オルセーのナビ派展 | I Ka Pono Mea

I Ka Pono Mea

I Ka Pono Mea~すべては正しい時に正しい場所で正しい存在に起きる~

宇宙と地球の叡智を楽しくわかりやすくお届けします。
本来の自分に戻って、本来の役割に生きよう!!
愛と感謝と豊かさであふれよう!!

遅くなりましたてへぺろうさぎカナヘイハートカナヘイびっくり


今日もブログに見に来てくださいまして
ありがとうございますカナヘイきらきらカナヘイ花つながるうさぎつながるピスケつながる花1カナヘイきらきら




あれから、東京駅までお散歩(本当は方向を
間違えて着いてしまいました笑笑)走る人走る人走る人



そう言えば、、、
「三菱地所を見に行こう〜〜♬」では
オルセーのナビ派展をやっていたなぁと
思い出し、せっかくなので行ってきましたカナヘイうさぎカナヘイハート

{A900CB23-D345-48EB-9478-A01518990D29}



三菱一号館美術館
建物自体も可愛いです。

{5440EFCB-6BE0-4572-AEF4-27CC12F074B2}

{41B87443-8507-4607-9D48-9205CA15A4A5}



やっぱり「三菱地所を見に行こう〜〜♬」
ですてへぺろうさぎカナヘイハートカナヘイきらきら



建物の中も可愛いラブラブラブキラキラ
見所、満載っビックリマーク!!

{A682601C-3D18-48E4-9ADA-945F831C1C06}

{114543D8-365F-45F1-A320-6EC0E1933368}

{1795372B-A078-4FFA-96FA-EF7BC981FE8D}

見応えのある作品がずらり。

ピエールボナールの「格子柄のブラウス」
(チケットにも印刷されていますが)
個人的には好きです。

{EBED67E2-0188-4005-B855-606A538B7A84}



ナビとはヘブライ語で「預言者」という
意味なんだそうです。
「外側だけを描くのではなく、内面も描く」
というニュアンスでしょうか。

なんとも言えない
「ささやきとざわめき」
感じられると思います。
(副題にもなっている【美の預言者たち ---ささやきとざわめき】)

この展示の監修者であるイザベル•カーン氏は
「“ささやき”は微妙な心の内面や親密さの詩情を、“ざわめき”は空間の取り扱いや色彩のラディカルさを指す。」と解説しています。


「プシュケの物語」シリーズも心惹かれました。


そして「グラン•ブーケ」の青が美しい。
照明に浮かび上がっているので、全体的に
発光していてハっとします。



わたしは本当に感性だけで絵を見るので
基本見るのは、ものすごく早いです。

でも、気になる絵や好きな絵は
近くで見てみたり、遠くで見てみたり、
空気吸ってみたり(時空を超えて触れようとしてるんです笑笑)、
かがんでみたり、しつこいです笑笑


たまに、全然知らない方が細かく解説して
くださる時があって、
その時に初めていろんな背景などを
知ったりします。
そんな背景などを知ると、またとても面白いですね。


実はこの日はもうひとつ、訪問したのですが
それはまた後日にまとめてレポートしますねとびだすうさぎ2