2006年04月16日(日)

任務ニンジンの収穫を楽しむ春かな

テーマ:中華まん’S 「活動&任務」

知らぬ間に春の桜も散り

夏への序章がはじまっている今日この頃。


先日と云ってもだいぶ前なのだが

冬の寒さから春の暖かさに触発されて

急激に成長を遂げた者もある。


それは忘れた頃にやってくる




根菜類




の収穫である。


まぁ、途中にしっかり 間引き&家計の助け として

食卓に上ってはいたのだが

いよいよ、最終局面に近づきつつある冬野菜。

未だ健在だ。(黒大根もあるからさ)


もう、 間引く必要も無い我が家のプランターから

最後の収穫 任務のミニ・ニンジン(丸型) である。



早速紹介していこう。

まずは収穫の喜びに群がる

ケロ隊長&ケロ子さん↓。

ニンジン1


二人ともしっかり カブリツキ で収穫の成果をチェックだ。

見ての通り、 冬帽子を被っている。

ま、 そのぐらい前に収穫していたんだが。。。



どれどれ。。。↓



ニンジン2


しっかり成長しているではないか!

しかも何やら ふっくらとした様子である。




確認のため

通常のニンジン(市販のもの)と比較してみよう↓

ニンジン3


充分だな。

ミニと云いつつも

ふっくらとしたその姿!

プランターで厳しい冬を乗り越えて。。。

水遣りを怠けたベランダ-を乗り越えて。。。





「良くぞここまで育ってくれた」





感無量である。

小さなその身体を手の平一杯に握り締め

顔を近づけ、 胸一杯に鼻から息を吸う。。。




「あぁ! 喜びの香りだ!」




花束に顔をうずめる如くに

ひとりベランダのプランターにかがみこみ

カエルのヌイグルミを抱え

陶酔する大の大人って。。。



単なる怪しい奴として

ご近所さんに見られているのではないか?


いや! すでに家族から

そのような目で見られているかも知れぬな。


いや、そんな事を気にしていては

ベランダの極意は掴めないのだろう。




「マダマダだな。。。」




何がマダマダなのかはわからないまま

その極意を掴むべく邁進中である。

園芸の道は険しいのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

almond-ikuseiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■■■4月16日の皆様へ2

■グレースさんへ
春の香りでした!
収穫している段階から立ち上る
土とニンジンの香り。。。
隊長も元気に活躍中!





 

■ねこねぇさんへ
売り物の様に綺麗には作れないんだが
やはりこの新鮮ならではの香りってのがまた良かったですぞ。
煮物に入れても香りが残り良かったッス。







■miさんへ
そうです! ついに「怪しい人」になる季節到来です!w
冬の作業と違い活発になるこの時期。
近頃ベランダ活動の人も増え
ご近所さんとベランダ談義になることも?!ww






■サト愛☆ さんへ
小さいサイズがベランダではやはり作りやすいのか
皮まで丸ごと頂けて美味かったッス。w
何かを育てて頂く。。。
この循環が幸せですなぁ。






■tane-gardenさんへ
ミニでも結構育ちました!
以外と間引きをマメにすると最後は結構ふとった良いものが。。。w
ぜひ再チャレンジを!





■ソシアスさんへ
お帰りなさい! 実は復活を知っていながら
何かとブログを堪能する時間を持てず
このごろマッタリしていたもので。。。スイマセン(汗)

またゆっくりと遊びにいきますな。





■tk18412004さんへ
根菜類は中々手を出し辛かったのですが
近頃「ミニ」なものも増え
何かとチャレンジしております。w
そうかぁ、そちらも畑作業が一段と忙しくなる時期ですなぁ。
お互い天気が気になる季節でもありますね。

