大人も子供も楽しめる大地の彫刻:モエレ沼公園(後編) | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報




 モエレ沼公園(後編)
 http://moerenumapark.jp/


 おはようございます。

 この記事は、昨晩のモエレ沼公園の後編です。(前編はこちら


 モエレビーチ

 ピラミッドとサクラの森を周った後は、モエレビーチに向かいました。

 中央のプールで子供たちが元気に走り回っていました。


 モエレビーチ



 


 プレイマウンテン

 自転車を置いて、プレイマウンテンに登ります!


 プレイマウンドから見た海の噴水(左)とモエレ山(右)


 テトラマウンド


 ミュージックシェル


 海の噴水

 カラマツ林で円形に囲まれたエリアは、海の噴水。直径48mの噴水では、4月~10月に

 ショートプログラムとフルプログラムでの噴水のショーがあります。

 決まった時間にショーがあり運転時間は、ホームページに掲載されていましたし、

 レンタサイクル屋さんにもルート地図がありましたので、そちらで確認する事が出来ます。
 
 (運転期間&時間はこちら)

 海の噴水

 私達が遭遇したのは、15分のショートプログラム。

 25mも打ち上がる噴水に虹がかかっていてとっても綺麗でした。夜には、

 ライトアップされたフルタイムプログラムが見られるようです。


 プレイマウンテン


 私達が伺った翌日がママチャリレースだったようです!(レースの様子はこちら
 

 イサムノグチは、一見どこにも発展しようがないと思える場所に意味を見出し

 未来に繋ぐ、
発展して行ける場所、理由を庭園美術館の時も作っています。



 元々この公園がある地は、不燃ごみの埋立地でした。札幌市が氏にデザインを

 依頼した際、いくつかの候補地を提案し、その候補地の中から彼が興味を示したのが

 この地だったのだそうで


 人間が傷つけた大地をアートで再生する。それが僕の仕事です。


 と言っています。決して人が喜んでいく場所では無かった場所がこうやって

 蘇り、人を運び、そこに住む人達を集める。そこも全て含んで素晴らしいなぁ~

 と思います。色々と納得出来ないアート爆弾が日本にも落ちている中、

 自己表現にとどまるだけの芸術ではなく、優しさのあるアートにほっこり

 した1日でした。



 私もこんな公園で子供の頃遊んでみたかったなぁ~!!




  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