こういうラーメンが一番好き!:大三島 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 

 本日は、しまなみ海道の旅、最終記事です。

 

 

 大三島(おおみしま)をタクシーで観光した後は、運転手さんに松山行きのバスが

 

 出ているバス停まで乗せて頂きました。下りたのは、大山祇(おおやまづみ)神社前。 

 

 

 

 

 ちょうど目の前に、この島で有名な大山祇(おおやまづみ)神社があるところです。

 

 時間が無かったので、行かなかったのですが、大山祇神(おおやまづみのかみ)

 

 とは、日本全国の山を管理する総責任者。大山祇神(やまづみのかみ)は、全国1万社

 

 の分家を持つ、総本山なのだそうです。こちらでは、国内の国宝・重文クラスの鎧兜

 

 の7割程のものを見ることができるそうです。(行けばよかった~!)

 

 そんなわけで?、大三島は神の島とも呼ばれています。

 

 

 

 

 バス停で、松山市駅まで16駅という事を確認し、

 

 

 

 

 時刻表をチェック!

 

 いつもなら、1時間に一本なんて、信じられないと思う所ですが、こんな秘境?の地で

 

 1時間に1本か2本もバスがあるなんて、逆に驚きでした。

 

 そんなわけで、1時間程時間があったので、その辺でランチするところを探すことにしました!

 

 因みに、このバス停の横(バス停の写真の左端にイセエビの看板が出ている所)は、

 

 地元でも人気の海鮮料理のお店らしく、開店前から大行列でした。

 

 とはいえ、私達は他の所で頂いたので、写真もありませんが。。。

 

 私達が行ったのは、お土産屋さんも併設されているせとうち茶屋大三島

 

 

 

 

 

 

 

 友人は、店のおばさまイチオシのじゃこカツラーメン、そして私は、あさりラーメン!

 

 スープは、鯛のアラと数種類の魚介から取られた出汁にお醤油を合わせたもの。

 

 これが、不味いわけが無いですよね~!じゃこカツラーメンも、少しもらったのですが、

 

 レモンを絞るとあっさりしていてとっても美味しい!!

 

 一言いわせて頂くと、じゃこ天は好きですが、じゃこカツは、、、、

 

 色んなラーメンがマレーシアにも来ておりますが、どれもやっぱり重い。。。

 

 こういうあっさりと頂けるラーメンがやっぱりほっこり落ち着きます。

 

 

 

 

 松山では、友人が予約してくれていたてんぷらやさんに行きました!

 

 大街道にある天ぷら小椋。(食べログはこちら

 

 

 

 

 ゆったりとしたカウンター席で揚げたての天ぷらが頂けます。

 

 松山では、空港アクセスの良い全日空ホテルに宿泊し、次の日の早朝便で東京

 

 にもどりました。年に1度のこの友人との旅、いつもながらの現地集合、現地解散です。

 

 友人は、そのまま松山で観光し、はたまたうどん県まで行き帰ったそうですニコニコ

 

 こんなアクティブな旅は久々でしたが、意外と楽しい!という事に気づいたので、

 

 またいつか、こんな旅もしてみようと思いますドキドキ

 

 

 それでは、しばらくお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 これでしまなみ海道旅は終わります~!

 

 

 

 

 皆様、本日もお疲れ様でしたsei

 

 

 

 

❤ご訪問ありがとうございます❤

ブログランキング・にほんブログ村へ