こんばんは~(。・▽・)ノ ちはるです。

昨日は、心屋塾の高橋かのんさんがプロデュースされた、

感情解放ワークショップ

に参加してまいりました。

(お友達のこの人も来てた♪)


感情解放後の参加者のみなさん


「あめんぼあかいなあいうえおー」・・・とは、言ってません。
(写真はかのんさんのブログよりお借りしました)




もうもう、めちゃめちゃ楽しくて、スッキリしました!



参加する前は、お芝居を観るのは好きだけど、
学芸会以外ではやったことはないし、
(あ、ちなみに漫画「ガラスの仮面」の大ファンでもあります)、

どんなことするんだろう、恥ずかしいかも、私にできるかなー?

と思っていたのですが、
参加者の抵抗感を減らすよう、いろんな工夫が凝らされている感じで、
意外に大丈夫でした。

(他の参加者のみなさんも、結構ノリノリでやられているようでした)



「ガラスの仮面」の一コマ


ワークの内容は秘密なのですが、終わった後は、心も身体もスッキリ!

他の参加者の方達は、ほとんど初めて会う方ばかりで、
会話もしていないのに、
ワークが終わった後は、まるで昔からの友達であるかのような不思議な感覚でした。

たっぷりと解放感を味わったのと、みんなで同じワークをすることによって、一体感を感じたからかもしれません。



2時間のワークの後に、
講師の難波先生とかのんさんへの質問タイムがあったのですが、
その内容がまたとても興味深く、面白かったです。



俳優・女優とカウンセラーは、全く違う職業と思いきや、
演技のトレーニングと、心屋でやっていることは、
実はとてもよく似ているところがあったのです。



また、私は、

「指導していて、この人は伸びるな、素質があるな、と思われる俳優/女優さんは、どういう方ですか?」

という質問をしたのですが、難波先生の回答が、


・素直で、言われたことをすぐやってみる人

・ただし、言われた事を盲信するのではなく、なぜそれをするのか、意味を考えながらやる人

・他の人のお芝居を観た時に、自分がやってみたいと考える人



とのことで、これは、演劇の世界だけではなく、
おそらく何にでも当てはまることなのだろうと、
興味深く聞きました。

(そして、私、割と素直だし、心屋のイベントは、受講するより開催する側をやりたいって前から思ってたので、心屋に向いてるのかも♡とテンション上がりました)


他にも、面白いお話ばっかりで、やっぱり、自分の知らない分野の専門家の話を聞くのは楽しいな~って思いました。



今後も開催されるらしいので、興味のある方は、ぜひ次回参加してみてください。

普段本音が言えなくてストレスが溜まってる方なんかには、特にオススメしたいです!

AD

コメント(2)