うつヌケ

テーマ:

今日は、話題の本をご紹介します。

 

とても売れているようなので、読んだ方もいらっしゃると思いますが、

私は友人からのオススメ本として読みました。

 

それはこちら↓

 

  

   「うつヌケ」 田中圭一

 

作者自身も うつ で苦しんだ経験をしていてこの本を書いたそうですが

それを手塚治虫風のマンガにして読者にわかりやすく語りかけてくれます。

 

本の中では、うつトンネルを抜けた様々な人々に直接インタビューしていて、

ミュージシャン・大槻ケンヂさんや、哲学者・内田樹先生などの体験談も掲載されている

興味深い一冊。スッとすぐに読めます。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

うつ は他人事ではなく、忙しく都会で暮らす私たちのすぐ側にあります。

 

きっかけや症状、うつ と付き合う時間や寛解の経過は人それぞれだと思いますが、

うつ の根本的原因は、ズバリ、

 

「自分をキライになったこと」

 

だと、作者の田中さんは訴えかけます。

些細なことに見えるかもしれないけれど、自己嫌悪が うつ への大きな引き金になると。

 

そして、うつ から抜け出すには、

 

「自分を好きになること」

 

ただそれだけだと。

 

そして自分と うつ との関係を色々検証し、悪くなる時の法則を見つけたりも。

 

心身の健康は、自律神経に大きく起因しているとおもうのですが、

寒暖差の激しい、3月、5月、11月にうつの大きな谷がくるそうなんです。

 

うつとの具体的な付き合い方が掴めると、それだけで気持ちが少し楽になりますよね。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

「うつ というのは、自分の持つエネルギーが心の闇に集中すること」

だというのは、大槻ケンヂさん。

 

過労によって心が弱って自信がゆらぎ、自分を責め始めると、

他人の言動や小さなつまずきが、大きく負の方向に拡大され、

誇大妄想的にどんどん膨らんで自分を押しつぶしていくような感覚。

心身が弱っていることで、自分ではコントロールが効かなくなってしまうんですね。

 

私がこの本を読んで、ここが肝(キモ)だ!と膝を打ったのは、

うつヌケの要点は、

 

いかに健康的なナルシシズムを取り戻すか

 

これは、小説家・宮内悠介さんが自身の体験から語った一文。

自分への愛 を充分に取り戻すことが、何よりの特効薬。

 

“自分への愛”といっても、難しく考える必要は無く、

まずは頭を休ませて、身体の声を聞くこと。

 

心と頭とは乖離しがちですが、心と身体はダイレクトに直結していますから、

身体を慈しむことが、自分を大事にして愛することに繋がっているのだと私も思います。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

自分やお身内が うつ で苦しんでいる方は、こちらの本もオススメ!

名著です。

 

 

izumitani1.jpg
        Ҥ褳「普通がいい」という病 Ҥ褳 ←詳細はクリック!

 

 

さらにわかりやすい言葉で書かれているのはこちら。

 


     33  の扉 Neo

 

       クスリに頼らなくても「うつ」は治る   ←詳細はクリック!

 

 

頭と心と体の関係や、うつ関連の過去ブロクはこちらをクリック↓

ご興味のある方はぜひ。

 

 

職場を襲う“新型うつ"

 

●「頭」と「心=身体」の2つの声

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの可能性と人生の計画書を紐解く、

個人セッション数秘学禅タロットのクラスを提供しています。

 

まず、自分自身の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

あなたの心の声に耳を傾けてみませんか?

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

昨年、2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

AD

一周忌、あの世の父との対話

テーマ:

私の父が亡くなって一年が経ちました。

命日にお墓参りをし、母や姉、甥っ子や姪っ子と一緒に食事をしました。

旅立った日と同じように、爽やかな風の吹く晴れた日でした。

 

 

先日、あの世の父と少し話しをしました。

 

父の魂の本体は、もうずっとずっと先のステージに進んでいるようでしたが、

この世で生きた、ある種の残像としての父の個性はある場所に留まっていて。

 

 

「そっちでの今の気分は?」

 

と私が訊いたら、

 

「穏やかです」

 

と父。

生前、心配事や考える事が密かに多かった父だから、ほんと良かったね~!

 

 

病床にあっても、最後まで生きようという意志は強かった父ですが、

肉体から離れた父はこの世に思い残しや執着がない様子でしたから、

父の残像と話ができるのもこれが最後のような気が、ふっ、としました。

 

ただ、“私の中にいる父”とは、これからも話ができる。

私の中には、生前の父と語り合ったたくさんの時間があり、

父の不器用だけれど熱い生き方を、小さい頃から見てきた記憶があり、

面倒見がよく愛情深い父を慕ってくれた人たちの想い出の中にも存在しているから。

 

もちろん、生前ダメダメな面もたくさんあったけど、

思い返すとダメな面って、可愛くて個性的で面白いんですよね。

 

父は一周忌に際して、

 

「泣くのじゃなく、生きていた時の面白かった想い出をネタにして、みんなで笑って」

 

と申しておりましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

一瞬だけ、話は一年前に戻ります。

父のお別れ会の時に流す音楽を探しにCDショップに行った時のこと。

何をどう選んでいいのかわからなかったので、CDの棚の前に立って、

 

「お父さんが好きな、流したい曲を教えて」

 

と心の中で言ってから、パッと直感で手を伸ばして選んで買ったのですが、

それはスーザン・ボイルのCDでした。

 

そのアルバムの中の1曲に、なんと、坂本九さんの、

英訳版 「上を向いて歩こう」 が入っていたんですね。

 

家に帰って、姉とそれを視聴していたら、その曲が流れてきて、

思わず姉と2人で号泣してしまいました。

 

父らしいなぁって。

これって、家族へのメッセージだなって思えて。

 

photo by tomoko

 

父の霊からもらった、家族へのプライベートなメッセージはここには書きませんが、

父から、このブログを目にする皆さんへのメッセージを書き記しておきますね。

 

とっても大切なことのような気がしますので。

 

「地球のみんなをこっちから眺めていると、

わざわざ生きにくい生き方をしている人があまりにも多いことに気づいた」 と。

 

きっと、生前の自分も含めてでしょうけど。

 

 

生きにくい生き方を選択しているのは自分です。

 

思い込みや思いグセ、不安や恐怖、頑固さ、視野の狭さなど複合的だと思いますが、

誰かや何かのせいではなく、自分自身の中にその原因があることがほとんど。

 

大変な人生のトライは、それだけ感動や達成感がある場合はいいのですが、

魂の本質からズレた努力は、やがて徒労感や虚無感につながって、

“ほんとうに今回の人生でやりたいこと”ができなくなってしまうから。

 

私のサロンに個人セッションに来る方々や、数秘タロット講座の受講生は、

みなさん、ズレを戻したい!という意識を持って、サロンにいらっしゃる方が多いので、

個人セッションやクラスの中でパキッと戻り、グン!とオーラが明るくなって帰られます。

 

生きにくい生き方ではなく、人生の波に乗ったスムーズな生き方へどう転換するか。

 

私がライフワークとしている “数秘” や “禅タロット” の研究、

ひいては、興味の尽きない “人生のしくみ” や “魂の構造” の研究が、

みなさんの健やかでクリエイティブな人生への一助になればと思っています。

 

お父さん、私、楽しく、深く、創造性豊かに、仕事に人生に邁進するからね!

