2006年10月24日(火)

とりあえず、今シーズンの目標

テーマ:06~07シーズン

春先にブログに書いたような気がしますが…

今年は準指に挑戦しようと思っています。

理由はいろいろあるのですが、


1.理論的にスキーを分かっておきたい。

2.成年C(=35歳以上)でレースは本格的に勝負かけたいので、その準備。

3.教える機会が多くなりそう…。


1は前にも書きましたが、1年半近くスキーのブログを書いていますが、

基本的にはこの私スキーは感覚派なんです。

スキー談義、議論は好きだけれども、教えるとしたら「グッと踏んでぎゅいーん!」みたいな、

ミスター的擬態語がやたら多くらるのです。

2は、道連のルールではHポイントは成年Cになるとノーポイントスタートなのです。

なので、まったくポイントを持っていないこの私、

成年Cからの本格スタートで38歳くらいが勝負時!と勝手に設定しているのです。

3は、イイオトナがアルペンなんてやっている人がいないこの地域。

こんなへボレーサーの私でも、「教えてやって下さい」なんてたまぁ~に声がかかる。

そのたびに「ボクなんて、人に教えるほど理論も技術も持っていないのだよ…トホホ」と思ってしまいます。

ただ、お声がかかるのはありがたいこと。こんな私でも、

少しでもスキーというスポーツの底辺拡大に貢献できれば、

と大それたことを考えてしまいます。


あと、資格取得のモチベーションってなかなか馬鹿に出来ない。ペーパーテストがあって、

イヤでも勉強するわけで、その勉強って以外と身に付いていたりするモノなんですよね…

というのは自らの経験上。


でも、富良野のレーシングレッスンは行くけどね☆


あぁ、今シーズンいくらかかるんだろう??お金足りるかなぁ…orz

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年10月23日(月)

成長中??

テーマ:徒然

最近は体脂肪が落ちないのです…。

最近は週一ペースでしか、ジムに行けないから??でしょうか。

今年の春から体重が増え続け、3月は63kgくらいだった体重が今は67kg。(←少し減ったかな?)

去年は体脂肪率は16~18%位だったのですが、今は20%!

…ヤバイ、ヤバイ。


まあ、それは良いんだけど、(よくねーか??)腹が出てきたような気がします。

実際問題、ズボンのウエストはサイズアップし続け…いまは88cm!!

これって…ひょっとして『メタボリックシンドローム』ってヤツですかね??


…ま、ウエストだけだからなぁ。高血圧でないし。(むしろ低血圧)


しかしこのハラ、成長しないようにしないと…万が一出てきた日にゃワンピ着れね~!!

レーサー引退ですよ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月18日(水)

9日ぶり!

テーマ:オフトレーニング

今日は久々にジムに行ってきました。

カレンダーを見ると最後に行ったのは10月8日…9日ぶりですか。

受付の方にも「ご無沙汰でしたね~」と言われてしまいました…。

久しぶりのトレーニングは簡単に息が上がってしまった…。

先週はほとんど走らなかったからなぁ。

でも札幌出張の時はトレーニングウェア、シューズはわざわざ持って行ったので、

早朝大通公園をランニング(といっても3kmくらい)しましたが。

いやぁ~、オレってM.ジラルデリみたいだ!!


…という冗談は置いといて、とにかくちょっと休むと体力落ちちゃうんだな、トシだな…と。

で、自分の体力は何かに似ている、とトレーニングしながら考えてしまいました。

それは、


『人との信頼関係』


築く、積み上げるのは少しずつで大変だけど、失うのは簡単…。なんて、マジメくさってしまいました(笑)


ところで、今年のトレーニングは前にも書きましたが『走る』ことを基本としたトレーニングでした。

休みの日はランニングやインライン。ジムではトレッドミル。マラソン大会(10km)にも挑戦しました。

去年と違うのは、明らかにカラダが軽く感じること。

要は、走ることで持久力がつき、それが筋トレなんかにも良い効果をもたらしているのかな??

なんて素人考えですが。

シーズンまではもう少し。

あと残り少ない時間の中で、少し瞬発系のトレーニングにも挑戦しようかな?なんて考えています。


瞬発系トレーニングで何か参考になるものはないかなぁ…と思っていたところ、ありました!

クルマから出てきたのは、去年のスキーグラフィック10月号!

こんな記事が出ていました。

早速切り取って、再来週は時間が取れそうなのでやってみようと思います。(コーン持ってるしね。)


場所は新釧路川の河川敷。ご一緒したい方、どうぞ遠慮なく(笑)

一番楽しみなのは、トレーニング終わったあとの銭湯かな…ってオヤジくさい発言でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月14日(土)

イメトレ in ネットカフェ

テーマ:Ski

今、札幌駅前のネットカフェにいます。

目的は、ブログ・ミクシィの更新とDVD鑑賞。

先日の日記に書いたとおり、ICIで買ってきましたよ!


