Sunshine Smile ~私のハワイ挙式~

2006年9月にハワイ・オアフ島にて挙式します。人生初めての渡ハ、そして人生初めての様々な経験をつづっていきながら、この喜びや楽しさ、そして様々な発見を皆さんと共有できたらうれしいです。


テーマ:

昨日は、だんな様の衣装についてお話ししました。

そして今日はその続きです。


オーダーした衣装は、フロックコート、シャツ3枚セットでした。

まだまだ必要ですよね。

私が必要だと思ったのは


アスコットタイ

ポケットチーフ

カフスボタン

サスペンダー

靴下


少なくともこれはいるなーって思っていました。

そうそう、よく考えたら手袋もいりますよね。


アスコットタイとポケットチーフのセットがお店にもおいてあったけど、

1万円ぽっきりでした。

1回だけの挙式に1万円・・・。

ちょっと高い気がします。


靴下は今ちょうどバーゲンなので、黒の高めの靴下を買いました。得意げ


そしてカフスボタン

「男の宝石」宝石ブルーというだけあって

お値段はピンからキリまで様々です。

カフスの専門リンクまでありました→こちら


うちのだんな様は普段スーツは全然着ない仕事なので、

ネクタイピンは全然持っていません。

今後使うかどうかも・・・。

でも先輩花嫁さんのブログで花婿様の着替えの写真には

ネクタイピンをはめているかっこいい花婿さんが・・・。

たとえ小さくても侮れません


そこで利用したのが、やっぱりヤフオク

最近いろいろとコチラでお世話になっています。

こちらでいいのを見つけてお安く購入しました。ベル


あと残るいくつかの小物については、ヤフオクではあまりぴんと

来るものがなく、たぶん

こちら で購入することになると思います→品数豊富!



新郎衣装もなかなか大変です・・・。 ショック!

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のハワイ挙式まで、残すところあと2ヶ月になりました。


正直言って、「あと3ヶ月」と書いたときとあまり変わっていません。あせる

この2ヶ月でラストスパートを切りたいと思っています。


本当に早いな~あせるなんだか焦ってきました。

まずはブーケ、決めなきゃな~ブーケ2


ドレスの方は来週仮縫いになりました。


この日曜日に決めてきたのが、彼の衣装。

これまたオーダーです。

レンタルって、だいたいいいなーと思うのは7,8万円程度。

1回のためになんだかもったいない。

ワタベで試着したときも、レンタルと購入はほとんど変わらなかったの

で購入の線が浮上しました。汗


彼の場合は、私と違って、挙式後はそのフロッグコートを礼服にします。

だから衣装の色は黒。

とってもとっても暑そうだけど・・・晴れ


見つけたお店は卸問屋外にある一軒。

5月に一度来店したこともあるのですが、その時は決めきれませんでした。

男性の衣装については、全然知識がなかったし、彼は完全に私におまか

せなので、店員さんの丁寧さはありがたかったです。


オーダースーツって、すごいです。

本当にいろんな細かいところまで選べます。

ボタンの数や、襟の形、長さ。タイトかストレートか、生地。

タックの数、袖の長さ(0.5センチ単位)・・・挙げだしたらきりがありませんが。

詳しくはコチラ


うちのだんな様の場合は肩幅は狭いのに手が長いので、

オリジナルで作ってもらえるのはかなりイイなって私も思いました。


黒のフロックコート、共布のベスト、

シャツ3枚(これもオーダー)10万円でした。


採寸やデザイン決定にはおよそ2時間。

詳しい説明や、私たちの選択、最近の流行も聞きながら、

本当に一つ一つ選んでいきました。

ドレスは全体的なイメージを伝えて、デザイナーさんが形を出して

くれたけど、今回のメンズの場合は一つ一つ選んでいくという丁寧な

プロセスがありました。


できあがりは8月中旬です。


ちなみにフロックコートの黒、暑くないか心配です。

しかもベストは共布にしました。

グレーや白も考えていたけど、黒の方がすっきりかっこよくみえたから。

でも暑いだろうな・・・。


フォトツアーの時は半袖のシャツなんて着てみたらどうかな・・・。

なんて無理かな・・・ガーン

それが唯一心配です。



よく見たサイトはココ

ココ もいいです。

まだまだここ もすてき!

