2006年05月30日(火)

サルの腰掛けならぬ。。。

テーマ:野菜 <2006>
ケロの腰掛け


只今我が家で育成中の シイタケ である。


ま、 生えているのではなく



腰掛けている



のである。


本日はコレだけにしておこう。



***********************


コメント頂いている皆様!

過去記事三つ分のお返事アリです。

暇があったら見て下され。


ここ数ヶ月。。。

なんともはや

時間制約という名のオトナ時間に縛られつつ

近頃はボチボチどころか

チミチミとやっております。


そんなオトナ時間について

いずれお話しする事もあろうかとは思いつつ

それを無視して我が家のベランダリポートを

チミチミ時間で記事にしたためつつ

またUPして行く予定。


季節の変わり目

どうか皆様も体調などにお気をつけつつ

お過ごし下され。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年05月16日(火)

黒い収穫

テーマ:野菜 <2006>

まずは画像から行ってみよう。



人知れず

暗い片隅で何やらしている

隊長らしきケロ影。。。



暗闇に。。。


近づきつつ

正面にまわってみると。。。


かぶりつく?


「な? 何にカブリついてるんっすか?」


何やら黒い物体に むしゃぶりつく ケロ隊長。

いや、 何やらって事も無かろう。

コレは間違いなく


例のアレ


ですな?


一応確認のために

隊長に顔を上げてもらった証拠写真↓


黒大根かぶりつき


やっぱり! 例のアレ なのですな。

しかし、勝手に食べるとは。。。え?なんですか?

毒見 をしといた?

そうでしたか。。。



かくして無事収穫された

例のアレはこちら↓


黒大根-横



そうです! 以前に種まきをし

立派に成長した 黒大根 であります。


我が家ではこの ショッキングな姿 の大根を

大根おろしなどに活躍してもらったのである。


ちなみに中は真っ白い普通の大根であった。

味は苦味が差ほどなく美味である。


育つまではどうなるんだ?

などと期待と不安に襲われたりもしたのだが

その姿とは裏腹に無事成長を遂げた。


一皮剥ければ。。。全くの別人。

いや、 別大根

その姿を堪能しつつ

味も堪能したのであった。

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2006年05月05日(金)

子供の日

テーマ:野菜 <2006>

まぁ、なんだな。

子供の日と云うことで今月に入ってからの第一弾記事だ。


我が家でもひとしきり

世間とは無縁のGWを 自宅 にて満喫している。


子供の日


ケロ隊長も一応 男子 と云うことで

ちまきを抱え

通常どおりの我が家にて

気分を盛り上げている。



さて肝心のベランダだが

春の花もある程度落ち着きを見せ

新たな仕込みに着手する前の段階なのだが

その前に冬を乗り越えた

ベランダ野菜の収穫だ。


本日はビールのオトモに最適な ソラマメ である。


ソラマメ&ケロ1060505


昨年もお世話になったソラマメ達

今年の出来は如何に?


ソラマメ中身060505


まぁ中身はいたって昨年と同じ

小さいものもあるのだが。。。


ソラマメ&ケロ060505

全体的にはケロ隊長の前にあるのみであった。

後ろにあるのはそのサヤ(もちろん空である)


今年は手入れを怠ったせいか

愛情をかけすぎたというべきか。。。


初期肥料をあげ過ぎた故

いわゆる 木ボケ をしたのだ。

さらに剪定を怠ると云う

なんとも云えない



大きなミス


をしでかしてしまった。


それ故に草丈は以上に大きくなったのだが

花が落ち

残ったサヤすら見入りが悪いと云う

なんともお粗末な結果になったのだ。


秋に撒き

冬を越え

春に育ち


そして  

待望の収穫を終え

己の手抜き加減を

ソラマメの実をもって知った。 


チマチマと 極小サイズ のソラマメをかみ締めつつ

夏に向かって性懲りも無く

野菜作り計画を練っているGWのベランダ-である。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年02月11日(土)

室内南国にて色づく

テーマ:野菜 <2006>

さぁ、そろそろ野菜部門もUPしなくては。


我が家の室内 ミニトマト 。



2.11-1


元気に成長し花をつけ只今




熟成中




である。

これ以外にも実がついていれば良いのだが

所詮ただの室内である。

この実が




唯一の実




なのだ。

それでも日々色づいていく

ミニトマトを見上げつつ

春が近づいている事を実感している。


そう云えば我が家のベランダでも

春が近づきつつある変化が!


いや、 この話しは又後日って事で。。。w

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。