• 27 Jun
    • サイレントギター

      ギターを弾く人にとって1番テンションが上がるのは、当然ギターを買った時でしょう。今回買ったギターはフラメンコギターではなく、YAMAHAのサイレントギター。サイレントと言うだけあって生音では静かなギター。ヘッドホンで音を聴きながらの練習もできるし、アンプと繋いで大きな音を出すこともできますが。早い話、夜の練習用のギターとして買いました。夜は早く寝ろ、という話もありますが…夜どうしても弾きたくなる時もあるし、また残業の多い会社員の方などには良いギターかと。以下、フラメンコの視点も入った個人的なレビューになります以前、別のメーカーのサイレントギターは使っていたんですが、比べるとまず見た目がかっこよく、重厚感ある丁寧な作り。左手のネックを握る感覚はほぼ普通のクラシックギター、フラメンコギターと同じ。右手の感覚は、当然ボディーの形が普通のギターと違うので、慣れも必要かもしれません。が、思ったほどの違和感はない。右手の弦の下の位置に板が付いているので、フラメンコに必要なゴルペが打てる。敢えて言えば、右手側の弦高が高めなのが気になるのとピカローテ(いわゆるデコピンゴルペ)ができない事くらい。(まあ、クラシックギターを想定して作ってあると思うので、しようがないと思いますが。)総合的に、練習用として考えると買って良かったと思えるギターでした。⭐️⭐️⭐️⭐️

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 初! ガウディ映像公開♪

      こんばんは   先週スペインのニュースで   建築家アントニオ・ガウディが動いている映像が、初めて放送されたと話題になっていました。   ガウディが亡くなる1年前の1925年に撮影されたものらしく   ドキュメンタリーの内容は、サグラダ・ファミリアの進行状況についての番組だったみたいですが、 サグラダ・ファミリア建設に関わっていた職人の娘さんの結婚式に出席していた時の映像にガウディが映っていたとの事。   映像はこれです La filmació inèdita d'Antoni Gaudí    更にこの映像は、ジャムなどと一緒に冷蔵庫に保管されていて これまで放映されることはなかったらしいというからビックリです   最後にはゆっくりとカメラに近づき、ほのかに微笑むガウディの 貴重な映像が見れてちょっとテンション上がりました♪     ガウディと言えば、10年程前にサグラダ・ファミリア大聖堂の主任彫刻家  外尾悦郎さんの講演会に行って、すごく感動した話がありました。   ペリカンの親子の像の話だったのですが この像が、近くからはどうしても見えないようにできているとの事。 (プロジェクターを使って写真を見ながら、詳しく説明して頂きました)   「ペリカンの親子」の像は、母子の愛情、もしくは親子の愛情のシンボルらしいのですが 生誕の門の非常に重要な場所に置かれています。 にもかかわらず近寄るにつれて、この像は視界から消えてしまうと。。。   ガウディは、何故この彫刻にそんな仕掛けをしたのか。   それは本当に大事なものは近くにいるときには見えない。 母親の愛情も遠く離れたときに初めて分かる。 ということを暗示しているのではないか。   ガウディの願いや想いを感じ、またそれを表現する外尾さんも すごい人だな~と思った日でしたが 今回のガウディのニュースを見て この素敵な話をまた思い出せてよかったと思う寺田でした  

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • たまには勉強をば

      大雨なのに、メッシュ地のスニーカー履いてたので瞬殺で雨が靴下に染み込んだ森です 私が持っている「健康運動指導士」という資格は、5年毎に更新しなければならないのですが、その更新には数十単位の講習を受講しなければなりません面倒くさいし、お金がかかるという面もありますが、新しい情報を仕入れておく、というのは指導者には常識ですし、油断すると学ぶことを忘れてしまうので、こうやって強制的に講習を受けるのは、ありがたいことだと思って勉強させてもらってます更新時期がせまってきたこともあり、残りの単位を取るべく研修を受けてきました。丸一日使って全部で3つの講習を受けましたが、どれも面白かったです肩の可動域を広げるのに、 「呼吸」の仕方を変える、という講習は目からウロコでした今回勉強した内容は、フラメンコにもかなり応用がききそうなので、クラスでもちょいちょい小出しにしていこうと思いますまだ単位が全部取れてないので、また今度受けに行ってきますなるべく日曜日にね

