1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-16 15:05:25

アート診断から お子さんの気持ちがわかります:アート診断は、子育てに生かせます。

テーマ:アートセラピー

英語&英会話、アート診断の ダッシー です。

 

 

 

 

 

アート診断で 絵から お子さんの考えていることを診断して、

アドバイスすることができます♪☆

 

(許可をいただいて掲載させていただいています)

 

お子さんの絵です。

上の絵を描いていただいた時には、このお子さんは お母さんの目を見ないで、お母さんの話しも聞いていない状態でした。

絵が全体的に雑に描かれていますね。

 

ただ、椅子が2脚 向き合ってありますので、このお子さんは 本当は対話を望んでおられることがわかりますね☆☆

 

それで、お母さんに、 お子さんが学校から帰ったら その日 学校であったことを お子さんから聞くとか、いろいろ お子さんの話しを聞くようにアドバイスさせてもらったところ、下の絵になりました。

下の絵では、お子さんはお母さんとの関係性が作れたので、向き合って お母さんと椅子に座っていますね☆☆
(左がお母さん、右がお子さん)

 

手前にカメラがあり、その様子を観察しているので、客観的に物事をみる能力がついたことがわかります、お母さんとの関係が安定したので、気持ちが落ち着いて 全体的に このお子さんの能力があがったことがわかります。

 

下の絵には 右側に本棚もあり、学習意欲も高まったことがうかがえます。
また、絵には いろいろな色が使われていて、お子さんの気持ちが明るくなったことがわかりますね。

 

ただし、紫のお花があるので、まだ、要注意です、
お子さんの気持ちは まだ 寂しくて 無理をしています。
お母さんは、ここで 気を抜いてはいけません。

 

このようにダッシーのアート診断では、絵を通して お子さんの気持ちを知ることができます。

 

 

( アート診断って?? )

クレヨンで 簡単な絵を描いいただいて、人生をサポートさせていただくことができます。

英語のレッスンの中で、アート診断を受けていただくこともできますし、

また、アート診断、単独のレッスン(単発で アート診断のみ受けることができます)も、

少ししたら、アップする予定です。

 

英語のレッスンを受けていいただきながら、お母様や お父様や、お子さんのアート診断をすることもできますし、

また、お子さんに 英語や英会話のレッスンを受けていただきながら、アート診断を受けてもらうこともできます。

 

英語&英会話 レッスン受講のための、面談で お会いできることを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 
2017-04-16 13:17:45

ダッシーのアート診断( アートセラピー )

テーマ:アートセラピー
(絵は許可を得て、掲載させていただいています)
 

【 ダッシーの アート診断 ( アートセラピー ) について】

 

   * アート診断とアートセラピーは 同じ意味で使っていますので、

    ご了解ください。

自分が気がついていない、自分を知ることができます。
 

本格的な内容です。

世の中には、数字や生年月日を手がかりにした 占いなど、様々なものがありますが、その方の手で、しかも その時期に描かれた 世界で ひとつしかないものを もとに見て行くアート診断は それらのものよりも ずっと精度の高いものになります♪
 

 
これまで、アート診断を受けてくださった多くの方が、とても良かったと言ってくださっています。


【 アート診断って??】 

 


 描いてもらった絵から 何がわかる ♪☆? 
 お花の種類から何がわかるかな ?
 
 描いた生き物から何がわかる ?
 描いた机や花瓶の色・形から何がわかる?
 
 描いた小道具から何がわかる? 
 塗り方から 何がわかる?  
 
 


 
クレヨンで 誰にでも描ける簡単な絵を描いてもらい、
その方の職業人生の方向性の適性人間関係の改善のアドバイスを行います。
 

 

カウンセリング目的で行われる アートセラピーというよりも

”アート診断”(絵から何が読み取れるか)のような内容になりますので、御了解ください ^

 

絵の うまいへたは まったく関係ありませんので、御安心ください☆!


