昔の日記を読み返してみた

テーマ:

ひま、だったんですね。。

このブログのテーマ:HULAを読み返してみました。


レッスンの様子や、先生が言ってたこと、

わすれていたことを思い出しました。


いまのフラ環境は、

近い★安い★

で、よいのですが

なんせ親子フラで子供メインだから

オモシロクナインですよ~~


前回のレッスンは大雨だったので

マンション内で傘要らずで習いにイケて

感謝感激とか思ってたんですけどね。


って過去の日記読んでも

わたしっていつも満たされていないようです。汗。


さっアメブロかこ!って思ったら

娘が昼寝から起きてしまった。。。



てなわけで


またね。




AD

Hula

テーマ:

娘が生後5ヶ月のときにママフラをはじめました。

とっても条件がよかったので片道1時間半かけて通ってました。


ハワイに行ったときに若い先生に

習った方がいいよ、と言われたこともあり、

若い先生ってやっぱりフットワーク軽いし、

楽しかった。


けど、子供連れて往復3時間弱って

とても疲れるので、辞めてしまいました。

毎回これなくても、イベントのときだけでも、

と先生も言ってくれたけど、毎回参加できないと

フリも覚えられないし、中途半端にやるのが

嫌だったので、すぱっと辞めてしまいました。


そのあとよく考えたら、フラのこと

好きすぎて辞めたんだと自分の中で結論をだしました。

なんでかというと、秋からウクレレも習っていて

それも片道1時間以上かけて通ってるんだけど、

月1回のレッスンなのに、半分くらいは欠席しています。

でも全然気にならないんです。

分からなくても、ついていけなくてもつまらなくないし

悔しくないので、ほんとにボチボチ在籍してる

って感じ。でもフラはそういう立場ではいたくない。


今はマンションの親子サークルで踊ってます。

子供用なので、何カ月も同じ曲だし

ちょっと、いや、だいぶ物足りないけど

今の状況だったら仕方ない、というわけです。




AD

娘を主に布おむつで育てています。

今、急性胃腸炎で下痢中なんでそういうときは

紙おむつ使ってるけど。あと夜と遠くへの外出時も。


布おむつをはじめた理由

私は2人のママさんの子育てブログを読んでいる。

2人とも布を使っていたので興味を持ったのがきっかけ。

生後6ヶ月で購入してみたら意外と高かった!

せっかく買ったんだから使わないと損!

って事で使ってはみたもののうんちの洗濯が大変!

うんちしそうなときは紙をはかせてた時期もあった(笑)

おむつに関する本を読んだりもした。

あるとき気付いた。

紙→もったいないからおしっこ3回くらい変えない→

熱をもっている!これは本人相当気持ち悪いに違いない。

それまでは布でももれるまで替えないこともあったが

おしっこ1回したら必ず替えるようにした。

それをつづけていると、おしっこがいつまでも

肌にくっついてるなんて気持ち悪いと思うようになった。

紙を頻繁に替えるのは費用がかかりすぎて困る。

布ならおしみなく替えられる。

洗濯はそんな大変じゃない。だって洗濯するのは洗濯機だもん。


そうなってからいろんな物の見方が変わった。


洗濯を減らしたくて一日三回トイレに座っておしっこさせている。

ただし、成功するのは3日に一回。。

おむつなし育児というのを知った。

そこにでてくるホーローおまるが欲しい。

なぜならうんちは、私が気付いてから出るまでに

時間が短くてトイレに行くのに間に合わないから。

おまるならすばやくかかげられるかと。

欲しいんだけど、高いしなーと悩んでいる。


急性胃腸炎で一日中おむつ生活してると

ゴミがすごい量になります。

それもすごいいや。今はうんちのおむつ洗うよりいやです。


ある本でわたしが一番いいと思った人のおはなし。

4人を布と紙で育てたお母さん。


トイレトレーニングについて。

布でも紙でも変わらない。子供が出しているサインに母が気付いてあげることが大切。

(その本では紙はどちらかというと否定されていたので)紙を使うことに

罪悪感は抱かなくてもよい。ただ、自分の子が将来子育てするときに、紙おむつを今のように

捨て放題にできるかは疑問だけど。


最後の一言が妙に心に残って、なんでも安く手に入って

簡単に捨てている今の自分の生活ってこれでいいのかな?

