• 02 Mar
    • チョコレートスコーン

      今日ものんびりな 1日の始まり。 目覚まし時計を かけず(息子に 起こされますが…(^^;) のんびり 淹れたての珈琲を 座って頂けるのは 休日の醍醐味です(*Ü*)*.¸¸♪ そんな今朝 バレンタインチョコが 未だ残っている我が家では 私の 体重増加を横目に + もうすぐやって来る ホワイトデーを前に チョコレートを消費すべく COOKPADで人気の コチラのレシピを参考に チョコレートスコーンを 作りました(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ★ HMで簡単!スタバ風スコーン★ ★ スタバのチョコチャンクスコーンが 子供達も大好きなので 喜んで 完食してくれました(๑´ڡ`๑)♡” 出来たては 柔らかくて温かいですが 冷めても 少し固く 歯応えが変わり 美味しかったです♬ 明日は ひな祭りですね°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖° その次は 娘のお誕生日٩(*Ü*)۶ そろそろ 献立を考えなくては!

      テーマ:
  • 21 May
    • 炊き込みご飯

      家族の体調が悪い時 1番悩むのが 食事です「(゚ペ)う~ん? 我が家では 子供が お熱があっても よく食べてくれる事から ①ざるうどん(冷たくして おつゆにチョンチョンして 食べてもらう) ②味噌煮込みうどん(味が濃いから こちらもよく食べてくれます) ③おにぎり(お茶碗で出すより 食べやすいみたいです) ④茶碗蒸し(喉ごしが良いからかな!?) たまに 茶碗蒸しに 白いご飯を混ぜたりもします! お雑炊とか 卵とじうどんとか 何故か卵が見えるものは あまり お熱がある時に 我が子は食べてくれません…ε-(o´_`o) 今日の晩御飯は 味噌煮込みと肉じゃがと コチラ↓のレシピを参考に 炊き込みご飯を作りました♪ さんまの蒲焼き缶詰de簡単炊き込みご飯★ すごく人気のレシピのようで 作ってみましたが ひつまぶしをイメージし過ぎていたのか 『何か足りない…』っと 感じてしまいました…( ̄▼ ̄;) でも とても簡単に出来たので 今日は助かりました(*´σー`) 娘も息子も おにぎりにしたら よく食べてくれました(o'∀'人) 娘のお熱も まだ少しあるので 明後日の遠足の為に 明日も1日休ませようか 悩んでいる すっかり現実に戻った かぁさんでした…( ̄ー ̄;

      テーマ:
  • 24 Dec
    • さつまいもサラダ

      昨晩 さつまいもサラダを 作って とっても美味しかったので・・・↓ おかずになる♪さつまいもサラダ 生のたまねぎの 食感と 隠し味の 鶏がらスープの素が 利いているのだと 思います またまた 今年の最後に 新たなさつまいも料理に 出会えた 私なのでした・・・

      テーマ:
  • 19 Dec
    • れんこんとひじきのきんぴら

      【藤原さんちの毎日ごはん】のレシピより 何度も作っている 【れんこんとひじきのきんぴら】を 今晩も作りました↓ とっても美味しくて 主人が 『大皿に いっぱい作って!』っと 言うほど 子供達も 毎回残さず食べてくれるので この時期 よく作っています 作り方も とっても簡単 ★材料(2~3人前)★ ①れんこん(輪切り)・・・・・1節 ②乾燥ひじき(水でもどす)・・・10g ③にんじん(せん切り)・・・・1/2本 A→しょうゆ・酒・みりん・・・各大さじ1 →砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2 →和風顋粒だしの素・・・・・小さじ1/4 ④ごま油 ★作り方★ ①フライパンに ごま油大さじ1を熱し れんこん・ひじき・にんじんを強~中火で炒める。 ②しんなりしたら Aを加えて炒め合わせる。 以上。 我が家では 乾燥ひじきではなく ひじきのふりかけで 代用しているので より簡単なのです 是非一度 お試しあれ 藤原さんちの毎日ごはん (別冊すてきな奥さん)/みきママ ¥980 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 17 Dec
    • チョコレートチャンクスコーン