( 男性の方で このアートセラピーのために、小学校以来 初めて絵を描かれた方たちがおられて、望んでいた結果を手にされていますよ☆ )


 














 

















【 アート診断の結果から わかること 】

アート診断の結果は、人生の貴重な道しるべにもなります。
これまで、アート診断を受けて、人生が思いがけずも嬉しい方向に向かった!という方が多く、


どの方も、その時に必要な適切なメッセージを受けられました。

これまで、アート診断を受けられた方たちは、以下のような経験をされました。

自分に向く仕事の傾向がわかる。

その時の自分に役に立つ情報が得られる(自分磨きに、オススメ☆!)

自分では気がつかないでいるかもしれない 夫との関係や子供の状況を 客観的に見ることができる。


お子さんが不登校になられましたが、アート診断がお子さんの状況を客観的に認識するための手がからいになった方もおられます。 


パートナーとの関係に悩んでいましたが、アート診断を受けることで自分について客観的に知ることができ、そのことで パートナーとの接し方を変えたので、パートナーと楽しく過ごせるようになった方もおられます。 


結婚が決まった方がいます。

会社の人事採用にも使えます: アート診断は、使える人材かどうか、また、どんなポジションに向くのかの手がかりが つかめます。

私自身、高校・大学の進路選択の苦しい経験がありますので、進路選択に悩んでいる方は、ぜひ、一緒に考えて行きましょう! 

 


 

【 講師が アート診断をやっている理由】
 

小さい頃から、通りで人が歩いているのを見たり、人に会ったり、人と人が話しているのを見るするたびに、それは 何か とても表面的なことのように思えて、
 
私のほしいのは、これではなく、もっと、その人のことを識りたい(しりたい)し、
わかりたい ☆!という気持ちを どこかで 漠然と 感じている自分がいました
 
・・・でも、そのことは 漠然と感じているぐらいで、意識的に感じるレベルまでは
行きませんでした。

そして、その後、アート診断に出逢うことができ!
私の望んでいたことを アート診断を通して、人について 理解することができる、
ということを識り(しり)ました♪

アート診断は、描いた絵というものを通して、その方のことがわかります。

絵という形ですので、とても視覚的に納得できる形で、 誰にでもわかりやすい手段
あることに とても納得が行きました。

もちろん、同じ絵でも 意味が違って来ることもありますので、お話しを伺いながら、
おこなって行くことで よりもっと 正確なことがわかって来ます。

今は、アート診断が 本当に価値あるものであると感じています。

私が生まれ育った環境が、機能不全家族(本来の家庭としての役割を果たしていない)
という過酷な環境でした。

それは辛い過去でしたが、でも、そのことも 大きな ひとつのきっかけとなり、
みんなが明るい気持ちで暮らせる お手伝いがしたい ♪☆ という気持ちがあります。 

それで、アート診断をやらせていただいています ^^/☆

 


なお、申し訳ありませんが、精神障害の方は 対応できませんので、
アート診断は受講できません。



【 アート診断 (アートセラピー)関係の資格 】


  絵画心理分析 鑑定士資格認定書(アートマインドサポート)

       オーロラー・アートセラピー・インストラクターコース終了

 

2017-03-15 19:15:47

おめでとうございます☆☆:旅立たれる生徒さんの アートセラピー

テーマ:アートセラピー

こちらの続きです。

http://ameblo.jp/alotofhappiness/entry-12256662310.html

 

この方は最近 この絵も描かれました。

 

 

窓辺には フクロウ、

フクロウは、これから御自分に どんな素敵なことが起きるのだろう、

と少し神秘的な気持ちになっていることをあらわしています。

 

 

 

フクロウのいる部屋の右側には 金の階段があり、

階段をのぼると月明かりが照らしています。

 

フクロウのいる お部屋の左側に 

夕陽がピンク色にきれいに染まっている絵がかけられています。

 

いずれも、これから先に起きることに どんな素敵なことが起きるのだろう、

という 神秘的な気持ちを象徴的にあらわしていますね。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>