と深く考えるようになった。


子育てしていて、食事とか、生活とか、

今までと全く違う考えになって、次に社会復帰するときは

今自分が考えているようなことで、稼いでいけたらいいなと思っている。

具体的には模索中だけど。



AD

今年の目標

テーマ:

寝れないし、娘は咳こんで私の服に吐くし、

着替えるために起きちゃったので、再び更新。


2011年の目標

○生活を整える

毎日同じ時間に起きて、食べて、遊ばせて、寝る

単純だけど、ちょっとリズムが崩れると取り戻すのに

時間がかかるので生活を乱さないようにする

健康第一。無理しない。

○体質改善

相変わらず平熱35度台なのです。

冷え取り健康法をやってはいるものの平熱はいまだ変わらず、

次はマクロビオテッィクを始めようと試みていますが

夫には不評です。でも、なんとかしたいなー

1日1食から始めます。

○料理の腕を上げる

ずっと前から目標にしているがまだまだまだ。

もしかして娘があまりご飯を食べないのも私の

料理のせいか!?更に夫が食後にお菓子食べるのも

満たされてないから!?(これは習慣だと思うのだが料理のせいでも

少しはあるかも)

○体にいいものを選ぶ

服、食べ物、洗剤など生活にかかわるもの全て。

こういうのって高いから一気に買いそろえるのは無理だけど

出来る範囲で少しずつ揃えていきたい。

○マイペースに行動する

仕事、二人目、友達付き合いなど周囲に振り回されない。

○社会とつながる

どっぷり専業主婦になってる自分に焦ってまして

パソコンもあまり触ってないし、今年は何かの形で社会と触れたい。

○感謝する

養ってくれている夫に感謝する。

こうやって改めて考えようとするとできるんだけど

ついついいやな面ばかりに目が行ってしまうので。

やつあたりもやめたい(苦笑)

○女子力UP

女子力って言葉自体が古いのかもしれない。

だいたい今まで自分に女子力があったこともなかったかもしれない。

この一年半、自分のことって手もお金もかけてなかったから

意識はしたい。

○姿勢を正す

背筋、腹筋がないのか、姿勢悪いんです。

いつもシャンとしてたいです。

○フラを続ける

子育て中はゼロにならなければイイ、とは思うんだけど

思うようなレッスンが受けられず、私の心が腐りかけてます。

どんなレッスンでもきちんと受けようと思う。



思いつくまま書いた。自分が発した言葉はそのまま頭に

インプットされるらしいので、マイナスの言葉を使うのはダメだし、

~~する、んじゃなくて、~~した、と表現するのがいいらしい。

でもここは敢えて思いついたことをそのまま書いてみるのも

いいかなーと思って。昔、自分がネットの怖さを知る前に

書きたい放題に書いてたブログなので。

うわぁーーーー

ずっと放置していたブログ。



レバーの甘辛煮以来、1年半以上経ってます。

あのあと、入院して、出産して、

娘は今1歳4カ月です。


育児日記も書いてるんですけどね。

こちらもちょっと自分のことを書いていこうかなーなんて

気まぐれに思ってみたりして。

続くかな・・ハハハ。


フラは・・・

紆余曲折あって、今はマンションのサークルで踊ってます。

あんまり力入ってないのが残念なところ。


今月末にはハワイへ初家族旅行が待っています!

そのために体調管理しなければ。

娘はすぐ風邪ひくんでね。。





レバーの甘辛煮

テーマ:

順調な妊婦生活だと思っていたのですが

先日の検診で

「お腹が張っているのでなるべくうちで寝てて下さい」

と言われました。

まったく自覚がなく、お腹が張るというのもよくわからず

うちにひきこもってはいるものの、

つまらないショック!


食事は鉄分、葉酸とかたくさんとろーと

納豆、ひじき、ホウレンソウなど食べてますが

それにも飽きてきて、初めてレバーの甘辛煮なるものを

作ってみました。


aloha-firstのブログ-090616_1727201.jpg

これ、おいしい!!!

けど、レバーって生の状態だと気持ち悪い得意げ

調理しながら、もう二度と買うまいと思ってはいましたが

鉄分とれるし、おいしいからまた作ってみよっと。

ちなみに初心者さんには比較的くさみの少ない鶏のレバーが

よいと本に書いてありました。


これをつまみにビールビール飲めたらいいな~なんて、

あぁ書くと余計に飲みたくなる。

これからの季節はビールのCMが多くなるだろうガーン

我慢、我慢天使天使天使




★バトン★

テーマ:

☆alittlestar☆さんから、バトン頂きました。

何年ぶりでしょう!?バトンやるの。


*回された人は3日以内に解答すること。
*嘘・偽りなく答えること。
*アンカー禁止。
*回した人は回された人がルールを守れているか確認すること。
*回っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること。

