表題の内容を書く前に、  

  ・・・・・・・ブログの種類もいろいろありますね。  

  別のブログにも投稿を始めてみました。 でも 内容は全然違います。

  ハワイネタではありませんが、いつかそのうちに ハワイネタも出稿してるでしょうね。

  お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ukulele score ;

ソロ演奏と弾き語りが楽しめる《ウクレレでフラソング》

             全音楽譜出版社 発行   2000円    

            寸評 : この本は、まずウクレレの模範演奏があります。

                  そして、演奏に沿って歌が入ります。歌と演奏

                  の巧みな調和がナイス。そして何よりも20曲の

                  曲目が本格的にハワイ語で歌われておりその

                  歌詞と対訳も記載されていること。


         ②ウクレレ・ソロで奏でる《癒しのハワイアン名曲選》

              (有)ケイ・エム・ピー 発行  2000円

            寸評 : 関口祐二氏 著、『珠玉の22曲』の大見出し。

                  定番曲の中でも他の本に無い[夕日に赤い帆]

                  が有ったので、買っちゃいました。 歌詞付き。


         ③ソロウクレレ・青春のフォークソング名曲集

                (有)ケイ・エム・ピー 発行  2000円

            寸評 : 関口祐二氏 著 ・・・同じくセキグチサンの著。

                  60~70年代の懐かしいフォークソングです。

                     あの素晴らしい愛をもう一度

                     花嫁   結婚しようよ    旅の宿

                     妹   神田川   学生街の喫茶店

                     心もよう  夢の中へ  五番街のマリーへ

                     イチゴ白書をもう一度   酒と泪と男と女

                     大空と大地の中で  北の国から

                     千の風になって   等のほか全25曲


         ④ウクレレ演歌ベスト

                 ドレミ出版 発行   2500円

             寸評 : 勝 誠二 編

                   ウクレレで え~んか? いいんです!

                   演歌なのです。   結構いけますよ。身に就いた

                   節回しとか息継ぎ感などが意外とウクレレにマッチ。

                   体が自然に動いてました。テクニック練習にも良し。

                   全30曲。巻末に 歌詞とコード記号を連載しており

                   弾き語りにも適当。


       欲しい方は ヤマハ楽器店 などで お買い求めください。

       当方は、宣伝マン ではありません。    MAHALO!

          

                 

AD
ひとつだけ楽器がプロ級に弾けるようになるとしたら、どの楽器? ブログネタ:ひとつだけ楽器がプロ級に弾けるようになるとしたら、どの楽器? 参加中
本文はここから



 弾いてる楽器・・ウクレレ、でも表題の『プロ級』には程遠いな~!

 『プロ級』目指して・・・≪日々楽しんでま~す≫ってとこが本音ですかね~。

 結構、気分は≪最高~!≫方向へ乗ってま~す。

 3本目のウクレレ購入計画(希望)に向け練習中です、

 次は KOALOHAのパイナップルなど・・・・・・・・・・
AD


Hawaiiの風にふかれて・・・・・・ アネラ・ワイキキ・ガーデンチャペル


Hawaiiの風に吹かれて・・・・・
弾。Hawaiiの風にふかれて・・・・・・

 

 渡航理由は娘の結婚式...... でしたね。

  結婚式場は、ワイキキビーチから極近くの

         アネラワイキキ・ガーデンチャペル: その名が示すように、

                           花々に囲まれたこじんまりとした

                           庭園風チャペル です。                             

  例により 朝から小雨・・・・・

      MOANA SURFRIDER HOTELロビー待ち合わせ、

      娘と彼 我々とで待ち時間の間に記念のスナップ撮り、 このリムジンでチャペルへ

      ウエデイング姿に 少々 こみ上げるモノあり、

      きれいだ・・・・素敵だ・・・・・素晴らしい!  自分の娘ながら感服。


Hawaiiの風にふかれて・・・・・・

左 : SHERATON MOANA SURFRIDER HOTEL



Hawaiiの風にふかれて・・・・・・ 左 : SHERATON WAIKIKI & RISORT HOTEL

    ビーチから見たシェラトン・ワイキキのビーチフロント




                チャペルのガーデン                     

Hawaiiの風にふかれて・・・・・・
          
                                        ダイヤモンドヘッドを望むワイキキビーチにて


Hawaiiの風にふかれて・・・・・・

  注: 久しぶりの作業で画像貼り付けに手間取り 

     その結果が このページ。今回は失敗作に

     なりますが、ここまで作りこむと削除するのも

     気が引けて、このまま掲載ということで よろしく!                    

AD

HAWAIIの風に吹かれて・・・・来ましたよ~昨年(2008年10月)ですがね。

    一年後でのブログ更新です。 

    いやいや、実は2年後ですかね~?   ひょっとして・・・・・・・3年目くらいかも・・・・!

