2007年03月22日(木)

本邦初公開!

テーマ:06~07シーズン


先日の糠平の2本目をアップしてみました。


…うーん、ちと恥ずかしい…


愛のある批評をよろしくお願い致します m(_ _)m

クソミソに言われるとグレてしまうので。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年03月22日(木)

厳しくも、また楽し

テーマ:06~07シーズン

昨日は糠平3連戦の最終戦。行ってきましたよ~!

結果は…


3位!でした。目標達成です!!パチパチパチ


昨日もも2本合計で、ラップの高校生とのタイム差はコンマ66。

惜しいような、遠いような、そんな差かな?と思います。

ただ、前回の日記でも書きましたが、

2本トータルでこの差で勝負出来たと言うことについてはとても満足しています。


ちなみに1本目終了時点では、ラップとはコンマ61の差。

『ちょっと厳しいかな?』と思い、2本目のインスペクションはじっくり慎重に見て、

ハードアタック!を心がけたつもりでしたが、ほとんどタイム差は詰まりませんでしたね。

目標タイムとスタートからゴール後のガッツポーズまで完璧にシュミレーションしていたのですが、

意味なし…残念でした。


昨日は、ゴール前のカベのところをビデオ撮って頂いたので、それを見ながらの反省です。

一番問題だと感じたのは、

まだ、肩からポールに入っているところが見受けられる、という点が気になりました。

これは富良野で木村公宣さんや石田俊介さんにずっと言われ続けている私の欠点ですね。

どうしてもポールを意識してしまうのか、なかなか直らない…。

なにか良い矯正法があるのかな??


あと、うれしかったことは、弟子屈少年団の先生からお褒めのコトバを頂いたこと。

「ウデ上げましたね。」って。

私の滑りも見て下さっていたみたいで、「スキー走ってたよ。」とも言われました。

(かなりうれし~!)


今回の糠平は札幌出張が重なったので、札幌と釧路をとんぼがえりしながらの参戦で、

かなり肉体的にはハードでしたが、参加した甲斐がありましたね。

自信になりましたし、また、悪いところもたくさんあるので、まだまだ進化できる!と改めて思った、

糠平大会でした。


さて、いよいよラストは4/1の木村公宣杯!

目標は3位以内です。

タダでは帰らんっ!!

…じゃなくて、木村さん、他スタッフの皆さんよろしくお願い致します m(_)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月19日(月)

自信

テーマ:06~07シーズン

さて、遅くなりましたが先日の糠平のレポートです。


まずは結果から…


5位!でした。(十ウン人中??)


一応は『目標6位以内』としたのでまあ、良しとしておきます。

つーか、実はかなり嬉しかったりして♪

なぜなら、この大会に出始めて3年目、去年までは、完全に『お客さん』だったのですが、

今年は表彰式に出ることができましたから。

しかも、トータルでもラップとは1秒前後。

(ちなみに2本勝負です。)

去年までのタイム差は平気で2秒とかつけられていたことを考えると、今回は自信になりましたね。


しかし、レース前のアップはやばかったです。

なんといっても2週間ぶりのスキー。

『あれ、スキー曲がらない…』ってなカンジでシーズンインに逆戻りかっ??と思いましたが、

そこは、あわてず騒がず。

いつもやっているノーストックだとか、ずらしの深回りだとか、片足クロスだとか、

アップの中でいろいろなことをやってなんとか調子を戻しました。


そして1本目。

糠平のコースはほとんど緩斜面、しかも前日の降雪の影響でバーンは軟らかく、

セットもそんなに振っていない状況です。

今回も相変わらず意識したのはターン前半の腰の動きと足首の動き。

で降りてきて結果は…。

なんと、同クラス(少年・成年組)では3番手のタイム。

しかもラップとはコンマ3くらい。

正直、ちょっとビビりました。

だけど、『これは優勝を狙えるかも?』

と意識したのも事実。

というか、ばりばり意識しまくりの気合入りまくり!で2本目に望みました。


この大会、1本目と2本目はほぼ同じセット。

2本目をインスペクションした感じでは、1~2ヶ所いじったかな?というカンジ。

でスタートしたのですが、結果は…。

1本目ほどタイムは伸びず。撃沈でした…。


2本目の敗因を挙げるとすれば、

『必要以上にクローチング組みすぎた。』ってトコかな?と思います。

前述したようにほぼ同じセットの緩斜面、ということで、

クローチングを組めるところは組んじゃえ!って気にもなるのですが、

逆にクローチングターンをしたことで、雑なターン、

というかターンの後半でスキーを止めるようなエッジングをした場面が2ヶ所ありましたね。

クローチング組んで、スキーが滑らないなんて本末転倒ですね。

という訳で、次回はこの反省を生かし、

『スキーを止めない』エッジングを意識したいと思います。


で次回の目標は…

優勝!といきたいところですが、とりあえず3位以内って事で。


待ってろ、糠平!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月12日(月)

糠平3連戦へ

テーマ:06~07シーズン

今週は久々にスキーお休みしました。

ま、天気も悪かったし、ちょうどいっか♪みたいな。

で、来週は18日、21日と糠平にて大会があります。

糠平の大会は国体出場者がいたり、インハイ出場者がいたりで、なかなかレベルが高く、

昨年一昨年と、コテンパンに打ちのめされてきてました。

今年はどうかな??


