夕方、悩ましい相談がありましたが・・・
その話は最後に。
 
ますは、明日23日(日)イベントのご案内です。
ティアハイム・オープンシェルター里親会は、毎週行っています。
毎週毎週のご案内なので、ルーチンワークのようになっていますが・・・
それでも毎週、ちょっとずつ参加犬猫の顔ぶれが変わったり、そしてポスターの背景も変わっているんですよ音譜
スタッフJILLさんが毎週作ってくださっています。
本当に助けられています。ありがとうございます。
 
●オープンシェルター里親会 12時~15時
参加一覧
 
会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
TEL 03(5876)7667
アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
ご希望の方は当日、03-5876-7667までご連絡をお願いします。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

 
 
預り宅からは~
千葉多頭飼育崩壊からの引取り、マルチ×シーズーMIX♂日向が参加です。
{10DD8DD8-192B-48E2-9AD9-CB18430AB34E}
すっかり可愛い家庭犬です
 
ティアハイム滞在のMIX犬達のご縁も決まって欲しい~
可愛いミランダ&少年ヤマト
 
おちゃめな野田くん
 
他、たくさんの子たちがお待ちしておりますビックリマーク
見学だけでも大歓迎ですOK
命を繋ぐ活動に一人でも多くの方が興味を持っていただければ・・・
1頭迎えてくださることだけで、すぐに次の子の命に繋がります。
アルマでは、犬猫併せて、年間300頭近くのレスキュー&譲渡が現状の活動の中では限界です。
でもその積み重ねがきっと将来、大きな輪になることを信じています。
 
 
今日は夕方小雨降りましたが、明日のフリマはお天気晴れ
ご来場、お待ちしております音譜
ありははさん、ゆもわんさん、コッコさん、マイクママさん
物資のピックアップ、ありがとうございました。
明日もよろしくお願い致します。
 
 
 
悩ましい相談・・・
こういった相談は、どう対処すべきでしょうか。
すべきことはわかっています。相談者が受け入れるなら。
猫の多頭保護。
それも河川敷に勝手に保護小屋を建てて、そこに20頭くらいいるらしい。
河川敷を管理するところから撤去命令が出ているそうです。
国土交通省ですよね、管理は。
 
相談者は、自宅では猫を飼えないので、猫を移動する場所が欲しい。
某県に兄弟が土地を持っているので、そこに小屋を建てる手助けをしてくれいないか、世話はその場所の近くの親戚に頼むとか、古びたテラスハウス(長屋風)を借りられたら、そこの内外で猫を飼う、とか・・・。
家族だから簡単には手放せないようなことをいいます。
高齢者で生活保護を受けています。
 
でも、移動しても問題は解決しません。
すでに春の子猫も生まれています。
こちらで手を貸すなら、子猫の全頭保護、親猫の不妊手術(オスも含む)。
人馴れした子から里親探し。
現場の猫たちを最小限に減らしていくしかありません。
 
以前にも似たような事案がありました。
結局、猫を手放すのを惜しんでいて迅速に解決の見込みがないので、手を引きました。
今回も同じ結果になるかもしれません。
現場で飼われていた犬は(おそらく放浪犬を拾ったのでしょう)、夜の間に誰かに殺されたそうです。撲殺されたような犬の写真を見せられました。
保護といっても全くの野外、夜は無人になり、危険も伴う場所だということです。
いくら家族と同じだといっていても、相談者の健康問題もあり、今は生きがいだとしても、いつまでお世話できるのかもわかりません。
年をいけばいくほどに、もっと身軽になればいいのに・・・・。
そう思えるのは、私だけでしょうか。
来週、現場を見に行く予定ですので、またご報告致します。
 
 

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

ファミリーサポート基金募集開始しました。

多くの皆様からの支えがあるという安心と感謝のもと、毎日のお世話の励みにもなっています。
2017年・第九期も引き続き皆さまのご支援を頂けましたら幸いです。


アルマファミリーサポート基金、第九期募集を開始しました。
アルマファミリーサポート基金

 

ドキドキ命を繋ぐ活動を応援してください

モノを売って支援する ~Brandear(ブランディア)に無料査定申込するだけ!

無料査定申込するだけで企業から1000円のご支援が団体に届きます

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援