2006年05月05日(金)

子供の日

テーマ:野菜 <2006>

まぁ、なんだな。

子供の日と云うことで今月に入ってからの第一弾記事だ。


我が家でもひとしきり

世間とは無縁のGWを 自宅 にて満喫している。


子供の日


ケロ隊長も一応 男子 と云うことで

ちまきを抱え

通常どおりの我が家にて

気分を盛り上げている。



さて肝心のベランダだが

春の花もある程度落ち着きを見せ

新たな仕込みに着手する前の段階なのだが

その前に冬を乗り越えた

ベランダ野菜の収穫だ。


本日はビールのオトモに最適な ソラマメ である。


ソラマメ&ケロ1060505


昨年もお世話になったソラマメ達

今年の出来は如何に?


ソラマメ中身060505


まぁ中身はいたって昨年と同じ

小さいものもあるのだが。。。


ソラマメ&ケロ060505

全体的にはケロ隊長の前にあるのみであった。

後ろにあるのはそのサヤ(もちろん空である)


今年は手入れを怠ったせいか

愛情をかけすぎたというべきか。。。


初期肥料をあげ過ぎた故

いわゆる 木ボケ をしたのだ。

さらに剪定を怠ると云う

なんとも云えない



大きなミス


をしでかしてしまった。


それ故に草丈は以上に大きくなったのだが

花が落ち

残ったサヤすら見入りが悪いと云う

なんともお粗末な結果になったのだ。


秋に撒き

冬を越え

春に育ち


そして  

待望の収穫を終え

己の手抜き加減を

ソラマメの実をもって知った。 


チマチマと 極小サイズ のソラマメをかみ締めつつ

夏に向かって性懲りも無く

野菜作り計画を練っているGWのベランダ-である。


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

almond-ikuseiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■>>5月5日の皆様へ2

■tk18412004さんへ

間違いなく 「ベランダ」 にての収穫です。
はぁ、大地に根ざした収穫を夢見る春でした。w
ケロ隊長の兜は男気を表してみたッス。





■グレースさんへ

やはりビールを抜きには語れない豆類。w
美味しく頂きました!

あぁ、無事に種が届いて何よりです。
今年の夏から秋にかけ楽しんでいただけたら何よりですぞ。





■マジグランマ さんへ

確かにソラマメは季節もの限定って感じがしますなぁ。
中身を満足する様に育てるのも
侮れません!
買うと高いのが
育てる意欲に繋がる?!ww





■常さん さんへ

おっと! そちらもキヌサヤが!!!
豆類は採りたてが美味いって
ご存知ですな?

ビールが美味い季節にあわせて
美味い豆類。。。くぅ~
最高ですな!w





■mocapearl さんへ

ケロ隊長は今年も大活躍で頑張っていますぞ!
って黒大根も無事収穫し。。。
ちょいと記事が遅れておりますが
今月中にはUPできるかと。。。汗







■さらり☆ さんへ

豆類の中でも
極めて 「季節限定」 の感が漂う
ソラマメ!
豆類はしばらく作らないと
土壌も落ち着き
来年に向け今年の秋口がチャンス?!かなぁ。ww

12 ■>>5月5日の皆様へ

■umiさんへ


豆類はさやごと食べられるものは良いんだが
中身を採取するものは気が抜けませんなぁ。
ウスイエンドウかぁ。。。
その収穫は如何に?! 見にいかねば!

我が家の今年の夏野菜は
今までに無いチャレンジをする予定ですぞ!
はてさて、 どうなることやら。。。w





■excimerさんへ

た、確かに!
味はいつもにも増して 「凝縮」 された
甘味を感じました。
それでも大きさを考えると
やはり手抜きは手抜きでしたなぁ。泣

スナップも採りたては甘美な味わいですね?
後ほど見にいきます!!





■やっちん へ

忙しいのを言い訳にする様じゃいけないと
自分に厳しく思いつつ。。。
結局自分に 「甘い」 奴。ww

夏野菜に西瓜っすか?
以前挑戦してかなり厳しい状態をすでに経験しているのだが。。。
再チャレンジしてみるかなぁ。





■通勤快速≡さんへ

野菜ってぇのは
やはり売り物にするだけの労力ってぇのがあるッス。
育ててみて改めて実感。
何事も体感すると骨身に染みてわかるってぇもんだなぁ。w
ケロ隊長も頑張って 「男気」 をアピールッス!





 
■ねこねぇ

正直者。
コレが植物の良いところなんだろう。。。
小さいながらも
とりあえずの収穫にチマチマとやりました。ww





11 ■いいな~~

ソラマメ大好き~~~
いつもは、実家で作ってくれてたのに。。。
家を建て替えてから。。。パパちゃん。。。さぼり~~
豆は、もう作ってくれないの~~~
来年は、自分で作るか~~~
思いっきり。。。ソラマメ食べたいよ~(*^-^*)

10 ■久々のケロ隊長

お姿を見ることが出来て嬉しいです♪
それも私の大好きなそらまめを抱えて。。
黒大根もお元気ですか?^^

9 ■久し振り!

そちらはソラマメ!
上手そうですね。ビールも手が伸びます!!

我が家はキヌサヤが、収穫近そうです♪

8 ■ソラマメは

難しいのに
良くぞこんなに
寒いところでは育たないし
虫に弱いし
すばらしいです
それにおいしいです
買うと、お高いし

7 ■ソラマメ^^。

大きさは色々だけど、柔らかくて美味しそうです。
美味しいビールと一緒に楽しんでくださいね。

今日、綿の種が届きました^^。
ありがとうございます。
GWに、頂いて、とってもタイミングがいいです。
これから、嬉しい種まきします。
後日、UPしますので、見てくださいね^^。

6 ■いやいや、すばらしい!!

育った場所がベランダでしょ?
すごいですよ・・。
うちの畑のソラマメは、今やっと花をつけています。
育つのが楽しみ・・・。
ケロちゃんのかぶとが、かわいいわね。

5 ■ほぉ~。

やっぱり植物は正直なんですね(;´Д`)

手抜きしちゃうと抜いた分だけのご褒美を与えてくれるのね(;´Д`)
でも小さいながらもしっかり収穫!
ご苦労様ッス(*´▽`)
 

4 ■なかなか

野菜作りってのは大変なんですな。
ケロ隊長、兜が似合ってますぜ^^

3 ■ちょっと

忙しかったのがイケかったですねぇ(´・ω・`)
でも収穫、いっつも凄いって思うですよ

夏野菜は何を植えるのかしら~+.(人´Д`*).+゚.
すいか、やってみません?

「ベランダですいかは出来るのか!?」ww

2 ■なるほど・・・

大きくはないですが、小さいなりに味が凝縮しているのだと思います。
プランターだと肥料の加減も結構難しいのでしょうね・・・。

うちもスナップできました!

1 ■実入りが気になる!!

そら豆無事収穫できましたね!!オイシそうです!!
ウチは初めての豆栽培でウスイエンドウにチャレンジしました。
今サヤがふくらんできてますが何となく中身が小さそうで不安です~!!夏はどんな野菜が登場するのかな~。楽しみにしています♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。