日本でもハワイを楽しむALOHAWAVE BLOG

日本のハワイアンショップ、ハワイアンレストラン、ハワイアンイベント情報や、憧れのハワイアンインテリアを紹介する、ハワイメディアAlohawave(アロハウェーブ)のBLOG


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Alohwaveでも掲載させて頂いている、

横浜にあるサロン、ハレ・オハナ





お客さまに伝えたい内容をもっと明確にし

お客さまに必要とされるサロンにしたい!!



そんな思いでオープンから2年…



なんと驚異的な結果が出たのだそうです。




まず、



リピーター率 80%


前年比売上2倍で、今も売り上げが右肩上がりアップアップ




こちらのサロンは開業からわずか2年




お客様のお声の中で、



『不況だからこそ、

しっかりした施術をしてくれる場所にお金を払いたい、』



というご意見をたくさんいただいているとのこと…




きっとホームページ をじっくりご覧になったあとは通いたくなるはずです('-^*)/


是非ご覧になってみてください音符

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先日のBLOG記事の続きです。
記事:■サロン様向け★サロンの集客率をUP!!VOL,1




とてもありがたかったのは、クライアント様が
製作の打ち合わせ段階で、明確な目的をお持ちだったこと

でした。



伺った時には、

この層にターゲットを据えたい
こんな感じの方に来店していただきたい。

と、はっきりと打ち出しており、

チラシに関しては、キャッチコピーを含め考えていらっしゃいました。



デザイン会社には、キャッチコピーを考えることから請け負ってくれるところもあります。
私たちALOHAWAVEは、前者のタイプ(キャッチから請け負う)で、

『こんなのはどうですか?』と新たに内容のご提案をすることがあります。
自分たちがWEBで集客する上で、試行錯誤したノウハウを持っているからです。



でも、その作業をしてくれるかどうかは、全てのデザイン会社に当てはまりません。



パンフレットのおしゃれ感を優先にして、めちゃくちゃ小さな文字で説明文をつけたり、

なぜか、パンフレットの下にお店の名前を配置したりして、

パッと見、何のお店なのか分からないデザインをしてしまう会社が多いのが現実。



サービスを受ける側も、

やっぱり自分が作るよりもプロに頼んだ方がオシャレに仕上がる!と思ってしまいます。



でも、ただオシャレなだけでは集客はできません…。

だからこそ、
事前にある程度の目的、コンセプトをプロに伝えることはとても大切になります。



つづく…
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今回のトピックは、デザイン会社から見た、サロン様の成功事例とその分析です。

ロミロミサロンオーナーさんも数多くご覧いただいているこちらのブログ。

なにかお役にたてれば幸いですひらめき電球



昨年からお手伝いさせていただいているサロンのオーナーさんから、

新しいサービスの導入をすることになったので、

チラシとWEBの変更をお願いしたい、というご依頼がありましたキャー



以前お手伝いさせて頂いた、WEBとパンフレットの効果がよく、

不況と言われているこのご時世、にも関わらず、
今年の春から夏にかけて、過去最高の売上を上げることができ、

更なるサービス向上のために、

新しい設備を導入することになったそうです。



まだサービスがスタートしておりませんので

お店の名前は差し控えさせて頂きますね。

(クライアントのプライバシーでもありますので…)

元々お手伝いさせていただく前の状況は、

私たちもよくお手伝いさせていただく前に拝見させていただく、



フラミンゴチラシなどの印刷物は、プロに制作を依頼。


フラミンゴHPは、ホームページビルダーを勉強してサイトを作り、

  デザインは、ホームページ無料素材をダウンロードして作成。


という、良くある状況でした。


その頃と比べ、明らかにお客さまが期待されている
サロンの期待値(技術、雰囲気共に)が違うことがわかったのだそう。
驚くべきことに、客層も変わってきたのだそうです。



もちろん、WEBやパンフレットもしっかりとしたブランド作りを行ったので、

イメージがより良く伝わったことも、お客さまが増えた理由につながるのかもしれません。



ただ、腕もすごく良いです。

明るく、元気で、いつもお打ち合わせをしていると私もゲンキになれちゃうし、

きっぷのよいお姉さん、ですので、

だからこそ、リピートもしっかり獲得できているのだと思います。


でも、それだけではないんですね。

有名店と比べ都心部から離れていた立地で
フランチャイズでもなく、

お金もなく、お客さまもゼロな状況でスタートした

開業したサロンが、なぜ売上をアップすることができたのか…はてなマーク



追って連載形式にレポートしてまいりたいと思いますパーパー

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