  ずいぶん 御留守をいたしておりました。  理由はいろいろ有りましたが、・・・ 多忙を極め手がつけられませ  

  んでした。  ここでやっと 暇ができましたので、ひょいと思い出し ログインしてます。 ログインIDとかP.W等

  をすっかり失念してました。   時は忘却の彼方へ!・・・・・・・・なんてね。


  3年ぶりのHAWAIIでした・・・・・・・・・・・きっかけは、娘の結婚式。 

  5年も付き合ってたなんて、知らずは両親のみ・・・ということ。

  でも、ハッピーエンドであれば結構なこと。

   娘たちの宿泊ホテルは、SHERATON MOANA SURFRIDER HOTEL ,

 我々は、同じシェラトンでも SHERATON WAIKIKI & RISORT.///

おめでたい事のほかには、残念なことが2つばかり・・・・・・・・・・・・

     1.ホノルル空港到着日より あのピーカン(晴天)が、最終日の午前中のみ。

       おまけに、スコール :朝から雨・・・こんなハワイは 10数回のうちでも初。

     2.高額な旅費(高額な燃油サーチャージ:40,000-x二人分=80,000-)なのに

       タイミング悪くSHERATON系の ROYALHAWAIIAN と SHERATONWAIKIKI

       がリノベーション中だったこと。 その分 今年は、『最高ー!』ですよ、いろいろ。

   私的には、出発間際までの多忙と飲酒が祟り 体調すぐれず、夜中のバスルームで吐血。

   一瞬 目の前が真っ白に!・・・・・・・でも滞在中は連れには言わず、いつも通り・・・?とは

   行かず一日中ベッドでゴロゴロ。

     この姿に・・・・我が連れは、『ハワイに来てまで、どうして寝てばかりで、部屋に居るの? 

                       つまんない!・・・ホロホロ(散歩のこと)しましょうよ。』

     やっとの思いで二日目の朝、念願のWAIKIKI BEACHへ。

     早朝のワイキキビーチは、心身の回復に大いに貢献してくれました。

       『気分は最高ー』   どうしてこうまで気持ちを癒してくれるのでしょうか・・・・・・

           こんなに素晴らしい処は地球上で他に無い!  mahalo! Hawaii !

   続きは、次回・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ALOHA !



    

今年の夏は 特にアアツーィ!(暑い)  そして蒸し暑い・・・・

ここがわれらの崇拝するHawaiiと違うところ。

 とはいいつつも この暑い夏が大好き・・・・

 この暑さにめげずに ウクレレ 弾いてます。

 レパートリーを 増やしてます。

 ハワイアンもいいけど、この暑さだと ジャジーなボサ・ノヴァ

 などが いいですよ・・・・・・・ 生活がスラッキーにいけるのも

 またたのし。    

 ” Brajil ”、    ”Samba de Orfeu"(オルフェのサンバ)

 ” Sammba de Verao"( So Nice)

"Passeio Nas Estrelas"(星の散歩) ・・・・・・・  など

テンポ とリズムが結構乗り易い、そして メロデイーも

覚えやすい、 ひいてみると 聞き覚えある曲が グー

一年目の夏・・・・・

テーマ:

Blogを立ち上げてから、一年が経ちました、・・・・・という『お知らせ』が届きました。

 【 へえー! もう 一年! ・・・、 いやいや・ まだ一年?・・・・・・】

時の経つのは、不思議に思える今日この頃 です。  いろんな事がありました。

 

ということは、・・・・・・ ウクレレ始めてから、ほぼ2年!  はやいものです。

  記念すべき 第1曲目は、・・・・・・・・ Twinkle,Twinkle, Little Star でした。

  《第1曲目》って、なんとなく ちがいますね。 テンションがハイになってて、

  【一念発起した】時の 感覚が蘇ります。    自分の人生のなかでの

  { なにか?の ターニングポイント} だったのでしょうね。


ウクレレ効果・・・・・音楽効果、とでもいうべき癒し効果 は、 はっきり判ります。

やはり、『ウクレレ始めて、良かった』 ・・・ってことです。  

この感覚は、やってない人にはわからない・・・  言い換えると、ハワイに行かないと

行った良さがわからない・・・・ということと同じ感覚。


ああー! ハワイ・フリークな夏が またやってきた・・・・・・・・・・・・

今年は、身内の不幸が重なり喪に服してます。   ・・・・それでも、妹の家族は

イタリアに行くそうです。・・・・・・・・・・・  時代は変わりました。・・・ 十年 一昔。

いきている人間の方が、大事です。   それはそれで、良いのでしょう。

Bon Voyage!・・・・・・・・     イタリア語では、なんというのかなー?