そして私がお願いしたところはここ

できあがりがたのしみです!べーっだ!



 日本ぐらいらしいですよ。ブラウンとか着るの。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日撮影した和装写真。できました!星


撮影についての詳細はこちら


できあがり予定より、1週間早くて、

連絡があってすぐに取りに行きました。

これがその中の一枚。


それからすぐに、近くのジャスコの中にある写真屋さんに持って行って、

「写真→写真」プリントができるかたずねたら、

できないとのこと。ダウン


私たちはたくさんの中から写真を3枚選んで、その写真を台紙に入れたからです。

台紙に入っていると、スキャナで取り込めないとか・・・。


でもあきら和装のデータは現物だけ。

何とかして!!ということで、

家でスキャナで取り込んでみました。

確かに現物よりは落ちるけど、

ふつうのL版サイズに印刷できました。


それを両親に渡すつもりです。


それにしても、納得いかないんですよね。

台紙についてると、写真プリントはできないのかな・・・。


小さな写真屋さんだったので、

今度大きな写真屋さんに行って聞いてみます。


気の早い話だけど、

年賀状の写真はこれにしようと思っていますチョキ


やっぱりデータを買っておいた方が良かったのかな・・・ショック!

でもデータ一枚8800円お金だよ!!高すぎる!!


やっぱり本番のためには節約節約・・・。メモ


でも和装、やっぱりしておいて良かった!


いい記念になりました!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のドレスについては、以前、オーダーすると言うことはお伝えしました。

そのことについての記事はこちら



優柔不断な私なので、ある程度のイメージはありましたが、

ほとんどデザイナーさんにお任せしています。


そういえばまだデザインがどんなものかお伝えしていなかったので、今日は

そのことでUPします。ワンピース


私のドレスは2wayになります。

〔挙式スタイル〕〔アレンジスタイル〕

です。

挙式スタイルはシンプルなAラインドレス。

ベールは最初マリアベールで考えてたんですが、変更になりそうです。

デザイナーさんからアドバイスをもらったのもあるし、

やっぱりベールアップしたくて。

だからこのデザインはマリアベールにあわせて、これだけシンプルになった

ともいえます。

 やっぱりロングベールがいい


アレンジスタイルはこれに薄いピンクのオーバースカートと、

胸元にフリル。バックと胸元にコサージュをつけます。

こちらはホテル内撮影やレセプションで着たいと思っています。



「いつも笑顔で」のみっちさん も記念フォトツアーで着られるワンピースをステキにデザインされていました。

このデザイナーさんも絵が上手くて、私には似ていないけど、この絵はステキ!ラブラブ音譜


今度の土曜日に別生地での仮縫いができているのを見に行きます。


でもまだ生地の色を決めかねています。


オフホワイトにするか、アイボリーにするか・・・。


まだまだ迷っています。得意げ



こうやってドレスは徐々にできあがっていきます・・・。宝石白


でも彼の衣装はまだ決まっていません。


早くしなくちゃ!!かおあせる



とにかく完成がほんとに楽しみです!ラブラブ!


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月から、ドレスをいろいろと試着して以来、自分の体型にショックを受け、

それ以来ダイエットを始めました。

あの腕のお肉は見てられない・・・。ダウン


といいつつも、私は大の甘党!チョコレート

なので、毎日一度は甘いものを食べなくては、なりません。

そう、必ず食べなくちゃだめなんです(笑)

特に今は和菓子中心です。一日1回はあんこを食べないと発作が起こりそう(笑)

洋菓子よりもカロリーが低いし、そして健康的。


特に「ヨモギ大福」が大好きでーす。ラブラブ お茶


ダイエットを決めたのは4月。

その時の体重より、4.5キロ落とすのが目標です。


実は!

現在その目標体重まであと1キロ弱となりました!


