藤沢セリカの「アロハな暮らし・キレイになる料理」

大切な人を幸せにしたい
毎日、楽しく暮らしたい
いつまでも健康でキレイでいたい
料理研究家・アンチエイジングアドバイザーの藤沢セリカがお届けします


テーマ:

海外は仕事なので
いつも大変忙しいのですが
今回はいつもに増してスゴイスケジュールで行きました
そもそも
ココナッツファーム、工場などで作り手さんたちの生の声を聴き、
今後の活動に役立てることが出来ればと
しかーし、
やはり欲張りな私は、色々見たい聞きたい、そして食べたい!!

今回は、日本での私の活動に興味を持って下さった
フィリピンでは指折りのオーガニック食品を制作販売していらっしゃる
会社を経営されている松岡社長にご招待して頂きました

こんな光栄なことはめったにないぞ!
「スケジュールは目いっぱい詰め込んでください!」とお願いし
弾丸3泊4日視察ツアーとなったのです

まずはマニラ到着後、そのままモリンガの森へ
途中、フィリピン発のファーストフードレストラン「JOLLIBEE」へ
サクサクのチキンとグレービーソース?が美味しい~
紙に包んであるのは、なんとご飯です

 

フィリピンでは、ケンタッキーやマクドナルドなどのファーストフードが大人気!
なかでもこのJOLLIBEEはフィリピン人のソウルフード??
キャラクターも可愛いの
JOLLIBEEとは「楽しい蜂」っていう意味なんだって

  

お腹いっぱいになったらドライブ再会
途中、嵐のような大雨を通り抜け
着いた山奥には、私の人生を変えるかもしれない
素晴らしい植物が待っていました

 
 モリンガは世界が認めたスーパーフードのひとつ
その葉、種は肝臓に良いと言われていて
今回、ご招待してくださったファームの社長さんの命を助けた植物なんです

 
 でっかいインゲンのような種は、さやから取り出し
カラをむいて、飲んだり食べたりします
食べたんだけどね、すごいですよ、とても説明できない!!

そんなモリンガの葉を収穫後、パウダーやお茶、サプリメントにします

まずはキレイに水で洗います

 

キレイに洗ったら次のセクションへ

  

乾燥機に入れて乾燥させます
 
  

カラカラになった~

  

そのあと、大きな機械に入り・・・

  

パウダーになって出てきた!
  
 

袋詰めされた後は、遮光棚で保管

 

私たちの手元には、こんな形で届きます
 
 

ここまでの作業に、一切化学薬品などの余分なものは含まれていません
ナチュラル、オーガニックにこだわった製法で作られていました

さて、マニラに戻りディナー
町の中心はまるで丸の内?みたいに高層ビルが立ち並び
見たことないような、大きなショッピングモールが幾つもありました
その中でもアッパーなモールのゴージャスビュッフェにご招待いただきまして

 

盛り付けがカワイイの
流行りのメイソンジャーを使っていました

  

フィリピン料理から、イタリアン、フレンチ、お寿司まで

  

スイーツも充実

  

でもハロハロは外せない~

  

お世話になった松岡さんファミリーとご友人たち
英語、タガログ語、日本語が飛び交う
インターナショナルな食卓でした

  

なんとか無事に
フィリピン初日は終了~
さて、明日はセブ島です!




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に
大好きな夏がやって来ました!
でも、その前にしとしと雨の季節
青葉がイキイキしてキレイだけど、少し気分が落ちますね
さて
そんな季節の封切りは
健康でキレイになるイベント、やります

 

来週、河出書房新社より発売の新書
「ジャーで簡単 デトックスウォーター」の出版記念イベント、第一弾です!
7月1日(水曜日)
場所は茅ヶ崎のスポーティフ
アフターのパーティーもあるので、お楽しみに~

お次は、先月出版した2冊のココナッツ本イベントです
「ココナッツ君の出番です」スターダストプロモーション
「ココナッツミルクでボケずに健康になるレシピ」河出書房新社
こちらより、美味しいレシピを抜粋した料理教室を開きます

 
こちらは7月15日、16日と2日間行いますので
ご都合の良い日を選んで頂けます。
もちろん、茅ヶ崎のスポーティフ

最高に楽しい季節の湘南で、一緒にキレイになりましょう~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今、何かと話題になるココナッツ
去年の「ココナッツオイルレシピ」に続き、
今年4月には、初心者にもわかるココナッツのこと
「ココナッツ君の出番です」をあの芸能プロのスターダストより出版しました。

 
 キャラクターは「ふち子さん」で有名なタナカカツキさんが
書いてくださいました。
最初のページはアニメなので、楽しいですよん。

そして先週、発売開始したのが「ココナッツミルク」本
昔から、ココナッツミルクがすごい!!
って言ってたことを、やっと本にして、皆様へお伝えすることが出来ました。

 
 
この本は、本当に困ってる方、
認知症、アルツハイマーを患っているご家族のいる方たちに
呼んでほしい、と思います。
白澤先生と、真剣に作りました。
プロモーションビデオも作りました。
白澤先生が、本当に素晴らしいお話しをしてくださっています。
ぜひ、見てください。
そして、困っている人が身近にいたら、教えてあげてください。

https://www.youtube.com/watch?v=O41dO1zGSPE

少しでも、お役に立てればと、心より思っています。

celica
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた
ホラーなウエディングケーキを作りました
もちろん
花嫁さんのリクエスト

私的なテーマは「ハワイアンキャンドル」
カラフルな蝋が流れている感じ
でも、ハワイなんてみじんも感じられない二人だから?
ハワイアンキャンドルをもっと
おどろおどろしく、しました



四段で
上の二段は紫色のロールケーキ
下の二段は切るとビックリなレインボーカラー

 パーティーは仮装で・・・

 

私はハワイアンにしたら、いつもとあまり変わらなかった~
友だちはウッドストック的な・・・・BEBEさま
そして、これもいつもと同じなギターリストの容疑者
次回は中世のお姫様になろうと思う

なんたって新郎新婦がコレだから・・・
二人は
私がよく行くバルをやってます
そうそう、私が行くと
BGM&VTRはつねにAerosmith
見とれながら、美味しいワインとごはん
いただいております

  
 いつもありがとーーー

お幸せにね♥





 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月31日
夏休みの最終日、晴れて良かったね!
久々に大BBQパーティーをしました

となりのドラゴンバルが50名ほどで
一緒にビーチを満喫~

 今回は、私の料理のほかに
銀座でフレンチのシェフをしている私のヘルパーさん??が
フォアグラやシャンパンを持ってきてくれて

 

美味しかったよ~

 
 
シェフは
ラムのソーセージを持ってきてくれたり

 

さっちゃんが
美味しいパンとチーズを差し入れてくれたり

 

焼き鳥はタレと塩で

 

ビーチは夏を惜しむようにすごい人、人!

 

伝説の?イタリアンのシェフは
トマトソースでカマスを料理してくれました

  
私のおにぎりは大評判なの、いつも!

  
  
みんな

 
 美味しいお酒とお料理で、大満足!

夜は花火
 
 恒例の31日打ち上げ花火も上がって
夏、バイバイ
こんなに夏を満喫したのって、数十年ぶりだった・・・
最高な8月でした
みんなありがとう!

また、来年ね~


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。