      今朝も 以前1度作った スタバ風チョコレートチャンクスコーンを 作ってみました 今回は もう1つ違うレシピで・・・ スタバ風*チョコチャンクスコーン 前回の反省点を生かし 今回は生地を厚めに オーブンの2段目で焼いたら 美味しくできました 前回のレシピより(→★) マーガリンの量が少なめなのと 蜂蜜を入れないため コチラの方が甘みが控えめ (ホットケーキミックスの 甘み位!)で 私は コチラのレシピの方が 個人的に好きかも ホントケーキミックスも 我が家では 【森永ホットケーキミックス】を 使っています 今まで 色んなホットケーキミックスを 試しましたが やっぱり森永が 一番好きです 自分が子供の頃に よく食べていた 懐かしさもあるのかも 基本 甘ったるいものは苦手なので トッピングで甘みを付ける位が 私は好きです どちらのレシピも 簡単に作れました しかし! 子供が 早く起きる為 焼くまでのところまでは 前日に作って 冷蔵庫に 寝かせています 朝は 焼くだけに・・・ それでも 15分~20分は掛かるので 子供達に 急かされます・・・

      3
      テーマ:
  • 04 Dec
    • スタバ風スコーン

      スタバに 寄れた時は 飲み物以外 あまり頼まないのですが 少し甘い物が 食べたくなった時には 大体【チョコレートチャンクスコーン】を 頼んでいます 以前 クックパッドを 見ていたら こんなレシピが・・・ HMで簡単!スタバ風スコーン★ 早速 作ってみました オーブンの1段目で焼いたので 少し焼きすぎました 次回は もう少し生地を厚めで オーブンの2段目で 焼いてみようと思います 早速 今日の朝食に・・・ 今日は 良いお天気 お洗濯を干して 準備をしたら出掛けよう

      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 今日のディナー

      今日の夕飯は 【藤原さんちの毎日ごはん2】より ★トマト煮込みハンバーグ★パエリア風炊き込みご飯★マカロニサラダ を 作ってみました   じゃがいものポタージュの代わりにあさくまのコーンスープで より簡単に  単品で 作ることはありましたが同時に手順通り 3品作るのは 初めて なかなか 簡単に出来ました  今日は 母と私が掃除をしていたので息子のお昼寝が お姉ちゃんが幼稚園から 帰ってきてから一緒になってしまったからなんだかゆっくり ブログまでUP出来てしまいました  しかし…  夕飯で ワンプレートだと テンションが下がる 旦那様 なので ご飯は別に ガッツリつけます  しかし 起きないなぁ~ 2人共… 冷めちゃいますよぉ~

      テーマ:
  • 21 Nov
    • オムライス

      今夜は 【ママ料理人の簡単おうちごはん】より ママ料理人の簡単おうちごはん―ビストロあおい食堂加賀田京子シェフ (光文社女性ブックス VOL.../加賀田 京子 ¥800 Amazon.co.jp オムライスを・・・ ☆材料(2人分) ★卵・・・・・・・4個 ★マヨネーズ・・・大さじ2 ★玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個 ★ピーマン(みじん切り)・・1/2個 ★鶏もも肉(ひと口大に切る)・・1/2枚 ★温かいごはん・・・・茶碗に軽く2杯 ★ケチャップ・・・・・大さじ2 ★塩、白胡椒、黒胡椒・・各少々 ★サラダ油・・・・・・大さじ2 ★バター、パセリ(みじん切り)・・各適量 ☆作り方 ①温かいごはんに バター大さじ1を加え、よく混ぜる。 ②フライパンに サラダ油大さじ1を熱し、 玉ねぎ、ピーマンを炒め、鶏肉も加えて火を通す。 ケチャップを加えて さらに炒め、 ケチャップの 酸味を飛ばす。 ③❶のごはんを入れて炒め、黒胡椒で調味する。 皿に1人分ずつ盛り 表面を平にしておく。 ④ボウルに卵をよく溶きほぐし、 マヨネーズ、塩、白胡椒を入れて よく混ぜる。 ⑤フライパンに サラダ油大さじ1と バター少々を熱し、❹の半量を 流し入れる。 周りから火が通ってくるので 外側から箸でかき混ぜ、 半熟卵状の スクランブルエッグを作る。 底がやや固まり、表面がとろとろの状態になったら ❸のごはんの上に 滑らせるようにのせ、パセリをふる。 もう1人分も 同様に作る。 バターを たくさん使うので ケチャップ味というよりは コックリ味 卵に マヨネーズを入れると フワッとなって 美味しいですね 包み込むオムライスも 好きですが こういうフワッとオムライスも 好きです コチラは 息子用のオムライス パセリは苦手なので ケチャップでスマイルに 今日は他に ミネストローネを作りました 主人は これだけでは足らないので 他にも おかずを・・・ 今日は 小雨が降ったり 特に冷え込みました そんな時は やっぱり温かいスープ系が 欲しくなりますね