ハワイに行けない代わりに、鎌倉に行きます。 あちら方面では結構ハワイマニア

で、それで人生が回ってる人たちが沢山います。 わたしの実の妹も、その一人。

 【 鎌倉店、出店 おめでとう !】


今日は晩酌の焼酎が効いて、すぐに寝付いた分 夜中に目が覚めブログってます。

『夏って いいですね』・・・風邪もひかないで済むし、朝の目覚めも楽だし、ハワイの

感覚も蘇るし、長めの休みも取れるし・・・これで 先立つものさえ充分にあれば

もう云うことなし。・・・・・・・・・・・・・・そこが モンダイだー!!!!!

御あとがよろしいようで・・・・・・・・・《そっとー!、そおっとー》♪おやすみなーさい♪♪

本当に 久しぶり ! ・・・・・・・・・、ご無沙汰でした。


  久しぶりに書いてるのは、 先日Yhoo!のホームページで、偶然 自分のブログが掲載

  されているのを 発見したからです。 ヤフーに掲載されるのは、結構選考基準が厳しい

  と 聞いてます。 これって、 『 結構 やるじゃん・・・!』 なんて思ってていいのかな。

 

  未更新だったのは3月~4月の一ヶ月間で、親戚筋に不幸が3件も立て続けに重なったから。 

  四日間通夜・葬儀の連続だったり、義理の父親が亡くなったりで、心身ともに疲れました。

    ウクレレレッスンも お休みしてます。

  でも 自宅で、練習は欠かしてません。 むしろ、ウクレレを弾くことが、心の辛さを 癒して

  くれてます。   『思い出』にふけりながら、 弾いていると ジーンときます。

  身内の不幸って いやですね。・・・・・さみしいものです。つらいものです。悲しいものです。

     こんなとき、 ウクレレ 弾くのです。   メロディーに酔うのです。 

                   時の経つのを 忘れるのです。  

  そうしてると、すこしづつ 自分を取り戻せそうな気がしてきます。ウクレレに癒されてます


  レパートリーは、結構ふえましたが、  まだまだ 奥が深いなー!        aloha!

沖縄行の写真 が届きましたので その一部を ご覧下さい。


 嫁いでいる孝行娘【当方の妹】と母親との 久しぶりの 旅行です。


気温は 平均27度 だったとのコト。 正確にいうと ここは 【宮古島】 ・・・・・・


浜辺の 砂と水 のきれいなこと        浜辺で採った珊瑚のかけら     

okinawa2     okinawa4


すごい色() ;多分 ドラゴンフルーツ?     ヤシガニ のはさみがすごい

okinawa3     okinawa 1

                            これが 孝行娘 


  他の写真は 身内が一杯なので 掲出不可。

  とにかく 海の色がきれいで ひょっとすると 

  ハワイの浜辺より きれいかもしれません。


  最近のハワイは、観光客の数が多くて 水が 汚れてますから。

 残念なことです・・・・・・・ 自然を 大切にしましょう !

気分転換 がしたくて、【 スキン 】 を変更してみました  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今までが 濃厚な色使いだったので、少々物足りない気がしてます。

しばらくこれで やってみて 雰囲気で どうなるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

   最近 じっくり ブログを見ている暇がなくて  その結果が ランキングに反映

されてます・・・・・・・・・・・ランクダウン という現象です。

  気にしてもしょうがないけど;   気になる   のが  本音・・・・・・ ;

 こんな理由もあり  スキン 変えました。


  歯の痛みは  大分 よくなりました。  


急に 寒くなりました ・・・・・・・・・・・・・・・ 沖縄 は 27度 もあったそうです。

 母が 妹夫婦の親孝行のお陰で 沖縄旅行 に行ってます。

 正確には 【宮古島 です。 ・・・・・・・・・・・・・ 次回 その話題を まとめます 。 

アメブロ の 〈スクラップブック〉 というのが 最近できましたね。

 その中で ちょっと気になるスクラップにメンバー登録してますが、またその中のひとつの

スクラップブックへ 投稿します。

 《 ハワイ大好き 》 という ブック です。

  久しぶりに見たら メンバーが ずいぶん増えてました。 びっくり!

-------------------------------------------------------------------------------------------

当方のブログは 《 HAWAIIの風に吹かれて 》というものです。

 ハワイ話題 なら何でも受け付けてます。

因みに 当方はというと、

  現在 【 UKULELE 】 に はまってます 。・・・・・・・そんな訳で (音楽) 関係 ;

      【 旅行好き  】  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        ( 旅 ) 関係 ;

      【 犬 好き  】  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ( ペット ) 関係 ;

      【 生き物 万歳 】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      ( 生物 ) 関係 ; 

      【 酒 好き  】   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      (居酒屋 ) 関係 ;

      【 持病もち  】  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (カイロプラクティック)関係; 

      【 引越し貧乏 】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   (以前の地方ねた)関係;

                                        =地域限定=

      【 その他 】    ・・・  ・・・ ・・・ ・・・ ・・・   これから 色々 


  ハワイ話題から 外れてるのもあり ・・・ で やってます。


 皆さん  よろしく。