14 ■■■4月16日の皆様へ1

■やっちん へ
ニンジンの任務は完了したッス!
黒大根も完了したのだが実は。。。w
また次回に持ち越しネタで出しますな。

写真を撮る姿ってのは以外に気になるマス。ww





■Lillianさんへ
フフフ、 新鮮な野菜と旨い酒!最高ですなぁ。
園芸の道は奥が限りなく深いッス。。。w





■umiさんへ
やはり売り物の様には中々育てるのが難しい
限界のあるベランダですが
その苦労と共に頂く自家製はたまらんでした。w





■コバナガラさんへ
隊長のラブラブを見せ付けつつ
今年も野菜&花作りに萌えてますぞ!w





■カナさんへ
写真を撮る姿ってのは
どうしてこうもまた
面白いんだ??っと思いつつ
ベランダにてしゃがみこんどりマス。w





■通勤快速≡
そして。。。幸せ♪の味でした。w






13 ■おはようございます

ベランダでにんじんや黒大根のような根菜は、とても大変ですよね。
ほんとに、大きさはともかく、ニンジンさんよく育ちましたね。
昨日、畑に人参の種、蒔きました。almondさんのところのように、ちゃんと育ってくれたら、うれしいな。

12 ■おひさしです~

ぼちぼち、うちも落ち着きを取り戻し、更新するというか、生存してるぞ!とアピールしております(笑)

ニンジン小さいけれど、栄養満点っぽいですね。
それよりも、アーモンドさんの愛情がつまってますよね。

11 ■できた♪

ミニなのに、こんなに丸々できるんですね♪
以前ミニにんじん挑戦したけど失敗でした、、、また挑戦してみようかな♪

10 ■かわいいニンジンさんですね~

ミニニンジン・・・かわいいです!
食べるのがもったいないくらい^^
栄養たっぷりでおいしいそう!
自分で育てた野菜を収穫する気持ち・・・
最高ですよね~~

9 ■ついに・・・

怪しい人になる時期がやってきますね~。
冬はあんまり他の人が、ベランダにでないから目立たないんだけど、
これから暖かくなると、
「何あの人おかしくない?」と思われるんだろうな~。
目深にかぶった帽子に手袋で、長いことベランダでしゃがみこむ女・・・。

8 ■香りかぁ

最近の野菜の香りって薄いもんねぇ。
そのミニニンジンは濃い香りだったんだろなぁ♪
1口サイズの煮物とかによさそう(*´▽`)
 

7 ■人参の香りかぁ^^。

これも、春の香りでしょうか?
自宅で収穫する新鮮な野菜にこそ許されるものですよね^^。
ふっくらして、かわいい^^。

隊長!お久しぶりです^^。
お元気そうで嬉しいです(笑)

6 ■そして

お味の方も「喜びの味!」って感じですかぃ?

5 ■私もそうでーす。

小さくても、とってもおいしそうな人参ですね。
いい香りがするんだろうな~。栄養満点だし☆

私も家の庭でしゃがみこんでいることが多いので、
近所の人からへ変な奴?!と思われているようです。
でも、全然気にしてません。

4 ■にんじんだ~!

隊長とケロ子さん、ラブラブですね(>-<)ウラヤマシイ!!

立派なミニ・ニンジン、収穫おめでとうございます~
土の香りのする野菜、最高ですよね!!
わたしも以前蒔いたニンジンの種が余っていましたのでまた蒔きたいと思います☆

3 ■市販のよりも

小さいけれど・・・栄養は倍以上ありそうですよ!!歯ごたえも比べものにならないでしょうね。
厳しい季節を乗り越えた野菜や花たちの愛しさは
育てた者にしかわからないかもしれないですね!

2 ■いいですね~♪

カブリツキー!^m^って。。。

野菜スティックでビールがいきたくなりました。
呑みに結びつけてすみませんです(^_^;)

私には園芸の道を極めるのは大変そうです(@_@。
匠~!

1 ■ガブリツキー

任務完了ですかヽ(´∀`)ノ

想像してたよりミニな人参でちょっとビックリw
育てて収穫した事に意味がある・・・ってな事でΣd(゚Д゚)


横断歩道でも何処でも近所で写真を撮っている姿は絶対に
何をしとるんじゃ?な姿だと・・・_| ̄|○マケナイ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。