      3
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 鶏肉と卵のお酢煮

      ちらし寿司の他には コチラも同じ 【田波涼子の愛されごはん】より 【鶏肉と卵のお酢煮】 ★材料(4人分) *鶏手羽中(または手羽元8~10本、鶏もも肉400g) ・・・・・12本 *塩・こしょう・・・・各少々 *酒・・・・・・・・・大さじ1 *しょうゆ・・・・・・小さじ1 *卵・・・・・・・・・4個 *じょうがの薄切り・・2枚 A→*酢・・・・・1/2カップ弱 →*だし汁・・・1と1/2カップ →*砂糖・・・・大さじ2~3 →*みりん・・・大さじ1 →*しょうゆ・・大さじ3 *サラダ油・・・・・・小さじ2 *長ねぎのせん切り・・適量 ★作り方 ①常温にした卵は沸騰した湯に入れて、5分ゆでる。 冷水にとって冷まし、殻をむく。 ②鶏肉は塩、こしょう、酒、しょうゆで下味をつける。 ③フライパンにサラダ油を熱し、②の鶏肉を並べ、 強火で全体に焼き目をつける。 ④③にしょうがとAの調味料を加え、落し蓋をして 弱めの中火で煮る。 15分ほどしたら、①のゆで卵を加え、 時々煮汁をからめながら さらに5分煮る。 器に盛り、長ねぎを添える。 我が家は主人が 骨付きのお肉が あまり得意ではないので 鶏のもも肉を使い 子供達には うずらの卵で作りました (っと言っても 今日は主人がいないのだけど) 明日のお弁当用にも 少し取っておきます なんだか慌ただしく 今日も過ぎていきました 今日も 皆さん お疲れ様でした

      テーマ:
    • ちらしずし

      私は朝から 予期せぬ出来事に 見舞われておりました 娘のおねしょから始まり・・・ 旦那様 突然友人に誘われ 夕飯は いらないっとの連絡・・・ 今日は 七五三なので 夕飯に ちらし寿司を作ろうと 張り切って 魚介類を買い物した 帰り道の連絡だったので かまわず 決行致しました 参考にしたレシピは コチラより 田波涼子の愛されごはん (ワニブックス 美人開花シリーズ)/田波 涼子 ¥1,400 Amazon.co.jp 【ちらしずし】 ★材料(4人分) *米・・・・・・・3合(540ml) *だし昆布・・・・5cm角1枚 *すし酢(市販)・大さじ4 *白いりごま・・・大さじ1 A→*まぐろの赤身・・100g →*鯛・・・・・・・100g →*サーモン・・・・100g →*甘えび・・・・・12尾 →*いくら、とび子・各適量 →*刻み煮穴子・・・50g →*きゅうり・・・・1本 →*厚焼き卵(市販)50g →*青じそ・・・・・3枚 *でんぶ(市販)・・・大さじ4 *わさび、しょうゆ・・各適量 ★作り方 ①米は洗い、やや少なめの水加減で、昆布をのせて炊飯器で炊く。 ②まぐろ、鯛、サーモン、きゅうりは5mm角に、 厚焼き卵は1cm角に切る。 青じそは刻む。 ③炊き上がったごはんを飯台に移し、熱いうちにすし酢を加え、 しゃもじでごはんを切るように混ぜ、いりごまを加えて混ぜる。 ④器に③を平らに盛り、でんぶを薄く全体に広げ、 Aを彩りよくのせる。あれば食用菊(黄)の花びらを散らす。 わさびとしょうゆを添えていただく。 このレシピは 結構市販のものを使うので 簡単です レシピを参考に 子供達用に出来上がった 我が家のちらし寿司は コチラ 我が家は 毎回コチラのすし酢を使っています 【京風 すし酢 (京・西陣 孝太郎の酢)】 イオンには 置いていないので いつもヨシヅヤ(地元のスーパー)で 購入しています このすし酢は 優秀です ヨシヅヤ以外に どこに置いてあるのか 分からず・・・ スミマセン さぁ! 子供達 喜んで食べてくれるといいな

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • だし巻き玉子

      何回か作っている こちらの【だし巻き玉子】↓ より → 旦那様作 だし巻き玉子 私 たまご焼きは 甘めが好きなので こちらのだし巻き玉子も 甘めですが とっても美味しいです でも だし巻き玉子って 作るのが難しい・・・ 今回もどうにか 最後に巻きすで巻いて 形になりました・・・ 今晩は 他には・・・ 主人のお誕生日に 買ってもらったお肉で 最後のすき焼きです↓ 娘は 『お肉美味しいぃ』っと テンションUP さ・さ・さすがの 肉好き・・・ 後は・・・ 本日祖母から頂いた カワハギを 煮付けにしてみました が・・・↓ 内臓を 綺麗に捌けず 大きく穴が あいております・・・ 最近 2歳の息子に 私 『美味しい?』っと 聞くと 息子 『おいちぃ!』っと 言ってくれます。 私 『どう?』っと 聞くと 息子 『どう!』っと 返します・・・ これは 『美味しい!』も 定かではないなぁ~

