は2月23・24日と比布にて行われました。

我々の地区連は前々日の21日から比布入り。

ここで最後の仕上げです。

前年度の受験者曰く、


『4日間で必ず1日は天気荒れるよ。』


とのこと。


しかし木金となまら良い天気で良い仕上がり!

我々のテンションも上がりっぱなし!!

あの2日間で滑りはばっちりだったし、またちょっとうまくなったような…??


そして夜!

我々は比布の近場の宿ではなく、旭川市街のビジネスホテルへ宿泊。

自分が予約したわけではないので文句は言えませんが…、スゴいホテル…。

値段優先で予約したらしいんですけどね(笑)


フロントはヤ○○くずれ、

B1の駐車場はかなり空いているのに『満車です。』との返事。

よく見ると高級車がズラリ…。

夜にはあちこちでノックの音と「こんばんは~、お待たせしました~」との女性の声が…。

(なんなんだ、この宿は。)

私自身は非常階段の踊り場を拝借してワックスがけしてました(笑)


さて、いざ本番っ!

やはり予想どおり天気が荒れてきた…

ここで、私はとんでもないことをしでかしてしまったのでした…。


つづく?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年02月25日(水)

2009年 再出発!

テーマ:08~09シーズン

さて、今シーズンの本格的なスタートは旭川のカムイスキーリンクス!

8年ぶりくらいかな?

そこで、カンダハープロスタッフの大石桂さん のキャンプに参加しました。


大石さんと私とは、大学のときに知り合って以来、14~5年来の付き合いになります。

当時自分がいたクラブにはコーチがいなかったので、

よくコソ練と称して彼のいる猫魔に教えてもらいに行ってました。

はっきり言って、今のスキー人生があるのは、大石さんのおかげといっても過言ではありません。


考えてみれば、あの当時は2人とも若かった…(笑)

自分は自分で、秋葉原発のスキーバスに乗ってはよく猫魔に通ってたし、

大雪の日に2人でポールかついで、セットして練習!なんてこともしていました。

あとは、スクールの宿舎にて、夜2人でいいちこを瓶のまま飲んだりとか…。

当時同じサークルに彼女がいたのですが、仲がおかしくなったときに大石さんに仲取り持ってもらったりとか、

自宅に招かれてご馳走になったりとか…。

本当に恩人というか…

(書きながら涙が出てきた。)


そんな恩人を裏切るようなカタチで自分から音信不通にしてしまい、ずっと気になっていたのでした。

今シーズンは思い切ってメールで連絡!

そしたら、『いーよ、カムイおいでよ』と快い返事をいただきました。(ありがたい…)


で、12/30より、いざカムイへ!!

4日間のキャンプ参加ではありましたが、

滑りの方はともかく、気持ち的にはリスタートというか、懐かしさというか、

そんな事を思いながらの参加でした。


たまたま、カムイ入りした初日は雪!しかもいきなりのスラ!!こっちは今シーズン2日目…

と思いながらもトシも考えずがむしゃらに滑ってしまいました。

でも、原点に返ったような、そんなカンジで前述した、2人トレーニングの思い出バナシもして、

他の参加者(=学生たち)にへぇ~なんて言われたりして…(笑)


夜のコントレもちょっと飛ばし気味?しかし、そこは大人、空気は読んだつもり…です。

(年越しカラオケはちょっとやばかったかな?)


何と言っても、最終日に言われた2つのこと、

1つは

「オマエも滑りがおっさんになったなぁ」ってコト。

…う~ん、返すコトバがない、

ってか後々考えてみると、単にオフトレ不足のような気がするんだけど。


もう1つは、

「一生懸命仕事頑張って、来年もカムイに来い!」って言ってくださった事。

これにはマジで感動して、泣きそうになりました。

なんか、昔から説得力あるんだよね、あの人は…


しかし、いい年の初めだったと思います、2009年。

受け入れてくださった大石さん、他参加者の皆さんにはこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。


という訳で、今年は1/2にカムイでのBSキャンプ終了後、

毎年恒例のキムキミレッスンへと向かったのでした~!!


