マーフィーのハワイアンスタイル

暖かな何とも言えない空気に包まれた肌が不思議な何かを感じるハワイ。時々そんなハワイへたまらなく行きたくなる衝動に駆られながら。。。
単身赴任生活10年目のおじさんのウィークエンドなブログ。


テーマ:

2016年10月の旅行記1

 

10月2日

大井川鉄道の蒸気機関車を見に静岡県川根町へ。

 

 

 

川根温泉笹間渡駅手前の鉄橋下で通過を待ちます。

 

 

 

遠くから汽笛が響いてきますが、なかなか機関車は姿を現しません。

 

 

 

田園地帯を走る機関車

 

 

 

機関車トーマスも走ってました。

 

 

 

帰りには御前崎海岸(静岡県御前崎市)や

 

 

 

掛川城(静岡県掛川市)に立ち寄って

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月5日

 

3日と4日は閉鎖されていたホワイトロード、この日は全面通行可能で白川郷までドライブできました。6月から11月まで通行可能ですが、この時期は時折閉鎖されるようです。

11月の通行可能時間は8:00~17:00

 

【蛇谷大橋】

蛇谷渓谷沿いを登っていきます。制限速度は30Km、ところにより20Kmなんてところもありました。

 

 

 

【しりたか滝】

石川県側から入って最初の大きな滝です。

石川県側のホワイトロード沿いにはいくつも滝があって楽しめます。

 

 

 

【岩底の滝(カマソコノタキ)】

料金所では10℃程あった気温も徐々に下がり始めます。

 

 

 

【姥が滝(ウバガタキ)】

道路からも眺められますが、駐車場に車を止め滝壺まで15分程歩きます。(帰りは急な登りになるので少し覚悟がいります)

 

滝の真ん前には「親谷の湯」という露天風呂もありますが、この日は湯がたまってませんでした。脱衣所もないので男性でもちょっと勇気がいるかも。

 

 

 

【ふくべの滝】

ホワイトロード最大の滝なんだそうです。

この辺りまでは紅葉を楽しめます。

 

 

 

【白山】

白山展望台あたりまで来ると一気に冬って感じです。道路わきには雪がかなりありました。

頂上付近は岐阜県側に入るとところどころ道路が凍結してました。

 

 

 

【萩町合掌造り集落】城山展望台からの眺め

 

白川郷までおりてくるとぽかぽか陽気で汗がにじむほど

 

 

 

時間が止まる光景です。

 

 

 

合掌造り民家園にて

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月4日

 

中山温泉のあとは、夕暮れにはまだ時間があるので兼六園へ行ってみました。

紅葉の見頃にはもう少しといったところでしょうか。

 

 

 

唐崎松(からさきのまつ)

兼六園の中でも最も枝ぶりが見事な松なのだとか。

 

 

 

北陸に冬の訪れを告げる風物詩、雪吊り作業が11月1日から始まっていました。

 

 

 

霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島

 

 

 

霞ヶ池の徽軫灯篭(ことじとうろう)

 

 

 

夜はノドグロの刺身で一杯

残念ながら越前ガニは11月6日が解禁日なのだそうです。

 

 

 

それから...

恐るべし加賀野菜

金時草(表が緑色で裏が紫色の葉)、シャキシャキでメッチャ美味しくてはまってしまいました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

最近はIG中心になっちゃって...

 

 

11月3日から4連休を利用しての金沢旅行記録です。

 

 

【那谷寺(ナタデラ)】 石川県小松市

 

白山信仰が中心で、本殿の岩屋胎内めぐりをすると白山を遥拝することになるのだそうです。

 

 

 

 

奇岩遊仙境、自然をとおしてその本源である宇宙拝みながら心の奥深くしまいこまれている自然智を呼び起こす空間なのだそうです。

 

 

 

朝早くにお邪魔したらほとんど参拝客がいなくてほんと心の洗われる空間でした。

 

 

 

先祖供養と娘の安産祈願と家内安全と三つも願いを込めてきました。

 

 

 

【山中温泉・鶴仙渓】(カクセンケイ) 石川県加賀市

 

この日続いて向かったのは中山温泉。

日帰り温泉+ランチの前に鶴仙渓をぶらぶらと。紅葉にはまだ早かったようです。

 

 

 

こおろぎ橋

総ひのき造りの橋だそうです。

 

 

 

あやとり橋

あやとりを模したデザインの橋です。

 

 

 

こんな橋を眺めながら大聖寺川沿いの遊歩道をお散歩

 

 

 

とても気持ちの良い散歩でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

💛Memory's Hawaii💛 May 2, 2016


この日は、ハウツリーラナイでランチ。


本当は、ここのフレンチトーストとフルーツプレートで朝食がお気に入りなんだけど、最近は予約しないと

入れなくなってきた。


で、ランチに行ってみたらガラガラで、一番お気に入りのナンバー9テーブルが空いてた!

店員さんも今度は夕陽の時間にナンバー9テーブルって言って予約すると良いよなんてアドバイスしてくれた。


ちょうど向こうの山に陽が沈むんだ!ここは最高のポジションだ!なんて説明してくれた。





まずは大好物のフルーツプレート!