木村公宣さんの『シナジー』と

吉岡大輔選手の『落とすGSテクニック』


まず、木村さんのDVD。

いや、富良野にいるみたいです。まさにバーチャルトレーニング。

ポールのシーンは、去年レッスンで使ったバーンの横ですが、あの語り口が富良野を思い出す…マジで。

ただ、ターンの切り替えについての解説、あれはかなり難しいことを言っているような気がしました。

要は、

「ターン終了後、次の外足の真上に乗る。上体がターンの外を向いてもいけないし、内側過ぎてもいけない。」


言いたいことは理解できるんですけどね…なかなかあの感覚は難しい。

私が指摘されていなのはターンの前半で上体が外を向く、つまり外向が強いということ。

なので、自分の感覚では少し内向き過ぎるくらいに、ターン前半の上体を気をつける意識でやっています。

その加減がね…自分の感覚で良いかどうかはまだ客観的見ていないのでわからないのです。

そういう意味では、吉岡選手の解説はよかったかなぁ、と。

特にターン中のカラダの位置について、身振り手振りを加えながらの解説は分かりやすかったですね。

彼の話す感覚は、全般的に自分にもマッチしているように感じました。

しかし、吉岡選手のあの内傾角もね…なかなかまねできるモンじゃない!!

あともうひとつ、冒頭にチラッと写っていた迷彩ワンピ…懐かしい。仁山を思い出してしまいました。


なんにしても、かなり良いイメージトレーニング!充実したネットカフェでのひとときでした。

さて、宿帰って寝よっと。



寄り道は…するかしないかは神のみぞ知る(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月13日(金)

VIVA 札幌!

テーマ:出来事

なんだか日に日寒くなってきましたね~!

いよいよシーズンも近いかと思うと段々ワクワクしてきました!!


そんな今日この頃ですが、今晩から札幌へ出張に行ってきます。

今回は来週行われる試験の講習会。土日ナシです…orz

まあ、せっかく札幌に行くのだから、またICIに行っていろいろスキー小物を仕入れてこよ~っと!

とりあえず、コレは買おうと思います。



シナジー

山と渓谷社
木村公宣シナジー ~基礎×レーシングが最速の上達法 with皆川賢太郎


釧路じゃ売ってないのよ…寂し。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月11日(水)

仕事兼トレーニング??

テーマ:徒然

たまには仕事の話なんぞを。


昨日今日と久々に現場に出ています。

私の仕事は鉄骨を造って建てる仕事。その建方の現場についているのです。

素人に毛がはえた程度の私なんぞが(一応資格は持っているけどね。)現場につくのもどうかと思うが…

忙しくて人手不足のわが勤務先なのです。

この時期の人手不足は建設業界どの職種も同じらしく、建方に来てくれる鉄骨鳶さんはたったの2人…。

オマケにいろいろとトラブルがあって普通ならとっくに終わっているはずの現場が足とも続くという状態…。

私自身、一応は『施工管理』という立場で行っているハズがいつの間にか1人工です(笑)。


ところで、鉄骨を建てるということは、

当然重いものを持ったり、高いところに上ったり…といった仕事があるわけです。

特に幅10~20センチくらいの鉄骨の上は、命綱をつけていると言っても結構なバランス感覚が必要です。


建方!

(写真はイメージです。私の現場はこんな高所ではありません。)


さらに、今回は平屋(高いところで4m程度)ですが、高いところでの作業も大変です。

そんな作業でしたが、私自身今日は

『これは普段のトレーニングの賜物では??』と思えるくらいカラダが異常に軽く感じられました。


…ってことは逆に考えると、鉄骨鳶の仕事ってスキーのオフトレには凄く良いのでは??

なんてことを冗談半分で考えてしまいました。

特に北海道の建設業界の場合は、ほとんど仕事が5月~11月に集中し、冬はほとんど仕事がないという状態。

夏は鳶、冬はスキーとか。まあ、十分可能ですね。

そういえば、井山敬介デモも(多少違うけど)造園の仕事をしているし。

これからのスキーヤーは北海道で『とび・土工』の仕事かな??と冗談半分で思った今日の出来事でした。

あ、もし本気で考えていらっしゃる方いらっしゃいましたら連絡下さい。(いないとは思うけど。)


そして、私は10月末よりそんなことを実践すべく、鉄塔建方の仕事に挑むわけです。

地上デジタルTV用の鉄塔、高さは100m!!

もし余裕があれば、そんな様子もブログに載せたいと思います。

私だけが楽しみです、多分(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月10日(火)

マイフェイバリットドラゴンズ

テーマ:他のスポーツ

まずは、昨日40,000HITしてました!

毎度の事ながら、いつも皆さんありがとうございます m(_ _)m

最近は更新が滞りがちではありますが、今月からはがんばって更新しますのでよろしくお願いします!