心でつながって見守っていてね!

 

お父さんの子どもに生まれてきて良かったよ!

ありがとう!!!

 

 

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの可能性と人生の計画書を紐解く、

個人セッション数秘学禅タロットのクラスを提供しています。

 

まず、自分自身の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

昨年、2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

 

 

AD

記憶は音に宿る、といいますが、私の青春の幕開けの風の匂いは、

小沢健二くんの生み出す音楽とともにありました。

フリッパーズ・ギターの頃から、ソロになってやがて活動休止するまで、

何度彼の音楽を聴いたでしょうか。

 

 

きっと同世代にはそんな人たちが沢山いるはずだし、

オザケンより上の世代も魅了し、彼のオンタイムの活動を知らない若い世代にも

改めて新鮮な影響を与え始めているように思います。

 

歌は決して上手くない(失礼!)のですが、その詩の世界観や音楽の感触、

そして彼の一見普通なのに不思議な存在感と少年のようなハイトーンボイスが魅力。

 

そして、時代の寵児となった後、なぜかさっと日本から姿を消し、

今、年月を経てパッと現れる鮮やかさも、まるで魔法を見ているような。

 

彼が新曲を出したり、最近メディアに姿を見せるようになったので、

なんだか自分自身の過去のタイムカプセルが開いたような感じもあり、

私たち大人世代が、これから新しい時代、新しい世代と、どうダンスしていくのか

という大切なテーマとも向き合わせてくれているような気がしています。

 

私は数の秘密を読み解く 数秘リーダーですので、思わず彼の数秘を観てみました。

私の言葉で表現する、小沢健二の世界を皆さんにご紹介します!

 

久しぶりの、私、tomokoが紡ぐ、「数秘で見る人物」をお楽しみください♪

 

数秘チャートは、私の言葉で表現すると 「魂の楽譜」 です。

この数のマンダラは、その個人のバイブレーションからやってくる音や香りを運んできます。

私はそれを読んで身体に入れて感じ取り、皆にわかる言葉に変換し案内するガイドです。

 

私、tomoko個人は、数秘を愛し、深く探求する研究者ですが、

数秘リーディングをするときは、数のソムリエとしての表現者

数秘を教えるときは、ちょっと変わった視点を持つ教師になります。

 

それはさておき、オザケン数秘の世界を少しだけご案内しましょう。

 

数秘チャートをざっと載せます。

私の数秘の生徒さんや数秘を学ぶ人たちの参考になれば嬉しいです。

 

 

  

 

小沢 健二 (おざわ けんじ)

196814日 (49歳)

 

軌道数(人生のメインテーマ)     33/6

表現数(ライフワークのテーマ)    43/

人格数(社会性を持った彼の印象)  21/

ハート数(魂の情熱・魂の真部)    22/4

 

個人周期     

条件付けの数  

成熟数       

 

ピナクル    9  2  2  1

チャレンジ   1  1  0  2

 

 

<プロフィール>

 

彼はドイツ文学者の父・小澤俊夫と、心理学者の母との間に生まれ、

生まれてすぐにドイツに渡ってそこで幼少期を過ごしたそう。

ちなみに世界的指揮者の小澤征爾の甥っ子でもあります。

 

文学と音楽の好きな少年として育ち、日本の中学生で小山田圭吾と出会います。

一浪して東大に入り、在学中から小山田くんと2人で音楽活動を開始。

それがフリッパーズ・ギター

 

フリッパーズ・ギターは3枚のアルバムを出して解散しますが、

その後オザケンはソロとなり、「今夜はブギーバック」などが大ヒット。

 

人気が高まっている中、1998年に渡米し、やがて音楽活動もほぼ休止。

その間、環境問題を主軸にした仕事に携わり、結婚もし子どもも生まれる。

 

2017年2月22日、新曲をリリース。

本格的に音楽活動を再開し、新しいスタートを切る。

 

 

さて、彼のチャートを出して面白いな!と思ったのは、彼の軌道数とハート数。

軌道数(人生のテーマ)は33ハート数(魂の情熱)は22

ゾロ目のマスターナンバーが出ています。

 

マスターナンバーとは、ダブルの強烈なバイブレーションを持つのが特徴。

この世界に新しい価値観を運ぶ、提示するというテーマがあるため、

人生において、しばしば数奇な運命として立ち現れます。

 

 

彼の原動力となるハート数22は、

 

「心の中にある理想のヴィジョンを、手に触れる形として現実化したい!」

「今の世代から次の世代へ、その理想をなんらかの形にして手渡していきたい!」

 

という秘めたる願望があるのです。

抽象的かつ、大きな野望ですよね。

そもそも自分の世代だけで完結しては実現不可能だし。

 

だから、非常に大器晩成。

理想(ヴィジョン)を真に熟成させるには時間がかかりますもの。

 

パッと花咲いて消費される人気や才能は表面的で、

時をかけて地に足がついた経験が養う、真の果実を

皆と分かち合うことが大切なのを本能的に察知しているんだと思うのです。

 

そして、驚異的な引き寄せ力があるのもこのハート数の特徴。

構築する力を発揮する、マスタービルダーという愛称があるほど。

 

負の部分は、優柔不断。

大きなきっかけがないと、なかなか思い切れず行動に移せない所も。

 

 

軌道数33も強烈です。

の持つ、クリエイティビティ、そして自己表現の意味のダブル。

創造し、表現し続けることが、ひたすら続く人生の道なのです。

 

22 33も、心身のバランスを崩したり、自分の可能性や才能に蓋をして

一般的な価値観に合わせようとすると、とたんに羽がもげ、ちんまりとしてしまいます。

 

社会と自分との間にジレンマを感じることも多く、心の中は葛藤しがちに。

だからこそ、活かすのに非常に難しい数の要素なのだと私は感じています。

 

 

人格数は、21/3

 

彼が人と接する時は、無邪気かつ、クリエイティブな楽しい人。

年を経ても、少年のような、もとい、子どものようなまっすぐな素直さがあります。

だからこそ、人が表層を繕うこころをズバッと剥ぎ取るような意地悪な目も持っていて、

それが絶妙なアクセントに。

 

