またしてもブログ書くのを
休んでしまった。


色々な
言い訳は後にして



今日、会いたい人に
会いに行くことにしましたよ。


と言っても
こちらが一方的に見るだけ、
になるかもだけど


それでもいいのです。



予定はあったのだけれど

どういうわけか



「万障繰り合わせ」



・・ることに成功しました。



嬉しい!


嬉しい!嬉しい〜〜!!!



思わずニヤニヤしちゃうこの感じは

なんて久しぶりなんだろう?



夏至のプラスのエネルギーを

数年ぶりに実感しています。



とにかく

行って来ます💗


また報告します💗


AD

タマラ?

テーマ:

少し前、ぴぃすけさん(この方)に会ってみたくて

お得な価格設定で出店されてた

イベントに行ってきました。

 

 
そうしたら、、
ぴぃすけさんてば、、
 
 
ご自分のワーク(シータヒーリング)を
宣伝するのではなく
 
 
「11日に少しだけど無料で
タマラのセッションを受けられるよ
 
 
これ良かったらあげるから
都合があえば行くといいと思う」
 
 
と、入場チケットをくださった。
 
 
 
都合があえば是非行きます、
と受け取ったチケット。
 
 
初めて聞いた「タマラ」
なんだろう?
 
 
ちょっぴり調べてみたけれど
エネルギーワークのようだけど
 
よくわからない
 
 
でも、
 
悪い気はまったくしない、
チケットのおかげで無料だし、
 
 
都合が悪くなかったので行ってきました。
(本当はもう一つ行きたいイベントが
あるにはあったのだけれどね)
 
 
会場に入るとすぐに
タマラエネルギーを受けられるブースがあって
何人も受けていて
私もすぐに受けてみました
 
 
椅子に座って、
ちょっと邪気?を払われて
 
 
あとはタオル越しに
手を置かれます
 
 
あー
手を置かれるだけなのに
 
 
来た来た!!来たよーー
 
 
私、軟弱なんで
ひ弱なんで
 
 
敏感なんだろうかなぁ・・
 
 
確かに旋回するエネルギーがきて
目をつぶっているのに
目眩がしそうになる
 
 
慌てて私が普段「問題」なのでは
と思っていることを考えてみる
 
 
もういない親のこと
お金のこと
 
 
するとなんだか
私の負のエネルギー(感情)を
統合してくれる感じがする・・・
 
 
あーこれは私にあうエネルギーなのだね
 
 
と、感じ入ってたところ
 
 
無料ではここまででした!
 
充分でしたけどね♡
 
 
手をあててくださった方から
タマラエネルギーのお話を伺い
 
 
その方がご紹介してくださるので
 
 
次々タマラエネルギーの使い手さんから
お話を伺い
 
 
創始者のタマラさんの対談を聞き
 
{4D79EE6A-6102-4865-A0C6-A2559413ABC5}
 
この右の女性がタマラさん
 
{3A28726E-60EA-437F-B401-80D564736C55}
くつわだ恵美さんのワークも
すぐ体感できて面白く
 
 
トークの間で歌っていらした
「ダイナマイトしゃかりきサーカス」
の歌も聞くほどにどんどこはまっていくし
 
 
すぐ帰るつもりが
最後のビンゴ大会までいてしまったー
(何もあたらなかった〜)
 
 
もちろん、
 
 
ぴぃすけさんにも
 
ほんの気持ちばかりの差し入れを持って
感謝のご挨拶
 
 
{9BD11A37-35A8-4C1A-B428-CD90E12C6C17}

そしたらぴぃすけさん、
 
シータの最高最善のエネルギー?
だったかな??
(うる覚えでごめんなさーい)
 
までおくってくれて。
 
 
こうして続けて違う
エネルギーワークを受けることが
なかったけど
 
 
続けて受けると
確かに違うことがわかります。
 
 
言葉にすることを
試みてみると
 
 
タマラの方が包まれる感
シータの方が上から降りてくる感
 
 
でもこれは
時、場所、施術者、受け手によって
かわるものかもしれません・・
 
 
お支払いを聞くと
これはいいの、と
 
 
どんだけいい人???
 
