迷ったらAlohaのある道を選びなさい

〜東京・滋賀ロングライフロミロミスクールインストラクターの日記〜


当ブログを訪れて頂きありがとうございます!ALOHAの道に出会って10年。タイトルの言葉は、ネイティブハワイアンのお師匠のありがたいお言葉。ロミロミセラピスト&ロミロミ講師のayunaです。解剖学、ヒーリングに加え、呼吸法、骨盤調整、アロマ、ハーブ、ストーンなど地球が生んだすばらしいツールを使って心・身体・人生の滞りをパワフルに循環させるお手伝いをしています。



~心が呼吸する空間~


ロミロミスクール&サロンALOHAPOOL

○代々木上原サロン (渋谷区上原)
○ひこねサロン (滋賀県彦根市)


サロン&スクール情報
ALOHAPOOLホームページ



080-4915-6363(よく行こう♪ロミロミ)

info@alopoo.com

営業時間10:00-20:00(最終受付)

女性専用/ 休業年末年始


自分のペースで学べる ロミロミスクール&サロン
【ALOHAPOOL】公式ホームページはこちら


テーマ:
皆さまこんばんはほっこり
 
今日も1日お疲れ様でした音譜
 
 
 
先日ザクロを入手しました。
 
フレッシュなザクロの果汁は、
 
手に付くとまるでインクのように鮮やかに染まります。にやり
 
ザクロの色は、宝石のルビーの色とそっくりですね。
 
これはアントシアニンというポリフェノールの一種
 
を多く含んでいるためです。
 
何度も出てくるこのポリフェノールはもうお分かりの通り
 
抗酸化作用(アンチエイジング効果)がとっても強く
 
女性の味方です照れ
 
 
 
今日はそのザクロとルビーの色のお話です。
 
ちなみに、和名で「柘榴石」というのがありますが
 
これはルビーではなく、ガーネットです。
 
 
 
女性の果実としても有名なザクロは
 
「エストロン」という成分が女性ホルモンと同じ働きを持つということで
 
注目されていますが、
 
その成分は、赤いつぶつぶの中にある小さな種子に含まれるため
 
このルビーのような一粒ひとつぶを、丸ごと食べる事がオススメだそうです。
 
ただ、量としては微量です。
 
 
 
ということで、ミキサーでやってみました。
 
一見おしゃれなピンク色ですばらしい出来ですが、
 
種子が残り、結局ガリガリと噛む羽目になりました。
 
あ、顎が、、、、咬筋が筋肉痛になりそう。。。爆  笑あせる
 
しかし次の日、なんだかお肌がすべすべしているような気が。
 
すすすごい。
 
 
 

三月二十日は春分の日c.blossoms*でしたね。

 

太陽がちょうど春分点を通り、春が来ました。

 

新しい季節の幕開けです。

 

 

 

そして私たちの体も心も、中も外も、

 

季節の移り変わりと共に変化します。

 

 

日本はいいですね。四季折々。

 

自然の移り変わりと身体の移り変わりを

 

目や温度で感じることができるのですから。

 

 

 

 

実は私もこの連休は眠気とだるさとの格闘でした。

 

強烈なエネルギー変化が身体に影響して

 

同じような症状を感じた方が多かったようですが、

 

これは身体が自然界の変化に連動している証拠です。

 

 

 
鉱物のルビーのメッセージですが、
 
 
「新しいことを知る・始める」
「秘密の扉を開く」
 
 
この時期にぴったりのメッセージを持ちます。
 
またロードクロサイト(ギリシャ語:バラ色の石)やロードナイト(和名:薔薇輝石)一緒に出る場合は、
 
「家族」
「結婚」
「妊娠」
 
など、かなり肉体的で現実的なメッセージを持ちます。
 
つまり男女間においてとってもパワフルで「クリエイティブ」なエネルギーなのです。
 
 
 
以前ハワイのロミロミのクム(師匠)に
 
ハワイ語の「Ola(オラ)」について質問したことがあります。
 
直訳すると "命・生命" なのですがハワイアンの感覚としていまいちわかりにくいものがあったのです。
 
そしたら一言メッセージが返ってきました。
 
” Kane & Wahine!” 
 
な〜るほど。 
 
K: "男性と女性だよ!"
 
A:「おお!つまりクリエイティブエナジーってことですね!」
 
K: " そうそうクリエイティブエナジー "
 
ってことは、Olaはなんとなくルビー色のイメージなのかな??
 