◎罰ゲーム
これだけはやりたくない晙という、罰ゲームを5分間考える。

◎誰に回すか10人決めて下さい


☆10人との共通点
すみませんが、掟やぶり、わたしアンカーです。




☆好きな物(人)は?
生クリームたっぷりショートケーキケーキ

お寿司

アイスソフトクリーム

フランスパン食パン

いちごいちご




☆送り手の好きな物(人)は?
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*情熱☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



☆送り手の出会いのきっかけは?
ブログです音譜


☆送り手とずっと友達でいたい?
はい音譜


☆送り手のいいところは?
ポジティブ

行動が早い

頭がよい


☆送り手のダメなところは?
ない


☆送り手の第一印象は?
ベッキーに似てるラブラブ!

TVでベッキー見ると必ず思い出します。


☆今の印象は?
国際人!?


☆自分の本名を変えるならどんな名前?
え~~~~!?あすかちゃん!?


☆一人でいる時間と複数でいる時はどちらが好き?
複数です、一人はさみしい。


☆今とは違う性別だったらどんな名前にしてみたい?
つばさくん!?

思い浮かばない叫び適当に書きました。


☆あなたの今一番のオススメは?(ジャンルを問わず紹介してください)
冷えとり健康法


☆これだけは手放せないという愛用品は?
ハラマキ

靴下

綿100%がいいです。それか、シルク。


☆あなたの好きなキャラに共通することは?
よくしゃべる人、といっても、愚痴とか説教は

勘弁です。おもしろい話をして、わたしの話を聞いてくれる人。



☆PCの壁紙(もしくは携帯の待ち受け)は何ですか?
そういえば今日、携帯変えました。さっそく待ち受けにしたのは

ハワイの幼稚園のこどもたち

お気に入りの一枚です。






久しぶりのバトンでしたパー

今日から4月

テーマ:

しばらく更新してないうちに4月になってました。






とうとう我が家にも天使がやってきましたプレゼント

いま妊娠5か月です。

出産予定日は8月31日です。




つわりの時期は仕事とHULA以外はほとんど寝てましたが

最近はだいぶ元気になりました。


そういうわけで悲しいことにHULAも7月か8月までです。

周りの人は家族に預けて産後復活してましたが

うちは不定休だから曜日が決まっている習い事は難しいかも。

さみしいですが仕方ないですね。なんか他の方法を考え中です。








































募金活動

テーマ:

無事に目標金額が集まりました。

ご協力して下さった方々、ありがとうございました。




ららぽーと船橋で友達が募金活動をしているので行ってきました。


aloha-firstのブログ-02162009.jpg



現在11ヶ月の高橋さくらちゃん。
8ヶ月で拡張型心筋症を発症し
病気がわかった時はすでに重度心不全の状態。
助かる方法は、渡米しての心臓移植のみ。
(日本では15歳未満の臓器提供が認められていない)
必要費用は、およそ1億1700万。

【公式サイト】
◆さくちゃんを救う会
http://www.saku-chan.jp/index.html

【報道】
◆MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090203/bdy0902031933003-n1.htm 現在11ヶ月の高橋さくらちゃん。
8ヶ月で拡張型心筋症を発症し
病気がわかった時はすでに重度心不全の状態。
助かる方法は、渡米しての心臓移植のみ。
(日本では15歳未満の臓器提供が認められていない)
必要費用は、およそ1億1700万。

【公式サイト】
◆さくちゃんを救う会
http://www.saku-chan.jp/index.html

【報道】
◆MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090203/bdy0902031933003-n1.htm




友達の友達の赤ちゃんです。

かわいそうですね、日本では手術できず渡米予定のため

多額の資金をみなさまの善意におすがりするしかないので

ご協力いただける方は宜しくお願いします。

千葉方面、神奈川方面で募金活動をしているのと

銀行振り込みも受付てますので詳しくは公式サイトをご覧下さい。



ちなみにららぽーと船橋では2月21,22日の11時から16時まで

北館1F子供の広場付近で募金活動します。








手作りレイ

テーマ:

今月末のショーに向けてレイをみんなで作りました。

ダイソーで花を3束かって、ラフィアをジョイルフホンダで500円くらいで買って

はさみとセメダインを使って、全部で1000円くらい。



aloha-firstのブログ-02142009.jpg

ラフィアを足に挟んでミツアミで頭の長さ分あんで

ダイソーのお花と葉を切ってセメダインでくっつけて

できあがり音譜



aloha-firstのブログ-02152009.jpg


想像以上にうまくできましたラブラブよかったラブラブ