1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年07月31日(月)

楽しかったぁ!!

テーマ:他のスポーツ

昨日の日曜日、走ってきました。


『第34回 釧路湿原マラソン大会』


感想は…


「いや~楽しかった!!」


天気も良かったし、(ちょっと暑かったけど)。

一般車道を走るので、なんかある種の優越感も味わったし。

コレって…DHやSGみたいな、コース貸切で自分だけが滑っている、って感覚に近いものなのだろうか??


と、それは置いといて、

結果を申しますと私は62位でした…。この半端な順位とタイム…。

(リザルトはコチラ です。)


まあ、しかし2度の練習でかなり体力が落ちているコトがわかった私は、

目標タイムを『50分を切る。』という風に設定しました。

結果は『47分46秒』ということで目標達成です。

先日のブログでは「1km4分台でなんて走れない!」と書きましたが、なんのなんの、

最初は3分台で走ってました…飛ばしすぎ。

3km越えたあたりからいつもの練習通りのペース(=5分台)でしか走れませんでしたが。


そして、7kmすぎあたり…初めて体験しちゃいました!

『給水』ってヤツを。

あのスポンジに水含ましたヤツを。コップの水を取るのは失敗したけど。

いや~、あの水うまかったなぁ。おかげでそのあとの1kmだけはまた3分台で走れました。


あとは沿道の方々の「がんばれ~」っていう声援。あれホントに力になりますね。

誰も人のいないところでは自分で自分に声援を送ってましたよ、「ガンバレ、オレ!」って。(マジで)


ほぼ20年ぶりくらいに走った長距離でしたが、練習すればもっと速く走れそうな、そんな感じでしたね。

来年に向けてのチャレンジをかき立てられる様な、そんなマラソン大会でした。


来年の目標タイムは『5分短縮=43分台』ということにしておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年07月28日(金)

ムキになる

テーマ:他のスポーツ

なんと、昨日も仕事終わった後走っちゃいました…。

ドコを??って日曜日のマラソン大会のコースですよ。

なんか、ずいぶん自分でもムキになっているなぁ…と思っちゃいましたね。

たいしたことないのにね。


中学生の頃の栄光の日々??を思い出しちゃいましたよ。

…つーか、今考えると結構速かったなぁ…って。

まあ、今回と距離も違うけど、中学生当時は5kmを16分とか17分とかで走ってました。

ということは、1kmのラップが3分台。

今はどんなに頑張っても1kmのラップ4分台では走れません。

5分~5分半がいいとこです。

今考えたら、あの当時も結構ムキになって練習してたなぁ…。


うーん、あの素晴らしい日々と体力をもう一度。

今年は無理だけど、来年以降もそこに向かって挑戦したい!と思った昨日の練習でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月27日(木)

SWEAT&TEARS

テーマ:徒然

昨日、仕事帰りにラジオを聴いていたらパーソナリティが一言。

「サウナスーツ欲しいですね~、ありえないくらい汗かいてみたい。」

それで思い出したのだけど、

この私、汗っかきなんです。

体型的には別に太っているわけではありません。

(ちなみに身長174cm、体重68kg)

ジムのトレーニングはもー汗かきっぱなし!べちゃべちゃですわ!!

特に走ったり、バイクこいだりした後の汗ときたら!

冗談じゃなく『滝のように』流れてきます。


運動中のさわやかな?汗ならば良いんですがね、

さわやかじゃない汗、いわゆる『良くない汗』もすごいかき方なんですね~。

例えば、冷や汗とか緊張したときにかく汗とか…。

前の会社の面接時も、物凄い汗をかいて落とされそうになった…のは後から聞いたハナシですが。

仕事中、例えばお客様との商談中でも、いまだに初対面の方とかだったら結構汗かきます…。

恥ずかしいですね~。正直、この発達しすぎた??私自身の汗腺が恨めしいです。


しか~し!!

最近は「これはもう体質だからしょうがないんだな」と開き直れるようになりました。

原因は父親が同じように汗かいてるのを見たから(笑)

ハンカチべちゃべちゃですよ、いい歳して(苦笑)


…という、そんな身内の恥ずかしいお話でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月26日(水)

ほんとうのこと

テーマ:徒然

今日の釧路は天気が良くて涼しくて…サイコーです。

と言う訳で、こんな写真!


弁天が浜1


(なんかカンジEからこっちにも使っちゃった)


弁天が浜2


(キレイやね~)




ところで、いきなりこんな清々しい写真とは全然関係ないことが今日の話題。

(すんまそん)


それは、何度か書きましたが、

「マスコミの報道は鵜呑みにしてはいけない」というハナシ。

今日配信された田中宇さんのメルマガはなかなか衝撃的でした。

イスラエルによるレバノン侵攻のことについて書かれているのですが、

要旨を一言で言うと、

『イスラエルはどの様に報道管制を敷いているか』ってハナシ。

興味のある方はコチラ を読んでみてください。


これ以上書くとこのブログの主旨から外れてしまうのでやめときますが、

簡単に世間の空気には流されたくないな…とは改めて感じたひとときでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月25日(火)