いろんなダイエット法がありますが、私のダイエット法は

「間食を減らす」と

「晩ご飯はできるだけローカロリーに」

そして

食べたいもの(甘いもの)は朝食べる。

です。


そして、やっぱりこの時期はどうしてもお祝い事などで食べることも多い。

そして基本的には意志が弱い私が愛飲しているのが、


DHC のニュースリム」です。ぶーぶー



これは糖分、脂肪分、水分などダイエットの敵モグラとなるものの吸収を抑えるもので

1日4つぶほどを飲みます。


めんどくさがり屋の私だから、「食べ過ぎたなー」と思うときに、まとめて4つ

飲みます。場合によっては5粒の時も。


これでやせるということはないですが、食べてしまったときになんだか安心感に

包まれるし、体重UPは押さえられている気がします。


ダイエット食品など、ダイエットもかなりお金がかかることが多いですが、

こちらは15日分2000円かかりませんグッド!


このサプリはもう何年も前から飲んでました。


これのおかげも大きいかと思っています。痩せたのは・・・。


でもとれなくてもいいところのお肉まで、とれちゃっているんだよね~ガーン


もう少し体重を落として、キープできるようがんばりますメラメラ





いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

時間って本当にあっという間にすぎていくものですね・・・。


「まだまだ・・・。」と思っていた挙式準備期間も、だんだん減っていき、挙式まで

あと2ヶ月あまりとなりました。

本当に早い!あせる


今仕事もとても忙しい時期に入っていて、どれだけやっても仕事は減っていきませんガーン

これからもずっとこのまま忙しい状態は続いていくと思うので、なんだか心配になって

きています。

直前までお仕事をされながら、結婚準備をされたかたって多いと思うし、


「私は海外挙式だから国内の煩わしい準備もないからあ~んし~んチョキ」なんて考えて

た私が甘かったです・・・ガーン


なので当日無事に迎えられるように、まだ決まっていないことを書き記してみたい

と思っています。


メモ未定のことメモ

①ブーケ

 →挙式用とアレンジスタイル用で分けたいと思っています。

  挙式用は生花、アレンジ用はアートフラワーかな・・・。

②ヘアメイク

 →最近やっとメイクさんと連絡を取るようになりました。前々から雑誌などを見て

  検討しているんだけど、知れば知るほど迷っています。ティアラにするべきか、

  ボンネにするべきかなどなど・・・。

③彼の衣装

 →フロックコートをつくろうかと思っています。挙式後礼服にするように。

④親族への感謝を伝える方法

 →挙式日は私の母の誕生日。彼のお母様も9月生まれ。なにか記念になること

  をしたり、贈り物をしたいと思っています。

⑤現地での自由時間の過ごし方

 ご存じのように初ハワイ。「あれも行きたい、これも行きたい」と

   行きたいところも多く、挙式当日とその前後一日の予定しか立って

   いません。


まだまだありそうです、上以外にも・・・天使


何ヶ月も前から、すぱっと決まっている人も多いみたいですね。

皆さんどうやって決められたんだろう・・・。


あれもこれもと欲張りすぎなのかも、わたし・・・。しょぼん


④については特に、全然決まっていません。レイは送ろうと思っているん

ですが。なにかプレゼントかなぁ・・・。もっと感謝の気持ちを伝える方法は

他にあると思うけどな・・。誕生日の祝福と、日ごろの感謝を伝える何かが・・・。


皆さん良ければ、ヒントをください!ベル



        

                                     

ちなみにロコウェディング さんのレイはお安くて、良さそう・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

P会社選びにおいては、私は国内と現地両方とやりとりをしました。

まだ挙式が終わったわけではないので、はっきりとしたことは言えませんが、

これまででわかっている範囲内でのそれぞれのメリットデメリットを私の

一個人の意見としてお伝えします。


メリット

<国内>

①主要な都市に、支店があり、質問などはその場で答えてもらったりうことが

  できる。→直接顔を見て話ができる

②アルバムやレセプションの内容など、写真や資料などをすぐにその場で

  見られる。

③どのP会社も大手の企業さえ選べば、「まず間違いないだろう」という

 【安心感】をえられる。

④衣装選びから、リハーサルメイク、レセプション、旅行に至るまで、すべて

 一つの会社で準備ができる。

⑤選択肢もあまり多くはないので、迷うことはない。


というふうにまず何より安心感の点が一番のメリットでは?


