2006年09月30日(土)

体幹とひねり

テーマ:オフトレーニング

久々にスキーのハナシ。(しかし、ホント久しぶりだな…)



『井の中の蛙大海を知る』というカンジで、普段はほぼ孤独にスキーをしているこの私ですが、

富良野でのレーシングレッスンは改めて考えてみても刺激的な場所なワケです。

世界で戦った人、全日本を舞台に今も戦っている人、インカレチャンプで国体入賞の常連さん…

トップを知る方々の滑りやコトバはかなり刺激的です。

そんな私のココロに響いたコトバの一つは、


「カラダの中心を意識すること」


とにかくカラダの中心から動かすようにしましょう、ということ。

いまさら言うまでもないかもしれませんが、

さんざん言われている『体幹を意識する』ことであり、

以前コメントでも頂いた『丹田を意識する』と言うことなんだと思います。

この『体幹』という、

誰かが言った「スポーツ界の流行語大賞」は私自身今年のオフトレの中で何となくわかってきたというか…

以前にも書きましたが、バットを振るとき(←スキーに関係ないけど)とか、インラインやってるときとか。

インラインに関して言うと、今年ずっと意識していたのは、胸の向きを常に先行させること。

つまりフォールライン方向にひねること。

要は『ひねりを意識したトレーニングをすると、

必然的にカラダの中心を意識する』と言うことなのかなぁ??と考えています。


で、改めて考えてみると、どんなスポーツでも『ひねること』って動きの基本なんですね。

投げる、打つ、蹴る、走る…

と言うわけで、

『カラダの中心を意識してひねること』に重点を置いた今年のオフトレーニング。

冬に吉と出るか凶と出るか??

ま、凶とでると言うことはないだろうけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年09月28日(木)

サボりすぎ…すいませんでしたぁ!!

テーマ:徒然

いや~すっかり更新頻度が落ちましたね…いつも見に来て下さっている皆さん、申し訳ないです。

私は元気…では無いけど何とか生きてます。

では恒例の、ブログを更新しなかった言い訳から。


1.仕事がメチャクチャ忙しい。

もう自分でも何やってるのかわかんなくなってきました。なんか常に精神的に追いつめられてるカンジです。

このカンジ久々です。


2.カラダの調子が悪い。

ヒザの調子はあんまり良くなってません。走れば痛くなる→安静 の繰り返し。かなりイライラします。

先日のマラソンは無理せず棄権(DS)しました。

あと、胃の調子が良くない。先日初めて胃カメラを飲みました。なんか胃潰瘍の一歩手前らしいです。ショック…。


ただ、精神的にはほんの少し余裕が出てきました。なんで、少しずつではありますが更新していきますので、

皆さん見捨てずに今後とも『スキー馬鹿一代の日記』をよろしくお願いします m(_ _)m


ところで、北海道は先週あたりから急に朝晩冷え込んできたような…

と思っていたら大雪山は初冠雪を記録したそうですね。

気象庁の長期予報は雪が少ないらしいですが、私はこの夏が高温多湿であったことから、

『北海道は今年は雪が多い』

と予想します。

去年は本州方面は記録的な豪雪…しかし、北海道は意外と雪少なかったんですよね。

だから…という訳ではないですけど今年は雪が多いだろうと。いや多くあって欲しい!!

毎年のことですが、寒くなってくるとなんかわくわくしてきますね。


そうそう、今日2週間ぶりにジムにも行ってきました。やっぱ2週間もトレーニングサボってるときますね、全身が。

かなりの筋肉痛が予想されます。まあ、それでも久々の心地よい疲れです。

鏡で自分の姿を見ると、わき腹はかなりのぜい肉が、そして肝心の筋力は結構落ちているような気が…

ヤバい、ヤバいぞ、オレ!

見てくれはともかく、もうちょっと気合入れていかないと!!


と言うわけで、なんか徒然、だらだら、ゆるゆるな今日のブログでしたが、

明日以降気合入れてビシッと行く予定…です。

今日はこんなカンジで。

書きたいネタはたくさんありますからね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年09月17日(日)

可動域

テーマ:オフトレーニング

昨日の、中日山本昌投手のノーヒットノーラン、感動しました!

おっさん(失礼!)が活躍すると、私なんぞは

『まだまだ負けちゃいられね~!!』

なんて無駄なライバル心を燃やし…つまり元気づけられるってヤツですね。

しかし…息長く活躍するための必須キーワードというか、出てきましたね!

『関節の可動域を広げるためのトレーニング』

考えてみれば、巨人の工藤公康もそうだし、村田兆司さんもそうですね。

私自身もかなり興味ありありなんです、実は。


スキーで言うと、

私自身学生の頃は、と言えば(今でもそうかもしれないけど??)