 

表現数は、43/7

 

この表現の要素は意味深で、人によっては少し小難しいと感じることがあるかも。

文学的であったり、哲学的であったりし、精神性を強く重んじ、

独り、言葉の世界を掘り下げることに心血を注ぎます。

 

オザケンの場合、彼のライフワークは作詞や作曲にあたると思うのですが、

普通の日常に輝きをもたらし、「少し立ち止まって人生のことを考えてみない?」

言葉のシャワーをキラキラと浴びせながら、皆に語りかけるような雰囲気です。

 

 

人は自分の中にある可能性のスイッチをしっかりONにすることができると、

誰に訊かなくても、人生の転機を動物的にさっと感知し、ためらわずに行動に移せます。

(現代人は頭を酷使しているため、この野生の勘が鈍っている人が多いのですが)

 

私が思うに、オザケンのすごいのは、その野性的な直感力を失わないところ。

 

芸能界の中で才能を酷使し、ダメになりそうなタイミングでさっと身をかわしアメリカへ。

そして自分の等身大の生活をゆっくり大切にし、感性や英気が充分養われた後で、

ふたたび表現の世界に戻ってきた。

 

数秘では、大きく観ると人生は4つのステージでできていると考えていて、

オザケンは、第一ステージでは芸能世界のカオスや官能に身をどっぷりと浸し、

第二ステージには素早く身を退けて、自分の感受性を守ったのです!

それは彼の人生の計画書に書かれていたことで、素晴らしい決断でした。

 

そして、愛する女性と結婚し、パートナーシップを学びます。

子どもが出来て、さらに関係性や感性の世界が深まったのが

第二ステージ、そして第三ステージ

 

第四ステージの幕開け、たった今、個人周期のまさに新しいスタートの時!!

歌を通した自己表現の世界へとサッと舞い戻り、

真のオリジナリティを養うことと、リーダーシップという最終テーマに突入!

 

見事な転身ではありませんか!

 

いいなぁ、だから人生って面白い仕組みになっている。

数秘、好きだなぁ…

 

 

書き添えておきたいのは、奥様のこと。

彼の奥様は、写真家のエリザベス・コールさん。

 

彼女の生年月日がわかったので調べてみたら、

なんと!軌道数33 でした。

類は類を呼ぶんですねぇ。

 

クリエイティブなカップルですから、その間に育つ子らは、

どんな新しい価値観を拡大してくれるでしょうか。

そして、子どもの存在が両親の創作意欲を刺激してくれるに違いありません。

 

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの可能性と人生の計画書を紐解く、

個人セッション数秘学禅タロットのクラスを提供しています。

 

まず、自分自身の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

昨年、2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

AD

人生は何度でも生き直せる!

テーマ:

みなさま、大変ご無沙汰しました!

年度が替わって4月、出発の春、新しいスタートです。

 

昨日会って話した私の姪っ子も、今日から新しい会社へ出社するとのことで、

かなりナーバスになっていました^^

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

私は数秘というツールを使い、人生を整理し人生をシンプルに読み解く仕事をしています。

長年この人生地図を眺め、沢山の方の人生に接する機会を持つことで、

人生の「しくみ」や「構造」が、明らかに存在することを強く感じます。

 

数秘では、人生は舞台のように4つのステージで構成されていると考えます。

 

生まれてから、30歳前後までが第一ステージ

30歳前後から、40歳前後までが第二ステージ

40歳前後から、50歳前後までが第三ステージ

50歳前後以降が、第四ステージ

(※人によって、ステージ転換の年は異なり、9年の幅があります)

 

生まれる以前に、だいたいの人生の筋書きを、ガイドスピリットと共に計画し、

生まれる時代、生まれる場所、人生のテーマ(目的)、

自分の解消したい課題などを踏まえ、人生の折々で出会う共演者にも、

学び合いの機会をお互いに提供するという大まかな約束も取り付けます。

 

舞台を創る時とほんとうに似ているのですね。

 

私自身が10代~30歳くらいまで、舞台に関わり、舞台俳優だったことも

この「人生の仕組み作り」を、自分の身体で理解する一助になっています。

 

舞台転換が起こると、もう前のステージで慣れ親しんだやり方やルールとは、

残念ながら、また、喜ばしいことに、綺麗さっぱり“サヨナラ”なのです。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

ホンマでっかTVでお馴染み、心理学者の植木理恵先生も、

 

「人生は何回でもステージが変わって生き直せる」

 

とおっしゃっていましたが、まさにその言葉通りなのです。

 

植木先生は、精神疾患になりやすい年齢として、

 

女性は25歳~35歳、

男性は50

 

とおっしゃっていました。

 

数秘で観る、人生の4つのステージに当てはめると、

 

女性は第一ステージ第二ステージの狭間で、生き方を変えなければいけないことに

いち早く気づく、ということになるのだと思います。

 

男性はもっともっと遅く、第三ステージ第四ステージ、最後のステージ転換で、

ようやく、古い生き方を変えなければにっちもさっちもいかないことに気づくのかも。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

ただし、数秘でのステージ転換の仕組みを知ったからといって、

自分が生き方を変えようとしなければ、人生は変化してスムーズに動いてはいきません。

 

しかし、生まれる前に立ててきた、潜在意識の中に記録されている人生の計画を、

数秘の力を借りて刺激し、思い出すきっかけを作ってあげることで、

何かが変化し始めるのを、私は自分の人生でも実験して実証していますし、

多くのクライアントさんや生徒さんの人生に寄り添うことで間近に目にしているのも事実。

 

人生は私たちの意識が創り上げているものですから、

意識を整理してクリアにし、自分の計画を思い起こすことが大事です。

 

Alnair(アルナイル)が提供する、ユニークな理解に基づく数秘に触発されることが、

皆さんの人生への一助、ヒントになればと思って日々活動しています。

 

宣伝も広告も一切しない、世田谷にある隠れ家的サロンですが、

4月はお客さまや生徒さんの予約でいっぱいになってしまいましたので、

数秘&タロットリーディングや数秘クラス、禅タロットクラスにご興味ある方は、

お問い合わせの上、どうぞ5月のご予約を早めにおとりください。

 

現在予約を受けられる曜日は、水・木・土・日 です。

GW中も同じですので、遠慮なくメールしてくださいね!

