ロミロミ & リフレクソロジー Luana ☆ Piha   

ハワイが大好きな Kanaka-lomilomi の徒然日記です♪


テーマ:

 9月6日~10日まで、ロクサーヌ先生(Kumu Roxsanne Noelani Bertelmann)のロミロミワークショップ(アドバンスコース)マッサージ に参加してきました。


 ロクサーヌ先生からロミロミを習うことが長年の夢(目標)で、今回、やっと実現しました。それも北海道ニセコでキラきゅんっ


 天使たち羽根パープル上反羽根パープル上反レインボーのマジックなのでしょうか? アドバンスコースに編入?させてもらうことが出来たのです。本当に感謝です。


 ワークの参加者は、当然の事ながらベーシックコースを受けて、長年のキャリアを積んできた方たち。
 そんなところへ、ヒョイと突然入り込んでしまった私をオハナ(ロミシスター)たちは、快く、温かく、素敵な笑顔で迎えてくれました。


 初っ端から感動したのは、初対面の私を満面の笑顔でロクサーヌ先生がハグで迎えてくれたことハグ やっぱり私が憧れ続け思い描いていた通りのクム!
 みんなで手をつないで輪になって、ロクサーヌ先生のプレ。

「みんなとこうして元気に再会して、学んで行けることへの感謝。WSが実り多いものであること」


 私は1からのロミロミに等しいので、煮詰まったりしましたけど、オハナたちは、就寝前の私の復習にモデル役、指導役を快く協力してくれました。
 彼女たちの的確な指摘の仕方に、目ayaからうろこで、ayaとくることができました。


 ロクサーヌ先生の実技レッスンは、本当に楽しくて、

「なるほど!」、

「そういう技・アプローチがあったのか!」

「そうやればスムーズな流れになるのね」

など、自分のヒヨっ子ひよこさに改めて気づかされ、日々精進という言葉を叩き込まれました。

アドバンスコースなので、一歩深く、先に踏み込んだ様々な手技を指導して頂きました。
 アライメント(骨格、骨盤のゆがみ、ズレを調整するロミ)、妊婦さんのための横向き(もちろん、妊婦さん以外でも)のロミ、etc

 ハワイの歴史、文化、伝説、ハワイ語を後世に伝えていくストーリーテラー、ファーマーでもあるIanuali P Kaonoheokalanikoholuaさん(イーさん)のLessonも、とってもとっても楽しくて、クラスは、いつも泣き笑い(≧m≦)プッ! イーさんはとっても熱い情が溢れる熱血漢。
 ロクサーヌ先生、イーサンは本当にハワイを愛していて、自分のアイデンティティ-に誇りを持ち、自分のやるべき仕事に愛情と尊敬をもって向かわれています。


イーさんからはプレ、オリ(チャント)を習ったのですが、私が詠うと、どうも般若心経になってしまいます(というか般若心経にもなってないかも…。読経じゃなくて、駄経だな…(;^ω^))。


 修了式は涙涙~~汗汗2汗汗2
 ロクサーヌ先生から、1人1人に温かい言葉、メッセージをもらい、ハグで包み込んでくれました。
 「大勢の癒しを必要として待っている方がいます。あなたのロミで体だけじゃなく心も愛で満たしてあげていってね」。

 レッスン中も、ロクサーヌ先生からは、ロミロミを通して、たくさんの素敵な言葉もいただきました。
本当に本当にありがとうございました。


毎日毎日三度三度、美味しいお食事ご飯を作ってくれたkyokoさんありがとうございます。

 このワークショップを主催してくださったkeikoさん、ありがとうございます。
 keikoさんの素晴らしい通訳がなかったら、私は開催中、石石と化していたでしょう。


 emiさん、いつも、ちょっと離れたところから見守ってくれてありがとう。みんなのために、ちょっと先にいったり、後になったり(?)してサポートをしてくれてありがとう


 出会ってくれたオハナのみなさん、本当にありがとう。みなさんでよかった!

 

 ロクサーヌ先生、ほんとうにありがとうございます。先生の温かい大きなTE 先生のロミはダイナミックなのに暖かく、海のゆりかごのようでした。

イーさんの、人にも自然にも平等に愛情と尊敬をもって、なおかつ私にフレンドリーに接してくれた(私の意味不明な英会話にも丁寧に理解しようとしてくれた)ことに感謝です。


 では、以下、写真を数枚キャプションを添えて。。。。
 ※ 画像をクリックすると拡大します。

イーさんのパイアイ作り。これを水で伸ばしたのがポイ! ポイは苦手だけど、これは美味しいです。数日後にkyokoさんがお汁粉に入れてくれました!
 タロイモを打つ音は、ハートビートハート①
http://youtu.be/IsNnL2nc76I


コラージュポイ

たくさんの手技を指導頂きましたが、企業秘密に関わる(笑)かもしれないので、少しだけ。

修了証授与式ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


手技


修了証


美味しい食事の数々(これは一部)

食事

これ、アップしてかな?
クムとイーさんに感謝の気持ちを込めて贈ったリボンレイです。
素敵なリボンレイの提案をしてくれたPililani RibbonLei Making SchoolのKimikoさん、Mahalo
りぼんレイ


帰国、、、いや、帰札する日、朝の情報番組を見ていて、テレビの上隅に表示される時刻をみて、「札幌は(日本)は、7時間-だから~」と本気で考えてました。家に帰ってきてからは時差ボケ汗 ようやく社会復帰できそう。。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 昨日、いつもご利用いただいているお客様のリフレクソロジー。足に向かう目先に、みんなで写した集合写真が目に入るのですが、施術中、オハナに見守られているような気がしましたし、写真に目を移すたびに笑みがこぼれてきます。

 施術後は、いつも喜びの言葉をたくさん残していってくれるのですが、今日はいつにも増して嬉しい言葉をたくさん頂きました。
 オハナパワーのお陰ですね(*^^)v

Simplog



 



AD
いいね!した人

hoihoiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。