横浜元町・石川町 ハワイアンロミロミとタイ古式 aloha i thai & ITM横浜

横浜・石川町駅から徒歩2分★
ハワイアンロミロミとタイ古式マッサージをうけることこのできる一軒家サロン。
aloha i thai(アロハイタイ)です♪ http://alohaithai.com/

タイ古式マッサージスクールITM横浜も併設しております。何か新しいことチャレンジしたい方ぜひ!


テーマ:
こんばんは! 
ピラティスインストラクターのマサコです。
今日は、ピラティスについて、ちょっとお話しです。

◆ピラティスの背景

ピラティスは、ドイツ人看護師、ジョセフ・ピラティスが考案したエクササイズ/トレーニングです。仮にトレーニングとよんでおきましょう。

もともとは、戦時中、負傷兵のリハビリとして、イギリスで生まれました。そのため、ヨガマット1枚分の範囲でできるのです。その後、アメリカでダンサーなどパフォーマンサーに伝わり、故障の防止、また、パフォーマンス向上の効果が認められ、人気が出て現在に至ります。

日本でも、バレエダンサーでピラティスをしている方がとても多いです。ダンサーにとり、ピラティスはとても効果的なトレーニングなのです。これについては、また、お話しします。

◆ピラティスとは-ヨガとの違い

もしかしたら、ピラティスって、アスリートがやってて、腹筋とか筋肉モリモリつけるあれですか?と思っている方もいるかもしれません。

実際には、ピラティスはいわゆる筋トレとは違い、よりコアの筋肉を鍛えることで、体幹を安定させる効果があるとされています。

ちなみに、ヨガとどう違うのですか?よく聞かれます。

ヨガについてはきちんと学んでいないため、だいたいの回答ですが…

わたしは最終目的は、同じだと思っています。

「身体と心をよりよい状態に置く」ということかと理解しています。

ヨガは哲学を表現したものと言われるので、より個性が分かりやすいし、はっきりしていますよね。

一方、ピラティスもヨガのような宗教観ではありませんが、ピラティスさんの生きる哲学に基づいています。

「呼吸法を重視し、自然に心と身体の内側に働きかけるピラティスは、生理・解剖学を基礎に構築したものでもあり、非常に理想的なムーブメント」と、わたしはインストラクターとなる勉強の中で、学びました。日々ピラティスを実践する今、本当にその通りだなと身を持って体験しています。*Body Elements System Japan 協会にて資格を取得しました。

話しはぐっと具体的になりますが、ピラティスは鼻から吸って口から吐く、を基本とします。

また意味があり、基本は、腹呼吸でなく胸呼吸をします。もちろん、時に腹呼吸をしていきます。いろいろな呼吸がコントロールできることが大事だそうです。

インストラクターが、呼吸についてキューイング(かけ声)を出すことも、ピラティスの特徴かもしれません。わたしもレッスン中ずーっと、吸いながら〜/吐きながら〜と言っています。

これにも大きな意味があります。呼吸そのものは循環という点でとても大切です。その呼吸に動きをつけることで、よりトレーニングの効果を促進する働きがあります。

また、ヨガよりポーズが少ないことも違いのひとつでしょうか。ベーシックな、言ってみたら、やや地味な動きをひたすら続けていきます。

ポイントは、単純な動き、そして動き続ける、ことです。

日常、平常時のベースが上がるように、シンプルな動きの中で、身体にその使い方をたたき込んでいくのです。

さらに、舞台を踏むような緊張を感じやすいときに、日常でできていることが無意識に出てくるようにする、という意味も含みます。

あ、会社のプレゼンと同じですね。
大事なクライアントを想定しながらも、日常の会話を意識して、訓練しているような感じです。

そんな方は、大きな舞台でもゆったりと、その方らしい魅力でお話しされますよね。聞き手は、その雰囲気に心を開き話しを聞くことでしょう。

同じように、わたしたちは、ピラティスで身体に意識を吹き込んでいくのです。
 
まだまだ、わたしも勉強中ですが、これは一生勉強だな〜と思うほど、奥深いものなんです。

今日は、ざっと、ピラティスの歴史と特徴についてお話ししました。

次回は、ピラティスの効能や、わたしが ピラティスを気に入っている理由などお伝えしたいと思います。

{7E9B500E-F608-491B-842E-06782198499F}


…… 
◆ピラティス グループレッスン開催◆
10月23日 日曜日 13:30〜14:30
11月5日 土曜日  10:30〜11:30 / 12:30〜13:30
3-4人の少人数制
お一人 3000円

ご参加希望の方は、https://coubic.com/alohaithai/services のサイトから。もしくは、FBメッセージや info@alohaithai.com までご連絡ください。
……
◎プライベートレッスンも随時行っております。興味のある方は、どうぞお問い合わせください。リクエストやお身体の調子に合わせたレッスンをしますので、より効果が感じられます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aloha-i-thaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。