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 久しぶりに

      今では当たり前になってるけど‥ レッスンにギターが入る事。 本当に貴重な事ですよね〜 特に私のように別のお教室から来た人は、有り難さが身に染みます。 以前習いに行ってたお教室では、月に1回ギターさんが来てくれてました。 その頃はレッスンにギターが入らないのが当たり前の事だったので、 ギターが入るレッスンは緊張したり、 逆にやりにくく感じる人もいたりで 今の感覚とは全く別でした。 今日久しぶりにギターの入らないレッスンでした。 今では当たり前になってしまってましたが、やっぱりギターが入るレッスンは貴重です。 改めて有り難さが身に染みた石井でした‼️

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 快晴の草千里

      こんばんは、あおです先週末、阿蘇へドライブに行ってきました去年の秋にカロリーナとポールを連れてっいた時は、雨で視界が悪く残念だったのですが、今回は快晴マリカルメンという福岡在住のスペイン人の友達とパブロと私の母と4人で大観峰〜阿蘇草千里・火口へぶらり旅火口へ行くロープウェイ乗り場(もちろん運休です)で、パブロとマリカルメンが、「Que fuerte!」と話しながらパシャパシャ写真撮ってるので、何かと思うと、「噴火などの非常時にはこちらのヘルメットをかぶって避難して下さい」と書かれた看板とその横に並べられたヘルメット達でした日本人とは視点が違いますね九州が誇る雄大な阿蘇の風景を2人に見せてあげる事が出来ていい一日でした

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • カレー日和

      どうも!久しぶりにかかとが裂けて悶絶している森です今朝7時に食べた朝食大食いアピールっぽいですけど、どちらかと言うと、このあとお昼のレッスンが3時間待ってると思えば少ないですよね?おかげで16時までのレッスン乗り切りましたなのにカレーを作った私はたぶん、ぼちぼちカレー好き(具材を大きく切りすぎた)そういえば、先週もバークレーのハンバーグカレー食べてたことを思い出しました自分で作る場合はクミンやガラムマサラなどの香辛料を入れるんですが、先日の知り合いの農園での収穫に行った時に、イラン人の女性が来られてたんですが、香草や香辛料についての知識が半端ないさすが中東です気候によって香草なども味が変わるそうですが、パクチーなんかは日本で作ると特に味が濃いらしいですなにはともあれ、フラメンコは体力が必要ですからね、これから暑くなるし、しっかり栄養をつけて踊ってもバテないカラダづくりをしていこうと思います

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • el gato

      今日、いつものアルマデフラメンコへの道すがら気になるオブジェを発見。最近建築中だったビルの前にどでかい猫が。そもそも何のビルかな?調べてみると『we base博多』というホステルらしい。オブジェはヤノベケンジさんという方の『ships cat』という作品とのこと。これは冷泉公園の子猫。すくすく成長中。パコデルシアのロンデーニャと言えば『cueva del gato 』https://youtu.be/iZIV_4mcK-w

      1
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 大股開き禁止

      こんばんは みよです 気持ちいい天気の週末でしたが 明日以降天気は愚図つくみたいですね やっと梅雨らしくなるんでしょうが 湿気はいやですね~   スペインニュースをネットで見ていたら マドリードの市営交通機関のバスで、「大股開き禁止」のサインが まもなく登場するらしい。   これがそのマーク 「el manspreading」  画像はEMTマドリードのサイトからお借りしました   やはりどこの国にもいるんですね 満席状態なのに悪びれずもせずにデーンと大股開いて座っている人     人の振り見て我が振り直せ マナー違反にならないように私もまた気をつけなくちゃ  