      テーマ:
  • 01 Nov
    • マッシュスイートポテト

      またまた我が家の夕飯には さつまいも料理が・・・ 今日は煮込みハンバーグが メインなので 去年の今頃作って 美味しかったものをリピート それは またまたクックパッドのレシピより → マッシュスイートポテト 砂糖を使わないので さつまいもの甘さと ほんのりチーズに バターのコクが とっても美味しいです お肉料理の付け合せに とても合うと思います 是非 この季節 1度お試しあれぇ~

      テーマ:
  • 27 Oct
    • さつま芋の甘露焼き

      娘が いもほり遠足で さつまいもを 沢山持って帰ってきてくれて以来 我が家の晩御飯には 毎回サツマイモ料理が 並んでいるような・・・ 飽きないように 色々なレシピで作っているのですが 私の中で っというか 我が家の中で この【ケンタロウ1003レシピ】に載っていた 【さつま芋の甘露焼き】が 1番ヒット↓ 作り方は とっても簡単 ★材料(2~3人分) ☆さつま芋・・・・・1本(約300g) ☆A<みりん・・・・・大さじ1と1/2 <砂糖・・・・・大さじ1/2 <しょうゆ・・・・・小さじ1 ☆サラダ油・・・・・大さじ1 ★作り方 ①さつま芋は皮付きのまま1cm厚さの輪切りにする。 塩水に3分さらして、水気を切る。 ②フライパンを熱してサラダ油を引き ①を並べて 蓋をして中火で焼く。 焼き目がついたら ひっくり返し 蓋を取って焼く。 ③竹串がスーッと通ったら Aを加えて絡める。 以上です。 出来上がりは こんな感じです↓ 子供達も ペロッと完食 さすが 尊敬すべき ケンタロウ兄貴のレシピでした さつまいもが 大量にある方 是非一度 お試しあれぇ~

      テーマ:
  • 17 Oct
    • サツマイモとベーコンのオイマヨ

      今日の夕食に コチラのレシピを作りました  サツマイモとベーコンのオイマヨ  レシピでは 初めにフライパンに油を入れてサツマイモを炒めるのですがベーコンを入れると またその脂も出るのでサツマイモは チンッした方が良いかも 次回は そうしてみます 子供達もペロッと食べてくれて 主人からも高評価を頂きました お弁当にも良いし これから 大好きなサツマイモの時期なので色々 また調べて 挑戦したいと思います  その他には…   お店よりおいしい!鶏の唐揚げ♪  私 唐揚げを作る時 いつもレシピを変えています まだ これっていうのに 出会えていないからかなぁ コチラの唐揚げも 主人から『美味しい!』を 頂きました  後は 鯖の味噌煮  を 作りました  ちゃんと並べて 写真を撮りたいところですが子供達の食事を見ながら そんな余裕がなく分かりづらくて スミマセン

      テーマ:
  • 04 Oct
    • アサリのクラムチャウダー

      今日は コチラのレシピを参考に 【アサリのクラムチャウダー】を 作ってみました 私 スープの中で1番 クラムチャウダーが好きです 簡単で 美味しかったです 野菜を分量より 多く使用したので ミルクや粉チーズも その分多めに入れました 先日の旅行先で購入した ベーコンも使用し 子供達は 喜んで探しながら食べていました シチューやスープ 身体の温まる物が 恋しい季節に なりましたね 今日は 1日予定が無く 午前中は息子と少し遠くのスーパーまで お買い物に行ったり お昼寝している間に 溜まっていた録画を 早送りで見つつ 拓哉の写真集に ゆっくり目を通したり・・・ 私的に のんびりと充実した1日になりました。 映画とか 好きな本を読んだり 2時間位(希望) 自分の好きな事に 集中できると とても気分転換になりますね そうすると なんかイライラが減ったり 他の事も 上手く回ったり・・・。 息子が 幼稚園に行く様になったら そんな時間も 出来るのかな!? 再来年を楽しみに 今の子育ても楽しまなくてわね! なんとなく 今の自分を見つめ直せた 今日でした。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • ハッシュドビーフとバターライス