ここのフルーツはクオリティー高いと思う。






ナンバー9テーブルの手すりには、「カイマナビーチ・ハンバーガー・スタンド」の記念プレートが...


この場所に、ハンバーガースタンドがあったそうで、1985年にワイキキビーチベンダースィープ(ワイキキビーチ売店一掃)で店をたたんだそうだ。



ランチの後は、ぷらぷらと散歩





カイマナビーチ





サウズ・サウチ・ステート・リクリエーショナル・パーク








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

💛Memoy's Hawaii💛 May2, 2016



ここへ来るのは久しぶりです。





ハナウマベイの駐車場に車を止め、ココヘッド頂上付近にある電波塔を目指すトレイルを歩きます。


ここ、何て言うトレイルかわかりませんが、このこんもりした丘の向こうに本物のココヘッド(196m)があるのでこちらが本物のココヘッドトレイル?かな。




反対側にはココクレーター(368m)。よくココヘッドと間違われているようです。


こちらにも有名な?ココヘッドトレイルがありますが、こちらのトレイルはココヘッドクレータサミット・オールド・レイルウェイ・トレイルというのだそうです。




右手にダイアモンドヘッド、ハワイカイを眺めながら




左手にハナウマベイ、後ろにココクレーター





久しぶりなんで、ついでにハナウマベイへ降りてシュノーケリング








2時間程ホヌを捜索しましたが、この日は残念ながら出会うことができず...




魚影も今ひとつかな



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

💛Memory's Hawaii💛 May1, 2016


この日はPali Hwyをブッ飛ばしてラニカイビーチへ。

ものすごい風と分厚い黒い雲、雨までぱらつく始末、寒い~!




それでも日の出時刻になると雨、風はおさまり、少しずつ暖かさが...




本日の日の出




クリアーな日の出ではないけれど、これはこれで素敵な気分。




陽の温もりが伝わってくる。




ここの日の出が一番好き。

この場所とこの時間の為にハワイへ来ているようなものだ。





ブーキモで腹ごしらえ!




5月1日はレイ・デー

カピオラニ公園では様々な催しが。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

💛Memory's Hawaii💛 April30, 2016


ワイキキでラーメンといったらラーメン中村!

滞在中、必ず一度はこれ食べに行きます。





軽く腹ごしらえをした後は、カカアコのウォールアートを見ながらぶらぶらとお散歩。





一度は、ゆっくりとアートを見学したいなぁと思いつつも...




そこそこに何故かこちらへ入っています。

最初からこちらが目的なのですが...






$2の小さいグラスで地ビール各種をガンガンお代わりしていきます。




この日のサンセット。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

💛Memory's Hawaii💛 April30, 2016



分厚い黒い雲で覆われていたこの日の日の出時刻。

それでも陽が昇り始めると申し訳なさそうに虹がお出ましてくれました。


残念ながら今回見た虹はこれ1回だけ。




土曜日はKCCファーマーズマーケットの日

ハワイへ行き始めてから毎回必ず行っているところです!




7時30分のオープンと同時に、他の人気店を差し置いてマーケットの一番奥に陣取っているククイソーセージへ!


ここのKING KONGと




アイカネコーヒーのコーヒーゼリーが我々の鉄板なここでの朝食!




腹ごしらえした後は、お気に入りをお買い物。

最初にここへ来た時から変わらないお気に入り3点


La Tour Bekehouseのタロイモパン!

これはメッチャ美味しい!




ホノムジャムのパイナップルレモンジャム。

これも滅茶苦茶お気に入りだったんだけどここ2~3年は作ってないようです。


代わりに最近はパイナップルオレンジジャムを買ってます。


このホノムジャム、ブランドネームをアカカフォールズファームと変更してました。

ハワイ島の小さな街の名前ホノムからハワイ島で一番有名な滝アカカフォールズに変えたんだって。


ラベルも大きく変更してました。以前のラベルの方が可愛かったのに...





それからHonolulu Gourment Foodsのアジアンオニオンドレッシング。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

💛Memory's Hawaii💛 April29, 2016



今日はベジな朝食をとってノースまでドライブ!





ハレイワへ向かって下っていくこの道、大好き!

ノースへ来た~って感じになりますよね。




【パパイロアビーチ】


ビーチに上がっているホヌに会うことが出来ず、いままで居なかったことないのに...

全勝記録ストップ!!




こちらは以前に撮ったホヌ




【シャークスコーブ】


この季節は、シュノーケリングができます。




【ワイメアビーチパーク】


この日は道路補修で駐車場はクローズ。

上から写真だけ撮ってパス!




皆さん、こちらからダイブしてます。




【サンセットビーチ】


樹齢100年?の名物椰子




ランチはジョバンニ


グラス・スカート・グリルがなくなっちゃてからはもっぱらこちら。

ちょっと脳がないけど...





スキャンピ!

ジョバンニだけ行列、他のフォードトラックは閑古鳥でちょっと可愛そう!?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。