なんてイメージを膨らませたものです。
 
 
 
ルビーは
 
過去の男女間で深く傷ついたトラウマが、
 
恋愛や結婚に対して何かのブロックになっている場合
 
心のブロックを解き放ち、傷ついた過去から飛び出すための
 
扉を開けるサポートをしてくれますよ。
 
 
身体では、クリエイティビティの子宮や生殖器、
 
また、腰椎のあたりは「自分が愛されているかどうか」
 
という感覚をとてもキャッチしやすい部分です。
 
「私は愛されていないのではないだろうか。」
「今の彼も過去の人たちと同じように離れていくのではないだろうか。」
「私は一人でいる運命なんじゃないだろうか。」
「また傷つけられるのではないだろうか。」
 
そんな不安や悲しい過去が作り出す心のコリの
 
ブロックを解放するには、
 
心と繋がっている体からアプローチすることもできますよ。
 
私が施術の際に、女性にとくにおすすめするのが
 
お腹周り、腰周り。
 
とってもとっても大事です
 
お腹はちょっと恥ずかしい、、という方にはセルフロミをお伝えしております。ウインク
 
 
腰椎、骨盤周り、この辺りを正しい呼吸を合わせて静かに緩めていきます。
 
腰方形筋やお尻の梨状筋、大腰筋などを丁寧に。
 
この骨盤周りが緩むことで、心には自動的にゆとりが生まれます。
 
これってすご〜く大事なことですね。
 
 
ゆとり
 
ということは
 
巡りを忘れていた体内のエナジーが
 
脈々と動き始め
 
エネルギーが流れるということは、ものごとが進み始めるということ。
 
今まであなたをストップさせていたものが
 
とっても小さなことに思えてきたりね。
 
大きな扉に見えていたものは
 
実はあなた自身がミニサイズなだけだったのかもしれません。
 
 
 
ルビー以外にもロードナイトやロードクロサイトが気になる方は
 
今までの「恋愛」から「家族愛(結婚)」
 
へと移行する真っ只中
 
 
 
以前、彼のことで悩んでいた女性が
 
リーディングでルビーとロードクロサイトを選ばれたのですが
 
その後すぐに赤ちゃんを授かりご結婚されました。ハート
 
石に触れ、そのエネルギーに触れたことで
 
思い出し、流れ出したのかもしれませんね。
 
 
 
ルビーの赤は、情熱の中にも少しの冷静さを秘めていて
 
大人で深みのある愛の象徴です。
 
赤は青の土台の範囲の中で、情熱的に行動します。
 
 
 
ルビー色の毛糸に巻きつく
 
ミラ師匠もこんな風に....
 
情熱的です....
 
 
まだ何らかのつっかえのある状態だと、
 
周囲に流されやすい。パワフルな底力が出ない。
 
など、本来の強さが失われてしまうことがあります。
 
 
ただ、新しい何かが始まるサインでもありますので
 
慌てずゆっくりとその時を待ってみてくださいね。
 
近いうちにきっとあなたが本来持っているオリジナリティが
 
扉を開くはずです。
 
 
日々の身体のケアは心のケアにつながります。
 
一人では続けられないという方は
 
ぜひお手伝いさせてくださいね。
 
 
 
みんな愛されていますハート
 
 
 
今日はルビーと柘榴、そして体のリンクのお話でした。
 
 
 
今夜は
 
宝石のような柘榴の実がたわわに実る、
 
秘密のガーデンの扉を開いてみてはいかがでしょう。ピンク薔薇
 
 
それでは皆様良い夢を。
 
本日も最後までお付き合いありがとうございました。
 
Mahalo!
 
おやすみなさいお月様
 
 
 
 
〜心が呼吸する空間〜

 

ロミロミスクール&サロンALOHAPOOL
・渋谷区代々木上原
・滋賀県ひこね市

 

サロン&スクールのご予約・詳細
ALOHAPOOLホームページ>>

 

E-mail:  info@alopoo.com

Tel: 080-4915-6363(よく行こう♪ロミロミ)

営業時間10:00-20:00(最終受付)

女性専用/ 休業年末年始

 

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんばんは

 

今日も1日お疲れ様でしたにやり

 

 

急遽、ヘッドケアセラピー講座のご希望で

 

先日は埼玉からご参加いただきました。

 

 

この講座は

 

もちろんヘッドの手技をできるようになるというのがゴールですが、

 

座学では 女性に多い偏頭痛の仕組みと

 

ロミロミやヘッドマッサージが有効な場合とそうでない場合、

 

骨盤と頭蓋骨、そして横隔膜と呼吸との関係まで

 

頭部だけではなく、身体との連動や関係性を学び

 

改めて、カラダって、ほんっっっっとすごい〜!