      今夜の 我が家の晩御飯は 【ハッシュドビーフ】と【バターライス】 あとは 蓮根サラダ レシピは コチラから 優しく柔らかハッシュドビーフ さすがのバターライス ハッシュドビーフのルーを使いますが トマトピューレーや赤ワインも使うので 簡単で 本格的な味になりました ・・・しかし スーパーのお肉を使ったので 息子くんには なかなか噛み切りにくかったみたい 次回は特別な日に デパートのお肉屋さんなどで 少し良いお肉を買って 作ってみようかな・・・ 牛肉は特に お肉の値段に 子供達が食べれるか食べれないかが テキメンですぅモォ~ ・・・だから我が家は メッキリ豚か鶏ですぅ でも その事以外は 美味しいと言って 食べてくれたので 良しとします

      テーマ:
  • 30 Aug
    • チキンミートソース煮

      今夜は もう1品 の こちらのレシピより 【記念日に★超簡単チキンミートソース煮】 こちらのレシピは 娘の4歳のお誕生日に作って以来 皆 『美味しい』っと言って 食べてくれるので 何度か作っています こちらは そのお誕生日ディナーの写真です そして こちらは今日 唐揚げ用のお肉を 使いました。 子供達は もう少し小さく切って 食べやすく さぁ! 主人のお食事も終わったので 今から片付けまぁ~す

      テーマ:
    • 焼きカレー

      今夜の夕飯も 【ママ料理人の簡単おうちごはん】より 【焼きカレー】を作ってみました↓ (材料2人分) ・ポークカレー・・・・・適量 ・バター・・・・・少々 ・ごはん・・・・・茶碗に1杯 ・生クリーム・・・・・50CC ・卵・・・・・2個 ・ピザ用チーズ・・・・・適量 ・パセリ(みじん切り)・・・・・少々 (作り方) ①オーブンは250℃に予熱しておく。耐熱容器2つに それぞれ薄くバターを塗って ごはんを半量ずつ入れ 平らにならす。 ②ポークカレーに 生クリームを加えて温め ごはんの上にまんべんなくかける。 中央を少し窪ませ 卵を1個ずつ割り入れる。 ③チーズをのせて オーブンで約5分 焦げ目がついて 卵が半熟になるように焼き上げる。 仕上げに パセリをふるう。 以上です。簡単( ´艸`) 残りのカレーが無かったので レトルトのカレーを使いました カレーが適量の記載だったので レトルト1袋分を使いましたが それではごはん(1人分) お茶碗1/2杯ではベトベトになるので ごはんの量を増やしました 我が家の 焼きカレーはコチラ 生クリームとチーズを使うので 大人のカレーでも大丈夫かと思ったら やっぱり子供達には 少し辛かった様ですが 完食してくれました 他には 【チキンのミートソース煮】を作りました こちらも とても簡単でお勧め 娘のお誕生日に作って以来 我が家の定番レシピになりました また ご紹介します

      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • シーフードグラタン

      今日は なんだか洋風なものが食べたくて またまた【COOKPAD】から チョイス (毎回 時間がある時に 作ってみたいものを プリントアウトしておきます) 今晩は その中からコチラを・・・ → すぐ完売!スペシャルシーフードグラタン♪ ☆私は 蟹缶を使い 最後にバジルを散らしました! この分量のホワイトソースだと 具沢山になって とても美味しかった 子供達も ペロッと平らげました これは リピート決定です ホワイトソースの量を もう少し増やして チキンを少し入れても 美味しいかも しかしこれだけ暑いと 晩御飯の献立に困りますね 今日は 全然サッパリした献立ではないけれど たまには 子供達メインで・・・っと。 完食してくれて 良かったです 子供達メインで考えて 残されると ガビィ~~~ン なので・・・。

      テーマ:
  • 09 Aug
    • タンドリーチキン

      今日の晩御飯は 【タンドリーチキン】を作りました → 漬け込むだけ*簡単タンドリーチキン。 こちらのレシピは 珍しくヨーグルトを使わず しかも 漬け込んでから 焼くだけで出来る とても簡単なレシピ (・・・っというか 簡単なものを選んだ) そして ジャーーーンッ 出来ました お味は・・・ 簡単なだけあって 単純なお味でした・・・ 主人が タンドリーチキンが好きなので 作ってみましたが カレー味は 辛くは無かったのですが 子供達には 少し大人の味過ぎた様・・・。 次回は 時間がある時に ヨーグルト入りの タンドリーチキンに 挑戦したいと思います

      テーマ:

プロフィール

SUIKA

性別:
女性
誕生日:
7月9日
血液型:
O型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
9歳の娘と6歳の息子の ママです♡

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
20506 位
総合月間
30804 位
アラフォー
287 位
主婦
229 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。