 

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの人生を信頼するための

ものの見方を鍛える、個人セッションや数秘学禅タロットのクラスを提供しています。

 

まず、自分自身の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

昨年、2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

久しぶりのブログです。

 

最近注目の騒動、女優の清水富美加さんのことに関して、

私なりに感じていることを書こうと思います。

 

これは誰の人生にも起こりうる、人生の命題に関わっていると感じます。

 

彼女の育成環境も、考えていることも、事実関係も、真実も、

私にはよくわからない、という大前提を踏まえ、苦しい時の人の心の動きと照らし合わせ、

「信じるとは何か」 という大きなテーマを考察したいと思うのです。

 

 

清水富美加さん

軌道数(人生のテーマ)28/1 自分の二本足でしっかり立つこと!

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

若い頃や、未成熟な心は、得てしてエキセントリックです。

 

エキセントリックとは、「様子や行動が普通ではなく奇異」という意味。

 

元は「中心から外れた」という意味のギリシャ語が語源なんだそうです。
普通から外れている ⇒ 「変わり者」 という意に言葉が変換されたよう。

 

かくいう私も、10代~20代前半の頃は自分の中心が形成されておらず、

ブレ幅が極端で、エキセントリックだったと思います。

 

経験と洞察を深めて心が大人になって成熟し、自分の軸、中心が定まってくると、

バランスが取りやすくなって、日常の中でブレても速やかに中心に戻れるので、

個性は鮮やかにキープしながら、どんどん穏やかに、普通になっていくのです。

 

普通はすごいんです。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

中心から外れた状態にあるとき、人は何かに寄りかかろうとします。

苦しく、辛く、耐えられないので、支えてくれる人や時に動物、モノ、信仰などに、

自分の手近にあって、限りなく優しく甘やかしてくれる何かにすがろうとするのです。

 

清水富美加さんさんの場合、事務所の方針や女優の仕事は自分に甘くなかった。

むしろ、注目され、活躍し始めて、さらに厳しくなっていたのかもしれませんね。
稼ぎ頭として成長への期待も含めて。
奴隷契約(?)の有無は当事者にしかわかりませんが。

 

彼女にとっては、死ぬほど苦しい時手を差し伸べてくれるように見えたのが、
幼少期から接して身近にあった、幸福の科学という頼もしい組織であり、
優しく慰め、励まし、癒してくれる宗教の仲間であり、代表の大川隆法氏だった。

 

「君は千手観音に守られた特別な人なんだよ」と、甘く染み渡る言葉でうっとりさせてくれる、

大川隆法氏は、ブッダキリストの生まれ変わり(本人談)という至高の存在なのですから。

 

もちろん、信教は自由です。

 

ですが…

 

何かを信じることに自分の全てを委ねてしまうのは、横着だ!

 

と私個人は思うのです。

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

心を誰かに何かに委ねてしまえば葛藤は消えたように思え、一時、限りなく楽になるでしょう。

そしてその存在が間違いない道を指し示し、導いてくれれば、どんなに心強く感じるでしょう。

 

でも、そうやって自分で葛藤や問いを引き受けず、横着をしたツケは必ず回ってきます。

全て委ねた相手の言うがままに動かなくては不安になるので、自分で意思決定できなくなり、

結果、自分の足で立ち、自分の足で歩く脚力がなくなってしまうのです。

 

それはこの人生の最大の損失です。

せっかくこの世に生まれてきた意味が台無しに。

 

人生の中ではいろいろな出来事があるので、避難的に一時回避も必要でしょう。

守られた体(てい)で、誰かの言うなりに動くことのバカバカしさを体験するのも、

ユニークな人生勉強になるかもしれません。

ブレるからこそ、自分の中心を取り戻すための面白い冒険ができるとも言える。

 

それでも、「疑う力」、自分の中に湧き上がる、「」 を失わないで!

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

私がタイムリーに読んでいる本から、OSHOの言葉をここに書き添えましょう。

 

 

もし信じれば、影のように不信の念がつきまとう。
不信の念なしに、信じることはできない。
すべての信念は、不信の念を覆い隠しているだけ。

外からの借り物の信念…
両親から、聖職者から、政治家から、社会から、教会から
自分の内側でなく、外側からの借り物の信念で急いで埋めようとしないこと。

疑いを信頼すること。
疑いを隠そうとしないこと。
なぜなら、疑いは生まれ持った才能だから。
あなたの“問い”を信頼しなさい。

 

あなたの疑いは美しい!
それはあなたのものだから。真正なものだから。
この真正な疑いから、いつか真正な信頼の花が育つだろう。
それは内なる成長であって、外側から押し付けられたものではない。
それが信念と信頼の違いだ。
信念は外からのもの。それは助けにはならない。
信頼はあなたの内側から、内面から、主体性から育つ。
その内なる核心的なものだけがあなたの内なるものを変容させることができる。

借り物の信念で自分を一杯にするすることなく、
疑いを許し、助け、大いなる探求にしていくがいい。

 

OSHO 「死について41の答え」 より抜粋

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

「信じるって、難しいテーマだよね」と、先日も友人と語り合っていました。

 

信じる」を、各々が考えるための優れたオススメ映画や本をご紹介します。

 

 

リュックベッソン 「ジャンヌ・ダルク」 ←詳細はクリック

 

マーティン・スコセッシ 「沈黙」

現在公開中

 

OSHO「死について41の答え」  ←詳細はクリック

 

私の過去ブログ、こちらもオススメ!

茨城のり子さんの詩、「倚(よ)りかからず」をぜひ一読ください!!!

 ↓ 

自分の感受性くらい、自分で守れ!ばかものよ  ←過去ブログに詩の全文掲載

 

✽✽✽✽✽✽✽

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの人生を信頼するための

ものの見方を鍛える、個人セッションや数秘学禅タロットのクラスを提供しています。

 

まず、自分自身の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

昨年、2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

 

『33の扉』の読者のみな様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

数秘リーダー&ティーチャーtomokoです。

 

昨年10月末から個人的に新しいチャレンジをしているので、

年末なかなかブログを更新できませんでしたが、

気持ちも新たに、このブログを通して数秘に向き合います♪

 

さて今日は、毎年楽しみにしてくださっている方もいらっしゃいますので、

数秘で観る2017年 をお届けしようと思います。

 

↑自作の「」のコラージュ。

 フレッシュな生命力に溢れる数の要素です。

 

世界全体の今年のエネルギーを観るには、西暦の年の数を足していくことで

ユニバーサルイヤー宇宙周期)を導き出します。

 

2017年の場合、

 

2+0+1+7=10

1+0=

 

ということで、今年はの年 ということになります。

 

数の先頭に立つには、スタート、自己、自発、自立、アイデンティティ

などという「始まり」や「個の確立」、「リーダーシップ」、

全ての原点となるようなキーワードが並んでいきます。

 

★★★★★★

 

リーダーシップと言えば、世界的な動きや今後の選出の予定を見ても、

アメリカ、韓国、フランスなど、続々と国のリーダーが変わる節目が2017年。

 

