ぜんぶ「私」が教えてくれてる | 食を通して自分を愛しもっとPUREな自分に還ろう♪

食を通して自分を愛しもっとPUREな自分に還ろう♪

食べることは日々の暮らしを豊かにすること。
自分の足元から丁寧に生きること。
もっともっと自分を愛して命輝かせて生きよう♡

今日は節分ですね〜


お寿司が好きな息子と
今日は恵方巻き作って食べようと 
思っていたのだけど…


仕事が遅くなり、
帰ってから作る余裕は無くなりました〜笑い泣き


なので、買って帰ることに…笑
手抜きをすると、その分私に余裕ができて
子どもといろんなこと楽しめる♪


美味しいね♡
って食べられたらそれでいいーカナヘイうさぎカナヘイきらきら



昨年からの天体のリズム、
冬至、正月、などを過ぎ、   
そして立春、春分、と


様々なエネルギーの移り変わりがありますね。


自然界のリズムの節目とでもいうのかな。


本当はいつだっていいし、
自分のペース、自分のリズムで
生きていい。
それが宇宙のリズムにあっていたらなお色々加速するね笑


私も悩んだり迷ったりします。



そういう時、
色々なところから
メッセージを受け取ったり
メッセージを拾ったり、
自分の中から湧き上がってきたりするけど


結局最後は
自分の中にしか答えはないとわかる。


誰かの意見で選択をしても
自分の内側がしっくりきてなかったり
モヤモヤして教えてくれる。


だから私は
悩んだりもがきながらも、
自らの選択をしています。


その選択でよかったかどうか?は、
その後の自分の生き方次第。


私は自分に起こることは
すべて意味のあること。
すべて必然。
私に必要だから起きている。
そう捉えています。


そう考えると結局悪いことなんてなにもない。
悪いことにするのは自分。
良かったことにしていくのも自分。


その体験、経験こそが財産で
私たちが生まれてきた理由だと思うし、
無駄なことは何もない。


というか、
どうなったかっていう結果だけじゃなくて
そのプロセスにこそ、
たくさんの学びがあって、
喜怒哀楽に溢れてて、
生きる悦びでもある。笑


だからこそ、
喜怒哀楽という感情は
本当に有難いものなんだと思うんです。


感情があるからこそ、
自分がどう感じているか、
自分自身を知ることができる。



そう思えるようになってから、
感情が出ることを
昔ほど恐れなくなりました。


お、出てきてるぞ〜
どうしたどうした〜⁉️ニヤニヤ
って感じで、
すこーしは俯瞰して見られるようになったというか、


ああ〜悲しいんだよねー
ああ〜悔しいんだよねー
ああ〜寂しいんだよねー
ああ〜ムカつくんだよねー
ああ〜
ああ〜

だよねーだよねー

って感じる。


言葉にすると簡単そうだけど、
実際にはめっちゃ苦しかったり
めっちゃ胸が締め付けられたり、
めっちゃのたうちまわったり笑、 
めっちゃ暴れたり、泣いたり、
激しく感じますよ。私の場合は。


涼しい顔していられないことも
あります。


自然に任せて委ねます。


そして、感じた後に
なんでそう感じてるのか?
自分の本音を探すんです。


こう感じるってことは、
私はこういう思い込みがあったなとか、
私はこのことをこう見ていたんだなとか、
自分がなにを想って何を信じて
何を選択しているのか?を
知る手がかりになる。


一見うまくいっていないことも、
失敗に見える状態でも、
すべてプロセスなんだからさ、
途中経過なんだよ。


だから周りがとやかく言うことでもないし
自分自身に常に問いかけて
自分を信じていればいい。


私は自分もそう在るために
心の筋力をもっと鍛えたいし、


私の子どもに対してもそういう眼差しを
送り続けたいとおもう。


誰よりも子どものことを信じたい。
子どもの生き方を全力で応援できる
親でありたい。


だけど、
結局は私、なんだなー。


子どもにしてあげたいことって、
本当は私が私にしてあげたいこと。


私が私を全力で応援してあげなきゃ。
自分を応援できない親に
全力で応援されても…
突っ込みたくなるよね笑

お前もな‼️っててへぺろうさぎ




私が私と両想いになり
私との意思疎通ができて、 
私の1番の理解者であり、
私の1番の味方になること。


そのために必要なこと
してほしいことも、
ぜんぶ「私」が教えてくれてる。


そこに目を向けるか?
目を背けるか?
そこが分かれ道なんだと思う。

{7E4FE34A-3764-48DA-B499-30AE918E7F66}



肉親だろうと、
パートナーだろうと、
信頼する人だろうと、
尊敬する人だろうと、
私以上に私を理解してる人は
いないんだと思う。


自分のことを否定する人
邪魔をする人、
壁を作る人、
攻撃する人なんて
実は誰もいないんだよね。


敵だと思ってたそれはぜんぶ自分自身だったんだと気がついた。


人の言葉に反応してる時は
まだまだ
自分以外の何かのせいにしてるんだと
気がついた。


面白いほどに、
タマネギの皮みたいに
一枚一枚見えてくるんだね。
自分のことが。



タマネギの真ん中に辿り着くのが
楽しみ♡笑
それがプロセスってもんなんだねー



プロセスって横文字でかっこよく聞こえるけど、
要はぜんぶネタ作りです笑
こんな話はami's cafeでいっぱいしてます笑




ベル現在募集中のレッスン・イベント

【残席2】
◆米粉のガトーショコラ1台持ち帰りできる
バレンタインマクロビレッスン

2月12日(日)
11:00〜14:30
詳細はこちら
http://ameblo.jp/aloha-puku/entry-12241963873.html


【残席4】
◆食べて❤️緩んで❤️開いて❤️
感じるcafe♪
第2回ami's cafe
 
2月20日(月)
11:30〜14:30
詳細はこちら