マルフク看板のある風景

テーマ:



マナ男のブログ-CA395583.jpg

マナ男のブログ-CA395758.jpg


毎日のようにホーロー看板を探して放浪しているマナ男です(笑)・・・・・・・・・



マナ男のブログ-CA395794.jpg



そんななかでも、ホーロー製(縁のしっかりしているのがホーロー製で見分けられるそうです)はあまりないのですが、一番数が多いと思われるのがこの「マルフク看板」です・・・・・・・・



マナ男のブログ-CA395709.jpg



味のある建物や・・・・・・・・・




マナ男のブログ-CA395709.jpg
マナ男のブログ-CA395652.jpg



農家の小屋や街道沿いの目立つ建物などに必ず添付されております(笑)


このマルフク看板もかなりマニアな方が多く・・・・・・・・・・


京都には白地の赤白反転マルフク看板があったり・・・・・・・・


縦型のマルフク看板があったり・・・・・・・・


漢字ロゴの古いタイプの丸福看板があったり・・・・・・・・・


気にして見だすと、なかなかおもしろいものです(笑)・・・・・・・・




マナ男のブログ-CA395658.jpg


最近のマナ男のブログにも頻繁に登場する機会がふえており、これからのネオレトロ昭和の風景にはかかせないアイテムになりつつあることを痛感する毎日なのです・・・・・・・・


マナ男のブログ-CA395582.jpg



宣伝の形態もここ数年でずいぶん変わったものですね、そういった意味でも、またまた注目してみたい、レトロな看板ですね・・・・・・・・



マナ男のブログ-CA395745.jpg


こんな看板も嬉しくなる逸品ですね(笑)・・・・・・



AD