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • またまた収穫

      あ!父の日だということを覚えていたことを忘れていた森です突然ですが、これ、何の花か分かります?…正解は、コリアンダーまたの名をパクチー好き嫌いがあるかと思いますが、私は「好き…かなー?」くらいです。料理の仕方がわからず、、とりあえず納豆や味噌汁に入れてみたら、なかなか美味しかったです一緒に参加した方は、カメムシの匂いみたいだから嫌いだそうで、パクチーの近くで軽く匂いがするだけで「無理ー!」とおっしゃってましたあとほかにいただいたのはディール。魚料理に合うらしいんですけど、そんなにたくさん食べられないので、とりあえず乾燥させてみます採れたての茄子やオクラ、ピーマン、トマトをその場で食べさせてもらったのですが、新鮮で美味し〜い新鮮野菜を食べると体が中から洗われる気がしますあれ、昨日のタブラオの話するの忘れてた

      1
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 板そば

      以前お蕎麦が食べたくなって、適当に調べて入ったお蕎麦屋さん。 大野城市にある そば処郡上。 住宅街にあるのでちょっとわかりにくいですが‥ メニューを見たら 板そば の文字が。 ざる蕎麦じゃなく、板そば 懐かしい❣️ 板そばって、山形でよく食べられてるんですよね〜 福岡にもあった〜〜😍 たまに山形を思い出すと行ってしまいます。 嬉しいデザート付きです〜〜😍

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • Cuidate! Ten cuidado!

      こんばんは、あおです久しぶりにスペイン語の事を…日本語の「気をつけて」に当たるスペイン語は“Cuidate”と記憶し、「気をつけて(帰って)ね〜」「(足元に)気をつけてね〜」どちらの場面でも“Cuidate”を使っていた所、日本人はよく“Cuidate”って声かけるね(^^)とパブロにクスクス笑われてしまいましたなんでなのか??なので教えてもらうと、「気をつけて(帰って)ね〜」の時は“Cuidate”で大丈夫だけど何か危険が伴ったりする様な「(足元に)気をつけてね〜」の時は“ Ten cuidado”だよと教えてくれました日本語ではどちらの場面でも「気をつけて」でOKなので、使い分けの事を考えもしてなかったですもっとスペイン語を勉強しないとなっと思った小ネタでした

      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • マントンシージョとフレコが来た!

      どうも!「好きな色は何?」と聞かれてはっきり答えられなかったのですが、ようやく最近になって「青系が好きらしい」ということに気がついた森ですというのも、気がつけばフラメンコの衣装に赤系が少なかったからです情熱の赤なのにで、先日残った最後のきゅうり1本は、同じく収穫したじゃがいもと共に、ポテトサラダに変身しましたこのポテトサラダは学生時代にアルバイトしてた居酒屋で教えてもらったもので、きゅうりと人参だけのシンプルなものですが、なかなかウマいとですさて、スタジオにマントンシージョとフレコがたくさん届きましたねーこういうの巻くだけでグッと華やかになったり、エレガントになったり、フラメンカになったりしますよね私もフレコはいくつか持ってはいるんですが、たまに着けて踊ると、体の動きがよく見えなくなる(笑)ということで、不評だったりしますでもこれはとてもありがたい褒め言葉だと思っとりますしなやかな動きは私の強みですマントンシージョは着けると、とてもフラメンカになるし、セビジャーナスなんかでパレハ同士でちょっと揃えるとステキですよねやっぱり、テンション上がりますな

