2006年04月27日(木)

すでに夏が来る

テーマ:花・葉 <2006>

春は新緑の頃。

皆様いかがお過ごしであろうか。


桜も終わると

新緑が美しい季節であるが

やはり夏場に楽しむためには



仕込み



が必要なこの時期は大切である。

我が身の生活事体にゆとりの無さを感じつつも

植物にはどうしても 時期 なるものがある。


植物の奴隷を自称している自分は

その名に恥じぬ様

せっせと不安定な天気の合間を縫って

作業にいそしんでいる。

ベランダ道に 生活のゆとり を感じてはいられないのだ。


土をひっくり返し

鉢を並べ替え

種を撒き

そしてその成長を熱い視線で見守りつつ

過保護にならずに

ある意味耐え忍ぶ時期でもある。


そんな中我が家の室内南国植物達は

徐々にではあるが少しずつ屋外へと移動中なのだ。


すでに気分は常夏とばかりに

冬の花々と一緒に咲き誇るハイビスカス



ハイビスカスとアマリリス



我が家で咲いたチューリップ達との競演も果たした。

ハイビスカスとチューリップ



続々と冬を乗り越えた南国植物達が

ベランダを彩る事を願いつつ

今年も元気一杯に夏を迎えて欲しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

almond-ikuseiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■>>4月27日の皆様へ3

■ねこねぇさんへ

もう?と云うか
冬でも頑張って咲いていたッス!!汗

ゴーヤ-などの夏野菜は
結構暑くなってからでも大丈夫とか。。。

ぜひ たわわ に実らせてくだされ!







■Lillianさんへ

夏の花ってなんだか 
トロピカル気分になりますなぁ。
我が家は冬中室内トロピカル気分♪でした!!
いや。。。コレからが本番かなぁ。ww





■tane-gardenさんへ

2倍に楽しむために
室内にて頑張って育ててみました!w
さぁて、コレから室外にて何処まで頑張ってくれるのか?
今から楽しみッス。





■mi


食い気のベランダ-は今年も
天気の塩梅をみて
夏の仕込み真っ盛りで頑張るッス。w





■takam16さんへ

植物の奴隷と云いつつも。。。
月日の流れに我が身を合わせて行くのが難しい。。。

そんな 「年頃♪」 です。ww





■マジグランマ

寄せて集めて置いているだけ。。。
なんて所は写さずに
何とか 「魅せる」 所だけを
写している?!w

17 ■>>4月27日の皆様へ2

■きれいですねー

ベランダガーデナーの面目躍如ですね。
南国植物達も、そろそろベランダお出ましなんですね。
四季のある日本、それぞれの季節を楽しむためには、「仕込み」?
いえ、並々ならぬ努力が・・・・

■tk1841200さん へ

室内にある 「南国組」 も
そろそろベランダに出払い
夏の仕込みは関東の天気次第で
始まる予定!







■ナチュさんへ

ハイビスカスはコレから先
夏までマダマダ活躍してもらうべく
只今 「貢物」(肥料)を施しております。w








■グレース

仕込みってのは
やはりやった分だけ応えてくれる。。。
園芸道ですなぁ。w







■rudoさんへ

おぉ! お引越しされたのですな?
ベランダを汚したくない気持ちわかるなぁ。

ご近所さんとも仲良く
ぜひ 「ベランダー・マスター」 を目指してくだされ!ww





 

16 ■>>4月27日の皆様へ

■やっちんへ

とりあえず散らばっていた鉢を寄せて♪あげて♪してみたっす。w

我が家の室内は窓際は限りなく熱帯なのだが
他の部屋は日当たりの関係上 「極寒」 です。泣







■さらり☆さんへ

春はどうにか迎えられたのだが
野菜の方となると中々手がまわらなく 「惨敗」気味ッス。

おぉ?! ついに種をGETですか?
我が家のはあまり参考になさらない方が。。。

って後ほどじっくり見にいきます!!!







■サト愛☆さんへ

あぁ、きっとそちらはすでに常夏の素晴らしい季節が始まってるんだろうなぁ。
我が家のハイビスカスは頑張って四季咲きを目指して居りますぞ!





■カナ さんへ

アマリリスもどうにか咲いて
第2段階に突入! って只今2回目が咲きそうな気配ですぞ。笑
夏の奴ですな。 フフフ楽しみにしております。





■通勤快速≡さんへ

ベランダ-として使命を果たすべく(?)
奮闘中であります!ww





15 ■すごくきれい”

すごく、素敵です
ここまで、育てるのはやっぱり愛情ですね

14 ■takam16

アーモンドどのには休みはありませんな。
特に生き物を生かすも殺すも主次第というわけで、
写真を見るに生き生きとしておられますな。
しかし、植物の奴隷なのですな。いやいや。

13 ■いつみても・・・

色気のある風景ですね~。
自分の家がこんなだったら・・・幸せだろうな・・・
そろそろ今年も食い気のベランダが始まります。

12 ■見事に!

南国化してますね~
チューリップとハイビスカスが一緒に咲いちゃうなんて、楽しさ2倍ですね♪

11 ■いつの間に・・・^^

ハイビスカス!!
いいですねえ!!気分も明るくなります。
ありがとうございます^^

10 ■ほぇ~~

もうハイビスカスが咲いてるんですね!?
しかも結構長い間咲いてましたよねぇ?去年・・・
凄いなぁ(*´▽`)

今年ゴーヤにチャレンジしたいと思ってますヽ(゚∀゚)ノ
それももう買わないとダメっすよね(;´Д`)
 

9 ■綺麗な花

ただ眺めているだけで、幸せな気分になれます。

今回、広いマンションに引っ越しました。
ベランダを土で汚すのが嫌でガーデニングは、しばらくおあずけです。

8 ■ハイビスカスとチューリップ^^。

さすが、almondさんのベランダ!
春と夏が咲き乱れています^^。
季節とそして国境を超えましたね。

それもみんな、「仕込み」の結晶なんですね♪
私も、ゴールデンウイークに、頑張りまーす^^。

7 ■わお~

ハイビスカス☆
すっごく可愛い♪
ほんと、キレイに咲くんですねぇ~
素敵☆彡
チューリップも満開ですね^^うらやましいなぁ~

6 ■きれいですねー

ベランダガーデナーの面目躍如ですね。
南国植物達も、そろそろベランダお出ましなんですね。
四季のある日本、それぞれの季節を楽しむためには、「仕込み」?
いえ、並々ならぬ努力が・・・・

5 ■さすが

ベランダーのかがみですな。
その苦労あってこそ、この華麗な花の競演。
これからもおいら達の目を楽しませて下さいな!

4 ■キレイですね~

アマリリスが素敵です。
うちのは、スタートが遅かったから、花が咲くまでもう少し
時間がかかりそうです。
私もそろそろ夏の準備を始めなくては!!と思っています。
夏に再会したい奴らがいるもので。そう、アイツらです。w

3 ■こちらも夏ですね~

ハイビスカスが美しい~
すっかり春と夏ですね^^
チューリップとの饗宴みごとです~~

2 ■すごい!!

みごとな花盛りですね~~
色とりどりの花が咲くと、こころも和む~~~
うちも、今日は アーモンドの種を蒔きました!!
参考にさせてもらいますね(^_-)~☆

1 ■( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチパチ!!

凄いっすねぇ!
フラワーセンターみたいですよ

室内、凄く暖かいんですねぇ
冬も暖房いらず?

ウチは死ぬほど寒いです(;´Д`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。