キムキミレッスンのハナシはまた後日…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月24日(火)

イメチェン

テーマ:Ski technic

そうそう、先日の大会後、某技術員の方にレッスンして頂きました。


で、思ったのは、


『ターン前半から角を立てる、という意識を捨てる。』


ってこと。


とにかく、ズレてもいいから、外腰を前に出し、上体もスキーと一緒に落下していくようなイメージ…。

スキーをフラットにする訳ではないけど、前半はもうちょっと動けるポジションを意識した方が良いかな?と。


合ってますかね??


このイメージ、滑ってみるとかなり違和感あり。

外から見てもちょっと違うみたいで、


「う~ん、惜しいかな??」


なんて言われたりして。



どーだべ?この感覚??

いーのかな???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月22日(日)

勝って兜の緒を締めよ

テーマ:08~09シーズン

さて、本日は久々の大会でした!


『全道阿寒大回転』


おっさん組…いやいや、壮年組での参加です。

とりあえず参加は…7人。

(1人は悪天候の影響で来れず…恐らく。)

成年組のときのような寂しさは味あわずに済みました(笑)


さて、コースですが、前日の悪天候の影響から、

(ちなみに土曜日はスキー場もクローズだったようです。)バーンコンディションは阿寒らしくない、

ソフトな雪質。

(旭川の雪に近いカンジかな??)


結果は…


勝ちました!1位です!!


滑り終わったときは結構凹みましたけどね。

最悪な滑りで。

ぜんぜんダメでした~(>_<)


まあ、今日はセットが割りと簡単に立てられていたので、それに助けられたカンジです。

ま、でもこのまま再来週の糠平行ってもダメだろうな…。


それでも、結果残せたので、とりあえずはOK。

昨日宴会を中座して、札幌から帰ってきた甲斐があったな、と。


いろいろ考えましたが、テクニックはあがっていると思うけど、

(準指受験のおかげで)

パワー不足かな?

やっぱりちゃんとオフトレしないとダメですね。


という訳で、とりあえず報告でした。


P.S.今日スキー場で『最近更新してないじゃん』とお叱りを受けました(;^_^A

頑張って更新しますので。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月18日(水)

励み

テーマ:08~09シーズン

新潟国体のスキー競技、いよいよ今日から始まりましたね。

我が北海道、順調にポイントを稼いでるようですね。

その中でも、おっさんC組の木内さん、

とうとう、表彰台に上がりましたね。

同じ舞台で戦った仲間として

(向こうはラップ、こっちはケツから数えてウン番目…だけど)

とても誇りに思います。


おめでとう!!


確か、彼もアルペンを始めたのは遅かったはず。

でもそんな選手が元ナショナルチームに勝っちゃうんだから…だから成年Cは面白い!と思います。

北海道のおっさんレーサーは、みんなモチベーション上がったのではないでしょうか?


さて、明日の男子成年B。

ドクターに頑張って欲しい!


速報サイト 見ながら応援します!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月15日(日)

養成講習

テーマ:準指挑戦記

さてさて、準指を受験するに当たっては、『養成講習』なるものを受けなくてはいけないワケで…。


他の県連や、同じ北海道内でも違うのかも知れませんが、ウチの地区連は1~2月のほぼ毎週土日が講習!!

受験者は自分を含め7人、先生はブロック技術員と道連技術員の方々。

いや、これがなかなか大変、っていうかつくづく自分の技術のなさを思い知らされました…。

最初にやったのは


『面でとらえる』



ってコト。


いきなり???ですよ。(・_・;)


そもそも、レーシングだと角立てて、きゅいーん!(笑)ってカンジで、外力任せのターン、みたいな。

そんなスキーがほとんどです。

自分から正しくターン運動を作るって事はやってなかった訳ですね。


前述した『面でとらえる』ってコトは、ズラして、自分から動く、ってことなんだと思うんですけど(あってるかな?)
ちょっと文章にするのは難しいけど、とにかく、そんなこんなで基礎スキーの洗礼?を受けたわけです。

検定が近づいてくると、それぞれの種目の練習に入っていったわけですが、

やはり良かったのは1本1本の滑りを見てくれるので、自分の感覚を外からの情報とのギャップを埋められた、

ということ。まあ、当たり前ですけど、かなり考えながら、そして1本の中身がすごく濃い練習になりました。

養成講習を受けて思ったのは2つ。

1つは

『理論のベースはやはりアルペンだ』ってコト。



もう1つは

『プルークターンの重要性』です。

特にプルークターンについては、上達する上でのかなりの要素が入っているような気がします。

(特にターン前半の作り方)



余談ですが、一番つらかったのは寒さ!

