忙しい中でも、保護犬猫の通院があります。
今日は、5月19日、茨城センターから引取のダックス♂モグの再診でした。
※モグ、という名前はやっとつけた名前です
 ご飯を沢山モグモグと食べられますように~の願いを込めて。

前回の診察の結果では、会陰ヘルニアと、後肢の麻痺、それから心雑音がありました。
少し太って栄養状態が良くなったら手術の検討でした。


※上の写真はセンターから引き取った際の写真です。


体重は、3.67キロと横ばい。
前回の診察後、2~3日してから急にご飯を食べなくなったので心配したのですが、おそらく口内の状態が悪すぎて口から膿が出ていたので(重度の歯周病)、その対処として口内の歯周病に効く抗生剤の投与を追加したところ、状態が少し良くなってご飯を食べるようになりました。
心臓のお薬は、一日一回。

しかし、心臓も中程度の悪さで、僧房弁閉鎖不全で血液が逆流している箇所があります。


その他、エコー検査。
前立腺、腎臓、肝臓に嚢胞あり。
写真右下は、ソケイヘルニアの箇所です。


貧血 ht25
BUN 67

とても今すぐに手術できるような状態ではありません。
食べているけれど貧血が改善されないのは、腎性貧血の可能性もあるので、しばらく造血剤を使いながら様子を見る、ということで入院治療になりました。

歯科処置、会陰ヘルニアの整復、ソケイヘルニアの整復、去勢
これだけの手術を一度に行うとなると、麻酔時間も長くなり、心臓が耐えられるのか、出血も伴い輸血が必要になるのか・・・というところです。
命に関わるような無理はしたくないので、これから1週間~2週間の治療結果によって、手術の検討になります。

よく食べるようになって、元気に動き回るようになってきたので、出来るだけ良い状態で長生きしてほしいと願っています。


それから今日は、この方の去勢と・・・・
MIX♂パクチー



子猫2頭のワクチンとキャリア検査
シピ&ミンティ





先週の金曜日は、ももちゃん&タオちゃんの定期通院。
ももちゃん。
眼圧が両目とも少し上がって、右26、左35(正常値25以下)
目薬の種類が増えました。計3種類。朝晩2回。
夜は、プラスしてオプティミューンという眼軟膏(涙の出をよくする)を使うことに。
アカラス治療のお薬も継続。
他、甲状腺機能低下症のお薬、肝臓のお薬も継続。


タオちゃん。
{C6843612-B353-45E9-8D7C-DEC8CE98B82C}
腎臓の数値に改善がありました。
前回BUN67➡今回50
輸液と、キドニーケアを食べるようになったことで、改善したのだと思います。
輸液は今、毎日100ccです。

毎夜、夜中にタオちゃんから呼ばれます
オシッコしたか、水が飲みたいか・・・
マットからずり落ちているか・・・・ なんですが。
たいてい夜中の12時~2時の間に、私は階下に降りることになります。
今は食欲も安定していて、タオちゃん、まだまだ頑張れそうな感じです。


日曜日にトリミングしてもらった、サラサラヘアのグッチ。

やっぱり、カイカイが治らないので、アレルギー対応の処方食に切り替えて、様子を見ようかと思っています。
出来ればアレルギー検査したいなぁ。
もう自称9才オーバーになりました。
ティアハイムも3年。
ご縁を繋げてあげられないことに申し訳ない気持ちです。
グッチもおじいさんになっちゃうよね。

今週後半はトライアルラッシュ
茨城センターに行く時間が・・・・と焦ります。
引き取った子の医療措置も順番に・・・で、木曜はパピチワたちの避妊去勢。
そう、1頭はオスだったのです。この方。
{C7BBD0AA-D02A-4367-9E62-C3C3E1C1219E}

時間が足りない~と嘆くな。
時間は作るもの、ちゃんと管理して効率よく動け。
海外ドラマ観ている場合じゃない・・・