2006年06月04日(日)

赤い収穫

テーマ:果物 <2006>
ウカウカしていたら
すっかり衣替えの季節に突入の6月。

先月に最盛期を迎え
我が家に潤いを与えた植物の紹介である。


黒い収穫に続き
赤い収穫である。


イチゴ畑かな?

見ての通りの 赤いモノ それは
云うまでも無く


イチゴ (品種:とよのか)


V




である。

今年はプランターならぬ
勝手にリサイクルの発砲スチロールにて栽培。
昨年より数を増やしたため
収穫率も一段と良く
現在の処でイチゴパック約5つ分は収穫しただろうか。
未だ、収穫を続けている。


イチゴパッ


夏の仕込みをしつつ
季節の移行時期特有の
花の少ない


デッド・ゾーン


を食い気の彩りでカバーだ。

今年の収穫率の向上は
一つに苗を増やしていると云う 事実 もあるのだが
我が家御用達のセレクト・ショップ



100円SHOP




にて 鳥よけネット なるものを購入。
そのかいあってか
確実に赤い実を完熟させる事に
成功を収めている今シーズンである。

イチゴwケロ







だがしかし。。。
敵は空ばかりから来るとは限らないのだ。

「もう一日、置いておこうかな?」

などと悠長なことをしていると
次ぎの日までにはクセモノならぬ


何者


かによって
大事な実を食われている
などという無残な結果を引き起こしかねない。






たかが収穫
されど収穫






いかにしてこのタイミングを見極めるか?

やはりベランダ園芸道には
限りなく武道のような 居合 が必要であると
シミジミとなまった身体で感慨に耽るベランダ-である。


最後に近頃お約束の カブリつき で本日の記事を結ぼう。
ケロwイチゴ かぶりつき
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006年05月06日(土)

バトンなるもの

テーマ:果物 <2006>
なにかと近頃は更新が途絶えているのだが
そんな中頂きモノがあった。
ってまぁ、だいぶ前になのだが。。。汗

ネタに困っている自分を見るに見かねて救うべく
立ち上がってくれた グレースさん  からのいただき物。

それは 印象バトン なるものだ。

まぁ、インターネットが日々進化しているこのご時世
今更ながら この記事かよ? ってなことは云いっこなしでご勘弁を。。。



てなことで本日の記事である。




1 バトンを 回してくれた人の 印象

バトンをくれた素敵な方はご存知の方も多い グレースさん  である。
その方の印象とは!


素敵なブログを書いている方だ。


なんて 月並み な言葉ではグレースさんファンに申し訳無い位だ。
たしかに素敵な方ではある。
だがしかし! それだけではないのだ。

実は いちご親戚 なのだ!

?っとお思いの方もおいでかも知れぬので
説明をすると
我が家ではグレースさんから分けていただいた
ホワイト・イチゴの種が只今スクスクと成長している。



ホワイト・イチゴ(4月中旬頃である)


この大切なホワイト・イチゴの実家であるグレースさんとは
イチゴつながりのまぁ云ってみれば親戚にあたるのだ。
まぁ、こちらが勝手に 親戚 な 気分 でいるだけなので
はっきり云ってただの


妄想


である。



グレースさんのブログは
いつも愛情豊かに育てられている植物たちや
素敵な時間の過ごし方を書いている。


そんなブログの記事からの印象はと云うと。。。。




セレブな人


いや。。。
時間の使い方を心得ている
なんじゃないかなぁと思っているです。

過ぎ行く時間を一つづつ惜しみながらも
その一瞬をとても大切にしている方なんじゃないかと。。。


2 自分はどんな子だと思われているか 5つ

子って云われてもな。
まぁ、色々密かに周りに囁かれているのだが

  • カエル好きである。
  • 植物好きの奴。
  • 明るい奴。
  • 情にもろい。
  • 果てしなく能天気な奴。
なんてあげつらってみたものの
一体どう思われているんだかわからんです。

よく人様には 「能天気な奴だなぁ」 とか 「悩み無さそうぅ~」 とか
云われるんだが、 なんだかよく知らない人に 


道を聞かれるタイプ ッスよ。



3 自分の好きなタイプ 5つ

好きなタイプ♪って。。。←意味深か?
いやいや、ここは人としてってことだよなぁ。w
  • 自分の弱さを知っている人
  • 人の話を聞ける人
  • 優しさを押し付けず発揮できる人
  • 目標のある人
  • ケロ好きな人
まぁ、真面目に頑張ってる人は応援したくなりますが
不真面目に頑張ってる人も何故だか見守りたくなりますなぁ。笑

もちろん最後の項目は大事ッスヨ。


4 自分がこうなりたいと思う 理想像 ありますか。


ウン。 それは。。。。

ガチャピン

である。
彼は自分の中の永遠のヒーローだ。
コレは真面目にさ。
常にチャレンジをして行くって所が好きだなぁ。

何も大きなことにチャレンジして でかい事 をするだけが良いってもんじゃない。
例えばさ
一日の中で一番身近にいる人に「ありがとう」を云うとかさ。

そんな些細なことを 「チャレンジ」 するってのも
人によっては凄く勇気のいることだからさ。

もちろん大きなことにチャレンジするってのも
素晴らしいと思うな。
人それぞれの 目標 ってのがあるし
それを見つけるのが目標な人もいる訳で。。。

まぁ、 自分の理想は ガチャピン だな。 (笑)


5 自分のことを 慕ってくれる人に  叫んでください。

叫ぶ?
うーん。 なんだろなぁ。


「ありがとう」


かな。


6 そんな好きな人に バトンタッチ。

さてとこの部分に関しては
お持ち帰りしたい方に持っていただくとして

こんな面白いバトンを頂いた グレースさん   ありがとうっス。


久々になんだか
我が身を 振りかえってみたりしてさ
面白かったッスヨ。

***************************
何かとワタワタとしている自分ですが
ありがたぁ~く骨身にしみて
頂戴したコメントを時間の隙間を縫って
読ませていただいております!
近頃と云うか
ここ数ヶ月家族の調子もあり
中々自分時間が掴めていない状態ではありますが
何とかチマチマとソラマメをつまむ如くに
記事を書き溜めつつ
UPしているので
どうかご勘弁を!
っと相変わらずの言い訳をしつつ。。。
皆様の記事をこっそりと徘徊させていただいております。w
どんなGWを過ごされたのだろうか?
興味深々で遊びに生かせて頂いて降ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年01月07日(土)

寒さが元気の源

テーマ:果物 <2006>

寒い寒いと云いつつも

雪が全く降らない地域に住んでいる。


どうやら全国的に雪害が深刻化している今日この頃。

雪が降る地域の方お見舞い申し上げます。


寒い寒いと云いつつも

寒さが必要な植物ってのはある。


その一つとして イチゴ は寒さに当てないと

花芽を付けず実を結ばない。


ただいま生育中の ホワイト・イチゴ


1.07-1


プラグ苗として少し成長をしていた中で

精鋭たちを召集しポットに移し変えている。


マダマダ小さいのだが

昨年10月頃にはミクロの状態↓


1.07-2



それがここまで成長している。


1.07-3


無駄なものは無いんだと

改めて思うのである。


春はまだ遠いな。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。