新年!!一発目の診察日 | バルフレアの希望の星

バルフレアの希望の星

北海道在住、30代で子ナシの平凡な主婦です。
SLEから肺高血圧症の合併症。その他プロテインS欠損症など病ばかりですが、病人らしかぬ行動で人々を驚かせ中。 春からはじめたフローラン治療のことや、普段の何気なく下らない日常生活を大公開していくのでよろしく☆

みなさん、かなーり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*^^*)

私は年末年始と、仕事に追われる毎日でして、家事がおろそかになりがちで旦那に怒られる毎日でございます(笑)

前回ブログに書いた咳の症状がお正月いっぱい続き、結局は落ち着くまで2ヶ月以上かかってしまいました。

未だに部屋が変わったり、空気が変わると咳き込みますが、仕事に差し支えなくなったのでとりあえず一安心してます。



さて、今回の呼吸器内科は予約時間の2時間待ち!!
まず、いつも採血を診察の1時間前に済ませてますが、その時点で30分待ち。

その後にカテーテル検査以来のレントゲンで20分待ち。

一応、診察時間から30分待ってみましたが呼ばれる気配がないので、早めにお昼ゴハンを済ませちゃいました(笑)

戻ってみると、なんと先に膠原病の方が呼ばれてしまいました。
こちらは予約時間から30分待ちくらいでした。

貧血や抗体などもろもろ血液検査が良かったので、久しぶりにプレドニンの減量となりました。
14→13ミリになります。
人生で一番検査結果と体調がいいので、なんとか10ミリまで減らして維持できたらなと思います。

膠原病の診察がおわったら直ぐに呼吸器内科で呼ばれました。

今回はカリウムがかなり低いので、薬を出しますか?といわれましたが、頑張ってバナナ食べます…(; ̄O ̄)とお断りしました。

ただ、咳が落ち着いたと言っても完璧に治らないため、シムビコートと言う喘息の吸入薬を出してもらいました。

実は旦那が喘息でおなじ薬を持っているので、余ったら持っていかれそうです(笑)

レントゲンを前回と比較すると、かなり心臓が小さくなっていました!
なんだか意外だなぁ。
あんなに咳き込んで負担かけてたんじゃないかな?と心配してたのに。

やっぱり貧血が無いと心臓がラクなんですかね?

ただ、喘息に気を取られて、ブロガーさんに教えてもらったワーファリンじゃない、納豆の食べられる血液サラサラのお薬の事と、フローラン減量はまた始まるのかを聞き忘れました_| ̄|○

私、無類の納豆好きだったので、もし食べられるようになったら飽きるまでたべたいです~~♡
カテーテル検査でワーファリンストップしてヘパリンに切り替えてる最中は、病院のコンビニで納豆を買って食べるのが楽しみです(≧∇≦)

今回は一時的に40あったBNPも14と正常値に戻ったし、心臓も小さくなってきたので、暖かくなったらカテしてまたフローランを減らせたらなと思います。

はやく離脱に向けて新しいお薬と併用できるようになりたいです。

先ほどニュースでインフルエンザ流行が始まったそうです。
うちの旦那も年末にA型かかったので、B型にかからないようにワクチンを打ってきましたが、もっと早く打っておけばいいものの…と思いながら、痛い目見るのは自分ですからね(笑)

私はちゃんと接種していたので旦那からうつることはなかったです。

ま、旦那のインフルエンザが判明した時にはすでに私は実家に帰るために空港にいたので逃げたようなものですが(笑)
でも、治ってから後追いで実家に来た旦那は元気になってもりもり正月料理をとビールを堪能してました。
体力あって羨ましいですわ…。

なので、皆さんは間違いなくインフルエンザワクチンは接種されてると思いますが、それ以外の風邪など感染症には気をつけてお過ごしください。

また、時間ができたらブログを書きますので 、今年もよろしくお願いします!!