一言で言うと『パワー至上主義』

とにかくパワーつけようぜ!ってのが練習方針。

まあ、短い練習時間で何をするか??ってトコなんだろうけど、

このパワーつけようぜ!ってのには私自身かなり反発した覚えがあります。

なぜか?答えは簡単『筋トレ嫌いだから。』w

それよりは『柔軟性を高めるべき』と私自身は思っていました。今も変わってないかもしれません。

そうはいっても当然最低限の筋力は必要なのは異論がありませんが。


これだけ偉そうなことを言っても、私自身柔軟性があるか、っていとカラダ硬いんですね、コレが。

しかも、年々可動域が狭くなっていっているような気がする…。

そんなわけで、残り3ヶ月半の私のオフトレの課題は

『股関節の柔軟性を高める』です。


対策としては、

① ずっとほっぽらかしていたパワーヨガに手をつける。

② この本でもよんで勉強しよっかな…


小山 裕史

新トレーニング革命―初動負荷理論に基づくトレーニング体系の確立と展開

可動域=柔軟性ってことではないけど、私自身の方向性としてはコレだな…ってことで。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年09月11日(月)

代打オレ

テーマ:オフトレーニング

ここ最近、結構な頻度でバッティングセンターに行っています。

ひとつコツを掴んだかな??と思ったのは腹筋を意識してスウィングすること。

これを意識することで、


①軸がブレない。


②カラダから近いところでボールを当てられる。


普段の筋トレの成果??なのかスウィングスピードや飛距離なども伸びた気がします。

ナニが言いたいか、というとスキー以外でも体幹を意識することでこんなに違うんだなぁ…ってコト。

ま、これがスキーにどう繋がるか?というと、はっきり言って全く関係がないような気はしますが。

最近バッティンググローブも購入してますます絶好調なので、誰か代打で呼んで下さい。

いつでも馳せ参じます(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年09月06日(水)

独り言

テーマ:徒然

最近すっかりハマっているブログがあります。

それはコチラ。

ポールの徒然なるままに

そんなポール氏(←でいいのかな??)

が書いていた『独り言』のことで私も一言。



かつて私の上司に物凄い独り言のうるさい人がいまして、

その人は図面を書いている間中大きな声で独り言を言わないと図面が書けない人でありました。

その独り言たるや、ほんとにうるさかった!!(今となっては懐かしい思い出です。)

私も、その方に負けず劣らず、かなり独り言が多いと思われます。

仕事中『よっしゃ~!見積出来たぜい!!コレ持って○○さんトコ行ってビシッと決めてくるか!!!』とか、

運転中『コノヤロ、俺様の前に割り込んでくるたあ、いい度胸してんじゃん!!』とか。

自分でもヤバいかな??と思ったのは、

ヒマなときは良くスキーのゴール切った瞬間のイメトレ?妄想??をしているのですが、

そのときに「よっしゃぁ!速いぃ~!!」と小声で言ってしまうこと。

これは自分では全くの不覚、無意識でした。

と言うのは子供が私の真似して「速いぃ~!」って言っていたから。…かなり恥ずかしかったです、ハイ。



さすがにスキーの時は独り言言っていない…と思います。

ただ、学生のときに先輩でいましたね~独り言言う人が!

例えば、斜面変化のトコなどで見てると面白いです。

まず間違いなく「ヤバァ~い!!」って叫んでますから。

その先輩は私が記憶する限り1度だけ独り言を言わずに降りてきたことがあったのですが、

その時はちょー爆弾タイム!!つまり遅かった…。

ので、結論は

「M先輩は喋ってないとマトモに滑れない(笑)」って認識だったのでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月05日(火)

秘密兵器完成!

テーマ:オフトレーニング

また1週間近くサボってしまいましたが、皆さんお元気ですか??

私は…と言えばちょっと体調不良気味…胃腸の調子があんまりよくない感じです。

ま、それでもこの間の日曜日は朝走り、そのままジムへ行ってバイクこいで、さらにプール行って泳いで、

と『プチトライアスロン??』やっちゃいました。

体調が悪いのはそのせいかも??いやいや、そんなに動いてないですから。

そうそう、私が行っているプールなるもの、流水プールがあるのですが、

そこが結構あまり泳ぐことのない釧路市民の唯一リゾートを感じさせる??場所だったりするわけで、

親子連れとか、海パン履いてくる男子とか、ビキニ着てくる女子とか…まあ、どっちかと言うと

競泳用の水着をこうビシッと着て…みたいなのは少なかったりするわけです。(特に休日は)


いや、しかしねぇ…この間目撃したカップルは凄かった…。


南の島のリゾートで見るような『ねちょりんこ泳法』だった…。


なんちゅうか、目のやり場に困っちゃいますね…と言いながらチラ見してたりするわけですが。

アレは『公然ワイ○ツ』ぢゃねーのか??と思ってしまう日曜日の午後のひとときでした。



ところで、出来ましたよ!

なにがって、ついに秘密兵器が!!

前に紹介した、多分レーサーの間では超有名なあのビデオ の中に出てくるブランコみたいなやつ。


秘密兵器

(まだペンキは塗ってません。)


早速やってみましたが、

『かなり難しい!!』

コレはヤバいです。

オーストリアの選手達は割りと余裕でやっていたので、

私自身バランスボールに乗れる!って多少の自信もあったのですが。

全然バランスの難しさのレベルが違いましたね。

かなり挑戦のしがいがありそうです。


…あ、バランスボールですが、昨日転んで顔打ってメガネ壊しちゃいました…。

目もちょっと腫れてます…気をつけます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。