2005年05月24日(火)

アーモンド4号、、、ついに?

テーマ:アーモンド

もう何も云うまい。


アレから1週間が経過した。


頑張って持ちこたえてくれてはいるが。。。

いかんせん、 ここまで来たたらもう



神頼み


しかあるまい。



          アーモンド4号050523


どうしたも、 こうしたもないな。


結局は我が家が気に入らなかったか、

はたまた 「旅行」 のせいで機嫌を損ねたまま

復活 果たせずか。。。。


素人目に思うに、やはり 甘やかし過ぎ が

原因なのだろう。

どう見たって、 フテクサレ、、、いや 



根グサレ


を起こした感がある。


乾かし気味 っていうのは

これがまたかなりの くせもの である。


乾燥気味が お好み のようだったが

やはり水分補給の水遣りが難しかった。


諦めきれず。。。


もう少し様子を見てみようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年05月14日(土)

アーモンドの機嫌

テーマ:アーモンド

すこぶる機嫌が悪い。。。


何をどうしていいのかすらわからん状態の2号と3号。

こいつらはどうしようも無いのかもな。


人には「語りかけろ」と偉そうに云っていた筆者だが

こればかりはいかんせん



ダメ


なのだろう。


大人の解決をすべく色々策を弄してみた。

策と云えども、やれる事は限られている。



水・風・光・温度


植物に出来うる 最高の状態 を取り戻すべく

手をつくしたのだ。

もちろん話しかけ励ましもした。


しかし、もう何を語りかけていいのか。。。

もはやそのすべは無し。

ただただ、 行く末を見守る事しかないだろう。


これ以上どうにかなるような



症状


では、ないな。



「すまんの。」



言葉少なに呟いた。


だがしかし、他の植物たちは

ものぐさベランダーに慣れ親しんだ歴史があるせいか

元気なのだ。


「こんなひ弱じゃ、我が家ではやっていけんのだぞ。」


と叱咤激励を飛ばしてみるも

後の祭り状態である。



その状態とは。。。

アーモンド2号050514  アーモンド3号050514



そんなこんなで2号、3号の悲運を嘆いていた。






















その時、、、

もう一鉢いたではないか?


そう、 アノ ギロチン4号 である。


「あいつは1度ひどい目にあっているんだ。  だからきっと4号お前も、もうだめだろう。」


と、悲しい気持を引きずりながら

ふとギロチン4号の鉢を見つめた。




「?」


「???」


「??????」




















なんと、 元気 にしてるではないか!!


アーモンド4号050514.JPG



おおおおおぉぉぉぉぉ!


葉っぱもつやつや元気リンリン状態。


思わず気持の上では ヒッシ と抱きしめていたのであった。

まるで、恋人と生き別れ

やっとの思いで再会を果たし

駆け寄って抱きしめあう。

 


 

「会いたかったわ。。。。」

「ごめんよ。 もう二度と君を離さない!」

 


 

などと、涙ながらに語りかけたのは云うまでも無い。


映画のエンディングテーマが流れ

エンディングロールが流れ始めるワンシーンのごとく

美しい感動が胸いっぱいに広がっていた。


打たれ強い奴ほど 逆境に強いものだ。

同じ環境にいながら、良くぞ元気で生き残ってくれた。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木)

帰宅

テーマ:アーモンド

皆様、 留守中色々コメントありがとうございました。

やっと、帰宅と相成りました。


いやぁ~、 草津はやっぱりいいですなぁ。

心身ともにリラックス、 心の洗濯してきましたよ。


家族の諸事情 (これまた介護と言う名の難しいところ)もありまして、 

家を空けるような旅行などと云う

贅沢 はここ5年以上出来ずじまいだった為

やっとの事で 都合 をつけて行った甲斐がありました。


犬たちも思う存分の散歩&温泉だったので

喜びひとしおだったようです。


山の方は花々が咲き乱れておりました。

いまだ、桜なども咲いており


「さすがだ。」


などと訳のわからない感想を呟きつつ

湯畑、西の川原などをそぞろ歩いたしだいです。


留守中のアーモンド。

かなり機嫌が悪く、その模様は後ほどUPいたします。


とりあえず、 帰宅報告まで。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年05月08日(日)

アーモンド留守番。

テーマ:アーモンド

今日は明日から遅ればせながらの


GW


を取ります。



2泊3日で憧れの 草津温泉 に


我が家の犬連れで出かけてきます。


植物たちにもたっぷり水を遣り、 なおかつ水遣り対策


名づけて ペットボトル逆さ挿し なるものを設置していきます。


ま、肝心のアーモンド達は乾燥気味が好きなようなので


そのまま 放置 していくことにします。


元気でいてくれ。


という事で、 チョイナ、ちょいな~♪ の旅に行ってきます。


帰宅後いい写真がUPできるといいんだが。。。。



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年04月30日(土)

アーモンドの身長

テーマ:アーモンド

アーモンド達、 それぞれ健気に伸びている。

今まで正確に測定した事が無かったので測ってみた。



まずは2号


          アーモンド2号④050429


大体頂点が13cm位

中々の成長振りである。

もう少ししたら、大きめの鉢に植え変えてもよさそうだ。



そして、3号


          アーモンド3号050429


3号の頂点は5cm位かな。

チビながら茎が太いので心配なさそうだ。



そして問題のギロチン4号


          アーモンド4号050429


いつの間にやら、ギロチン脇よりふたてに分かれて伸びている。

一番最初に芽を出したのに、 途中でギロチンしてしまったが故

そのエネルギーをふたてに分断されてしまった。


ギロチンのあったその日 にはだいぶ本気で諦めようかと思った


だがしかし、 諦めないでよかった


何も、スタートダッシュした者が 

「勝利」 をつかむとは限らない


いい例であろう。  


          アーモンド4号⑤050429


葉っぱもだいぶ大きくなって、逞しいその姿をのぞかせている。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。