しかし、TPPの行く末、移民問題英国EU離脱後の再構築など、

一歩踏み出した後の先行きが不透明ではあります。

 

日本にしても、憲法の問題、天皇の生前退位の法整備、有事の自衛隊派兵のこと、

東京都に的を絞っても、オリンピック関連や豊洲のことも待ったなしにスタートする必要が。

 

女性的なエネルギーの強まっている2000年代は、国と国、地域と地域、会社と会社、

人と人の平和的協力なくして前に進まないようになっているのですが、

まだ考え方や体質の古いリーダーの面々が、1900年代の対決や衝突や断絶によって

自分たちだけの権利や利権を守ろうとするやり方に戻ってしまうと、

色んなことがグズグズと解決せずに長引き、ダメージが生じるような予感がします。

 

私、tomokoが数の声に耳を傾けたところ、2017年、大切なのは、

個々人が客観性を持って世の中を眺め、ブレない自分軸をしっかり持つこと。

そして、余計な装飾を剥ぎ、身軽でシンプルな状態で一歩を踏み出すこと。

 

『削ぎ落とす』 『潔く』 『冷静』

 

この3つを今年、スタートの年のキーワードとして、ここに挙げておきましょう。

世界的に厳しい出発になりそうですが、あくまでも“凛とした姿勢”でいることです。

 

★★★★★★

 

さて、ここで答え合わせ(?)を兼ねて、昨年振り返りましょうか。

もちろん、このブログは数秘で観るという観点はブレませんよ(^_-)

 

昨年のユニバーサルイヤーは、の年でした。

 

終了、手放し、許し、信頼、慈愛など、荘厳でスピリチュアルなキーワードが並びます。

老賢者にも例えられる智慧と懐の深い数の要素でありますが、実は、実はね…

 

私、tomokoの経験や研究から、はとてもセクシャルな数の要素だと感じております。

最後の数ということから、清濁併せ呑むアダルトで官能的な雰囲気と、

死と再生の気配を色濃くまとっていますので、自ずと性的なことが絡んできたりします。

 

昨年の年始のブログ「数秘で観る2016年」には、

私の直感から、「カタルシス(浄化)」の年、というキーワードを書きました。

 

★数秘で観る2016年!「9」カタルシスの年  ←記事に興味のある方はこちら

 

日本の芸能界や政界からは、ベッキーを皮切りに不倫スキャンダルが続々と、

芸能人や大学生の女性への強姦事件、麻薬で逮捕のニュースも多かったですよね。

 

社会が儲けたルールの際を、官能的激情に流されて逸脱する…

これ、すごくの持つ、破壊の極の姿だなぁと思っておりました。

 

それから、パナマ文書などで暴かれた大規模な税金逃れ、大臣などの金銭供与疑惑、

舛添元都知事のセコすぎる公私混同、個人や会社が密かに隠しておいた

人に、社会に、見られたくない金銭的な秘密も次々と暴かれました。

 

世界で相次ぐテロ、北朝鮮の核実験、韓国大統領の汚職、

日本での障害者の大量虐殺事件、過労自殺なども記憶に新しい。

 

はバランスを崩すと、信頼不信へ変わり、

自死や他者への報復、虐殺などの極端な終末思想へと繋がってしまうことも。

 

日本の芸能界では、国民的アイドルグループ、スマップが年末に解散。

これはのキーワード、終了、完了、手放しの要素をよく表しています。

 

もちろん、世界の祭典オリンピックや、オバマ大統領の広島訪問など、

世界平和へ寄与する努力も、こちらは偏りのない純正の要素だと思います。

 

★★★★★★

 

いかがでしたか?

数の持つメッセージ性の面白さを少しでも感じてくださったのなら幸いです♪

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの可能性を最大限に引き出すため、

独自の切り口のセッションやクラス、楽しくクリエイティブなアートワークを行っています。

 

まず、自分自身の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

昨年、2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

大変お久しぶりです!

数秘リーダー&ティーチャーtomokoです。

 

色々と変化の時を迎え、ブログは約3週間、フェイスブックは2ヶ月程お休みしていました。

でも、この沈黙のバックヤードの時間が自分にとって、とても大切だったことを実感します。

 

お誕生日前後は向き合うテーマが変わるため、個人的に様々な内外の変化が起こりえます。

これは長年の観察からみて、ある程度どの方にも当てはまるのではないかと思います。

 

世田谷フラワーランドにて(photo by tomoko)

 

ちなみに私、tomokoは、今月の11月15日にお誕生日を迎えました。

数秘個人周期でいうと、「」の年から「」の年へ移ったばかり。

 

内省・内観の内的な静寂の必要性と、深く激しい掘り下げによる探求を表す「」の年から、

社会的マニフェスト(表明)と、積み重ねてきた成果収穫するパワーを表す「」の年へ。

 

内的世界から現実へ、

ビジョンから実働へ、

個人から社会へ…

 

」から「」のエネルギーへ移り変わる時、

そんなふうにガラリと自分を取り巻くエネルギーが変化するので、

切り替えに戸惑ったり手こずったりする場合も多く見られます。

 

そんなときは焦る気持ちを静め、じっと自分の中にエネルギーが溜まるのを待つ、

どうしても動き出したくなる、たまらなく表現したくなるまで静かに寝かせておく、

いざという時にスムーズに動き出せるよう準備を整えておくことが肝心です。

 

秋の空と秋バラ(photo by tomoko)

 

個人的なことですが、昨年のお誕生日から今年のお誕生日にかけての「」の年、

本当に内側や本質を見つめる機会となる、様々なことがありました。

 

一年の振り返りと整理にもなるので、ちょっと書いてみたいと思います。

よろしければ、少しお付き合いください。

 

💛💛💛💛💛💛💛

 

今年の月には、スタジオ・ジブリ社長 鈴木敏夫さんのラジオのゲストに呼ばれ、

月にはその収録されたお話が、東京FMで2週に渡って放送されました。

 

初対面の鈴木さんに、「あなたの言葉や声には不思議な説得力がある」と言っていただき、

数秘の研究や実践を長年積み重ねてきた独自の道のりは、

しっかり自分の力や自信になっている!と嬉しい気持ちに(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

月には父がガンの手術を受け、それをきっかけに容態が急変、ベッドから起きられず、

介護の手続きや実際の介護に奔走したり、ベッドの上の父としばし深く話したり。

 

月は父の最期に立ち会い、家族や父の人生に関わる人々と密に関わり合いました。

死の際には、家族はもちろんのこと、多くの人々の手をお借りするのだという実感も。

 

月には父を見送って、様々に父の遺した軌跡の整理、

5、6月は、連れ合いを亡くした母のために山盛りの手続きにも奔走。

 

月、月には、亡くなった父と対話する不思議な機会を得て、

この世とあの世の世界のことや人生の仕組みに想いを深く馳せました。

 

月~10月頃は、私もとうとう息切れしたのか、休息の必要性か、

仕事があまりできなくなり、若干引きこもりがちに。

 

活動半停止のため経済的に困窮し、サロンの更新月とも重なりキツかった反面、

DVDや無料体験の動画サイトなどをフル活用し、映画をとにかく大量に見ました。

 

の要素には、「大量の情報を収集・分析・精査する」という研究者的な側面があり、

一時期に集中して大量の映画を見ることで、とても多くの気づきや発見がありました。

きっと、この体験が豊かな言葉となって溢れ出す時がやってくると確信しています。

 

そして10月終りから今にかけて、新たな胎動や実際の変化をヒシヒシ感じています。

数秘サロンAlnair(アルナイル)の活動も本腰を入れるので、読者の皆さまもお楽しみに!

