2月8日(木) 茨城センターへ。
お天気もよく、午後早めに出発したら、行きも帰りも道がすいていて・・・。
戻りが夕方5時で、とてもラクな半日でした。
 
茨城センターは、相変わらず収容犬で溢れています。
出来るだけ処分しない方向で、収容期限が切れても残して様子を見ている子も多いので、常時60~80頭くらいの犬がいます。
今年度は収容数も減っているのですが、下の写真メスの犬舎。
御覧のように首輪付きの犬が多いのも目につきます。
昨日は写真手前中央の赤い首輪の女の子を引き出しました。
その子の向かって右側の柴雑のような片耳垂れている子は、シニアですがとても穏やかな性格です。
余力があれば、出してあげたいと思いながら2~3ヶ月、過ぎています。
 
●MIX♀うす茶 推定1~2歳 体重12キロくらい
名前は、なずな、にしました。
とても人馴れしていて可愛い子です音譜
 
 
それから、小型犬
●トイプードル♀茶 推定10歳~  2キロ以下
歯が無くて、下顎の先も少し後退しています。
本当に小さなシニア犬です。
1ヶ月くらいのセンター逗留でした。頑張ったね。
 
 
放棄のダックス2頭も引き出しました。
アルマにも直接相談があった犬たちです。
飼い主さんが病気で入院をしなければならなくなり、時間がありませんでした。
いったんセンター収容をお願いして、後日の引取検討になりました。
 
●ダックス♂黒茶白 12歳 9.8キロ
人馴れしてフレンドリー。ちょっと太目。
シニアですが、とても元気です。
 
●ダックス♀茶 6歳 体重4.9キロ
この子も人馴れしています。少し斜頸があります。
上のダックス♂12歳と一緒に飼われていました。
 
以上、4頭の引取でした。
 
 
また、飼い主放棄のダックスがいました。
ダックス♂ワイヤーヘア 7歳 8.6キロ
 
センターの環境に戸惑っているふうで、表情がありません。
触ることは問題ありません。
14~15頭の多頭飼育のおうちからの放棄だそうです。
やっと1頭・・・の放棄。
それでも若い犬から出したそうなのですが・・・・。
どこか引き取ってくださいますように・・・・。
 
どこでもそうですが、多頭飼育の放棄は順調に進みませんし、また手放しでどうぞ放棄してください、というわけにもいかない。
飼い主責任もありますし、どこまで許容するのか、また受入ができるのか。
犬猫たちが清潔で快適に暮らせていれば・・・と思いますが、例外なく、ほとんどがゴミ屋敷に近いような環境で飼われているのです。
センターには10頭以下になるように交渉を続けて欲しいと思います。
 
 
 
譲渡待ちの犬たち(オス) 去勢済
手前の子たちは、15キロクラスです。
向かって左 MIX♂ごまちゃん 2~3歳 13キロ
向かって右 MIX♂きなこ 1~2歳 20キロ(適正15キロくらい)
写真奥の小さく写っているMIX♂すえきちくんもセンター生活が長くなっています。もう1年もいます。
 
譲渡待ちの犬(オス) 
向かって左の白灰のオスは、まだ若い1歳くらいだと思います。10キロくらい。
写真中央 MIX♂薄茶 推定2歳 体重16~17キロ
写真向かって右 MIX♂つくし 2~3歳 11キロ 去勢済
最初、知らない人には少し警戒して吠えます。他犬との調和は取れる子です。散歩も上手。
 
譲渡待ちの犬(オス) 去勢済
別頭にいます。
次回、引取検討をしています。
 
●MIX♂もなか 1歳 11キロ
先に引取した「あんこ」「あずき」と同じ地域からの捕獲収容で血縁があると思われます。
フィラリア陰性、去勢済。散歩は練習中、少し臆病です。
今は、MIX♂タイガを頼りにしています。
 
●MIX♂タイガ 推定2歳 16キロ
昨年9月、大怪我(からだのあちこちの裂傷)を負って収容されました。
センターで長く怪我の治療をしてくださいました。
去勢済、フィラリア陰性。
収容前から左後肢が伸びたままで曲がりません。歩行はできますが、足を浮かせることも。
リードに慣れていないので、お散歩の練習はこれからです。
小さな犬にも優しい子です。
 
ちばわんさんの愛護センター・レポートのように、もっと1頭1頭、丁寧に紹介できれば、譲渡も進むかもしれません。
時間も十分ではなく、なかなか1頭1頭を順番に写真を撮って・・・ということが難しい。
譲渡待ちの子を引き出し出来れば、次の譲渡検討犬を残してもらえるので、出来るだけ2~3頭ずつでも紹介したいと思います。
 
私たちにできることは、こうして1頭1頭の命を繋ぎながら、一人でも多くの方に現状を知っていただき、里親としての選択肢の中に、この子たちを入れて欲しいということを伝え続けること。
そして、終生飼育、首輪・迷子札・鑑札の装着、不妊手術の必要性、そういったことを広めていくこと。
本当に何ら表立ったインパクトのある社会的活動を成しえてないかもしれません。
でも草の根の活動は大切です。
それがなければ、今の日本の愛護活動は成り立たない。
お役所仕事で上からいくら通達しても、届かないのです。
 
どうかこの子たちに明るい未来を。
いつもいつもそう願っています。
 
今日からMIX♂ラブ太
新しいおうちに行きました~ビックリマーク
報告はまた別途いたします。
ラブ太、良い子でね、いい子にするのよ。良い子でね・・・と何度も何度も言い聞かせました。
頭が良い子なので、きっと愛情をかけてくれる人のことはわかるはずです。
ラブ太、がんばれ。幸せになって。
 
 

こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

アルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

 

賛助会員の皆様へ

卓上カレンダー&会報を、1月27日~28日、発送いたしました。

2017年1月~12月の1年間に賛助会員にお申し込み&ご入金いただきました方(新規/更新)が対象です。

到着まで、あと少しお待ちくださいませ。

2月5日過ぎても届かない場合は、アルマ事務局宛、メールかお電話ください。

(メールは、アルマへのお問合せからお願いいたします)

手作業で名寄せしていますので、漏れが出てしまっている場合もあります。

また転居先不明で戻ってきている郵便物もありますので、お引越しされた場合は新住所をご一報くださいませ。

 

残り僅か! ネット販売はまもなく終了します。

 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

http://gooddo.jp/gd/group/alma/?from=fbn0
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援