ブログ卒業のお知らせ。

テーマ:
あまり頻繁に更新出来ていなかったこのブログでしたが、
11月30日をもって終了致しました。

今後はALOHA MOEとしての内容で新たにブログを始めます。
HPのnewsからブログへ飛び、主に工房の情報がメインになるかと思います。


皆さんのブログを拝見するのはとても楽しみですので、
このブログはしばらく残し、皆さんのブログにペタりたいと思いますw




気が付けば師走。名のごとくあっという間に過ぎ去りそうです。
この1年は日本にとっても私にとっても大きな変化のある年でした。
その激変からようやく「今」を大事にする考え方を実行し始めています。

過去を振り返っても起きてしまったことだし過ぎてしまったこと。
また未来を想像してもそれは何かによって常に変化があり、どうなるかわからない、という事。
だからこそ、この瞬間はこの時しかないのだという考えのもとに、
今、今を大事にする。
そうした考えで行動していると、過去の受け入れ方が素直になるし(特に悲しいことや辛いことはね)
未来はそれこそ今充実していれば想像する必要もない。(私はね)


なーんて思いますが、まだまだ沢山の感情で日々泣いたり落ち込んだり、、、
だから徐々に。焦らず。。ね。



では皆様、急に寒くなりましたので風邪など引かぬよう、
そしてよいお年をお迎えください!!





AD

今日はデトックスデー。

テーマ:
久々に週末の休日がとれ、終日色々なメンテナンスをしようと決めました。


まずは、衣替え。。。
まだセーターはなぁ、、と思いつつとりあえず出して出して。
あっと言う間に2時間が経過。
掃除は集中しないとつい他のことに目がいってしまい、時間だけが過ぎていきます(><;)


雨も上がったので、次に向かったのはコチラ。

alohamoeのブログ
慈恵院。
4月に事故で亡くなった愛犬ダニーの墓参りです。
お彼岸は仕事で行けなかったから、気になっていたので今日行けて
よかった。


alohamoeのブログ
アニマルフラワー付きのお花を買って黙祷。。。

やっぱりまだまだ涙は止まりませんしょぼん
そんな涙を見て、こんな子達が寄って来てくれました。

alohamoeのブログ
慈恵院にいる猫ちゃんです。
泣いている私を見てか、2匹が傍にきてスリスリ。。。
いやぁ、これには癒されました。ありがとう。



そして次は体のメンテナンス!
でもエステや整体ではなく、カラダを動かすメンテナンスです。
運動がしたくてうずうずしていたので、今日は水泳です。

alohamoeのブログ
地元のプールへ。
2時間で400円!いいですね、こういう場所は利用しなくちゃ。
んで、今日は1K泳ぐ、と決めてました。
・・・が、1Kしんどい。。
ランの1Kはあっという間なのに、泳いでも泳いでもまだ400M???
なんて感じでようやく20往復して1K完泳メラメラ
ヘトヘト。でも普段使わない筋肉や動きがカラダに効いているのが分かって
いい運動になった!また来週行ってきます。


そうそう、本も読みたかったんだ!
とばかりに工房へ行く途中にある図書館へ寄り、借りたのは

「ハックルベリィ・フィンの冒険」

懐かしい~。
トムソーヤとかを書いている「マーク・トウェン」の作品。
アメリカの日常が書かれているのでたまに読みたくなり、今回も何かの
ヒントも欲しくて借りてみました。
さて、ちゃんと読む時間を作れるような生活をしなくちゃね。


工房へ行き、ちょこっと仕事。
そして、今日は食べ物もデトックス~。
あんまり作らないのですが、今日は和食です。

alohamoeのブログ
器がなくてこれじゃあ、洋食みたいに見えますね。。。

一応メニューのご紹介。
ひじきと青大豆の酢の物(アマランサスを混ぜて生姜をトッピング)
山くらげと揚げの含め煮
干し大根の麹漬け(一味をトッピング)
そばがき(アマランサスのあんかけ&柚子こしょう&黒胡椒トッピング)
レンコンの剃り流し入きのこの味噌汁

はい、ほんと珍しいです(苦笑)
和食は醤油をどうしても使う料理が増えるので味付けは薄味にしたつもり。
一味や柚子胡椒で味つけを足したので味もバラエティに富んだ内容にできたようですww

食後に日本茶が飲みたくなったけど、ここには残念ながらコーヒーしかなかった。。


普段はバタバタできがつくと20時間が経ってるーー!
みたいな生活が続いていたので、今日は本当に心もカラダもメンテナンスができたような。
こういう日ができると次の日からの行動にもよい影響がでますピース!


そうそう、和食に使用したアマランサス。
ほんとはキヌアにしようかと思っていましたが、アマランサスの栄養価がすごい!!
で、アマランサスにしてみました。
栄養価はこんな感じ↓↓
白米と比較
*食物繊維:15倍
*カルシウム32倍
*マグネシウム12倍
*鉄分12倍
*カリウム7倍
おおおーーー!って感じでしょ。雑穀好きには常識なのかもしれませんが、私は初めて知りました。
まだ沢山あるので、どんどん使いたいと思います!


長々失礼致しました土下座

AD

週末だけ。

テーマ:
今週から10月一杯の週末だけですが、ハロウィンカップケーキを出します!


今日はコチラです。↓↓

alohamoeのブログ

見えにくいですが、カップもハロウィン柄になってます♫


AD