あ、これ、私なりの「」のマニフェスト(意志表明)です^^

 

可憐なブルースター(photo by tomoko)

 

人生は山あり谷ありと申しますが、

どんな山を越えるか、どんな谷を進むかは、

その時になってみないとわからないもの。

 

でも、数秘というユニークな道案内や人生地図、タロットという賢者の言葉が共にあれば、

人生を俯瞰する目線を養い、絶望することなく一歩一歩前に進めるような気がしています。

 

人生は常にあなたのハートの導きと共にあり、

常にあなたの創意工夫しだいなのですから!

 

 

💛💛💛💛💛💛💛

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたの可能性を最大限に引き出すための、

独自の切り口のセッションや楽しい創造的なワークを行っています。

 

まず、自分の人生を紐解くには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

セッションの重要なキーポイントを書き込んだ個人チャートと、個人周期表付きです。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 秋季生徒募集☆彡 ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

数秘リーディングサロン・Alnair(アルナイル)の人気リーディング、

メールでお届けする『ハート・リーディング』の募集をいたします♪


今年も残すところあと2ヶ月。

自らの“ハートの声に耳を傾けてみませんか?

 

自作のハート数のコラージュ♪↑

 

私たちのハートの願いは、子どものように純粋で好き嫌いに正直です。

だからこそ、その声をちゃんと聴いてあげるのって、

子どもの気持ちに寄り添うのが片手間ではできないように、

最大限の注意力と忍耐強さがいるんですね。

 

私たちの心の奥にしまってある“ハートの本音”は純粋なだけに、

こちらの頭が繰り出す「嘘」も「適当」も許さないですから。

 

そして残念なことに、忙しい社会生活を送っていると、小さく叫んでいるハートの声は、

理性的なアタマが発する大きな声に、容易にかき消されてしまいがちになります。

やがて私たちは原初的な願望、声無き声であるハートを無視し始めてしまうのです。

 

しかし、ハートの声に従わず、アタマの声に主導権を渡してしまった結果、

肝心な人生の岐路で「人生の道に迷う」という深刻な事態を引き起こします。

 

実はこの素直なハートの願望・欲望が私たちを動かすエンジン、動力部分なので、

このエンジンの音の不具合や変調を注意深く聞きとり、いち早く察知しないと、

やがて、

 

「やる気が出ない」

「やりたいことが何かわからない」

「最近心からワクワクする瞬間がない」

「恋する気持ちにもなれない」

「今後の人生をどう進んでいいかわからない」…

 

ということになってしまうことに。

 

ハートの声を無視し続けると、何の意欲も衝動もときめきも感じない味気ない状態になり、

自分の人生全体にエネルギーが供給されず、モチベーションも保てないため、

自分自身がエンストしてどうにも動けなくなってしまう危険性があるのです。

 

Alnair(アルナイル)の数秘では、この右脳の働きにも例えられるハート数のエネルギーと、

左脳の働きにも例えられる人格数のエネルギーが協力し合い

車の両輪として協調し始めた時に、初めて表現数(仕事やライフワーク)の要素へと

スイッチが入り、動き出すという仕組みになっていることを踏まえて読んでいきます。

 

それには、まずエンジン=ハート のお手入れから!

 

そしてこのリーディングでは、条件付の数についてA4・1枚を割き詳しくお伝えします。

自分の負のパターンや、ハートの願望を押さえつけたり萎えさせたりする原因を、

あなたの幼少期からの、エネルギーの使い方の無意識のクセに遡って考察します。

 

メールでお届けする、唯一無二のこのリーディング・メッセージが、

自分自身のハートの声に耳を澄ますきっかけやヒントになれば嬉しいです♪

ご興味が湧いた方は、下記をお読みになり、メールでお申し込みください☆彡

 

 

💛💛💛💛💛💛💛


 

メールでお届けする「ハート・リーディング

 

テーマ

 

あなたのハート、あなたの本質を解き明かすハート・リーディング

あなたを突き動かす情熱は何かを探り、ハートと共に人生を進むためのメッセージ。

 

内容

 

・エンジェル・ガイダンス(あなたのハートに贈る今最も重要なキーワード)

個人周期数から読み解く、あなたの今直面している人生の流れ

ハート数から読み解く、あなたの内なる声、内なる情熱からのメッセージ

・あなたのハートを傷つけ、萎えさせる条件付けのパターンに気づく

tomokoからのメッセージ

 

数秘リーディングタロット・ミニリーディングを丁寧に文章化!

(A4用紙・3~4枚程度)


応募方法

 

メールにて

 

メール alnair@live.jp ← こちらのアドレスにメールを!

 

※メアドにうまくリンクしない場合は、アドレスをコピペ又は打ち込んでいただくか、

tomoon@fk2.so-net.ne.jp  ←こちらにメッセージ下さい。

 

ハートリーディング申し込み」とタイトルを書いて、下記基礎データをメールしてください。
 

★西暦から生年月日

★出生届時のお名前(よみがなも)

★あなたが大好きなもの3つ、大嫌いなもの3つ

(難しく考えず、パッと思い浮かんだものでOK^^)

★現在気になっている、フォーカスしたいテーマ(あれば自由に書き添えてください)

★メール添付希望か、郵送希望か

 

※郵送ご希望の方は、

☆宛先のお名前

☆住所(郵便番号も)

 

お申し込み期間

 

本日11月3日~13日(日)まで。

先着順で受付(お届け予定は個別にお知らせいたします)

 

メッセージのお届け

 

お一人ずつ丁寧に数秘タロットを使ってリーディングし、文章化します。

 

通常はメール添付でのお届けですが、郵送でのお届けも可能です。

郵送をご希望の方は、その旨書き添えてください。

 

送信・発送予定時期は、それぞれの方にメールにてお知らせいたします。

お振込みを確認し、受付完了となってから、お届けまで通常2週間程が目安です。

 