 

とついつい言ってしまう仕組みになっています。

 

そしてそんな生徒さんのまんまるになった目を眺めて

 

私が満面の笑みになる仕組みです。にひひ

 

 

カラダとココロの不思議やパズルやからくり

 

そんなのを一つづつ知っていくことって

 

本当に楽しくってワクワクしますよ

 

 

 

そして今日も眠り率は

 

100% 更新中....

 

 

 

 

ヘッドの手技はとにかく充実していて

 

ゆっくりと行って、30分程です。

 

もう永遠に揉んでてほしい。。。

 

 

 

 

受講してくださったIさんから嬉しいメッセージをいただきましたウインク

 

思っていた以上にとてもとても充実した内容で、座学〜手技もあんなに沢山教えていただけてびっくり!大大大満足な内容でした!!!
座学からきちんと教えていただけたので、頭の骨、筋肉、その場所などなどもしっかり学ぶことができ手技が多くても、一つ一つ理解しながら進めていけたので、しっかり納得して覚えることができました。
テキストも分かりやすくて帰ってからも迷わず復習できました!
そして本当に本当に気持ちがよくて、色々な方にしてあげたいと私の自信にも繋がりました!

帰ってから、主人のお父さんお母さんに早速やってあげたら、2人とも

・頭が軽くなった〜・目がスッキリした〜・肩のだるい感じがなくなった〜!

と言ってびっくり!喜んでいました

 

まだまだ書いていただいたのですが、ブログではこの辺までで。

 

本当に、喜んでもらえてとっても嬉しいです。

 

この講座はまだまだ発展中でして

 

ヘッド講座なのに体のお勉強もできちゃうくらい

 

そんな講座を目指してます。

 

 

ところで、

 

なぜ眠り率がこんなに高いのか?

 

それもちゃんと、理由があるんですよウインク

 

 

 

それでは最近、寝付きの悪いと感じているみなさんも

 

今日はぜひ

 

ぐっすりと

 

おやすみなさいお月様

 

 

 


 

〜心が呼吸する空間〜  

   

  ロミロミスクール&サロンALOHAPOOL    

・渋谷区代々木上原    
・滋賀県ひこね市  

  

ほっこりサロン&スクールのご予約・詳細は    
ALOHAPOOLホームページ>>  

  

E-mail:  info@alopoo.com  

Tel: 080-4915-6363(よく行こう♪ロミロミ)  

営業時間10:00-20:00(最終受付)  

 

女性専用/ 休業年末年始  

  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんばんは

 

ロミロミスクールALOHAPOOL講師の平井です。

 

今日も1日お疲れ様でしたにやり

 

 

先日のロミロミスクールは、ご卒業間近のお二人が

 

それぞれクライアント様にいらしていただいての実習でした。

 

 

実習では、施術の前のカウンセリングから練習をします。

  

今から施術するにあたり、

 

私は初回の場合は以下のようなことをお聞きしています

今日は惜しみなく披露します照れ

 

 

 

リラクゼーションとはいえ、人様のお体に触れるのですから

 

限られた時間の中でお身体や心の状態に関する情報は

 

なるべくたくさん得ておきたいですよね。

 

これらのポイントをお聞きしておけば、初めてでもおよそどのように施術を進めてゆくか、

 

気をつけるべきことは何か

 

ホームケアのどんなアドバイスができるかを考案できますから、

 

セラピスト自身もお客様も安心することができますね。

 

 

 

エネルギーワークをされている方も、私は身体のことはある程度知っておかれると良いと思います。

 

ロミロミはもともと、ヒーリング的な部分がイメージとして強いのですが、

 

本来は解剖学も知るべきもの。

 

そのバランスが取れていることの大切さとロミロミの考え方の素晴らしさを、

 

私はやればやるほど感じています。

 

ただ、

何も情報をえられなかったとしても

体を触れば心も身体もひっくるめて

情報がたくさんあるもので

身体の訴えは隠せませんね。


・過去の病気や怪我の経歴


いつどんな病気や怪我をされたのか

治療中なのか、治療済みなのか、

治療後からどれくらい期間が空いているか

少しでも後遺症はあるか、

今の状態はどうか   など

禁忌・注意事項を把握します。

まずはお身体や心の情報、とっても大事です。

 

・マッサージなど施術の経歴

マッサージなどのボディケア全般やヒーリングなどを受けられたことはあるか

ロミロミは受けられたことはあるか

どんな種類の施術をよく受けるか

どれくらいの施術時間で、頻度はどうか

最後に行かれたのはいつ頃か

オイルかぶれの経験はないか  など

 

どれくらいの圧や時間がオススメかを判断して、ご案内します。または触ってみた様子で組み立てます。

 

・日頃の生活と心身のお悩み

 

身体で痛む箇所はありますか?

