2006年04月16日(日)

任務ニンジンの収穫を楽しむ春かな

テーマ:中華まん’S 「活動&任務」

知らぬ間に春の桜も散り

夏への序章がはじまっている今日この頃。


先日と云ってもだいぶ前なのだが

冬の寒さから春の暖かさに触発されて

急激に成長を遂げた者もある。


それは忘れた頃にやってくる




根菜類




の収穫である。


まぁ、途中にしっかり 間引き&家計の助け として

食卓に上ってはいたのだが

いよいよ、最終局面に近づきつつある冬野菜。

未だ健在だ。(黒大根もあるからさ)


もう、 間引く必要も無い我が家のプランターから

最後の収穫 任務のミニ・ニンジン(丸型) である。



早速紹介していこう。

まずは収穫の喜びに群がる

ケロ隊長&ケロ子さん↓。

ニンジン1


二人ともしっかり カブリツキ で収穫の成果をチェックだ。

見ての通り、 冬帽子を被っている。

ま、 そのぐらい前に収穫していたんだが。。。



どれどれ。。。↓



ニンジン2


しっかり成長しているではないか!

しかも何やら ふっくらとした様子である。




確認のため

通常のニンジン(市販のもの)と比較してみよう↓

ニンジン3


充分だな。

ミニと云いつつも

ふっくらとしたその姿!

プランターで厳しい冬を乗り越えて。。。

水遣りを怠けたベランダ-を乗り越えて。。。





「良くぞここまで育ってくれた」





感無量である。

小さなその身体を手の平一杯に握り締め

顔を近づけ、 胸一杯に鼻から息を吸う。。。




「あぁ! 喜びの香りだ!」




花束に顔をうずめる如くに

ひとりベランダのプランターにかがみこみ

カエルのヌイグルミを抱え

陶酔する大の大人って。。。



単なる怪しい奴として

ご近所さんに見られているのではないか?


いや! すでに家族から

そのような目で見られているかも知れぬな。


いや、そんな事を気にしていては

ベランダの極意は掴めないのだろう。




「マダマダだな。。。」




何がマダマダなのかはわからないまま

その極意を掴むべく邁進中である。

園芸の道は険しいのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006年01月13日(金)

任務のニンジンと初雪

テーマ:中華まん’S 「活動&任務」

任務のニンジンがベランダで生育中なのだが

滅多に降らない雪に少しばかり覆われている。



1.13



先日降った雪の中

雪が滅多に降らない上

その雪も午後にはいなくなってしまうので

しっかりと撮影。


撮影の合間に我が家の 中華まん’s を一緒に! と思い

楽しげに声をかけたのだが

窓を明けた瞬間にダッシュで逃走されてしまった。


全く寒さいに弱い奴らである。


気を取り直し オヤツ を見せるも

あっさり拒否。


そんな可愛い隊員を持つ我が身を呪いつつ

ひとりで行くのも嫌なので ケロ隊長 を。。。


と思ったのもつかの間

隊長はその 体質 故 無理と判明し

寂しくひとりで撮影となった。

ちょっとシンミリと



アウトロー



な気分に浸りつつ

孤独な撮影を敢行したしたのであった。

もちろん午後には

何処へ? ってな位

ものの見事に雪の後なんて無かったのだ。


だがしかし

雪に慣れていない我が家の植物達。

果たして無事なのか?

と思いつつ全く影響無く

元気にその後も成長中だ。




この近郊で積雪が5cmもあろうもんなら



学校&会社は休み♪




何てのは結構あるもんだが

今回はそこまでの降りは無かった様だ。


唯一の我が家の被害と云えば

年末洗車の苦労が水の泡ならぬ



雪の跡 



となってものの見事に汚くなったくらいか。

その程度の降りだったと云うことだ。


我が身の 日にち遅れ の筋肉痛とともに

がっかりしたのであるが

雪が降る地域にお住まいの方には



その位なんだ!



とばかりにお叱りを受けそうな位

本当に午後には雪なんて影も形も無くなっていたのだ。


今年の積雪量は全国的に凄すぎるくらい凄いとのこと。

どうか植物のみならず

人間にも被害が大きくならない様

祈るばかりである。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年01月05日(木)

任務のニンジン・正月間引き

テーマ:中華まん’S 「活動&任務」

任務のニンジンがかなり元気に育っている。

ゴルフボールの様に丸く成長する

ミニ・ニンジンである。


今年も新年早々

間引き作業 なるものを実行!


1.05-1



以前育てていた ミニ・ニンジン よりなんだか

ふっくらした感じだ。




今だ成長途中にあるので大きさはこの位↓


1.05-2


本日カボチャスープの具として大活躍。

間引き作業中からニンジン独特の



良い香り



に包まれつつ

すぐに料理されたので



甘味際立つ!



なんとも云えぬ極上の味であった。

葉っぱの方は又違う料理にしていただこうと

ただいま保存しているが

やはり天ぷらになるんだろうか?


正月明け早々

新たな楽しみが一段と増える

我が家のベランダ食卓事情である。


ぱっぱライン


正月も明け

気分はのんびりの間々仕事始めの本日。


普段の生活が始まるも

やはり次ぎの休みが恋しい。


何やら連休や休みを待つ気分は

片思いの恋愛のような感じがしないでもないな。


さてと、そんなこんなで通常に戻りつつ

ゆっくり徘徊していきますな。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年12月02日(金)

任務のタネ・生育状況報告~~黒大根&丸ニンジン~~

テーマ:中華まん’S 「活動&任務」

任務のタネ生育情況報告。


まずは 黒大根 

無事に成長を遂げている↓。


12.02-1


冬に向かう季節のせいか

育ちの勢いはやや遅いものの

間引きを終え、 元気に成長中。

葉っぱを見ると心なしか 色づいている 感がある。


実の色づきも期待したい。




任務のニンジンは11月にはこの程度↓が


12.02-2


12.02-3



ありがたいことにここまで ワサワサ と葉っぱが茂り↓


12.02-4




どうやら間引きの時期に差し掛かっているので

間引きをした↓。


12.02-5


うーむ。

この段階ではまだまだ 種の袋 の様に

膨らんではいない。


肥料をやりつつ

今後に期待したいところである。



間引いたもの↓。


12.02-6


コレは直ちに新鮮な 「葉モノ」 として

家族全員の胃袋に納まった。


薫り高く中々美味である。


ぱっぱライン


11月30日の記事にコメレス一括ですがついております。

お時間があったら見てやって下され。


12月1日の記事へのレスはまだです。(汗)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月28日(月)

中華まん’s 活動の合間

テーマ:中華まん’S 「活動&任務」

近頃記事の更新が遅れがちだが。。。

本日は中華まん’s として活躍している我が家の犬。


先日病院に行ったら年齢のせいか

心臓が少し弱ってきているのだが

注射を打ってもらい薬を飲んで

元気に過ごしている。


少々心配になったが

我が家での活動はいたって問題なく遂行中である。


その合間に見てみると。。。




11.28

注: コレはワタを被っていない方の犬である。




度胸が据わっているせいか

このような本の上で休んでいる。


さすがは中華まん’s隊員

気分は大物だ。



ライン1



近頃以前の様に遊びに行けずの自分。。。


PCデータの移行もチマチマと進行しつつ

ワンコの病院なぞにも行ったり

家族の様子を見守りつつの日々です。


ベランダの植物を室内に移動し

着々と 「南国化計画」 は進んでおります。


また後日その植物たちを少しづつUPして行きますな。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。