リーディング料金

 

8000円(郵送ご希望の場合+200円)

 

申込み後に、メールにてお振込み情報をお知らせいたします。

お振り込みを確認しだい、お申し込み完了となります。

 

💛💛💛💛💛💛💛

 

興味はあるけれど、世田谷のサロンまでなかなか足を運ぶことができない方、

メッセージを文章としてして手元において何度も読み返したい方、

Alnairのリーディングを試してみたい方など、是非この機会にお申し込み下さい♪


💛💛💛💛💛💛💛

 

数秘リーディングサロンAlnair(アルナイル)では、あなたが自分の道を自分でいくために

ゆく道を阻む無意識のパターン(=条件付け)に気づきを向け、

その上で今の自分の可能性を最大限に開くヒントを紐解きます。

 

自分の人生を見つめるには、数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

たっぷり120分の充実のセッションで、リーディング料は14000円となります。

 

セッションでじっくり対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々なアプローチで、大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせ

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 秋季生徒募集☆彡   ← 詳細はクリック!

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール   ← こちらをクリック☆.。.:*・

 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ    

 

こんにちは!

数秘リーダー&ティーチャーtomokoです。

 

今日は読者の皆様に是非ともご紹介したい展覧会があります。

 

「志村ふくみ ~母衣(ぼろ)への回帰」

世田谷美術館 で開催中

 

志村ふくみさんは、人間国宝でもある染色家です。

 

私は以前、大学や専門学校で色彩学の講師をしていた関係で志村ふくみさんを知り、

彼女の色彩世界や精神世界に惹きつけられ、その創作や生き方を敬愛しています。

 

NHKなどでもふくみさんのドキュメンタリーが度々放映されているので、

TVや著書などでご存知の方もいらしゃるでしょう。

 

志村ふくみさんは、染織の世界に入って60年。

30代から織物を始め、91歳になる現在までの作品が展示されています。

 

そして、ふくみさんの大規模な個展は、なんと!東京初!!

私も長年待ち望んでいたのですが、今回世田谷美術館で開催されているのです。

 

京都などで個展が開催されていても、なかなか気軽に観に行けないので、

今回の開催を知って本当に嬉しかった。

 

繊細で、ダイナミックで、地と天とを繋ぐその表現は、実物を見てこそ。

先日、世田美に足を運び、その色彩宇宙に感動してきました。

 

絹織物の持つ風合いや、草木染めの微妙な色合いや、ただならぬ気配は、

印刷だけではそのニュアンスはなかなか伝わってきませんから。

 

 

今回の展覧会で痛感したのは、彼女は表現者、作り手であると同時に、

思想家であり、哲学者であり、芸術家なのだと。

 

このブログを読んでくださっている方々の中には、数秘のみならず

芸術や精神世界に深い興味を抱いている方も多いと思うのですが、

ふくみさんの創造世界の底流には、詩人・リルケ

思想家・ゲーテや、ルドルフ・シュタイナーの存在が。

 

しかも、シュタイナー思想に目覚めたのは50代、

ゲーテに色彩論の本質を見出したのは60代、

ドストエフスキーに夢中になったのは70代!

 

霊感とも言える、目に見えない世界と植物たちの繊細な命の色を

絹糸を染めることや織りの表現に結びつける類まれなひと。

 

古今東西が見事に溶け合っているさまは、普遍的な表現となり、

時が流れてもひとつも古くならないで、そこに香り立っているでしょう。

 

    「白のままでは生きられない」 志村ふくみ  ←素晴らしい言葉の数々!

                                   詳細はクリック

 

今回の展覧会で、彼女の現在のライフワークである源氏物語シリーズや、

琵琶湖の自然を写し取ったシリーズ、絹糸のインスタレーション「光の經(みち)」など

素晴らしい展示ばかりでしたが、私の心を強く打ったのは、

 

染色家、志村ふくみさんの処女作でした。

 

30代で離婚を経験し、2歳と6歳の乳飲み子を抱えて、

周囲の懸念や反対を押し切って、母と同じ織物の道を行く決意を固めたふくみさん。

 

「絶体絶命の覚悟で夢中になって挑んだ」 ・・・と。

 

燃えるような魂の炎の結実とも言える、藍染の小ぶりの作品から漂う気迫に、

圧倒される心地で胸が熱くなりました。

 

砧公園の中にある世田美は森の中にあり、とても気持ちのいい美術館です。

夕方の観覧では、作品空間をほぼ独り占めにできる時間があるかも。

 

ちなみに志村ふくみさんの軌道数(人生のテーマ)は28/1

 

遥かなる目的へ向かって、人や技術をつないでいくために、

28/1は、粘り強い自我と、力強くたおやかなリーダーシップを持った数。

 

80代の終わりに、後進の育成のために「芸術学校」を立ち上げたという

その驚異的なガッツやチャレンジ精神にも頷けるものがあります。

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

数秘のカウンセリングをしておりますと、自分に最もふさわしい仕事や、

ライフワークを少しでも早く見つけたいと焦る方が多くみられます。

 

数秘では、人には4つの人生のステージがあると読み解きますが、

第3ステージ(30代~40代・人によって異なる)で自分の表現の道を一歩踏み出し、

第4ステージ(4、50代~晩年)でそれをどんどんと高めて行けばいい、

もしくは若い頃の様々な経験を礎に、第4ステージから新たな一歩でもいいと思います。

 

その証拠に、今年91歳でいらっしゃるふくみさんが、苦境の30代を皮切りに、

50代、60代、70代、80代、そして90代と、蝶が次々と脱皮するように、

創作と表現の世界に向き合い、高まっていく意欲とその姿を感じられれば、

いつでも今が出発、ということが肌身を通して伝わって来るはずです。

 

 

「志村ふくみ ~母衣(ぼろ)への回帰」

世田谷美術館 にて、11月6日まで開催中です。

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

数秘の持つ、繊細かつダイナミックな世界観を通して、

自分自身の人生の道やライフワークへ想いを馳せてみませんか?

 

数秘禅タロットにご興味のある方、サロンにいらしていただける方は、
対面での数秘&タロット個人リーディングがお勧め。

 

たっぷり120分のセッションで、リーディング料は14000円となります。

「話す」ことは「放す」こと…セッションで対話することによって心が整理され、

Alnair 独自の様々な直接的アプローチから大きな気づきを促します。

 

お申し込みは下記メールから。

 

数秘タロットを学んでみたい方も大歓迎です♪

 

Alnair(アルナイル)の数秘クラス禅タロットクラスは、

個人の理解度とスケジュールに寄り添った、

マンツーマンの講座でじっくり学んでいただけます。

あなたのご都合に合わせ、お好きな日にち、時間からスタートできます。

 

Alnair数秘クラス 秋季生徒募集☆彡 ←クラス詳細はこちら

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・


 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

遠方の方には、スカイプを使った数秘クラス禅タロットクラス

数秘&タロット個人リーディングも承っています。

 

alnair@live.jp ← お申込み・お問い合わせは、こちらにメールを♪

(Yahooメールはまれに届かないことがあるので、携帯などからメールしてください)

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

 

「9」の持つコンダクターの目線

テーマ:

こんにちわ!