また、あの暑い夏がやって来た。

テーマ:甲子園

いや~ラジオ聴いちゃったよ…。


駒大苫小牧が甲子園へ=戦後初の3連覇に挑戦-南北海道
2006年7月25日(火) 16時0分 時事通信


 第88回全国高校野球選手権の南北海道大会決勝が25日、札幌円山球場で行われ、駒大苫小牧が札幌光星に11-1で圧勝し、4年連続6度目の夏の甲子園出場を決めた。8月6日から甲子園で始まる全国選手権で、戦後初となる3連覇に挑む。昨夏から続く公式戦の連勝は44になった。
 駒大苫小牧は鷲谷の2打席連続本塁打など3本の本塁打を含む18安打の猛攻で、7回を除く毎回得点。先発のエース田中は16三振を奪い、札幌光星の反撃をソロ本塁打の1点に抑えた。
 駒大苫小牧は昨夏、57年ぶり史上6校目の全国選手権2連覇を果たしたが、今春は不祥事のため出場が決まっていた選抜大会を辞退した。 



本命中の本命として行く今年の甲子園。

春はいちファンとしては非常に残念だったけど、

その分も、というわけではないけど頑張って欲しいと思います。


エース田中は騒がれること間違いないとは思いますが、

自分を見失うことのない様、精一杯やって欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月)

公式発表

テーマ:Ski

ってことでいいんでしょうか??



『SASAKI Akira  Skis Blizzard』



http://www.fis-ski.com/uk/604/613.html?type=biog&competitorid=53684&sector=AL



『佐々木 明とTECNICA S.p.A.(イタリア)がテクニカブーツの使用契約を締結したと発表した。』


http://www.skinet.co.jp/news/060724sasaki_akira.html



ブリザードはメーカー側曰く、

『予想以上のオーダーのため、サイズによっては品薄、完売です。』

とのこと。

やはり影響は大きいんですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月24日(月)

ランナーズハイ(笑)

テーマ:他のスポーツ

昨日は、予告?通り、本番のコースを初めて走ってきました。

いつもは5kmしか走っていないので、10km走るのは久しぶり、ということになります。

改めて思うのは「外を走るのは気持ちがいい。」ってこと。

昨日は天気も良かったしね。

本番のコースは会社から近いこともあり、いつもクルマでは走りなれているのですが、

クルマから見る景色と走っているときに見る景色はまた違うものがあるし、

走っていて非常に楽しかったですね。

ちなみに10km走ったタイムは52分くらい…。

いつもは5kmを24~25分くらいのペースで走っているので、

いつも通りのペース。これ位であれば無理せずに走れます。

…遅いですよね、まあ、こんなモンですよ…


ペース配分的なことは何にも考えてないですね。なにより経験が少ないので。

そんなことも考えたら結構面白いんでしょうね。

ちなみに、ペース配分については、プロレーサーの富井正一さん が興味深いことを書いてました。

経験の少ない私ですが、大いに参考にしたいと思います。


本番コースについては、もう1回くらいは走りたいのですがね…時間があるかなぁ??

練習したいのと、

あとは、昨日コースを逆に走っていることに走り終わってから気が付いたので。

(市街地コースを周回するんです。)


まあ、そんなことで、マラソン大会が終わったあとも、日曜日くらいは走っても良いかな?

と思わせてくれる、そんな発見のあった日曜日でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月22日(土)

本番1週間前

テーマ:他のスポーツ

いよいよ、私が出場する


『第34回釧路湿原マラソン』


まで残り1週間になりました。


未だ本番コースを走っていないので、明日は走りに行こうと思います。

沿道の皆さん、応援してください(笑)



今(前日夜11時)時点でこんなに酔っぱらっていて大丈夫なのか??>オレ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年07月21日(金)

念ずれば通ず?

テーマ:オフトレーニング

エアロバイク、

欲しい欲しいとココに書いたり、近しい人には当てがないかを聞いたりしていました。

その甲斐あって??あるところからもらえることになりました!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


と言う訳で、


「今、取りに行きます。」


あとは、

「めざせ!有酸素運動週600分!!」



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月18日(火)

ピザって10回言ってみる

テーマ:オフトレーニング

さて、エントリーしている地元マラソン大会はいよいよ再来週に迫ってきました。

それに向けての私のトレーニング、と言えば、


週2回にジムでのトレッドミルと、日曜日のランニング。

いずれも距離は5km程度。


以上であります。

マラソンに出ると決めて、ここ1ヶ月はラン中心のトレーニングでした。

前にも書きましたが、ここ数年はほとんどランニングらしいランニングなんぞしたことがなく、

故に心肺系はかなりの退化をしていたわけです。

具体的に言うと、心拍数は走っている間はずっと170~180台。

走った後は吐き気を催す…。(お食事中の方、ゴメンナサイ)

それでも、最近は元に戻ってきた?のか、心拍数は150台で走ることが出来ています。

タバコをやめた効果も出ているのか??少しづつではありますが、体力が回復しているような気がします。

もうちょっと練習できたら…とも思うのですが、まだまだ、体力的にも今が限界かもしれません。



そうそう、八木橋拓史さん には、

『関節は確実に弱くなっているので最初は少しづつ走ったほうが良い』

とアドバイスを頂いておりました。

それに従い、徐々に負荷を上げていったつもりではありましたが…

『やっぱりヒザ痛い』

学生時代に痛めた左足内側側副靭帯でしょうね、これは。

痛めたときも病院なんて行かず、ほとんどケアもしなかったので、

自業自得と言えばまったくその通りなのですが。



まあ、今週は無理せずに休もうかな、と思っております。

今無理して冬までダメージ引きずったら意味ないしね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。