 
「だって値段設定してないワークだから・・
じゃあ、宣伝してくださいな」
 
 
だって。
 
 
もう、人柄がわかると思うから
そのまま書いちゃう
 
 
というわけで
 
 
私が会場でお金を使ったのは
なんと鳥取のあご出汁を買っただけでした
今は実用第一・・
 
 
いろいろ魅力的なブースがたくさん
あったのだけれどね
 
 
お財布事情を鑑み
こらえましたー
 
 
今日ご縁のあった皆様
どうも、ありがとうございました。
 
 
AD

ちょっと前に


バージョンアップをお楽しみに!




って書いたけど、




まだバージョンアップしてないのだ。。



まだなんだよねーーー!




なかなか長いなぁ・・





しないのかも、

ってちょっと弱気になってきた




けどまぁ・・きっと大丈夫。




したら教えるね

(多分・・^^)



ところで、


四角く折りたたまれたクレープを


「沢山貰ったから」


…といくつか貰ったんだけれど

{DC2D648B-55D9-4E7E-83D1-332933FC6653}

なんかね、

丁寧に織り込まれているから

皮ばかりが重なっていて

物足りないの。。



…なので






じゃーん!

{067A2D49-696F-4968-948F-209C92ACBD93}

危うくもう直ぐバター!
…になりそうなほど


ホイップしてしまった生クリーム。

ギリギリセーフ!!!




ブルーベリーの蜂蜜漬け?

みたいのも冷蔵庫にあったので


{AE936D89-55FE-417F-80A8-70A90641A888}

畳まれたクレープを解いて

新たに挟んで食べましたとさ。



美味しく食べることが大事!

カロリーなんて気にしない!!(笑)



さてと、、、お散歩に行ってきます!

AD

昨日のブログで

 

「筋肉反射テスト」を使い、

普段意識していない自分を知ることができる

 

 

のがキネシオロジー

と書きました。
 
 
 
ではでは


「筋肉反射テスト」とは
どういったことをするのでしょうか?
 


 
私が習い、
これから教えたいと思っている
タッチフォーヘルスでは
 
 


全部で42個の、
(いつも42全てをチェックするわけではありません)


 
腕、首、腹、腰、足まで
身体中のいろんな場所の筋肉が
 


ちゃんと働くか
を確認していきます



 
疲れてくると
さぼりだす筋肉がいるのですね。


 
これを
たださぼっているだけ、
 


のうちに見つけて
ケアしてあげられると


 
その後、病気や怪我に
なりにくくなるのではないかと
個人的には思っているのです


 
さて、その確認方法ですが


 
筋肉って伸びたり縮んだりすることが
お仕事だったりします



テストを受ける人は
筋肉をまずは縮めさせます。


 
そしてそこで止めていてもらいます
ここが重要



ただそこに止まっていて欲しいのですが


 
テストをする人は
筋肉を伸ばす方向に動かそうとします
 


筋肉がなんらかの影響で
弱っていると


止めてい続けることが
できなくて


動いてしまいます。



この止まらず動いてしまう筋肉を
そらぞれのポイントでケアしていきます。
 


続きはまた書きます!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キネシオロジーとはなんでしょう。

 
 
今でも
まだまだ一般的な言葉になってないですし、
 
 
 
聞いたことがあっても
よくわからない、という人が大半のようです。
 
 
 
そういう私も
まだよくわかっていないかもしれないですが
 
 
今分かっているところを
書いてみますね。
 
 
 
キネシオロジーを習い始めた当初、
 
「キネシ=運動、オロジー=学問」
 
と習いました。
 
 
でも、全然ピンときませんでした。
 
意味が広過ぎて掴みどころがないというか
 
 
「運動の学問」て
体育みたいよね?って
 
 
 