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 最近よく聞くスペイン語

      クラスでは、パブロは日本語、英語、スペイン語を交えて、よりわかりやすく説明してくれます。ですがいちおう。クラスや普段よく聞く単語やフレーズを書いてみます。en breve エン ブレベまもなく似た表現ではdentro de poco やpronto があります。fliparすごい、びっくりするなどの意味。調べてみると口語表現らしく、手持ちの辞書には載ってなかった。me flipe    メ フリペびっくりした、すごくよかったestoy flipando エストイ フリパンド信じられない!びっくりのように使う。o sea〜     オセアes decir〜     エス デシルこの2つは似たような意味。日本語でつまり、言い換えると、のような意味。クラスで振りを見せて説明するときにもよく聞く。

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • スクスク♪

      こんばんは みよです 昨日はマドリードで裸で自転車に乗って交通安全などを訴えるデモがあったとニュースで流れていました。 すっぽんぽんの人達が自転車を漕いで、颯爽と走っていましたが2004年から毎年(世界20カ国以上で)開催されているみたいです。今年ですでに13年目 このデモ元々は石油などの化石燃料を必要以上に消費していることに抗議して、「人間は裸でも生きていけるし、移動もできる」とアピールする目的だそうです。 参加者は肌にそれぞれの思いのメッセージをペインティングしてまさに「ひと肌」脱いでのデモ参加でしたが裸で自転車とは。。。。。すごいですね   ところでうちの観葉植物ちゃん達がですねちょっと育ち過ぎでしてそろそろ置き場所狭いや~ん状態になってきました 最初は100円ショップなどで買った小さい子達だったんですが (今じゃ子達呼び)大きくなる度に大きめの鉢に植え替え、切り落とししたり、肥料やったり。毎日霧吹きの度に話しかけてたらスクスクと。 このパキラは毎年冬は枯れて禿げちゃびんになって、アイビーもカサカサの枝だけになるので毎年「もしかして今年で君は終わっちゃうのかい。。。」なんて思うのですが春になるとこうやって元気にニョキニョキ芽吹いてくれるとやはり嬉しくて癒されますこれからもっと青々と繁ります。  我が家の植物の中では若手2年目のブライダルベールもスクスクと白いお花が咲き始めました   

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 旬の野菜

      3日間できゅうりを12本ほど食べた森ですおそらく自己新それというのも、知り合いの方の農園に収穫に行ったからなんですジャガイモときゅうりを大量に、そして超でかいズッキーニやナスをいただきました!食べ方と言えば、まずはきゅうりをそのままマヨネーズをつけて2本。次にきゅうり8本ほどを「たたきキュウリ」に。そういえば浅漬けの素があったことを思い出して、3本ほどを浅漬け。残りのキュウリでふたたび「たたきキュウリ」。残るはあと1本!ズッキーニは、一部豚肉などと炒め物に。超でかいのはこないだのお礼に、パブロにあげました。ちなみに黄色いズッキーニは初めて見たそう残りのナスやズッキーニにトマト、玉ねぎなどを入れて「ラタトゥユ」!野菜だけじゃあっさりすぎるので、鶏肉も入れてみましたそしてそしてジャガイモはまだ何も手をつけてないので、湯がいたりして、こないだパブロに教えてもらったアリオリを作ってつけようか!とも思いましたが、うちにはミキサーがなかったとですざんねーんやっぱり旬のものって良いですねたくさん食べてタブラオもがんばろうあ、タブラオ!神戸の志水さんがやってきますよーぜひぜひぜひ

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ストロベリームーン

      今夜は満月。 6月の満月の事をストロベリームーン🍓と呼ぶんですね〜‼️ この歳で初めて知りました(^_^;) 赤みを帯びた月。 ストロベリームーン🍓 可愛らしい呼び方ですが、凄いパワーがあるらしく 見ると幸せになれる❣️ 好きな人と一緒に見ると、その人と永遠に結ばれる❣️ なんともありがたい🙏 今日は皆さん忘れずに、ストロベリームーン🍓見ましょうね〜😄

