2009-06-05 07:58:42

小さな勝利です。(プルサーマル実施計画見直し--ニュース)

テーマ:六ヶ所村問題の話題
MOX燃料を運びいれ、まもなくプルサーマル計画実施か・・と思いきや朗報ですね。この調子で六ヶ所村の本格稼動を止めたいです。未来の環境を守るために無理、無駄、危険な原発の計画を止めましょう。


原発のプルサーマル実施計画見直しを指示-電事連 - IBTimes(アイビータイムズ)
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090605/35602.html
電力各社は2010年までに原発16-18基でのプルサーマル実施を目標としている。九州電力などが5月にMOX燃料を輸送し、今秋にも国内初のプルサーマル発電が開始される予定だが、現時点で地元の了解を得て、プルサーマル実施の見通しが立っているのは8基にとどまる。2日に開かれた内閣府・原子力委員会においても、計画の見直しが必要との声が上がっており、今回の電事連の指示につながった。


ニュージングに記事をピックアップしました。皆様、是非ご協力をお願いします。皆で注目しましょう。

原発のプルサーマル実施計画見直しを指示-電事連|ニュージング



==追記 ==

関連ブログ
原子力委員長…プルサーマル(プルトニウム利用)計画修正を要望: No-MOX
http://fukurou.txt-nifty.com/nomox/2009/06/post-c5bb.html

==更に追記==
ムリなものはムリ、と言おう|STOP再処理 LOVE六ヶ所のために
再処理自体もそうです。プルトニウムを利用した発電ができる可能性はほとんどないのに何のためにそこまで再処理をやろうとするのか・・・。「ムリなものはムリ」と言っていいんですよ、関係者のみなさん。


脱原発への舵きり 電事連がプルサーマル利用計画見直しへ|こはるん日和
廃棄物の問題を考えると,
どう考えても二酸化炭素や資金が今言っているメリットを大幅に上回る,
とても採算性のない事業だということは,各団体がずっと指摘してきたことです。

自民党政権が傾く前に,自ら動き出そうとしたのか,
やっと事の本質を見る気になったのか。

電気会社は今更変えることなんてできないと,はねのけるのか,
本気で考え直すのか。

国は,残念でしたね。
せっかくプルサーマルをプルトニウム保有の口実にしてたのに。
....


人気ブログランキングへ
ブログランキング ブログセンター




プルトニウム発電の恐怖―プルサーマルの危険なウソ/小林 圭二

¥1,680
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アーモンド51さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■玄海・伊方・浜岡は

依然やると言っているので、とりあえずパブリックコメント(わたしのブログに詳細を載せております)よろしくお願いしますm(__)m

天安門についての記事、興味深く拝見しました。西側メディア(西ってどこ?)の報道しか流通していませんでしたし、チベット暴動もどうもよくわからない・・・とおもっていましたので。

コメント投稿

AD







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。