日本でもハワイを楽しむALOHAWAVE BLOG

日本のハワイアンショップ、ハワイアンレストラン、ハワイアンイベント情報や、憧れのハワイアンインテリアを紹介する、ハワイメディアAlohawave(アロハウェーブ)のBLOG


テーマ:

アメブロのキーワード検索から、

ハワイの仕事、というキーワードで、ご覧くださっている方々が多いことにきづき、

まだまだ、未熟ですが、なにかお役にたてれば…と思い、

時間があるときに、回顧録、として、まとめております('-^*)/



===========================


もともとALOHAWAVEのキャラクターが決まってから、

いつかは、サン●オやデ○ズニーのような会社にしたい、という夢はありましたが、

特に、具体的な予定はなく、



フリーランスで2年目になったころ、

目先の仕事を追うのをやめて、年間計画を立てるように変えてから、

時期はごく自然におとづれました。

そして、

デザイナーに営業をさせないという理由が一番大きいです。



フリーランスの方だと、
営業も実務も自分自身で。
という方が大半だと思いますし、

もちろん、頂いた仕事は精神誠意、質の高いものを、

と思いながらお仕事されていらっしゃると思います。




しかしながら、現実は…、

来た仕事を、設定している金額より、
安くで依頼されても請け負い、仕事のスケジュールはパツパツ。



でも、営業もしなくてはいけないから、
徹夜もしょっちゅうで、人間らしい生活、してないあせる



きづくと…

恐ろしく忙しいのにもかかわらず、意外に売上は立っていない…。

という、ものすごいスパイラルに巻き込まれていたりします。


いわゆる…鶴の恩返し状態タンチョウ




その道で、すでに名前が知られている方以外は、

言い値で仕事を、というケースで受注されている方がとても多いと思います。


デザイナー側からの意見だと、

自分が作ったもの(商品)に価格をつけるのがなかなか難しい。



自分の好みのテイストではないものを、オーダーされたとしても、

趣味(絵を描くのが好き)の延長で、仕事をしている…

と取られがちなので、

なかなかデザインの価値を分かってもらえない。


そして、

その意味を分かってほしい、
とデザイナーがクライアントに提案をすることは、
あまりよい影響を与えることができず、とても難しい。



そんな理由から、

なかなかお仕事、生活的にも成り立ちません。


そして、

お客様との間に「何か爆弾」が起こったときに、

デザイナー自身が営業に立っていると、

デザイナーが作った作品までもマイナスイメージが残る要因となります。



大好きなものを職業として選ぶことはとても素敵なことなのに…
続けていくことが困難と判断したり、

ココロザシ半ばであきらめてしまう理由として…上記の理由から、

黄色い花 デザインでは食べていけない

黄色い花 好きなことでは食べていけない


という結果にもなるのかなと思います。



それは、もったいないビックリマーク


わたしは、どの職業、においても・・・

多くの人に支持される=自分の持っている才能が多くの人に評価される

ことで、
初めてその人の才能が世の中で認められていくものだと思っています。


だからこそ、全てを一人で行わない。



デザイナーは作ることにのみ集中し、

その他のこと(契約・交渉・問合せ対応・ヒアリング・マネージメント)は、

他の人が業務を行うことで、仕組みづくりを行うべき。と思いました。


わたしたちは…

この方法に変えてから、最初は軽い痛みも伴いましたが、

転換してから2年、

本当にDAIのキャラクター、デザインを気にいって下さるクライアント様と

お付き合いをさせていただけるようになりました。



まだまだ私も勉強中ですが・・・




最近、不況という状況になって、

知的財産の重要性が声高に叫ばれる時代となり、

知的財産についてのセミナーが多く開催されています。


これまで

日本はお金(資産や、税金関係全て)と知的財産についての
情報共有が疎い、と、肌で感じていたので、

この傾向はとても素晴らしいことだと思います音譜



ちいさな会社でも、このような形で仕事ができる。

そんなロールモデルになりたいです合格





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼から、今お手伝いさせて頂いている会社のかたとお花見会をしてきました桜

色々な方々が集まっていて・・・

とっても楽しい時間を過ごさせていただきましたハート②

R社Kさん、ありがとうございました!スマイルくん



サテ…続きを書いてまいりたいと思いますプルメリア



=================================================



じつは、このALOHAWAVEの初めのころの企画の評価は、散々・・・。


わたしたち的には、
共感をいただけて、協力して下さる方も増えて、きゃー盛り上がりそう音符
なーんて、思っていたのですが、ヨノナカ、そんなにアマクないです叫びあせる


「だれがそのサイトを見るの?