さて、私自身ガキの時分よりファンであった中日ドラゴンズが見事リーグ優勝を果たしました!!

おめでとう!!

名古屋という土地とは縁もゆかりも全くない私ですが、なぜか物心ついたときからドラゴンズファン。

まあ、今の応援のモチベーション、と言えば大学同期のエース君がいることですかね??

私が応援するようになってから6回目の優勝ですが、本当に嬉しかったですね。

今年、と言うか今日に関して言うと、落合監督(←かなりファンです、私は。)があんなに涙すると思わなかった…。

ハンカチ王子とは比べものにならないくらいクールな方だと思っていたので、アレは私にとって意外でしたね。

あとは、今日の優勝が東京ドームの巨人戦というのが、私にとっては溜飲を下げた1つですね。

なぜなら、'94年の巨人の優勝…中日と巨人の最終戦ナゴヤ球場、勝った方が優勝という一戦。

私は当時大学生。大学近くの『ぷら座』という居酒屋で観戦してました。

周りはみんな巨人ファン…

巨人桑田の好投で6対0の巨人勝利、優勝!

周りが大騒ぎする中、一人非常に悔しかったのを覚えています…。

そのリベンジ!という感覚でしたので、これはよかったなぁ、とひとり感じているわけです。


2年前の優勝より、強さを感じさせた今年の優勝ですが、心配は2つ。


1.その同期生のエース君、ここ最近調子悪い。

今日も途中パカパカ打たれたし…シリーズまでに立ち直ってくれるかな?

2.パ・リーグは、当然ですが日ハムを応援しています。

もしハムがシリーズに出てきたら…私はどちらを応援すれば良いのでしょう??


そんなカンジで、今年は野球がアツい!と感じる私でありました。


実は、今日別なネタを用意していたのですが…明日と言うことで(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月09日(月)

左右差 その2

テーマ:徒然

前にも書いたテーマかもしれませんが、『左右差』のハナシ。


人間には絶対左右差があるもの。

しかしながら、左右ほぼ同じ数のターンが続くアルペンスキーでは左右差は致命的。

故にいかに左右差を無くする(小さくする)かが課題、といったところでしょうか。


今日のハナシはカラダ自身の左右差。

私自身、ちょっと前になりますが友人に「足の太さが左右で違うな」と指摘されたことがあります。

なんか左足の方が太いらしい…

どっちかが怪我しているってことはないのですが。あえて言えば、左足の膝は痛いですけど。

なんで、左足の方が太いのか??自分でも理由が分からないんです。

あえて言えば、仕事柄地域柄クルマを運転することの多い私、今のクルマはマニュアルなのです。

そう、左足はクラッチを踏む足。割とクラッチ踏むときって踏ん張りますよね??

だからかなあ…なんてほとんどこじつけのような理由しか思い浮かばないんですね。

まあ、せめて筋力だけでも左右差を無くするべく筋トレでカバーしようかと考えてますが。


あとはカラダ自体の歪み。

今日たまたまラジオでやっていたのですが、自分自身カラダの歪みはかなり気になるところであります。

気にする根拠はいろいろあって、

骨盤が左の方だけ下がるような感じになるとか、(このときは当然腰痛になる。)

クルマを運転しているときに左肩が無意識のうちに下がるとか…。

歪みを矯正するだけ大分調子よくなるようだし。整体とかで見てもらおうかな??


まあそんなわけで、シーズンも近い今日この頃、カラダのケアもしなければと思う秋のひとときなのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月02日(月)

あっちゅうま!!

テーマ:Ski

あっという間に10月ですね。

10月といえば、ワールドカップの開幕!

ここ数年は10/25前後のゼルデンがすっかり定着しましたね。

今年は10/28女子、10/29男子ですか。

あ、あと、男子SLの初戦が早い(11/11)ですね。

いずれにしても楽しみです!!


私自身はと言えば、今年は板買ったんですよ、久々に。

で、先日「入荷したよ!」とのTELを頂きました。

もう来たのかよ!早いな~…。

そのままスペシャルなチューンナップしてもらって、引き取って、ひたすらワックス塗りますか!


ちなみに、板は今年もFISCHERです。

去年までは女子選手用のを使ってました…ダッテツカイコナスジシンナカッタンダモン…

今年注文したのは188cmです。そうです、男子用ですね。

まあ、試合のときはセットによって使い分けようかな??と思ってます。


あとは、集中力を切らさず、シーズン直前まで地道にトレーニングしようかな、と。

11月に入ったら、北海道も滑れるところはぼちぼち出てきますし、

機会を見つけてなるべく多く滑りたいな、と思う今日この頃です。


しかし、さっき11月の仕事の打合せしたけど、11月は休みないな、こりゃ。

やっぱり今年も初滑りは12月かな??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。