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 八女・星野村の旅 ~後編~

      こんばんは、あおです八女・星野村の旅の続きですランチの後、星野村にある【茶の文化館】と【星の文化館】が4月にリニューアルされた事を知り、是非行ってみようと出発まずは【茶の文化館】へ併設のカフェで景色を眺めながら休憩する事に玉露を美味しく頂ける『しずく茶』を注文『しずく茶』の最後は、残った玉露にポン酢をかけて食べ、残す事なく全部楽しみますこんなお茶の頂き方をしたのは初めてでした一服した後は更に山を登り【星の文化館】へこちらはプラネタリウムと九州最大の天体望遠鏡があって、宿泊施設まで完備されています天体望遠鏡で太陽や昼間の星を見て、プラネタリウムで45分間の宇宙旅行し、最後は博物館で宇宙人に会ってきました福岡が誇るお茶の産地【八女】と日本有数の星空が見れる【星野村】は、大人も子供も楽しめる、癒しのスポットでした

      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ムルシア料理!

      どうも!今週は舌に口内炎が2つできてしまい、レッスン中、声を出しにくくてモヤモヤしてた森です水曜日のレッスン後にパブロがムルシア料理を作っておもてなししてくれました右上はズッキーニとたまごの炒め物、「サランゴジョ」真ん中のサラダにはキウイやクランベリーなどが入ってて、これまたパブロお手製のキウイドレッシングをかけていただきました左側にはアリオリ。ジャガイモつけて食べます左上はナスのトルティージャ!ムルシアの料理の「マリネラ」上の乗ってるアンチョビをイワシにしたら「マリネロ」、アンチョビもイワシも乗せてないのを「ビシクレタ」と言うそうです。ビシクレタって自転車のことなんですけどね、なんでビシクレタって呼ぶのかは分からないそうですけどその中で「アリオリ」のレシピ教えてもらいましたよジャガイモに付けて食べると、もー最高メモメモ…_φ(・_・卵 1個サラダ油にんにく 3かけ塩 少々ちょっとレモンミキサーにブィ〜ッと!だそうです!ていうか料理作ってくれるのはもちろんだけど、パブロのおもてなし心がスゴイてか嫁に欲しい…

      1
      テーマ:
  • 06 Jun
    • ramen

      パブロ先生。日本食は大好きとの事で、なんだか嬉しい。よく食べた物の写真を見せてくれます。特にラーメンが好きなようで。これが見てると美味しそう。で、おいしそうな写真を見てるとこちらも食べたくなるものでラーメンと言えばこの近辺は激選区。徒歩10分圏内でも『風靡』『一双』『一幸舎』『徹屋』『だるま』『長浜ラーメン』『どさんこ』のような人気店があります。この辺はもちろんおいしいんですが、個人的に最近行った店を紹介します。ラーメン海鳴 中洲店魚介とんこつ味。ジェノバ(バジル風味!)がおいしい。時間帯により行列。初めて行っておいしかったお店。金田屋博多座裏に最近できた。(後で調べると行橋の有名店らしい。)クリーミーなスープがおいしい!おすすめ。ラーメンが食べたくなったら是非行ってみてください。

      5
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 日本酒

      気がつけば1年半ほど美容院に行ってない森ですお酒は強くないんですが、先日、日本酒を愉しむ会というのに参加して来ました紹介してもらったお酒は4種類。それぞれ、冷たくしたり温めたりして、いろんな飲み方を楽しみましたそして、なんといっても大切なのは和らぎ水を飲むこと。たくさんトイレに行きたくなっちゃいますが、酔いが回りすぎず、いい気分で飲みすすめることができますそしてまたお料理が素敵薬院にある「秀銀」さんオーナー兼料理人のご主人は知り合いなんですけど、これまたイケメン贅沢な時間を過ごせましたさてさて!イケメンつながりですが、福岡の男性をイケメンしていくべく、カッコいいフラメンコを広げるべく、「男のフラメンコ」レッスンを行います!この日ばかりは、参加資格は男性のみです!ぜひ、周りの男性をお誘いくださいイケメンを増やしましょう

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。