「あまりピンと来ない…」


ダウンしたのは・・・


「で、結局はなんなの?」



正直、へこみました・・・ガックリ叫び



わたしたち、その方々にたいして、どうこう、ではないのです。

作った企画書が、かなりツタナイ内容で、

具体的じゃなかったんだ…。
HAPPYな感じがしなかったんだ…。

イメージがわかなかったのだろうな・・・。


理由はありました。


当時、私が働いていた会社は、

女性向けの開業支援をしていた会社でもあったのですが、

社長(私の上司)が生徒さんへ、口を酸っぱくして言っていた言葉があります。



自分なりに、こう思ったから、周りの人もそう思うはず、という思い込みでは、
たくさんの人に愛されるサービス(ビジネス)にはなりません。
自分たちがこれだったら、誰にも負けないと思うことを、
お客さまが求めるニーズに置き換えてください。



と・・・。



起業を意識する前に、聞いていた言葉でしたが、

自分が実際にその立場に立って初めて『ほんとうにそうだな目』、と思いました。



自分のモノサシは、あまり意味をなさないんだな~。

たくさんの方から評価(=結果として表れること)

をいただいてこそ、初めてプロと呼ばれるのだ、と。


厳しいツッコミをいただいたことで、
真剣に思いを伝えなければビックリマークというキモチにつながり、工夫も生まれました。


その後、OLさんの間で当時話題だったグルメサイトを運営する社長さんとのご縁もあり、
ありがたいアドバイスもいただいて…ひらめき電球



なんとか…、2005年1月16日、形になりました。



・・・つづく・・・






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本のハワイアンショップなどを紹介するサイトを

作ったら面白いのでははてなマーク


という風に思い、

早速そのサイトを立ち上げよう、ということになりました。



しかしながら…


ハワイアンランチカーは、その後、

道路駐車の規制が都内では大変厳しくなってきたので、営業が難しくなり、

惜しまれつつもクローズ。



それから…

DAIは、独立開業したいと思いながら、ひとまず会社員にもどり、

わたしは、創業三年目のベンチャー企業に勤めていたので、
休日返上で朝から終電まで働く日々。



今思えば、

その時、この会社で働いていたことが、今の自分たちの血と肉になり、

お金をいただいて働いていたものの、何十倍もの価値もいただいていたんだな、と思ってます




1年くらい過ぎたころ、転職を考え始めた私ですが、

大手企業⇒中小企業⇒ベンチャー、と
どんどん、働く会社の規模が原始的、になってきた私。

おそらく、また転職してもやめてしまうのでははてなマークと思ったのと、

会社的にも、独立はOKという感じの雰囲気もあって、フリーランスになることにきめ、


収益を立てられるように、WEB制作のユニットを作ろうということで

営業とWEBの仕組みづくりは私デザインはDAIというようにし、



ALOHAWAVEのサイトの内容については、

まず、ハワイが好きな人の意見を聞いてみよう!!と思い、



今だから言えるけれども、
風邪をひいた、、と会社には言って(笑)(お勧めできません・・・)
なんとか休日を作ったり、

とにかく時間を捻出して、

簡単な企画書をつくり、サイトの企画を片っ端から持ち込みまくることにしました。



そのときに、感じたのは、

目的を達成したいのに割く時間が無いんだったら、
なんとしてでも作る。
という意識…。


結局…。

自分で『出来ない』という限界を作ってしまったら、そこで叶えられないのかもしれないなぁ、

と思います…。


かなりむちゃくちゃな感じで…やっとこさ、準備をする段階へ至ったのですが、

そんな活動のなか、意外なことを知ったのです…しょぼん



・・・つづく・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。