特に先シーズンは寒かったですね。
阿寒に着いたらマイナス26度!みたいな。(@ ̄Д ̄@;)

そんな日が何日もありました。


というわけで、辛くも楽しい養成講習を何とか終え、いよいよ本番へ!

いざ比布スキー場へ!!


たぶん続く…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月12日(木)

昨シーズンのプロローグ…

テーマ:準指挑戦記

さて、時は遡って昨シーズンのこと…



ずっと、『いつかは取得しなければ!』と思っていた指導員資格にチャレンジしました!

そう、準指動員検定!!

ま、昨シーズンはいろいろあって、スキーのスキルアップ環境を求めた結果、

ベストは準指動員への挑戦だったのかな?と思っています。

ま、賛否いろいろあるかとは思いますが、自分自身、ずっと思っていたことは、


『速いヤツは低速技術もうまい』ってコト。


過去、学生時代にスキースクールで居候していたときにも思いましたし、2年前のたくじキャンプでも思ったこと。

1シーズンをそこに集中してもいいんじゃないかって。

というわけで、かなりのカネと時間を注ぎ込んで準指検定に向け、頑張ったのが先シーズンでした。


しかーし!


実際ゲレンデに立つ前に、かなり高いハードルがあったんですね…。

それは


『理論検定』


はっきりいって、なめてました。


『ま、なんとかなるだろ』って。


年末で、仕事とか、某イベントの準備手伝いとかで時間が取れなかったのもあるけど(←言い訳)

ほとんど勉強しなかった…

試験の前の日なんて3時まで飲んでたし…


で、次の日(当日)、『朝6時出発で、旭川』って…。馬鹿ですねぇ…。

そんなこんなで、ほとんど勉強せずに望んだ筆記試験。


『や、ヤバイ…無かった事にしたい…ま、いいか』


と淡い期待を胸に抱きつつ終了!

第一の関門は突破!


いよいよ実技!準指挑戦はここからです。


という訳で、次回以降に続く…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月07日(土)

とりあえず、TOPIX報告

テーマ:08~09シーズン

さてさて、どこから話しましょうか…


とりあえず、今シーズンのトピックスから。


先日の国体予選、行ってきましたよ。

今回参加の一番の目的、それは、



『トップとどれだけの差があるか?』ってこと。



結論…差がありすぎました…┐( ̄ヘ ̄)┌

ココからは言い訳大会なんですが…


①NEW板に慣れてなかった。
遅ればせながらGETした、R=27のGS板。
毎度のことですが、NEW板に慣れるまでは結構時間がかかってしまってます、ここ数シーズンは。
古い板で出る、っていう選択肢もあったかな?と思うとなおさら失敗ですね。


②準備不足
本番までの滑走日数は8日間。もうちょっと滑り込みが必要でした…。


③細かいセットへの対応不足
今回は自分のレベルで言うと、かなり細かいセットでした。
あれが今のトレンドなのかな?
インスペクションで、注意はしていたのですが、それでも見事にやられた!ってカンジです。

急斜面では全然スキーさせてもらえませんでした…。


何にせよ、思った以上に厳しい現実を突きつけられたカンジがして、

終わったあとは本当に泣きそうになりましたね…。

結構知り合いの方も現場いたのですが、終わったあとは誰とも喋らず、そそくさと朝里を後にしました…。

で帰りの車中は運転しながらの大反省会!

ま、どうゆう練習をして行こうか、ってのははっきり見えてきました。

あとは、そうは言っても少ない滑走日数をアタマでカバーするためにどうするか?

まだまだ勉強ですね。


ところで、レースにしても基礎スキーにしても、低速系の練習って本当に重要ですね。

先シーズンは改めて、また痛烈にそれを感じました。

ナニがきっかけかと言うと…


『先シーズンは準指導員検定に挑戦したから』


先シーズンは基礎スキー8割、レース2割ってカンジでしたね。

という訳で、先シーズンの準指挑戦記は、次回以降!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月05日(木)

復活!

テーマ:徒然

皆様、1年と9ヶ月もの間、放置しまくりで大変失礼いたしました…(汗)


スキー、がんばってますよ!オレ^^


というわけで、ぼちぼち07~08シーズンから、現在進行形まで更新していきます。

こうご期待!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。