アロハ!


先月、スリランカへ旅をしてきました。


ハワイ以外の海外に行くのは

4年ぶりくらいでした。


スリランカはもともと行ってみたかった国。

ところが、内戦や洪水やらで情勢が

安定していなかったため、行けずにいたのです。


今日からちょっとずつブログで

紹介していきますね。


スリランカは世界遺産が8つもある国! 

敬虔な仏教徒が大変を占める国です。


まずは、やはり有名な

世界遺産シギリヤ・ロック!


ジャングルの中に突如として

現れる天空の城。


自然にできたとはいえ、

すごく不思議な形の岩山!


5世紀後半、アヌーラダプラ地域を

納めていた父である王様を殺した息子が、

弟の復習を恐れてこの岩山の上に

王宮を築いたそうです。



 


このシギリヤロックを登る前は、

こんなに高い岩山を登れるのか心配でした。



入り口はこんな感じです。

入場料は30ドルほど。

スリランカの観光地(お寺を含む)は

外国人にのみ高い入場料を求められます。




高所恐怖症の人には怖い階段・・・。


私は手すりを握りしめて登りました(>_<)





 



途中、ライオンの足があったり、

シギリヤレディと呼ばれる美女たちの壁画があります。







頂上からの眺めは見晴が最高です!

見事にジャングル地帯です! 


私が連泊したホテルはこの

シギリヤロックのすぐ近くなのですが、

このジャングルの中にあります。


赤い矢印のところです。

うっすらとプールが見えます。



 



 


このシギリヤロックはなんといっても

スリランカで一番有名な遺跡。


やはりその迫力といったらすごいですから、

皆にもぜひ近くで見ていただきたいです!




アロヒナニ・オフィシャルブログ「アロハナアロハ~マナを感じるハッピーライフ!」 アロヒのつぶやき・・・昨日は鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。良い天気で気持ちよかったです♪