ウリマル屋さん

ウリマル(韓国語・朝鮮語)が大好きな、在日コリアン-キム・スネのひとりごと

                
            金順愛(キム・スネ)のひとりごと  金順愛(キム・スネ)のひとりごと   

       合格あろんだろんのホームページ合格

          にも遊びに来て下さいネ。

       http://alongdalong.com   



テーマ:

4月12日(火)神保町のブックカフェCHEKCCORIチェッコリさんで、絵本を読ませて頂きました。

題して「第1回大人のためのハングル絵本の会~テーマはオボイナル(父母の日)」。

お母さん・お父さんが登場する絵本を5冊披露しました。

1時間があっと言う間。

お客さんからは、「新鮮だった!」、「読む前の前置きがあって分かりやすかった」、「発音の勉強になる」等、色々とご意見が・・・

早速、次回のアイデアが浮かび上がってきました。


                             



お声掛け頂いた、チェッコリの渡辺奈緒子さんと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分遅くなりましたがご報告します。

3月9日(水)東京都荒川区町屋図書館にてハングル絵本のおはなし会をさせて頂きました。


テーマは「春」。

動物の鳴き声当てクイズからはじまり・・・


飛び出す絵本「しあわせなら手をたたこう(우리 모두 다같이)」をハングルバージョンで手遊び。

続いて、絵本「だれかな だれだろ (누구야 누구)」。


最後は、絵本「たんぽぽはたんぽぽ(민들레는 민들레)。

この本は、物語性はなく、たんぽぽの芽が出てから綿毛が飛んでいくまでの一生を描いたシンプルな内容。

子供たちの反応が気になりましたが、不安をよそに、とっても集中して聴き入って(観入って)いました。

この本、気に入られたようです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年、今年最初のおはなし会をさせて頂きました。
テーマは「お正月」。

まず、ウリマルで新年のご挨拶。
しっかりクンジョルもしましたよ。

そして、民族衣装のおはなし。
{44AC17AD-C912-40B1-A3C5-8F07CE3B273B:01}

続いて、トック(お雑煮)のおはなし。
{C66BEAFF-47B0-45EC-BBCD-FE470DCFD394:01}
手を器に見立てて、みんなで「エアートック」を頂いた後、♪ハミガキの歌。

いよいよ、絵本登場。
{6944E998-41AC-4372-90EB-6ABBBD22FE11:01}
この本を読みました、。
韓国のお正月の朝~お布団に入るまでの一日が描かれています。
それから、この本もご紹介。
{3D3FF32B-1B97-4685-A6FA-8C1F8B69717F:01}
「ソルビム」。
お正月の晴れ着の本です。

さて、お待たせしました~
試着会の始まり~
{8255D736-6B53-4610-9161-B3B4F2623212:01}

{C51468E9-CE91-4134-8014-F6D90CC53BEE:01}

{07CB7684-8498-4DE8-8B3B-C3416FE53E64:01}

{904F078E-84FF-4B08-BBC9-EE36E24DC31E:01}

{9A9ACAFD-C56A-4DB5-9013-862470E89EF1:01}
写真がなくて残念ですが、お父さんにも着て頂きました。

1時間があっと言う間。
気持ちも晴れやかに、今年のおはなし会がスタートしました。

次回は、3月9日(水)15時15分~です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(掲載の写真は、許可を得ています。)

11月11日おはなし会のテーマは「音楽」でした。
韓国において「音楽」と言えば、やはりこれ。
「サムルノリのおはなし」をご披露する事にしました。

{7AB605AA-441E-4D37-839E-206784B91FD9:01}
はじめは楽器のご紹介~楽器の音を口マネ。
続いて、プロ演奏のCDを聴いて…

{4BAEC915-CBF5-4156-BC6D-A8EDA4808124:01}
いよいよ体験コーナー。
バチを持って叩いて頂きました。

{D7464FE6-CBF0-4E21-9A9D-6C9407E7658D:01}
絵本の読み聞かせの最中、効果音としてチャングを叩くと、本当に雨が降ってきたみたいに感じたり。

{E6AD40AD-5554-414E-A4F9-A53F054F0A28:01}
充実した20分間でした。

次回のおはなし会は、2016年1月23日(土)15時スタートです。
チマチョゴリの試着も出来ます。
(大人・こども用あり)
遊びに来てくださ~い!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、東京は日比谷公園の日韓交流おまつりに行ってきました。

{51BB0B24-E7C7-4120-981C-FD2753E7288A:01}
人間文化財キム・デギュン先生の綱渡り

{09D1095A-18B5-478F-B693-4B1B2BA2E20B:01}
続いて13歳のお弟子さん

{4C18FC02-B32B-454E-9137-128EEFCF2FE4:01}
私は娘と韓紙工芸にチャレンジ

KーPOPコンサートを堪能し
(コンサートは撮影禁止でした)
{6385359D-7FF8-40FE-B0A5-E646FFFAABB4:01}
まん丸お月様にお願い事をしながら帰路に着きました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京荒川図書館に行ったら、入口の目立つ棚に置いてあったので借りてきました。
荒川区は、約12人に1人が外国人。
当然の取り組みかも知れませんが、図書館司書の方々のご配慮に感謝したいです。
{7067B61B-FCDC-40CF-BDA4-81E1AC6C8220:01}

{83993BF2-50DC-45BE-838C-C4747C480D86:01}

{248F1BA9-8D8D-4420-90A1-3A0E35D0F926:01}

{E839B533-B5D4-4ED3-84EA-B8A4960B7BE6:01}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{46F7229F-209F-4D09-A6B6-62BEFA7C1DA6:01}

外国語絵本お話し会ボランティア第5回目。
テーマは「水」。
ペク・ヒナさんの「長寿湯の天女様」を読みました。
衣装も新調し、爽やかに臨んだつもりが…
おばあちゃん天女様が登場する度、子ども達が「怖いよ~怖いよ~」。
でも、「怖いよ~」は最高の評価だと受け止めています。

次回は、10月14日。
{C0B1CED9-B3B7-4428-BBD5-407EC7692298:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D0643955-132B-40BB-BDCC-7C68D9C75B66:01}

近所のスーパーに毎年、巣を作るツバメ。
今年もこの通り。
小さな巣にヒナが5羽ほどいて、親ツバメが何往復もしながら、子どもを育てています。
私も頑張らなくちゃ…と思っていると、
司会のご依頼のお電話が三本も!
ツバメのお陰かしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八方どこから見ても美しい事から名付けられた八芳園。
今日、人前式の事前リハに行って来ました。(スタッフ同士のすり合わせ)
念には念を入れての前準備。
こちらのスタッフさんとの仕事には心地良さを感じます。
ゲストには海外組も多く、皆が心待ちにしている結婚式。
司会の私もしっかりと準備を整えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。