実際にキネシオロジーとして
習ったことは
 
「筋肉反射テスト」
 
でした。
 
 
(※筋反射テストの概要は
明日書こうと思います)
 
 
 
なので今では
 
 
この「筋肉反射テスト」を使い、
普段意識していない自分を知ることができる
 
 
 
・・のがキネシオロジー
 
 
 
だと私は理解しています。
 
 
 
実際にキネシオロジストを名乗る人は
筋肉反射テストを必ずしています。
 
 
 
それで、、このキネシオロジーという言葉
ややこしいのが
 
 
 
「キネシオロジーとは」
 
で検索をかけると
 
 
ある特定の流派のページが
上位に来るようになっています。
 
 
なんとWikiよりも上位!
 
ふむー
 
 
私はその流派に直接のご縁はないものの、
 
 
指導者の方や、
習った方が
 
 
とてもいい感じな人が多く
好意さえあるのですが
 
 
「キネシオロジー」という言葉が多用されているせいか、
まるでキネシオロジー=その流派のように読める、
 
 
もしくはどの流派のキネシオロジーも受け入れているように見えるので、ちょっぴり混同するなぁと思っています。。
仕方ないのかなぁ。。
 
 
 
さて、私が最初に触れたキネシオロジーは
オーリングテストでした。
 
 
でもこれは指の筋肉のみで
筋反をとるため
 
 
はたして自分が
さっきと同じ力を使っているのか?
 
 
はたして相手に
さっきと同じ力を使われているのか?
 
 
とても疑問に思えました。
 
 
 
二番目に出会ったキネシオロジーも
一つだけの筋肉で反射を見るために
 
 
自分でも使えますよ、
 
 
と言われて教わっても
まったく自信が持てませんでした。
 
 
 
ところがこれが
 
 
タッチフォーヘルスに出会って
解決したのです。
 
 
(その話もまた後日します)
 
 
 
歴史的な背景も書いておきます
 
 
1964年カイロプラクターの
ジョージ・グッドハート博士が体系立てた
治療家向けのアプライドキネシオロジー(AK)が発表され、
 
 
 
やはりカイロプラクターの
我らが(笑)ジョン・シー博士はこれを学び
AKの指導者になりました。
 
{774E6A81-1F2B-46D9-9F2D-6467E4C80535}
 
(この写真は怖いか?動画とかではもっと優しそうなんだけれど…)
 

 
が、
 
 
シー博士
 
 
「これは治療家だけではなく、
一般の人にも使ってもらいたい!
そうしたらみんな自らが健康になれる」
 
 
などと治療家仲間に疎まれることを
(既得権益を手放すことは誰にとっても難しいのとですね…)思ってしまいます。
 
 
 
博士の信念は強く、
 
 
何年もかけて
グッドハート博士を説得し続け
ようやく本にすることが許されて
 
 
 
1973年タッチフォーヘルスの初版本が出版となりました。
 
 
そこから世界でベストセラーとなり
爆発的に多くの人たちに広まりました。
 
 
 
今、日本でも受けられる主要なキネシオロジー
の多くはタッチフォーヘルスを介して生まれています。
(その後AKから派生したものもあります・・オーリングなど)
 
 
・スリーインワンコンセプツ
・ブレインジム(キネシオロジーから発展しましたが、現在あまり筋肉反射を使っていない?)
・応用キネシオロジー??
 
 
などなど
 
 
 
他にもキネシオロジー(筋肉反射テスト)
を使った
 
 
色々なセラピーや講座の流派がつくられています。
どれも魅力的なものが多いです。
 
 
だけども、です!
 
 
やっぱり最初にタッチフォーヘルスを学ぶことを
とてもお勧めします。
 
 
基本とか基礎って大事だものね〜🎵