数秘リーダー&ティーチャーのtomokoです。

 

昨日は、天才ヴァイオリニスト、天満敦子さんの演奏を聴きに、

母と共に赤坂のサントリーホールまで行ってきました。

 

天満敦子さん↑

ストラディバリウスが“旦那”なのだそう。

 

バックにオーケストラを従え、迫力あるステージ!

天満さんも60代を迎え、さらに肩の力が抜けて円熟が極まり、

思うままに自在な表現や音楽家たちとの協奏を楽しむ様子が伝わってきました。

 

◆◆◆◆◆◆

オーケストラを聴くと、私はいつものエネルギーを感じるのです。

そして調べたらなんと!天満敦子さんも軌道数(人生のテーマ)

ということで、今日はについて取り上げてみたいと思います。

 

↑以前もご紹介している、tomoko自作の「」のコラージュ。

多様性、浄化、調べ、生と死、変容、再生、輪廻転生などのイメージが広がります。

 

 

そもそも、オーケストラの指揮者コンダクターの存在ってとっても不思議ですよね。

 

表現者でありながら、観客に背を向けている唯一の存在

といってもいいのではないでしょうか。

 

でも、その背中が語る存在感といったら、リーダーの中でも別格です。

 

◆◆◆◆◆◆

 

はその数の位置や在り方をみれば、なるほど!と納得いただけると思うのですが、

1~9のラストに位置していますよね。

 

チャートにを持っている方の特徴として、

 

「後ろに人に立たれるのがどうしてもイヤ!」

 

というものがあるのですね。

 

私が何人ものクライアントさんの実際の声を聞いて確かめているので

のエネルギーに何か共通する要素があるのだと思います。

 

◆◆◆◆◆◆

 

ちょっと話は脱線しますが、私が先日あるカフェでご飯を食べていた時のことです。

 

お店全体を見渡せる壁際のソファの席に案内され、

食事のあと、ゆったり座ってコーヒーを飲んでいました。

 

↑イメージ画像

 

すると、店内にいるお客さんの動向やクセ、趣味嗜好、考えていることなどが

手に取るように見えてくるのです。目に入ってしまう、と言った方がいいくらいに。

 

お客さんは私になんか見られていると思っていませんから、観察し放題!

思いっきり油断して素が出て内面がダダ漏れでして、面白い発見が沢山あったのです^^

 

実はこの“壁際から全体を観る”というのは、プロデューサーディレクター目線なのです。

 

一番後ろから全体を見渡し、最適な配置、配役、タイミングを見極めてスタッフに指示し、

全体の雰囲気を高める効果的な演出を創造すると共に、

その場にいる人々の今日の感情の揺れや、その場に落ちている小さなゴミなどの

ほかの人がまったく見えない細部にまで気づき、目が行き届いてしまうというような。

 

そして場がオープンする最初から、お客さまが全部いなくなる最後まで全体を見守り、

見守り役の影なる存在として位置づけながらも、プロデューサーに全権があり、

万が一何かあった時には速やかに対処を指示し、最後に責任を取るリーダーなのです。

 

これは、数の要素で言うと的な、先頭で旗を振ってみんなを牽引する

パッと見てすぐに分かりやすいリーダーの姿ではありませんが、

紛れもなくの持つ存在感は、成熟したリーダーの理想のあり方ですよね。

 

↑イメージ画像

 

このの要素に例えられる、全体を見渡す目線全体の気持ちを掴む力が、

指揮者映画監督プロデューサーなどの持つリーダーシップの理想の在り方で、

オーケストラや演者のみならず、その場の観客全体をも牽引する求心的存在なのだと。

 

そしてもうひとつ強調して付け加えておきたいのは、

は全体の把握のみならず、個人の感情を丁寧に拾うということ。

 

「何かあったの?」

「どうした?」

「話したくなったら話して、いつでも聞くよ」

 

または余計な言葉さえ無用で、ぬくもりだけ伝え、無言でじっと見守る…。

 

なぜのリーダーはそんな面倒くさいことまでするかというと、

個人のささやかな感情の揺れや気持ちの破綻が、

やがて全体に波及して影響を及ぼすことをよく知っているから。

 

◆◆◆◆◆◆

 

には、共感、信頼、尊重、慈悲、慈愛…などという深淵なキーワードが並びます。

 

エネルギーを忍耐強く育てるには、様々な経験と多くの時間をかけてこそ。

人の哀しみ、喜びに寄り添い、人間の中に潜む愚を許し、包容し、

やがていつの日にか、宇宙の創造に寄与できるようになるのかもしれません。

 

このように、数は抽象的な図象であるだけに普遍的で、

そのエッセンスは純度が高く、様々なメッセージが込められているのです。

 

数の香りや手触りやイメージをみつめる私、tomokoの目線を通した数秘解説、

ご興味が湧けば、これからもお付き合いいただけると幸いです☆彡

 

◆◆◆◆◆◆

 

数秘に興味を持たれた方は、お気軽にお声がけください。

数秘クラス、個人リーディング、お問い合わせ・お申し込みは下記メールから。

 

alnair@live.jp ← お問い合わせ・お申し込み

(Yahooメールをお使いの方は届かない場合があるので、携帯などからメールしてください)

 

リーディングガイド&ティーチャーは私、tomokoです。

 

tomoko プロフィール ← こちらをクリック☆.。.:*・


 

世田谷区尾山台の緑豊かなサロンにてお待ちしています。

クラスやセッション当日はお迎えも致しますので、安心していらしてください♪

 

数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)HP ←HPはこちら

 

スタジオ・ジブリ プロデューサー鈴木敏夫さんのラジオに

2月7日14日、バレンタイン特番のゲストとして出演しました。

前編と後編に渡って数秘からみた人生と恋のお話をさせて頂いています。

ポッドキャストのアーカイブにて、私の声と数秘の話を聞くことができます。

よろしければ♪


鈴木さんと恵比寿のアトリエにて

 

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ ★ バレンタイン恒例企画 LOVEまみれ2016

↑ ラジオのアーカイブを聴くには、こちらをクリック!


 

ペタしてね

 

ブログ村に参加しました!

ブログ記事に興味をもっていただけたら、

応援のクリック↓お願いします\(^o^)/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