〈現地〉

①教会やビーチ、ホテルなど幅広い会場の選択肢の中から選べる

②国内に比べて、すべてにおいて国内より割安

③自分の好みや希望に合わせて、自由に選べる

④担当者が現地にいる分、リアルタイムに必要な情報が得られ、詳しい

⑤ハワイにおいては、現地P会社の数も多く、情報も多いため、国内と同じ

 くらいくらいに、必要な情報はすぐ得られる。


とにかく、現地Pの良さは私にとってはコストと自由さだと思います。


では逆にデメリットとしては


<国内>

①あらゆる面で現地より割高

担当者に当たりはずれがあり、基本的にはこちらでは選べない。

③国内に担当がいるとはいえ、都心部に住んでいないものにとっては、コンタクトは

 とりづらい。

教会の選択肢は現地Pより少ない


〈現地〉

①そもそも顔を見て話ができるわけではないので、当日まで不安もある

②質問や要望などにはすぐに応えてもらえない。一定の時間がいる。

③メールでのやりとりだと、文章表現力などで誤解や誤差も生まれやすい


などがあげられます。


まだ私も挙式が終わったわけではないので、はっきりとした結論は言えませんが、

今までの挙式準備の中で知ったこと、感じたことを上げてみました。


考え方は人によって様々です。

私のように「見切り発車」をして、後々後悔をしないようにオバケ

じっくり何事も決めていきたいですね。ぶーぶー


ちょっと参考になります→こちら

こちらのサイトも参考になります。(英語ですが・・・。)→こちら



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど、みかんさん から私のブログにコメントいただきました。


みかんさんは27日にセントアンドリュースで 挙式をされたそうです。

おめでとうございます!クラッカー


で、ラヴィのフォトツアーで「マジックアイランド」を予定してみえたそうですが

前日の打ち合わせで、

他の場所に変更しなければならないことを知ったそうです。


みかんさんの撮影日は平日。平日でも・・・・?あせる


でも、Akiraさんのお気に入りの場所で撮影されたそうで、何よりです!


(みかんさんのくださったコメントはこちら


やっぱり独立記念日間近だったからでしょうか・・・わかりませんショック!


みかんさん、貴重な情報ありがとうございました!しっぽフリフリ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく、結婚準備レポからご無沙汰していました。

今日から再スタートします!クローバー


コミュニティー・チャーチ・オブ・ホノルルに決定し、

すぐにP会社選びが始まりました。


以前まではこちらの教会はJTBでも取り扱っていたそうです。


こちらのyumikoさんのHP でもホノルルコミュニティー教会についてレポされています。

こちらのかたはJTBで手配をされたそうです。


いつからなのかはわかりませんが、私がP会社を決める頃にはJTBでは扱わなくなりました。

元々私自身は国内P会社の限界を感じていたので、現地P会社でと決めていました。

そこで候補に挙がってきたのが、


ロコウェディング

カナルウェディング

グローバルウェディング


でした。


私はグローバルウェディングとはアポは取らなかったんです。

でもグローバルさんがコミュニティーチャーチに直接委託されて

挙式手配をしているそうです。

ロコさんはグローバルさんの取引先だそうで・・・。


私が選んだのが、

ロコウェディングとカナルウェディングでした。

この2つのP会社は最後の最後まで悩みました。


一番最初にコミュニティー教会を紹介してもらったのが、ロコウェディングさん。

こちらはオプションだけの手配を問い合わせたときも、快く返答をくれ、

私の希望にあったレセプション会場、また料金やメニューまで教えてくれました。

こちらの方がグローバルウェディングHPでのコミュニティー教会の挙式風景を

教えてくれたので、それを見てこの教会に決めたというのもあります。

そのHPはこちら


ロコさんのレスポンスの早さは本当にすごいものでした。

必ず翌日にはレスがありますし、(半日の時も)とにかく必要なことを丁寧に

詳しくというのがこちらのメール。


そしてカナルさん。

カナルさんもすごくあたたかいメールでこちらもコミュニティーチャーチを提案

してくれたところ。

こちらは、私が最初に候補に入れていたヌアヌ、コミュニティーチャーチ、

セントラルユニオンの3つに分けて、私の希望するポイントにかなっているかどうかを

比較した表までつくって添付してくれました。

私の希望は→こちら


最後の最後までどちらのP会社にするかは悩みました。

どちらの対応もすばらしいし、安心できる。

あとは挙式料と衣装持ち込み料の点でどう比較するかでした。


どちらもこのプランで
・教会使用料 ・牧師への謝礼 ・結婚証明書
・音楽 ( 楽器・奏者・シンガー)
・ストレッチリムジンでの送迎
・日本人コーディネイター


ロコの挙式料は$1200


カナルは$985


ただこちらにカナルさんの方はドレスの持ち込み料が

ドレス$100

タキシード$50

かかります。


ロコウェディングさんは持ち込み料なしです


このころから持ち込みを考えていたのでかなりここで迷いました。


でもどちらのP会社も信頼できそう!