日程的にはかなりキツイですけどね。

なぜなら札幌出張の合間をぬって大会に行くから(笑)

もー、なんちゅうか、おとなしく札幌にいろっ!ってカンジのスケジュールですけど。

ま、唯一の楽しみだし、良いことにしてますけどね。


ところで、ナスターレースのHP をさっき見てきました。

先日の『全道阿寒大回転』のリザルトとそれに伴ってポイントランキングが出ていました。

一時は公認レースが多く、社会人のランキングも充実していたモノがありましたが、今はどうなんでしょう?

ある程度は一つの指標になるのかな?と自分に都合良く解釈すれば、

昨年と比べて着実にレベルが上がっているということが読み取れます。

(喜んで良いのかな??)

ナスター自体は、ここ数年ジュニアにターゲットを絞ったカタチで運営されているようですが、

4~5年前のように、社会人レーサーの充実度も図って欲しいな…とは贅沢なお願いでした。


糠平にハナシを戻しますが、やはり自分自身のレベルアップのためにも、ココに行かないと!と思っています。

ココで1番になりたい!!

…とりあえず、身近な目標?としては、今シーズンは表彰式に出れるように頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年03月09日(金)

ピンチのときこそ

テーマ:徒然

今日は全然スキーとは関係ないハナシだけど…

つい先日、チャレンジャースピリットに感銘を受けることがあったので書いておきます。


それは、ある酪農家のハナシ。

一人は浜中町農協の代表である石橋さん、そしてもう一人はタレントとしても有名な田中義剛さん。

わが道東地域、特に釧路根室地域では農業=酪農です。

その酪農業で目下重大な問題なのが日本とオーストラリアとのFTA(自由貿易協定)交渉。

これらが決まると、オーストラリアからは安価な農産品が入ってくることになります。

消費者にとっては良いことだと思いますが、地域の農家にとっては死活問題。

例えば乳製品で言うと、日本の価格の約1/3のモノが入ってきます。

これは酪農家にとっては大打撃です。

私の個人的な予測としては、すぐに完全自由化になるかどうかは分からないけれども、

関税の大幅引き下げありえるだろう、というところでしょうか?

いずれにしても、安い農産品が入ってくる世の中にはなるでしょう。


で、彼ら2人はただ手をこまねいているだけではなく、

その後どう対抗して生き抜くか、というビジョンを聞くことが出来ました。

石橋さんは日本人の高い嗜好性に訴えるべく、製品の質を高める、というやり方。

(ちなみに、浜中町産の牛乳は、ハーゲンダッツアイスクリームの原料なのです!)

田中義剛さんは現在大量に輸入されている、

イタリア産モッツァレラチーズのマーケットに着目した攻め方を披露していました。

つまり、現状の窮地をどう脱するか、という気合と自信をものすごく感じることができ、

良い刺激を受けることが出来たのでした。



今私自身も…ピンチ?かな??

どう脱するか…考えろ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月07日(水)

今後の予定

テーマ:06~07シーズン

3月に入り、暖冬の影響かわが地元も暖かくなってきました。

スキー馬鹿の自分としてはうれしいような寂しいような…。

で、今後の予定ですが、

糠平のレースと富良野での木村公宣杯、

あと、GWは今年は別な予定を立てたのでスキーはナシ…

ということは4月1日で終わりかな…??と思っていたのですが、ココに来て迷いが…。


4/28~4/30、キロロに行きたい!!


関係各所と自分のフトコロとじっくり相談して考えよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月05日(月)

リベンジ!市民スキー大会の巻

テーマ:06~07シーズン

さて、今日は『釧路市民スキー大会』に出場してきました。

去年のこの大会は余裕で勝てる!と思って出たら2位…かなり悔しい思いをした試合でした。


今朝受付をして、出場選手を確認。

…3人。

とりあえず、先週のような事態にならなくて良かった…。

おっと、去年のチャンプも出ています。

これはリベンジしないと!!

ってカンジでインスペの時から気合い入りまくり&ちょっと緊張なカンジです。

いよいよ、大会が始まり、自分の出番。(ちなみに今回は2本勝負です。)

今回は13旗門の12ターン。去年と比べて結構振ってあるセットだったので、

いつも意識している、ターンの前半の動きに特に注意しました。

で、1本目は…

速かった!!マジで!!!

2位の選手とは2秒くらい差をつけることが出来ました。こんなの初めて♪


で、2本目。

また、スタートでダサすぎる失敗をしてしまった…多分相当なタイムロス。

でも、1本目の貯金で何とか優勝することが出来ました。

ま、完全優勝とはいかなかったので、うれしさ半分ってカンジですが。

それでも一応去年のリベンジは果たせたので、良い1日になりました。

ひとり、表彰式前にビールで乾杯したし☆

(調子に乗って2本飲んじゃいましたが。運転しないから良いか!ってコトで)


あともう一つうれしかったのは、地元少年団の親御さんから声をかけて頂いたこと。

「ブログ見てますよ。」って。

そもそも、私のような年代(30代)で競技をやってる人間って田舎では非常に少ないし、

故に練習にもなかなか苦労するモノがあるのですが、

今一緒に練習させてもらってる地元少年団や、「一緒に練習しましょう。」と声をかけて頂ける親御さん方、

本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

すごく良いモチベーションを頂けます。


で、再来週からは、糠平と富良野の草大会へ。

コチラは釧路と違ってレベルが高いですが、楽しみですね。

頑張るぞ~!!


あと、今日のWCのSL。

アキラ君、なんとか?というかあっさり??というか、7番に入って最終戦滑り込み!

まだ見る楽しみも続いて、良かった~!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。