現在、朝の5時10分。
今日は雨模様ですが、一斉不妊手術と現場清掃は予定通り進めます。
日延べとなると、調整が一からですので、なんとかお天気が崩れませんように・・。
 
医療チーム4名(獣医師)+手術進行サポート10名(ちばわん様)
清掃チーム 25名~30名(CACI 様+アルマ 協働)
江戸川区保健所から 3名+α(清掃)
 
朝7時から手術チームの準備物品搬入。
私は現地に8時前に行き、犬たちの搬出の段取りです。
 
 
引き取ったばかりの時は少しショボン汗
すぐに不妊手術で、環境も変わり、きっと不安だったことでしょう。
ビーグル系MIX♀ 体重5キロ
 
それが3日もたつと、この通りキラキラ
生き生きしています。
 
 
茶色のたれ耳さんは、おとといご近所マダム様かかりつけの病院から移動してきたばかりなので、まだ戸惑っていますが・・・
他の2頭は元気に走り回っています。
 
一番小さいビーグルMIXさんは、たぶん、大きめのMIX♀(体重9.5キロ)よりも年上のはずですが、大きい子にはすぐにおなかゴロンします。
あの現場の中では、やはり体の大きい子が強いのでしょうか。
年功序列とは言えない、犬社会の中の過酷な環境です。
食うか食われるか。
餌を巡って、自分のテリトリーの確保を巡って、小競り合いがある。
 
 
預かり先に移動したMIX♀ななちゃん 体重7.5キロ
ご近所マダム様のかかりつけの病院で不妊手術を受けました。
「ななちゃん」って毎日名前を呼んでもらえます。
まだ戸惑いもあるでしょうが、これから少しずつ慣れてくれるでしょう。
みーまんさん、よろしくお願い致します。
 
という映画がありましたね。
 
この江戸川多頭飼育現場の犬たちが、みんな1頭1頭、名前をつけてもらって、家族に愛され、当たり前の犬らしい生活を送れるようにと願っています。
 
 
実は直前になって苦戦しています。
現場にいる犬の絶対数を減らすために、最大20頭のセンター収容を調整していました。
もちろん、処分ではなくて、譲渡対象犬としての前提で残していただく方向です。
センターも受入体制を整えてくださいました。
飼い主はいったんは理解したものの、やはりセンターはイヤだという。
放棄はするけれど、ボランティアさんにしか犬は渡さないと。
 
アルマではもう15頭の犬を引き受けていて、今すぐにとてもこれ以上は厳しい。
それでワンクンションおいて、保護/譲渡への時間が欲しい。
こうしている間に、他県センターで処分対象となった犬たちは、どんどん処分されている。
自分の犬だけが助かればいい、自分の犬だけを優先して欲しい、と思っているわけではないと思いますが、現実を理解できていないのでしょう。
 
これだけの人手をかけて掃除をしても、多頭の犬が現場に戻れば、あっという間にまた元の状態に戻る。
なんとか現場に戻る犬を15頭以下にしたいと思っていますが、それが叶うのかどうか。
今日また飼い主と話をします。
 
家族の苦悩、近隣住民への長年の迷惑。
犬を盾にした家族の支配。
今度崩れたら、もう二度と元に戻れないと思う。
その時には、1頭足りとも飼えなくなる状況にもなるかも知れない。
家族の支えも永遠ではないのです。
 
私ができるサポートも永遠ではない。
正直、一日も早く解決への糸口を見つけて、通常の活動に戻りたい。
ティアハイムの子たちのご縁も見つけないと・・・。
 
 
7月18日から今日で9日目。
あの日、私は相談を跳ね返せば良かったのか・・・。
うちでは無理です、と一言いえば、現場は今も80頭の犬たちでうごめいていた。
私もおとといから体調を崩して、昨日は何年かぶりに内科に行きました。
特に大きな問題はなかったのですが、ミヤBMという整腸剤を処方された時は、犬かと思った汗 笑
マシューも毎日、服用しているからねあせる
 
さて支度にかかります。
その前に部屋の子猫たちにご飯をあげないと・・・。
 
長い一日になりそうです。
 

現場に戻す犬は、出来る限り減らしたいので、引き続き、引受先を募集しております。

残っているのは成犬のオスがほとんどです。

体重10キロ前後~15キロが中心。

性格が良い子が多く、攻撃的な子はいません。

 

犬たちの引き受け、預かり先も募集しております。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
こちらに引取済の一覧を作成しております。
 
最初の犬は、ビーグル(現在11歳♂)、柴雑、スピッツ系の雑種、だったそうですが、この最初のビーグル♂の子が強くて、ビーグル系の雑種も多くいます。
引取協力いただけます場合は、アルマのお問合せからご連絡ください。
 
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店
ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。
ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。
以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援