むくみや冷えはありますか?

睡眠はどうでしょうか、お休みは取れていますか?

お仕事はどんな姿勢が多いか

運動はされているか

好きな食べ物、嫌いなものはありますか?

心の状態はどうでしょうか

心が不安定になったり、落ち込むことがありますか?

原因の分からないモヤモヤがありませんか

 

 

とくに調整すべき箇所、生活から見える心身の状態を導き出します。

毎日の生活に疲れておられる場合、心の部分も連動してお疲れです。対応した心のケアも必要。

また、体の状態から見られる心のお疲れ、逆に、心のお疲れから導き出すお身体の状態を逆引き。

 

・本日の目的 

 コリをほぐしたい

リラクゼーションの溢れる施術

それともその両方

自分へのご褒美 

リフレッシュのため

メンテナンスのため

どんな風になりたい

どんな人になりたい

どんな風に変わりたい

 

技術的には圧やスピード感、配分を選択。 

エネルギー的には、この方の毎日がキラキラ輝く準備。そのためにはどんな癒しが必要か。

ロミロミでボディもハートもオープンさせ、

次のステージへと導くために。


・その他、お怪我や触られたくない箇所

小さな傷、打ち身、筋肉痛など

お腹は避けたい、デコルテは苦手 など

 

省くべき手技、お怪我の箇所を意地でも海馬にインプット。脳

 

 

 

細かいことはまだまだたくさん会話の中でお聞きしていますが、

だいたいこんな感じでしょうか。

 

 

何より

 

相手の身体のことやお悩みを良く知ってあげること。

 

むしろ自分の身体のことより知ってしまうことも。笑

 

 

 

後は自分の「手」と「感覚」を信じて。

 

お身体を調整してゆきます。

 

圧やスピード、手技の選択、

 

キラキラと身体が輝くような設計図。

 

それらを、施術をしながら作り上げていく作業は

 

本当に、その時間の一秒ずつで

 

クライアントさんの身体を綺麗にしていくような

 

とっても大切な時間に思えるんです。ウインク

 

 

ところで、

 

リラクゼーション、とくにロミロミのハイレベルなところといえば

 

「身体の治療」のみとは違い

 

治療的な知識や技術もありつつ

 「心地良さ」や「ヒーリング要素」を持ち合わせているべきところ。

 

古代ロミロミでは施術の際、自然界や神々のパワーをもらってクライアントが健康になれるよう


その生命力を身体に取り込むために、

祈り、生ある呼吸をします。にやり

 

セラピストもそのように自分自身も呼吸をしながら施術をし

自分自身にも流れるエネルギーを起こさなければならないわけですが、

 

そうなると、実はというと頭は大抵ボーっっとしてます。

 (ぶっちゃけ 笑)

 

 

でもって意識は保って

 

いろいろ考えてもいます。

 

ここは怪我があったはず。硬いな。はっているな。柔らかいな。冷たいな。。。

 

セラピスト自身もエネルギーの流れに乗り全身全霊で「無」の状態になりながらも、

 

尚且つ身体の構造も把握して観察・記憶するわけです。

 

それが私が捉えているハワイアンの叡智で、

 

理想の施術なんですよね。


身体も見て、エネルギーも見る。


  

ぜひトライしてみてください。

 

ボーーッとしながらもシャキッとするって、

 

結構コツが要るんですよにひひ

 

 

ですから施術後のカンセリングでは

 

実は一生懸命!その時のことを思い出していたり。にひひ

 

 

 

お二人の生徒さんは

 

無事にそれぞれの施術を終えられました。


お二人とも、 今までで一番の施術だったと思います✨


これからセラピストさんになりたい方、

 

スタートされた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね

 

 

 

それでは今日もありがとうございました。

 

ゆっくりと、ゆっくりと


お休みなさいお月様

 

Mahalo!

 

〜心が呼吸する空間〜

 

ロミロミスクール&サロンALOHAPOOL
・渋谷区代々木上原
・滋賀県ひこね市

 

サロン&スクールのご予約状況・詳細は
こちらから>>

www.alopoo.com

E-mail:  info@alopoo.com

Tel: 080-4915-6363(よく行こう♪ロミロミ)

営業時間10:00-20:00(最終受付)

女性専用/ 休業年末年始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。