このころ、カナルさんはコミュニティーチャーチを仮押さえしてくれて、

ロコさんは出張でしばらく連絡が取れないと言うことで

結局そのまま、

カナルウェディングさんにお願いすることにしました。


ロコさんにお断りのメールをしたところ

「現地のP会社にもいろいろあります。もし私がお薦めできないところで

契約されたのなら、お止めしますが、○さん(カナルの担当者)は何でも親身

になって相談に乗ってくれいいお兄さんです。

お幸せに!」とメールがありました!


やっぱりいいP会社なんだと思います。ロコさんも。


こうして私のP会社はカナルウェディングに決定したのでしたチョキ



最近、こちらの教会での挙式をキャンペーンでお安くされていますね。

どちらのP会社も・・・。あせる


でもまあ人気が出てきたということかな!ニコニコ


ちなみにロコさん情報ですが、こちらの教会はイッセイカンパニー でも

とりあつかっているということです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:



このブログを始めて、もう2ヶ月になろうとしています。


はじめは、先輩花嫁さんたちのブログをたくさん見て、いろいろなことを知りました。

でもまだなんだかそれらのブログは、「私とは別の世界の人たちの物語」って思っ

ているところがありました。


そして今、あれから違った感覚で、ブログを利用している私がいます。


ここまでブログを続けてこれたのは、このブログを見てくださる皆さんのおかげに

他なりません。

とくにOHANA CafeとALOHA Weddingの仲間に入れてもらってからは、たくさん

の人たちがこちらに遊びに来てくれるようになりました。


コメントを書いてくださる方も増えました。


今回、撮影規制の件では、私自身大変揺れました。

ラヴィさんから突然のニュースを知ったときには、あまりのショックで「これはブログ

でみんなに伝えなくては!!」なんて、必死でした。

情報がわかり次第その都度UPしてきました。 


そこで知った、「パソコン」という無機質なものを媒体にした情報の共有には

楽しさもあり、怖さや危険、はたまた人を傷つけるもあるということ。


わかっていたようで、わかっていなかったことがわかりました。


でもそんなことで少し気持ちが沈んでいたときにくれた励ましのコメント。


この1週間でみなさんとの「心のつながり」をとても感じました。

パソコンという無機質な媒体を通した心のつながり・・・。

私はそれまで、正直あまりその「つながり」を肯定的にはとらえていなかった

のかもしれません。

だからたくさんの方のブログを見ても「別の世界の物語」のように感じていた

のかもしれません。


たくさんのあたたかい言葉、励ましのコメントたち・・・。

よく「メールが当たり前のように使われている時代、あらためて手紙の良さを

実感する。」ということが言われます。私もそう思います。

でもメールやこのブログだって、手紙に負けないくらい心が通ったものになる

んだって・・・。


このブログを始めたとき、どちらかといえば私は

「自分の体験を今後の花嫁さんたちに少しでも生かしてもらえれば」なんて思

っていました。

でも実際今になれば、このブログで私が支えられています。


私の周りには、残念ながら、まだ海外で挙式を上げた経験のある人、これからの

人はいません。現地のP会社を通しているので、直接コミュニケーションをとることも

少なく、挙式に関して「人とのつながりや関わり」はこのブログを始めるまで、感じる

ことはありませんでした。


パソコンという媒体を通したトラブルが後を絶たない今、私たちはその利用法には十

分注意が必要です。だからこそ、この媒体を通した情報の発信は十分注意するべき

だと言うこともこの2ヶ月で実感しました。


そして一方で、この無機質な媒体が、私の世界を、そして人とのつながりを広げてく

れていることに、感謝したいと思います。


そして何より、ここで知り合ったたくさんの友達に感謝・・・。虹




明日からもブログのUPがんばります!わんわん






いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。